人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリーゼからの異音発生
ここ最近、エリーゼから異音が発生するようになりました。初めは、アイドリング時のみと思っていましたが、段々と、回している段階でも異音が発生しています。キュルキュル音?と、いう感じです。

エリーゼからの異音発生_c0118250_17334054.jpg


音の発生源は、何処なのか探すために下に潜りました。
オイル交換のついでなので、楽ですね。
アンダーパネルには、変な付着物もないので、問題ないでしょう。オイル交換の時に、必ずアンダーパネル、ベルトとか、可能な限り目視して確認しています。

エリーゼからの異音発生_c0118250_17335549.jpg


別に緩んでるとか、ベルトが痛んでる様子はないですね。
オートテンションだし、走行25,000kmくらいなら問題起こらないでしょう。

エリーゼからの異音発生_c0118250_17341697.jpg


このベルトの状態なら、wishより良いと思うな。。。
ひび割れもないし、傷もないですから。
でも、プーリーの一部に錆が出ているのが気になります。

エリーゼからの異音発生_c0118250_17344412.jpg


へぇ~ベルトの繋ぎ目って、こんな風になっているんですね。


で、結局のところ、何処が問題だか分かりませんでした。
まったく音が出ない時もあるんですよね。ん~困ったもんだ。

エリーゼからの異音発生_c0118250_17353743.jpg


ついでのついでに、こちらも確認しておきます。
油温、油圧を取り出しているサンドイッチブロックです。

エリーゼからの異音発生_c0118250_17361993.jpg


緩みもなし、漏れもなしです。

エリーゼからの異音発生_c0118250_17363796.jpg


ちょっとオイルが滲んでいるような。。。

エリーゼからの異音発生_c0118250_17371654.jpg


フィルター取り付けた時のちょっとした残りですね。

エリーゼからの異音発生_c0118250_1737324.jpg


パーツクリーナーで飛ばして終了。

エリーゼからの異音発生_c0118250_1738290.jpg


サンドイッチから、配線は、こちらを通ってコンソール内に出て行きます。
そのコンソール内が厄介なんですよ。


ちなみに、サンドイッチブロック付けてから、数人の方に問題ないのかと聞かれていますが、ちゃんとした作業をしていれば、何の問題もありません。

信頼出来るところにお任せがいいと思いますよ。
こちらの取り付けも、色々とノウハウが活かされていますから、詳細は載せていないのです。









by lotus_elise_111r | 2008-09-17 21:21 | modify&maintenance
<< 本日の晩御飯@味噌一 エリーゼのエンジンオイル交換 >>