前回10/13(金)は、主催が
Grooving走行会で、
TC1000を走りましたが、今回は、TC2000を走ってきました。
Swat Racing主催の
TC2000走行会で、年に数回、筑波サーキットで走行会を開催されてます。色々な企業?の協賛があり、走行後の賞品も盛りだくさんでした。
TC2000は、
E.O.S CUPで2回走行してますが、ほとんどツーリングのようなタイム@爆
今回は、気合を入れてタイムを縮めるのと、やはり足回りのセッティングが目標でした
1本目
サスのセッティングは、
TC1000と同じですが、あれ?ぜんぜん踏ん張らない。ノーマルより酷い?ような感じ、どアンダーで、曲がらない、立ち上がりはフラフラする。タイヤも硬いような。エア圧が結構上がってました。ピットインして、サスを少し硬めに変更して、再度、走行しましたが、あんまり変わらず。で、とうとうやってしまいました!第一ヘアピンの立ち上がりで、フラフラとアウトにゼブラを越えて、土にリアが乗ってスピンオフです。土煙が舞い上がり、スポンジバリアにド~ンッ!!!!!!途中で粘らずにブレーキしてたんですが、後ろ向きにスーッと滑って当たってしまったのです。まぁ、損傷はまったくありませんでしたので、良かったです。
2本目
サスをロータス推奨のレースセッティングに変更。タイヤのエア圧も少なめに。おおっ!なんだこりゃって感じです。コーナーへの突っ込みも、コーナリングも立ち上がりも、凄くいい感じ。でも、少しオーバーステアでした。このセッティングで走り込みたかったんですが、レッドフラッグで中断。1コーナーで止まりきれずにスポンジバリアに激突してました。いやなぁ~ブラックマークがくっきりと。。。。
3本目
タイヤのエア圧をさらに下げてみました。これがベストセッティングなのかな?素人なのでよく分かりませんが、タイムが縮まるんです。
E.O.S CUPのタイムが遅すぎるんですが、4秒以上縮まりました。昔のベストタイムが、今の完熟走行のタイムより遅いんですよね@爆
このセッティングで周回を重ねていたんですが、遅い車が譲らないんですよ。後ろも見てないし、とても遅いのです。16秒以上で走ってる感じですね。本当に中級クラスなの?仕方ないので、ゆっくり流してから距離を保つんですが、すぐに追いついてしまいます。こういう場合、どうしてます?イライラしていてもしょうがないので、速い車が抜く時に付いて行って、一緒に抜いてしまいました。でも、合図もなければ、道も空けないないんだもんなぁ~。これが普通なのかもしれません。
フリー走行
主催者からの好意で、レース前の空いてる枠で自由に走らせてもらえました@感謝
初めの台数ですが、8台くらいでしたが、レース参加者が抜けていくと、なんと2台になってしまいました。この状態で15分くらい走行させてもらいました。折角なので、コーナー毎に走り方やラインを変えたり試行錯誤してみました。色々試してみて、最後の最後にベストを出せました。でも、このベストもまだ余裕あるんですよ。あと3秒は縮められると思うんですが。。。。(調子コクのやめときます)
このあと模擬レース?のような事があって、速い人で1秒後半、遅くても7秒台くらいでしょうか。タイムは速いけど、レースには負けてしまう方がいましたが、優勝者はレースに慣れてる方でしたね。
表彰式をやって、ジャンケン大会と抽選会でした。賞品数が50くらいあるのでほとんどの方がもらえたのではないでしょうか。ちなみに自分は、
一番搾り24缶を一箱いただきました。
(下戸に当たるんですよね@爆)