人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ
獣ですよ。猪・熊・鹿をたらふく食べてきました。
獣って言ってますけど、その肉を旨いとかいいながら食べている自分の方がよっぽど獣ですよね。

食べログ グルメブログランキング

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_03349.jpg


両国橋にある『山くじら すき焼き ももんじゃ』です。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0331588.jpg


300年くらい歴史のある獣肉料理のお店です。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0332811.jpg


店の外には、このようにぶら下がっております。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0334493.jpg


これを見て、旨そうだと思っちゃう自分は、十分獣です@爆

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0335975.jpg


単品メニュー

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0341659.jpg


コースメニュー

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0345486.jpg


飲み物メニュー

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0343366.jpg


店名の由来

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0353227.jpg


座敷です。
冬場じゃないからお店ガラガラです。
相撲があると込むようですよ。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0355092.jpg


割り下に、赤味噌です。
結構、甘めの味付けです。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_036810.jpg


味の調整には、出汁です。これで濃さを調整していきます。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0362424.jpg


匂い消しには、山椒、とんがらし。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0364235.jpg


猪鍋です。生肉の状態撮るの忘れました。
火加減が強めですけど、これで10分ほど煮込んでいきます。
煮込めば煮込むほど肉が柔らかくなります。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_037749.jpg


野生の獣の脂は、しつこくなく品があります。
脂嫌いな自分でも、食べれちゃいました。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0372366.jpg


熊です。
意外と脂身が多いのですね。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0373728.jpg


赤身は、ロースとビーフの様な色合いです。
熊は、肉が柔らかく直ぐに食べれます。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0375468.jpg


熊は、煮過ぎると脂が匂います。
柔らかい肉質なので、さっと煮て、早めに食べたほうがいいですね。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0381295.jpg


鹿の竜田揚げです。
肉は凄く柔らかで、くじらと比べ物にならないですね。
こうなっていると、鹿臭くなく、あっという間に食べちゃいました。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0382676.jpg


白米も食べているのですが、いい出汁が出ていましたから、うどんで締めました。

本日の晩御飯@山くじら すき焼き ももんじゃ_c0118250_0384038.jpg


デザートは、桜の葉が入っているアイスクリームです。
この桜の香りがたまらなくいいです。


なかなか、満足しましたよ。
獣肉ですから、クセがあるので好みがはっきり分かれるでしょう。
怖いもの見たさで、食べるのも面白いかもしれません。

山くじら すき焼 ももんじや (両国 / その他肉料理、鍋(その他)、すき焼き)






by lotus_elise_111r | 2008-04-26 19:00 | yummy!(おいしぃ)
<< 本日のピーチ・パーチクの様子 本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう... >>