カテゴリ:Pacific Parrotlet(マメ( 153 )
ピーチクが産卵2個目だ
マメルリハのピーチクが、また卵産んじゃいました。前回は、6月22日に産卵したんですけど、それ以降、経過観察していて
プックリしたお尻にもならなかったので、もう産まないだろうと思っていたら、昨日、ぷっくりしてました。


f0293441_165350100.jpg


朝、早めに起こしたら、産んでましたよ。
あれだけぷっくりしたお尻してたので、卵あるなぁ~って。
もちろん、無精卵です。


f0293441_16535336.jpg


中身確認したら、ちゃんと黄身もありました。
それにしても、殻が非常に弱くて、直ぐに破れますね。

無精卵ですけど、体力が必要なので、体に負担かかるから、産んで欲しくないなぁ~。
あと卵詰まりも心配。まだまだ、経過観察ちゃんとしないと。


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-21 08:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)
ピーチクが産卵
朝から衝撃的な事が光景を見るとは。
ピーチクの鳥かご、糞切り網の上に、白くて丸い物体があるじゃないですか。はい、卵です。
DVのために、パーチクとは別居中だから、卵は無精卵です。


f0293441_11544599.jpg


大体、4月くらいから、毛引きするんですが、今年も毛引きしてます。
まぁ、医者に診てもらう程、酷くはないのですが。抱卵斑でもないです。
暖かくなるとイライラしちゃうんだよね。


f0293441_11545790.jpg


これが問題の無精卵。上から産み落としたようで、割れていました。
夕方、おやすみカバーを掛けて、暗くしてるのですが、その際にはありませんでした。
暗くなって産んだんでしょうね。本来なら、巣箱の暗い中で産むはずだけど。


f0293441_1155083.jpg


糞の状況も、溜め糞してました。無精卵でも、本能のまま行動するみたい。

溜め糞とは、巣篭もりすると、ちょくちょく糞が出来ないので、溜める事です。
ある程度、溜まると巣外で一気にします。カゴの掃除中とかにされると、大変な事になります。


f0293441_1155535.jpg


おしりの状況ですけど、まだ、パンパンに膨らんでいます。
1日おきに産卵するので、これから毎日要確認です。卵詰まりとか起こしたのを確認しないと危険ですからね。
早く治まるといいけど。じゃないと、産卵で消費する体力が半端じゃないので、病気になるんじゃないかと心配です。

みんカラ人生沈没


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-06-21 07:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(2) | Comments(0)
小雪の通院@横浜小鳥の病院
ちょっと、横浜小鳥の病院に通院している、小雪です。
来るまでの移動中も、ペレット食べるわ、おしゃべりしてるわ、緊張する事がない鳥だな。


a0189915_1622417.jpg


かなり散らかしてくれるので、周りをタオルケットで囲んでいます。
食べていない時は、寝てるか、おしゃべりです。





c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-05-07 10:05 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)
マメ達の健康診断@ピーチク、パーチク、ジャスミン
ピーチク・パーチク&ジャスミンの健康診断に行ってきました。
昨年の11月以来になります。必ず年に2回、換羽期が大体終わった頃に連れて行ってます。


a0189915_20145089.jpg


本日は、wishに載せて行きました。
前は、エリーゼでも行ったりしていたのですが、居住空間が快適ではないので、鳥達に負担掛けないように最近は、wishにしてます。

環境変わったので、ビビり気味のピーチク・パーチクです。


a0189915_20145379.jpg


ジャスミンは、慣れると移動中でも、ペレット食べ捲くってます。
ある意味、強いんでしょうね。


a0189915_20145558.jpg


車の中では、いつものかごの中ですけど、病院に入る時は、携帯カゴに移します。
で、重要なのは、受診時に、新鮮なウンチがないと検査出来ないので、予めラップに採取しておきます。
待ってる間に、してくれればいいんだけど、なかなか環境が変わるので、してくれません。


a0189915_2015671.jpg


今まで、何の異常も出た事なかったんですが、ピーチクに異常が発見されました。


a0189915_2015960.jpg


尾脂腺が壊れてるって。
鳥は、ここを舐めて羽繕いすると、羽毛に脂が付いて、撥水してるんですが、その脂を出す部分に異常が出てしまいました。
多分、パーチクによるDVじゃないかな?


a0189915_20151183.jpg


分泌しないで、溜まってる状態です。溜まると痛いそうで、針で突いて強制的に出します。
刺されて痛いから、ギーギー泣いてました。この後、警戒して全身膨らんで威嚇してました。
抱卵以来の怒り方だったなぁ~。

パーチク、ジャスミンは、異常なしでした。

次回は、10月くらいかな。尾脂腺の膨らみを経過監視しながら判断しよう。



コンパニオンバード(no.13)

コンパニオンバード(no.13)

価格:1,680円(税込、送料別)













2011/05/06現在
日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間   誘拐日数 生育日数  里親宅
8/08  ×  ―    ―     ―      ―
8/10  ○  8/31   ○ 2008/03落鳥 里子に出して半年も生きれなかった。 10/02
8/12  ○  8/31   ○    19日    22日    1344日     10/12
8/14  ○  9/02   ○    19日    22日    1342日     10/11
8/16  ○  9/04   ○    19日    20日    1340日     10/13
8/17  ○  9/07   ○    21日    17日    1337日     ×
8/19  ○  9/09  中止卵
8/21  ○  9/11  中止卵


飼鳥の医学by横浜小鳥の病院
横浜小鳥の病院ブログ
旧HP・横浜小鳥の病院





[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-05-06 10:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)
マメルリハのおやつ
うちのマメルリハは、主食がペレットです。総合栄養食とか言われてます。
これだけ食べてれば、ほとんどメタボなどの病気を気にしなくて良いですから安心出来ます。
シード食は、満遍なく食べてくれれば、いいのですが、やっぱり好き嫌い、選り好みするので、どうしても
偏った栄養摂取になるのでメタボなど、成人病的な病気を気にしなければなりません。

だから、うちではペレットなのです。しかも、オーガニックペレットです。
ただ、製造中止となって、買い溜めした在庫限りってのが残念。

a0189915_23474996.jpg


ジャスミンです。
うちでは、おやつとしてシードを与えています。


a0189915_2347517.jpg


シード与えると、無我夢中で、食べ続けます。


a0189915_23475355.jpg


ペレットも美味しく出来ているのですが、シードの旨味が勝るのでしょう。
ペレットは、赤身の肉、シードは、サシの入ったサーロインと例える事が出来るでしょう。
やっぱりたまには、超旨いもん食べたいからね。


a0189915_23475883.jpg


ピーチク・パーチクも、この通り夢中です。
この子達は、オーツ麦食べています。子供の頃からオーツ麦にしてたから、粟などよりオーツ麦が好きですね。
反面、ジャスミンは、粟が多かったので、オーツ麦より粟が好きです。
これが、個体差という奴ですね。親子でも、好みが違います。


a0189915_2348115.jpg


ジャスミンは、カメラを怖がりません。


a0189915_2348294.jpg


カメラの後ろいにいる自分が気になるようです。
最初は、大人しく様子見していても、時間が経つと、カメラを飛び越えて飛んできます。
この表情と仕草がカワイイです。たまりません。


a0189915_2348495.jpg


ジャスミンのニギコロもこの通りです。


a0189915_2348665.jpg


不動化反射です。


a0189915_2348819.jpg


ただの不動化反射だけではないですが。
手を揺らすと、ゴロゴロしてくれますからね。

ピーチク&パーチクは、7歳、ジャスミンは、3歳です。
これまでのところ、一切病気していません。健康そのもの。
最低、年2回は、健康診断しておきましょう。


ジャスミンのおやつ




ピーチク&パーチクのおやつ





2011/02/17現在
日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間   誘拐日数 生育日数  里親宅
8/08  ×  ―    ―     ―      ―
8/10  ○  8/31   ○ 2008/03落鳥 里子に出して半年も生きれなかった。 10/02
8/12  ○  8/31   ○    19日    22日    1266日     10/12
8/14  ○  9/02   ○    19日    22日    1264日     10/11
8/16  ○  9/04   ○    19日    20日    1232日     10/13
8/17  ○  9/07   ○    21日    17日    1259日     ×
8/19  ○  9/09  中止卵
8/21  ○  9/11  中止卵





[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-02-17 15:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
小雪の食事
マイペースな小雪。
ペレットを水に浸して食べるのですが、とにかく嘴の周りにベッタリと付いたペレットが汚らしいのです。
綺麗好きなマメだったら、途中で擦りつけて取るのに、そのまま食べ続ける。。。





齧って食べる時と浸す時と色々なパターンがあります。
個体差だとは思いますが、小雪に関しては、水に浸す時がかなり多いですね。
そのうち、頭降ってペレット飛ばしたりするんですよ。

まぁ、汚れる事!





[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-02-12 15:23 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
オーツ麦購入@マメルリハ
マメルリハ達の餌を購入しました。餌と言っても、うちは、ペレットなので、おやつとして与えているシードを購入しました。
無農薬のオーツ麦です。これ大好きなんです。


d0181803_17232198.jpg


1合を購入、96gです。


d0181803_17232325.jpg


こちらは、1合98gでした。合わせて200gありません。
米と違って、オーツ麦は、軽いんですね。


d0181803_17232761.jpg


無農薬栽培なので、薬害はないと思いますが、自然界での汚れなどが付着してますから、水洗いします。
これ以外とやってない人多いでしょうね。鳥に危険だからやってあげましょう。


d0181803_17233052.jpg


これ1回目ですけど、こんなに汚れています。
洗わない人は、こんな汚れてシードを食べさせている事になりますよ。


d0181803_17233297.jpg


ここまで、綺麗になればいいかな。
それにしても、この無農薬のオーツ麦は、小石の混入が多いです。
どうにか改善してもらいたいです。

洗い終わったら、よく乾かして、乾燥剤入れてパックに保存しておきます。


d0181803_17233690.jpg


ちょうどハロウィンの時期だったので、オマケくれました。


d0181803_17233950.jpg


チョコなんです。



購入先は、いつものCap!です。




c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-10-16 19:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)
こんなところにいたんだ!?自由の女神
横浜小鳥の病院の帰り道に、吉祥寺から行方不明になっていた、自由の女神を発見しました。
まさか、鶴見にいるとは思いませんでした。


d0181803_22401570.jpg


ここまで、歩いてきたのか?@爆


食べログ グルメブログランキング
 

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-10-08 17:43 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)
小雪の通院
今日は、先週に引き続きの通院です。
目薬に、飲み薬を毎日数回対応していますが、状況としてはあまり改善が見られませんでした。
といっても、小雪は元気いっぱいです。


d0181803_2230314.jpg


通院途中の車の中でも、ペレットをバリバリ食べ続けています。
休みなく食べてるんですよ。
この鳥には、ストレスとか、まったく関係ないんです。


d0181803_2230473.jpg


気をつけないと、ペレットなくなってしまうくらい食べますから。
診察受けた後って、物凄くストレス感じてるはずなのに、カゴに戻したら直ぐにペレット食べてた。。。
これだけ元気だから、放置でもいいような気がするけど、ちょっと痛い素振りしてる。

本当に不思議なマメルリハだこと。


横浜小鳥の病院





[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-10-08 16:36 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)
小雪の通院
友人の所の小雪が目に問題が発生したので、いつもの横浜小鳥の病院へ連れて行きました。
その前に、ある病院に連れて行ったのですが、残念ながら誤診でした。
やっぱり信頼出来るこちらに、連れてくれば良かったんだけどね。


d0181803_1474957.jpg


金曜日の午後一の予約だったからなのか?開診10分前でも、駐車場はガラガラでした。
流石に、16:30過ぎは、満車で路上待ちありです。


d0181803_1475589.jpg


工事してた元バス停ですが、ただの歩道になったんですね。
信号機が新設されるみたいで。何か他に出来るんだろうか?


d0181803_1475939.jpg


移動したバス停のバスですが、非常に本数が少ない路線ですね。


d0181803_148368.jpg


料金も普通。


d0181803_148857.jpg


生麦止まりです。これは、どっから来てるんだろうか?


d0181803_148824.jpg


この時刻表で営業してます。本数、少なさ過ぎ。。。でも、意外と乗車されてる方多いような。


d0181803_1482672.jpg


小雪は、目薬と、飲み薬を処方されました。


d0181803_1483254.jpg


これが保定しながら、挿すのがなかなか難しい。


d0181803_1482862.jpg


目薬に細菌が入ったりしない様に、ある程度の距離で挿すので。
お陰で、小雪に嫌われる事になりました。


d0181803_1492053.jpg


病気なのか?って程、元気な小雪でした。


横浜小鳥の病院


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-10-01 16:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)