人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の晩御飯@金子増太郎
博多もつ鍋酒場 金子増太郎
2007年7月にオープンしたばかりの川越にあるモツ鍋屋さんです。
モツ鍋、焼き物以外に、モツが苦手な方も楽しめるお料理が揃ってます。
それぞれ上品な味付けで頼んだものに外れがありませんでした。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10521615.jpg


蔵の街に合った昔の日本によくあった平屋建てです。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10523986.jpg


入り口脇には、日本庭園風な小さなお庭もあります。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_1053663.jpg


店内も綺麗な造りでしたよ。
全て木で造られていて、とても落ち着きます。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10532572.jpg


壁には様々なお酒が置かれています。好きな方は、選ぶ楽しさもあります。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10534539.jpg


テーブル席は4つあります。座敷は8つくらいかな?掘りごたつ式なので、足も楽々です。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10541443.jpg


お通し
秋刀魚の煮たものです。お通しなのに凄く美味しいの!珍しいですよね?


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10543447.jpg


酢モツ
モツのコリコリ感に野菜のシャキシャキがいいですね。お酢もきつくありません。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10545730.jpg


牛スジ煮込み
ちょっと歯ごたえを残した煮込みです。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10551689.jpg


いか一夜干し
生臭くありません!焼き加減も良かったなぁ~。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10555099.jpg


とんとん豚とキャベツのゆうかりサラダ
あっさりした豚の薄切りと塩揉み?されたキャベツにゆうかりが絡まって美味しいですよ。キャベツのシャキシャキ感も残されてます。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10562451.jpg


豚かしら肉から揚げおろしポン酢


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_1056435.jpg


豚のかしら肉って初めて頂きましたが美味しいですね。食感も味もイケてますね。おろしポン酢がとても合ってます。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_1057346.jpg


刺身湯葉
薄っぺらな湯葉ではなく、厚めの身になってます。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10572518.jpg


豆乳の濃厚な味で、ワサビしょうゆで頂きます。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10575357.jpg


自家製さつま揚げ
揚げたてが出てきます。外はサクサク、中はふんわりしてます。自分のところですり身作ってるそうです。
アツアツなので、火傷しない様に。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10581530.jpg


モツ鍋
味は薄めですが、コクがあってサッパリ感ある味付けです。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10583999.jpg


キャベツのシャキシャキ感に味噌が相まっていくらでも入ります。味付けの種類は、味噌の他にしょうゆ味があります。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_1059660.jpg


鍋のシメは、雑炊です。モツから出た脂がご飯に吸い込まれていきます。
味噌味だと重そうに感じますが、ぜんぜんあっさりしていて、コクのあるスープがご飯に浸み込んで美味しかった。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10592994.jpg


りんごのシャーベットです。秋の新作で、メニューに載ってませんが、特別に先出ししてもらいました。


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10594732.jpg


紅芋アイスクリームです。川越名物の芋の特徴が出てますね。
沖縄の紅芋タルトを思い出しちゃいます。

これだけ、食べると凄くお腹いっぱいになります。2人で食べる量じゃないかな?一品の量が多いのもありますね。
宴会も受け付けてるので、大人数で色々な物を食べたいなぁ~。


川越駅前の喧騒から離れた場所にあるので、分かりづらいかもしれません。
前の通りは細く、人通りもまばらなので、ひっそりとした隠れ家みたいな感じです。
価格も安く、ボリュームあります。店員さんの対応が物凄く良くて、教育が行き届いてる感じです。
トイレが綺麗に清掃されてます!

わざわざ行く価値あります。


金子増太郎 (本川越、川越、川越市 / もつ鍋、ダイニングバー、居酒屋)


本日の晩御飯@金子増太郎_c0118250_10492655.jpg

by lotus_elise_111r | 2007-08-28 20:00 | yummy!(おいしぃ)
<< 本日の夕飯@刀削麺 本日のランチ@ライカノ >>