人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換
前回交換から、約1ヵ月半経ちました。その間に、TC2000のライセンス走行、T-Sportの走行会でTC1000、蕎麦オフのロングツーリングだから相当走りましたね。この状況なら、距離いってなくても交換かな。ミッションオイルも交換の時期です。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_142388.jpg


サーキット走行133km+一般が1,785kmだったので、3,115km走行した事になります。
ミッションオイルは、5,640kmの走行になります。が、サーキット311kmも走ってますね。
ちょっと間空け過ぎかも?
ノーマルミッションだし、やさしいシフトチェンジだから大丈夫でしょう@爆

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_1425451.jpg


今回は、オイルフィルタ交換です。単純に2回に1回なんだけど、これも賛否両論ありますよね。毎回とか、3回に1回とか、その人によって色々。自分は、巻かれろです@爆
サンドイッチブロックも漏れなし、緩みなしの異常なし。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_1431393.jpg


思ったほど汚れていないなぁ~。前回、まぁまぁな汚れだからかも。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_1433290.jpg


相変わらずの『5W-30 PowerRacing』と『10W-40CHRONO』のハーフ&ハーフです。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_143467.jpg


半年振りのミッションオイル交換。
まさか!?こんなにギラギラしているとは驚きです。
もう少し、早めに交換した方がいいかな。。。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_144314.jpg


ミッションオイルは、これです。
1銘柄だけ他を使いましたが、やっぱりNUTECが、お気に入り。そろそろ在庫が無くなるので、次どうしようかな?

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_1443083.jpg


ミッションのドレンボルトをマグネット付に変更しました。
これトヨタの純正で、購入先は、トヨタ部品共販です。情報は、こちらです。
ボルトサイズが、24mm→17mmに変わってしまいます。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_1444938.jpg


油圧計の値を残すはずが、暖気終わってないから正確な数字じゃないよ。バカだねぇ。
交換後の変化は、油圧1.8→2.2です。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_1451114.jpg


エンジンも、ミッションも交換後は、気持ちいいですねぇ~。って感じる前に交換しろという話もありますね。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_14102747.jpg


ボルトサイズの一覧作ったけど、ミッションのサイズ変わってしまった。
ノーマル状態の参考資料だな。


2006/06/06  9,619km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換
2007/01/07 12,383km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/03/08 13,381km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換
2007/04/28 14,630km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/07/07 16,161km エンジンオイル交換
2007/07/22 16,600km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換
2007/09/23 18,146km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行200km)
2007/11/11 19,678km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行288km)
2008/04/04 21,588km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行210km)
2008/06/10 23,496km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行98km)
2008/07/17 25,310km エンジンオイル交換(サーキット走行80km)
2008/10/30 27,228km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行133km)





by lotus_elise_111r | 2008-10-30 19:44 | modify&maintenance
<< 本日の晩御飯@たまぞう 本日のランチ@こうかいぼう >>