カテゴリ:wish(ウィッシュ)( 31 )
wishのリコール対応
ずっと放置していた、wishのサービスキャンペーンと2回目のリコール対応をしてもらおうと、ディーラーへ行ってきました。
電話で予約してもいいのですけど、日付の確認など直接やった方が話が早いですから。

対応してくれた方の第一声が、『ご迷惑をおかけして申し訳ありません』でした。
製造側の人ならそう思うのでしょうけど、セールスの人が、そういう思いで対応してくるのが、素晴らしいですね。


f0293441_14202148.jpg


時間調整などで、10分程やり取りして、予約完了です。
その間に、昔ならお茶出てきたのにと思ったら、対応してくれた人が忘れていたみたいで、帰り際に、この水くれました。
とても、感じの良い人だったなぁ~。


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-06-30 16:00 | wish(ウィッシュ) | Trackback(2) | Comments(0)
wishの車検5回目
本日、wish車検5回目です。そういえば、車検を業者に依頼したのは、納車の時だけだったな。
あとは、全てユーザー車検の持込です。wishだと、光軸調整以外、何も無いですからね。


以下は、必要書類の書き方と検査を受ける上での書類の順番です。
検査より、この書類が一番面倒ですから、備忘録に残しておきます。

b0248771_191664.jpg



b0248771_1916942.jpg



b0248771_19161210.jpg



b0248771_19161449.jpg



b0248771_19161770.jpg



b0248771_19162161.jpg



b0248771_19162534.jpg



b0248771_19162713.jpg



b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-12-13 13:30 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)
wishのタイヤ交換
今日は、wishのタイヤ交換をしてもらいました。作業は、いつもお世話になっているT-sportにお願いしました。
夕方、時間を空けて訪問しました。普通の修理工場と言ってますが、中に入るとロータス専用工場みたい@爆


b0248771_19521028.jpg


2台のS1ですけど、この左手前のVWも普通じゃないんです。まぁ、普通じゃないエク乗りの方がオーナーですから。


b0248771_19521344.jpg


タイヤは、新品をヤフオクで購入しました。
これ、215/50/17ですけど、4,000円弱の格安アジアンタイヤです。


b0248771_19521814.jpg


パターンは、綺麗ですけど、ロードノイズは、どうなんでしょうか?


b0248771_19522169.jpg


wishには、オーバースペックなんだけどね。


b0248771_19522423.jpg


2011年23週なら、まぁまぁかな。


b0248771_19522644.jpg


この会社は、インドネシアにある、ピンソーです。


b0248771_19522958.jpg


wishに履いていた、タイヤですが、ひび割れていました。


b0248771_19523249.jpg


購入から8年ちょっとで、走行距離が37,800kmだから、こうなって当たり前か。
外の駐車場だから、その影響も大きいでしょうね。


b0248771_19524214.jpg


作業中に、保護されている猫をからかってみた。


b0248771_19524649.jpg


まったく、人に懐いてないなぁ~。
遊んでくれませんでした、残念です。

新しいタイヤですが、やはりロードノイズが少し大きめです。
皮剥き終わっても、同じだと思います。サイドがかなり硬いかな。
でも、交換工賃合わせ、1本当たり5,000円しないので、それなりでしょう。
足車なんで、これで十分です。


b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-02-24 16:00 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)
地震の被害
食事して、高円寺からの帰路、京王井の頭線 富士見が丘駅の踏み切り待ちで、あの大地震にあいました。
最初は、車が揺れているのは、トラック通った?と思ったのですが、狭い道でそんなはずないのにと。
そしたら、周辺の歩行者から悲鳴が聞こえてきて、初めて地震だと分かりました。
wishだったので、そうとう揺れました。サスの許す限りロールしていた状態です。振り子みたいな状態です。

a0189915_12453117.jpg


踏み切りあがったので、走り出しましたが、2回目の揺れで、危険だと感じたので、車停めました。
この時、初めて地震で怖いと感じたかな。

で、駅前のタイル張りの建物から、タイルが落下してきて、ライトカバーを直撃です。
無数のタイルが落ちてきたのですが、幸いにも1個だけの直撃で免れました。
カバーの傷はあまり深くなく、コンパウンドで擦れば何とかなるレベルだと思います。
被災した人に比べれば、こんなもんカスみたいなもんですね。







[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-03-11 14:30 | wish(ウィッシュ) | Trackback(1) | Comments(0)
大雪だぁ~!
3日前に、大雪で大騒ぎしていた東京でしたが、ほとんど積もらず終わってしまいました。
が、しかし、それ程降らないと言われていた、今日は、大量に降っています。


a0189915_14521850.jpg


夜、出掛けようとしたら、かなりの積雪です。
まぁ、自宅周辺は致し方ないと思って、甲州街道まで出れば積もってないと予測して、出掛ける事に。


a0189915_14521762.jpg


甘かった。。。甲州街道でさえ、雪が相当積もって、圧雪状態です。
wishのsnowモード効かせまくりですが、走行不能と判断。
自宅へと早々に帰る事にしましたが、自宅裏の坂道が登れない!?
下がったり、右へ左へと、悪戦苦闘の5分間で、ようやく10m進む事が出来ました。
いやぁ~危なかった。。。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-02-14 19:59 | wish(ウィッシュ) | Trackback(1) | Comments(0)
wish2回目のリコール
wishですが、なんと!?2回目のリコールになりました。同じ車両で、リコール2回という事は、大当たりなんだろうか?@爆
これで、宝くじとBIGtotoの運を使い切ったような気がするぞ。
そういえば、放置していた、サービスキャンペーンもあったなっ!


a0189915_1103879.jpg


今回のリコールも、担当者からの連絡なし。
郵送のみで、新聞発表から2日後に届きました。

サービスキャンペーンの案内は、担当者自ら持参でしたが・・・。
うちの車は、古いから、担当者いなくなったのかもね@爆


a0189915_110403.jpg


今回乗りコールは、燃料パイプなので、最悪は車両火災かな。
このまま放置して、燃えたら新しいwishに交換って事はない?有る訳ないネ!


a0189915_1104285.jpg


どうせ、直ぐには空きがないような気もするから、当分、この不安を抱えたまま乗る事になるな。

ちなみに、放置してあったサービスキャンペーンですが、アイドリングの不安定などの症状が発生中です。
サービスキャンペーンの事、忘れてたので、ISCVでも洗浄しようかと調べていましたが、この対応したら直りそうね。

コスト重視の、安全軽視の結果なんだろうか?

じゃぁ、エリーゼは安心なのかというと、リコール1回食らってます。
それより心配なのは、エンジンが2ZZ-GE、DENSOの部品だらけだし、中身がTOYOTAなんだよね@爆


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-27 15:00 | wish(ウィッシュ) | Trackback(1) | Comments(0)
wishの車検@撃沈2
撃沈後は、窓口に相談です。
時間切れになった事を説明して、本日、合格している検査の証明を出してもらいました。
これやっておけば、次回は、その検査をやらなくて済みます。
それと、次回の為に再検査の証紙を購入しておきます。

全ての準備が整っているので、週明け月曜日に再検査しに練馬に来ました。
ちなみに、再検査の場合は、ラウンドの予約は不要です。
窓口の受付を通せば、直ぐに検査ラインへ入れます。

検査ラインでは、不合格になった検査項目の選択ボタンを押して、再検査です。
で、あっという間に合格しました。

最初から、光軸調整しておけば良かったんだけどね。。。


画像は、揃えた書類の順番です。分からなければ、向こうでやってくれますが、揃えておくと印象が良いようです。

d0181803_2313990.jpg


d0181803_2314397.jpg


自賠責(現在まで+継続)

d0181803_2314479.jpg


ラウンドの予約番号

d0181803_2315212.jpg


自動車検査表

d0181803_2314561.jpg


現在の車検証

d0181803_2314740.jpg


自動車重量税納付書

d0181803_2314982.jpg


継続検査申請書

d0181803_2315017.jpg


自動車税納税証明書



これで3回目の車検終了です。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-12-20 13:16 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)
wishの車検@撃沈
早いもので、wishの車検の時期になりました。自分で通すようになって、3回目です。
プロに任せた方がいいのでしょうけど、年に1回味わえる緊張感がつい癖になっています。
エリーゼと合わせて、4回目ですけど、毎回、緊張してます。


d0181803_023629.jpg


年に1回だけの使用ですが、バインダー買いました。
やっぱりこれあると便利ね。

で、ゆっくりと第4ラウンドで検査受けたんですが、光軸で不合格。。。
検査ラインが1本しか稼動してなくて、前のプロ持込車両も、光軸やら、排ガスで落とされ、時間がかかっています。
再検査という事で、近所のなかじまモータースに駆け込んだんですが、16:00オーバーして、時間切れになってしまいました。
あ~あっ@涙

本日の車検は、終了です。


続く







[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-12-17 15:45 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)
wsihの車検
ドキドキしながら、wishの2回目の車検通してきました。もちろん、ディーラーじゃなくて、個人での持ち込みで、安くすませましたよ。まず、朝10:00に国分寺のネッツに、光軸調整で、持込です。 車検場の周辺にテスター屋が点在するらしいのですが、知らなかったので、ディラーでお願いしました。


c0118250_04517100.jpg


お店に到着して、光軸調整って言ったら!?予約が入っていないと。
げぇ~店舗間違えたのでは?と言われちゃうし。。。
間違えたなら、他に持ち込むしかないと、思っていたら、光軸調整なら、出来ますよって、事でやってもらえる事に。結局は、向こうが勘違いていて、予約入っていました。


c0118250_0452594.jpg


国分寺のネッツの方、かなり丁寧に調整してくれました。しっかりとロービームも塞いでくれました。
やり取りの対応も、好印象です。調布のネッツと大違い。


光軸調整を済ませた足で、とんかつ 桂でランチしました。こちらへどうぞ


c0118250_0461451.jpg


大満足な昼食後に、車検場へ。
車検で一番厄介と思うのは、書類の作成、印紙の購入とかですね。
1ヶ所で済ませられれば楽なのに、あっち行って、こっち行ってと面倒ですね。


c0118250_046784.jpg


予約は、第4ラウンドです。
ネットで予約出来るから、都合のいい時間選べて便利ですね。


c0118250_045419.jpg


申請用紙、印紙の購入です。
窓口の方がこれほどまでに、親切になったのはどうしてなんだろう?
次に回るところを全て、教えてくれます。


c0118250_0454989.jpg


税金の確認です。
これ窓口じゃなくて、自分でタッチパネルに入力すると簡単に確認用紙が出てきます。
機械化して、人件費減らして、検査費用を抑えて欲しいですね。


c0118250_0453332.jpg


最後に書類作成です。見本あるんですが、良く理解してないので間違えます。
窓口で訂正してくれるので、これまた親切です。昔だったら、突き返されたのに。。。


c0118250_0455944.jpg


ドキドキしながら、検査場の列に並びます。
検査官に、素人のユーザー車検です!と、伝えると、フォローしてくれます。
事前に、検査ラインを見学して、やる事頭に入れてます。

今回の車検は、な~んにもなくて、約10分で終了です。
良かった良かった。

半日潰しますけど、車検の代行費を省いて安く上げられるので、ユーザー車検に限りますね。

※ 車高、マフラー、ホイールなどを変更してると、厳しい確認作業が入ります。






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-12-18 20:44 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)
wishのエンジンオイル交換
久しぶりのオイル交換になります。9ヶ月ぶりなんですけど、走行距離がそんなに伸びていないので、交換していませんでした。それでも、6ヶ月単位で交換した方がいいかな。

c0118250_15492024.jpg


wishオイル交換は、凄く楽です。
アンダーパネル外さないし、ジャッキアップポイントも便利なところにあります。

c0118250_15492531.jpg


距離走ってないですけど汚れています。
酷く劣化してる感じではありません。元は青いオイルだったのですけど。

c0118250_15493061.jpg


今回は、ペール缶で購入したキャッスルオイル10W-30です。
酸化を防ぐ為に、入れ物を換えています。

c0118250_15493586.jpg


まるでMotul入れているような。。。それは贅沢なので、キャッスルオイル。

c0118250_1549404.jpg


今回は、21,192km、前回は、18,799kmなので、9ヶ月で2,393kmしか走っていません。
この間に、エンジンコンディショナーも実施してました。


2007/11/16 15,549km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2008/03/16 18,799km エンジンオイル交換/なし
2008/12/06 21,192km エンジンオイル交換/なし







[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-12-06 21:48 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)