人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メタボリックツーリング5
上諏訪の更科でたっぷりと新そばを堪能したら、白州にあるサントリーの工場へ移動です。こちらの工場は、ウィスキー、天然水の製造工程を無料で見学出来るコースがあります。もちろん、試飲も出来るんです。面白そうなので、ツーリングに組み入れてみました。

こちらからの続きです。


メタボリックツーリング5_c0118250_17485410.jpg


敷地の入口に、昔、使われていた、ウィスキーの蒸留釜が飾られています。
ワザワザエリーゼを停めて写真撮りました。


メタボリックツーリング5_c0118250_1749453.jpg


白州工場は、ウィスキーのイメージより、直ぐそこの南アルプスの天然水ってイメージの方が強いかな。


メタボリックツーリング5_c0118250_17492862.jpg


工場というより、森なんですよね。この森の環境によって美味しい水を造り出してるそうです。


メタボリックツーリング5_c0118250_1749363.jpg


入口から工場の施設まで、かなりの距離ありました。広大な敷地です。


メタボリックツーリング5_c0118250_17494526.jpg


受付施設の駐車場に車を停めました。
広い敷地でも、やっぱりこの車は目立ちますね。


メタボリックツーリング5_c0118250_17501460.jpg


飲酒運転は法律違反ですから、このようにしつこく対応してます。
下戸に、こんなのぶら下げろとは・・・。下戸です!と、いうのも作って欲しいところ。


メタボリックツーリング5_c0118250_17502079.jpg


ウィスキーと天然水のツアーがあります。どちらでも選択可能ですが、ハーフ&ハーフのツアーもあるんですよ。
で、どうせなら両方見たいので、ハーフ&ハーフを選択しました。


メタボリックツーリング5_c0118250_17504944.jpg


こんな樽だらけのところで、時間つぶしする事になります。


メタボリックツーリング5_c0118250_1751495.jpg


待ってる間に、サントリーとか、ウィスキーの歴史について、映像が流されています。
これなかなか面白かったです。


メタボリックツーリング5_c0118250_17513734.jpg


時間になると、受付施設から、バスに乗って見学施設まで移動です。


メタボリックツーリング5_c0118250_17514960.jpg


天然水の工場を見学。施設内は、撮影禁止です。なにかノウハウでも、あるんでしょうか?
森林の環境保全が、美味しい水の秘訣っていう説明がされます。

その後にウィスキー施設の見学もしました。こちらは、ウィスキー香りがきつくて、下戸には非常に厳しい施設でした。思わず、途中退室しました。


メタボリックツーリング5_c0118250_1752112.jpg


一通り見学が終わると、試飲施設に移動です。
ウィスキー好きな人には、凄くいいのでは?訓練された人が、美味しいウィスキーの入れ方で入れてくれます。


メタボリックツーリング5_c0118250_17521446.jpg


自分は、天然水となっちゃんをゴクゴク頂きました。


メタボリックツーリング5_c0118250_17523456.jpg


試飲施設の隣に、直売所が併設されています。
みなさん、購入していました。一般で購入するより、新しいものが手に入るのでは?


メタボリックツーリング5_c0118250_175724.jpg


試飲が安価に出来るようです。


メタボリックツーリング5_c0118250_17565260.jpg


見学すると、こんなグラスが貰えます。漏れなくだと思いますが、事前にHPから印刷しておくと確実です。



たまには、こんなのもありかな。喰ってばっかり、走ってばっかりじゃ能がないですから。


続く

メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12






 
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 12:02 | Elise(エリーゼ)
<< メタボリックツーリング6 メタボリックツーリング4 >>