前回のオイル交換から約2,500km走行しました。今日までは、キャッスルオイル100%くらいの状態です。
キャッスルオイルで夏の暑い時期に乗るのはどうかと思ったりしましたが、何の問題もありませんでした。
まぁ、当然ですよね。そこが純正オイルですから。
こちらからの続きです。
油圧は、2.1です。
これなら、交換しなくてもいい数値ですね。
実際、走行していて、油圧の極端な変化などはありませんから。
いつものようにリフトアップ?
このダンボールが非常に便利なのです。
これで、スルスルっと移動できます。
アンダーパネルに油のしみが残ってる?
場所的には、ミッションの下なんだけど。
特に漏れてるとかない。
それにしても、アンダーパネルが汚れすぎ。。。
オイルフィルターの漏れ?
漏れじゃないと思うけど、油がはみ出ているのは嫌な感じするな。
良く働いてくれた、キャッスルオイルは、真っ黒です。これが特徴。
粘度も余裕の粘り気あり。
鉄粉は、いっぱい付いてます。
これも毎回この程度の量は付いていますね。
フィルター交換です。交換し過ぎも、機能しないと思うんだけど、ついつい交換しちゃう。
だって、フィルターの在庫が、売るほどある@爆
ボルト入れには、ペットボトルの下半分、上半分は、オイル入れる時に漏斗(じょうご)にします。
どちらも使い捨てにしています。オイル拭いたり面倒だし、余計ゴミが増えるので。
MOTUL入れました。
Power Racing5W-30:3Lと Chrono10W-40:1Lです。
サラサラ系のオイル多めです。
油圧は、ほとんど変化なしです。
交換前後で、油圧の変化がない方がいいんだろうなぁ~。
交換前後の良し悪しが分からないなんて、なかなか偉い!
車にとっては良いけど、環境には良くないね。交換サイクル長めのオイルが流行ってるもんなぁ~。
次回のオイル交換は、もっと短めにします。
2009/03/30 30,408km エンジンオイル交換(サーキット走行167km) 油圧1.90→2.00
走行距離4,683km
2009/05/22 32,621km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行72km) 油圧x.xx→x.xx
走行距離2,213km
2010/01/10 37,310km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行165km) 油圧2.00→1.90
走行距離6,174km
2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→1.90
走行距離707km
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.10
走行距離2,510km
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧1.90→1.95
走行距離1,535km
2011/06/05 43,897km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→2.10
走行距離1,835km
2011/11/05 45,325km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.20
走行距離1,428km
続く