人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリーゼの車検@5回目
いよいよ車検当日です。本日、車検を通す事が出来なかったら、自賠責の期間やら、仮ナンバーなど面倒な事が起こっちゃいます。 
なぜかというと、27日が期限なので、自賠責の発行期間にずれが生じると、修正をしないと車検通せません。
いつもより、ドキドキのユーザー車検なのでした。予約さえ取れればこんな事ないんだけど。

まずは書類、印紙と準備して、検査受付も予約時間外でしたけど、申請しちゃって、テスター屋さんで、光軸調整してもらいました。
あとは、ラインに並ぶだけ。
 
こちらからの続きです。


エリーゼの車検@5回目_f0293441_2319689.jpg


エリーゼもwishもユーザー車検は、練馬に行ってます。周辺にテスター屋がいっぱいあるので便利です。
まずは、書類準備です。C棟で、納税証明書を発行します。


エリーゼの車検@5回目_f0293441_23192861.jpg


自動車税の領収書持って行けば、これ必要ありませんが、タッチパネル式のPCに車体番号とか、
ナンバー打ち込むだけですから、簡単に発行できますよ。もちろん、無料です。


エリーゼの車検@5回目_f0293441_2319911.jpg


次は、B棟です。ナンバーセンターという名前でもあります。
こちらで必要書類を購入します。有料なのは、継続検査申請書(OCR)20円です。
他の2枚は無料なので、A棟で入手可能。ただ、ここの窓口行けば、セットで渡してくれます。

こちらでは、書類だけではなく、収入印紙も購入します。16.400円(重量税)+1,800円(検査料)=18,200円
継続と納税証明を見せると、該当する収入印紙を書類へ貼ってくれます。
で、この書類、収入印紙の関係は、D棟でも同じ内容の対応をします。


エリーゼの車検@5回目_f0293441_23191138.jpg


こちらのD棟で、B棟と同じ、書類、収入印紙が購入できます。多分、振興会が対応してるので、利権ビジネスだよね。
ナンバーの発行とかは出来ませんけど。

書類に印紙が揃ったので、それらを持ってA棟へ行きます。
書類の記入方法は、記入台にしっかり準備されています。それを参照すれば、抜けもなく記入出来ます。
ちなみに、こんな親切な説明書なんて、なかったんだよね。

A棟の受付時の書類の順番。
予約番号
旧自賠責
新自賠責
納税証明
自動車検査表
旧車検証
自動車重量税納付書
継続検査申請書


受付後の順番です。
エリーゼの車検@5回目_f0293441_23191460.jpg


それでも、自分の備忘録で、画像に残してます。
自動車検査表


エリーゼの車検@5回目_f0293441_23191670.jpg


旧車検証


エリーゼの車検@5回目_f0293441_23191829.jpg


自動車重量税納付書


エリーゼの車検@5回目_f0293441_23192090.jpg


継続検査申請書

これ以下の書類は、ライン検査後、必要なくなります。適宜保管。
エリーゼの車検@5回目_f0293441_23192269.jpg


旧自賠責
新自賠責


エリーゼの車検@5回目_f0293441_23192579.jpg


予約番号


エリーゼの車検@5回目_f0293441_23192861.jpg


納税証明書


エリーゼの車検@5回目_f0293441_23193784.jpg


A棟での書類申請が終わたら、テスター屋さんで、光軸調整してもらいます。その後、ラインへ並びました。
検査時間ですが、第3ラウンドは、13:00~となっています。早い人だと、第2ラウンド終了後に、ラインに並び始めますね。
並ぶといっても、車を停めるだけ。ラインは、5、6の2本なので、どちらがどうのこうのはないです。


エリーゼの車検@5回目_f0293441_23194248.jpg


事前の外装、ウインカー、ホーンなど、検査を終えたら、実際のラインへ入ります。
ここで、初心者ではないですが、慣れていないと言うことで、ハザードランプ点灯すれば、係員が付いてくれて、全部説明してくれます。
上手なやり方も、言ってくれますから、これを使わない手はありません。

本日も、何事もなく、検査合格でした。ライン内に5分もいないかな。
ライン最後のところで、総合判定してもらったら、A棟へ書類提出です。


エリーゼの車検@5回目_f0293441_2320355.jpg


A棟窓口へ以下の書類を提出すると、新しい車検と期限シールをもらえます。
自動車検査表
旧車検証
自動車重量税納付書
継続検査申請書

これで、継続車検は完了です。5回目満9年ですけど、な~んの問題もないエリーゼって、やっぱりトヨタ、デンソーのお陰かな@爆


エリーゼの車検@5回目_a0306952_21173129.jpg

by lotus_elise_111r | 2013-07-26 13:00 | modify&maintenance
<< おいっ!動くな♪ エリーゼの車検・事前準備 >>