人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリーゼの車検終了
23日に出したエリーゼが車検から戻ってきました。久々の?ご対面で嬉しいですね。乗らない時は、そんなに感じないのですが、手元にないと寂しいですね。ん~不思議。

エリーゼの車検終了_c0118250_0361583.jpg


点検の結果、異常な箇所はありませんでした。これが重要ですね。
ここで異常が出るととてもお高くなりますからね。
さすが、ロータス?中身はトヨタ・デンソーだからでしょうね。

エリーゼの車検終了_c0118250_0363443.jpg


引渡し前に問題としていたのは、ブレーキの引きずりでした。
常時引きずってる訳でもないのですが気になってました。
結果、異常なし。ドリルドの穴にカーボンがたっぷり詰まってたので、その清掃でかなり改善したようです。たまに掃除してたのですけど、この前の走行会で100kmも走ったからかもしれません。マメにお掃除する事にします。

エリーゼの車検終了_c0118250_0364723.jpg


LLC(クーラント)の交換で、水温100℃が出なくなりました。渋滞にハマっても、ファンさえ回ってれば、100℃にならないですね。
やっぱり、この前の走行会の時は、異常だったのかもしれません。
ちなみに、LLC(クーラント)は、納車時から交換してませんでした。

エリーゼの車検終了_c0118250_037054.jpg


あとは、ブレーキフルードの交換です。ウェッズスポーツのレブフルードを使用してます。熱に強くて、大変満足できる商品です。フルードが青いのも特徴の一つですね。

エリーゼの車検終了_c0118250_0372918.jpg


やらなければいけなかったのは、これくらいでした。

リサイクル券なんて余計な制度があったのね。確かウィッシュも、リサイクル券の預託させられたなぁ~。エリーゼなんて、特殊な車なんだから、リサイクルって関係ないと思うんだけど。。。

エリーゼの車検終了_c0118250_037497.jpg


タッチペンも購入しました。フロントカウルの飛び石跡が非常に目立つので、そろそろやらないといけなかったので、この際、一つ一つ片付けようと思ってます。
カウルの塗装面を見ていただいたら、何か通常じゃない塗り方をされていたようで、ちょっとショックでしたよ。信頼出来るところに出しとけば良かった。

エリーゼの車検終了_c0118250_038158.jpg


車検証も更新されました。車両重量880kg、総重量990kgって、本当なのかな?人が乗ってると、1t超えてるの?
この数字はあやしいですね。

エリーゼの車検終了_c0118250_0381923.jpg


気になる車検費用ですが、ロータスといっても、そんなに高くありませんでした。
日本車にすれば、少し高いと思うでしょうが、他の外車に比べれば、お安いですね。


これが必要な料金
自賠責保険    30,680円
重量税      25,200円
印紙       1,500円
リサイクル料金  10,730円
検査代行費用  ○○,000円

これが各社によって異なる費用
定期点検技術料 ○○,000円
整備技術料   ○○,000円(クーラント、フルード交換)
部品・油脂代  ○○,000円(クーラント、フルード)
検査代行費用  ○○,000円

クーラント    ○,000円
ブレーキフルード ○,000円
タッチペン    ○,000円(物だけ購入)
ホースバンド     00円


他のショップさん(2社)と比べると、○万円ほど安かったです。
部品交換など、あまり発生しなかったのもありますけど、外車という観点から見れば安いですね。
安ければいいというものでもないですけど、しっかりしたノウハウのあるショップに頼むのが一番ですね。その点、オーセンティックカーズさんなら信頼出来ます。

って、ショップの回し者ではありません@爆





by lotus_elise_111r | 2007-07-28 22:49 | modify&maintenance
<< 車検のその後 本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう... >>