人気ブログランキング | 話題のタグを見る
wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換
エリーゼのオイル交換の次ぎは、wishのオイル交換です。
1日に2台というのは、初めてですが、簡単ですからね。
wishはジャッキアップも楽チンだし、作業スペースにも困りません。

ただ、注意しないといけないのが、ボンネット開けて、ジャッキアップすると、天井に痞える事です。

こちらからの続きです。

wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12491874.jpg


購入して、7年ですが、これしか走っておりません。
エリーゼと一緒だと、走行距離伸びませんね。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12491931.jpg


オイルフィルタの交換距離数です。
ナビに登録してあるので、ここで設定しなくてもいいのですが、なんとなく目安で。
実際、7,000kmで交換する事は少ないでしょうね。気分で交換です@爆


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12493037.jpg


設定日付より、5ヶ月もオーバーしています。実走行4,704kmでした。
もちろん、4,000kmで、交換した事もないです@爆
大体、オーバーしてますね。
ただ、オイルが劣化してくると、燃費の数値に反映してきます。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_1249328.jpg


目安です。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12493436.jpg


目安です。
これは、見た目重視かな。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12494099.jpg


wishは、手を伸ばせば、ドレンボルトに届くので、下に潜り込まなくていいので楽チン。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12494226.jpg


真っ黒です。
これ出てくると、交換してるなぁ~って気になりますね。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12494512.jpg


鉄粉は、少なめです。
これは、エリーゼとちょっと違いますね。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12494726.jpg


オイルフィルタは、ちょっと奥まっているので、嫌な感じです。
っていうより、ここでオイルこぼすことが多いんだな。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_1250250.jpg


MOTULではなく、中身はキャッスルオイルです。
10W-30の粘度なので、少しだけ燃費に影響してるような気がします。
次回購入するとしたら、5W-30にしよう。MOTUL入れちゃうと思うけど。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_125065.jpg


エアフィルタですが、これもエリーゼと同製品です。
元の純正も同じ物ですから。

これは、中身だけ交換するタイプのフィルタです。
大きめで来るので、自分で切ります。その手間分だけ、安く購入できます。

エリーゼ&wishのエアフィルタ購入


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_1250756.jpg


やっぱり汚れていますね。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_1250921.jpg


汚れ具合は、吸気側がよりいっそう汚いな。
エアフィルタの交換は、5分もかからずに終了です。エリーゼだと、タイヤ、タイヤハウス外してと手間かかりますが。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12501149.jpg


また、懲りずに4,000km設定です。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12501255.jpg


オイルフィルタは、エンジンオイルの倍にしておきました。
気が向くと、次回も交換してるかもしれません。


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_d0181803_12505455.jpg


一応、10,000km設定ですが、どうなんだろうか?
たまにエアクリボックス開けて、目視確認します。


wishは、整備性が良くて、楽チンだな。


2010/02/26 28,510km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2010/11/06 33,214km エンジンオイル交換/フィルタ交換/エアフィルタ交換


続く


wishのエンジンオイル交換&エアフィルタ交換_c0118250_10492655.jpg

by lotus_elise_111r | 2010-11-06 17:37 | modify&maintenance
<< 本日のランチ@ライカノ エリーゼのエンジンオイル交換 >>