人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリーゼのオルタネータが逝った!?
今日は、足回りのセッティングも出来たし、充実した一日を過ごせたと思っておりましたが、それは突然やってきました。

コチラからの続きです。


エリーゼのオルタネータが逝った!?_c0118250_11453924.jpg


・ナビの画面が真っ黒で何も表示されず
・ABSのチェックランプが点灯したまま
・アイドリングが不安定
あれ~?なんだなんだ!!まずは、再起動すれば直るだろうと思いエンジンOFF/ONしました。ナビの画面は復活したのですが、エンジンが掛かりません。スターターが回ってるのですが、カッカッカッカって音だけ、この症状、前にバッテリーを上げてしまった時に出た症状と同じなんです。信号待ちの追い越し車線から、ラーメン屋の駐車場まで押しました。(地味~さんとご友人の方に押して頂きました)


エリーゼのオルタネータが逝った!?_c0118250_1145521.jpg


バッテリーのチェックをしたら、あれ?交換したばっかりなのに要充電のマークになってます。完全な過放電ではなく、多少容量は残ってます。地味~さんのエクとつないでジャンプスタート問題なくエンジンは掛かり、走れそうでしたがチェックのためライト、ハザードと順に点けていくとエンジンストールしてしまいます。ここでTLCに問い合わせをしてますが、オルタ単体での故障例がないとのことでした。疑られたのがバッテリー単体の問題では?これなら、無灯火で走れば何とかなるだろうと再度ジャンプスタートさせて、谷和原ICを目指しました。
で、慎重に谷和原ICを目指して走りましたが、ナビ真っ暗、ABS点灯で、症状は変わらずでした。ICの登坂を上がっていると、3速でノッキングし始め2速でも同様でした。料金所の手前でとうとうストールしてしまいました。げっ!こんなところで止まるなんて凄く危険な位置で、再度、車を押していたところ、先に料金所を抜けていた地味~さんとご友人が走って駆けつけてくれました。これで合計30mくらい押して頂きました。これでやっと諦めました。自走で自宅に帰るのを。
ここでも地味~さんが問い合わせして頂いたショップさんの情報で、自動車保険に付いているロードサービスで、ローダーの手配が出来て、30km程度の無料設定があるはずだからとの事で AIUロードサービスへ連絡しました。結局、AIU保険会社では、最初の10kmまで無料でその後、1km毎に500円との事でした。(C-LFEは、600円/km)

ローダーを待ってる間に色々兆候があったと考えてました。
TC1000を走行中にバッテリーチェックランプが点滅(速い)していた。
停車して確認しても、チェックランプは点灯・点滅しない。


エリーゼのオルタネータが逝った!?_c0118250_1146143.jpg


結論からオルタネータが逝ったんだと思ってたのですが、TLCで診てもらったら、オルタネータのカプラーが外れかかってたそうです。
カチッ!って、嵌るカプラーが緩むわけないじゃん!製造時にしっかり嵌ってなかったのが原因でしょう。皆さんもご注意下さいね。

地味ーさんとお友達の方に感謝です。


エリーゼのオルタネータが逝った!?_c0118250_10492655.jpg

by lotus_elise_111r | 2006-10-13 21:44 | Elise(エリーゼ)
<< TC1000走行会@SwatR... TC1000走行会@Grooving >>