6月に交換したばかりのエンジンオイル、
ミッションオイルですが、ストレス解消のために交換しちゃいました。
なんだか、交換作業って、ストレス解消出来るんですよ。ほら、交換した後に、エンジン回した時の気持ち良さってあるじゃないですか
あれがたまらないのですよ。
こちらからの続きです。
いつもの手動リフトアップです。
もちろん、下には、ダンボール敷いてます。
アンダーパネルには、異常なしです。
これも毎回チェックしてます。オイル漏れなどあったら、跡が残りますからね。
走行距離は、1,428kmでした。
今まで、一番少ない距離で交換したかもしれません。
作業前の油圧は、2.1です。
本日使用する物です。
オイルは、
MOTUL CHRONOと
MOTUL Power Racingのハーフ&ハーフです。
オイルフィルタは、
V9111-0102です。
ミッションオイルは、
トヨタキャッスル(トヨタ純正) ハイポイドギヤオイルLSD 08885-00305 リミテッド・スリップ・デフ用 GL-5 85W-90 4L です。
あとは、エンジンのガスケット、ミッションのガスケットになります。
受け皿を用意して、ドレン外します。
黒く写ってますが、かなり綺麗だな。
下らない動画ですが、こういうの趣味なんで。
マグネットドレン(
EDB01G)の金属粉ですが、やっぱり少ない。ほんのちょっとだけ。
もったいないけど、
オイルフィルタ交換しました。
今日は、廃オイルの中に落としてしまいました。
こちらのフィラーは、1-4速側になります。
このミッションで4速しかない車は、ここから注入します。
エリーゼは、ここから入れません。油面が低いですから、規定量入りません。
このフィラーが、5-6速側です。
エリーゼは、こちらのフィラーから注入します。
フィラー側なのに、結構、付着してました。
ドレン側は、かなり付いてる。
こんなに走行距離少ないのに、おかしいなぁ~。
ミッションオイルは、たっぷりと時間を掛けて入れます。
30分以上掛けてますね。
最後は、あふれ出してくるの確認して、締めます。
交換後の油圧は、2.2になりました。
なんとなく、この日は調子が悪くて、ミッションオイルを200ccほど、床にこぼしてしまいました。
こんなに、こぼしたの初めてでした。
交換作業は、ちゃっちゃと終わらせたのに、こういう時は、ドジってしまいますね。
2009/03/30 30,408km エンジンオイル交換(サーキット走行167km) 油圧1.90→2.00
走行距離4,683km
2009/05/22 32,621km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行72km) 油圧x.xx→x.xx
走行距離2,213km
2010/01/10 37,310km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行165km) 油圧2.00→1.90
走行距離6,174km
2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→1.90
走行距離707km
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.10
走行距離2,510km
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧1.90→1.95
走行距離1,535km
2011/06/05 43,897km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→2.10
走行距離1,835km
2011/11/05 45,325km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.20
走行距離1,428km
続く