カテゴリ:Elise(エリーゼ)( 65 )
T-sportへ
エリーゼの車検の時期です。と、いう訳で、T-sportで車検に出すんじゃなくて、自賠責発行してもらったのを預かって頂いていたのです。
車検、自分で行っちゃうんで、客でもないのに、色々お願いしてしまって、大変お世話になっております。


保護猫なんですけど、ちっとも構ってくれません。

f0293441_1423224.jpg


思いっきり警戒されています。


f0293441_1423476.jpg


逆に、起こしても無視されました。


f0293441_1423739.jpg


唯一、遊んでくれた黒猫です。でも、黒なんで、写りが悪いです。
動物共通みたいで、レジ袋がお気に入り。シャカシャカ音出しながら、興奮して遊びまくり。
これだけ慣れているなら、里親も直ぐに見つかるでしょうね。

本題の車検に関しては、練馬の検査場が、コースの改修中で、激込み。予約もちゃんと取れない状況です。
今週予約して行こうと思ったら、予約できなくて、仕方ないので、26日のギリギリで行く事になりました。
エリーゼの車検期限、27日なんだよね。失敗すると、自賠責の期間とか、仮ナンバーなど、大変面倒なことになります。

でも、2年に一度の緊張して楽しいイベントですから。


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-20 18:00 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
エリーゼの走行距離50,000km到達
コメダ珈琲店で、糖分補給後に、温泉です。独身男の一人EMWを満喫。
で、今日の温泉は、みさかの湯です。桃狩りに来ると利用している温泉です。
笛吹市が営業している公共の湯ですね。


こちらからの続きです。


f0293441_13383050.jpg


さっぱりした後は、高速でガス欠と戦いながら帰路へ。
ちょうど、笹子トンネル抜けた後に、エリーゼがとうとう50,000km到達です。
9年での到達なんで、遅いかな。


f0293441_13383547.jpg


9年で50,000kmの間に、色々な思い出が詰まっています。さて、この先、エリーゼを乗り続けるのだろうか?


続く


独身男の一人EMW&プロジェクトKK
本日の朝食@コメダ珈琲店 諏訪店
本日の朝食@コメダ珈琲店 松本庄内店
独身男の一人EMW@美ヶ原高原
独身男の一人EMW@女神湖
独身男の一人EMW@小海リエックス
本日のおやつ@ヤツレン
本日のおやつ@八ヶ岳倶楽部
エリーゼのリームミラーが落ちた
本日のおやつ@コメダ珈琲店 石和店
エリーゼの走行距離50,000km到達
本日の晩御飯@松屋


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-06-01 22:30 | Elise(エリーゼ) | Trackback(21) | Comments(0)
エリーゼのルームミラーが落ちた
独身男の一人EMWで、フルーツティー堪能しました。
車に戻って、エンジンスタートすると、ルームミラーからカタカタと異音がするんです。
振動で、ネジが緩んだろうと、ネジ締めようと回したら、ポロッとルームミラーが落ちました。


こちらからの続きです。


f0293441_1255956.jpg


普通、落ちないだろう?フロントガラス修復した時の影響かな。
あまり視界の良くないエリーゼですけど、ルームミラーなしで走ると不便ですね。

アフガンの裏でアゴ擦ってガリガリ、鹿とぶつかって左ミラー破損、そして今回のミラー脱落。
八ヶ岳周辺と相性悪いかも。


続く


独身男の一人EMW&プロジェクトKK
本日の朝食@コメダ珈琲店 諏訪店
本日の朝食@コメダ珈琲店 松本庄内店
独身男の一人EMW@美ヶ原高原
独身男の一人EMW@女神湖
独身男の一人EMW@小海リエックス
本日のおやつ@ヤツレン
本日のおやつ@八ヶ岳倶楽部
エリーゼのリームミラーが落ちた
本日のおやつ@コメダ珈琲店 石和店
エリーゼの走行距離50,000km到達
本日の晩御飯@松屋


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-06-01 17:30 | Elise(エリーゼ) | Trackback(15) | Comments(0)
独身男の一人ツーリング@富士五湖
宮ヶ瀬を後に、道志経由で、富士五湖方面へ向かいました。まぁ、定番コースだよね。
心配なのは、雪なんですけど、やはり積雪がありましたが、大丈夫でした。
塩カルで、滑ってカウンター当てたりしてますけどね。

こちらからの続きです。


b0248771_1492872.jpg


山中湖をスルーして、河口湖へ。


b0248771_1493231.jpg


河口湖の北は、人も車も少なくて、静かでノンビリ出来ます。


b0248771_1493633.jpg


河口湖をグルッと回って、山中湖へ。
ちょうど、富士山に夕日が隠れる時間でした。


b0248771_1493828.jpg


富士山の雪少ないですね。もう少し、白いと車が映えるんだけど。


b0248771_1494490.jpg


風が強いため、湖面が波立っていて、逆さ富士はうつりません。


b0248771_1494714.jpg


雲の動きがあって、面白かったです。
数分なのに、もう表情が変わっていました。


b0248771_1494943.jpg


富士山の左、風下の雲は何なんでしょうか?


b0248771_1495235.jpg


夕日が富士山に隠れるまでいましたが、飽きません。
車で通る人が入れ替わり立ち代りで、大賑わい。
人気の場所みたいね。


b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-01-03 13:00 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
独身男の一人ツーリング@宮ヶ瀬湖
お正月に家にいる場所がなくなったので、独身男の一人ツーリングに出ました。
何処にかに行く宛てもないので、フラフラと宮ヶ瀬湖へ。


b0248771_13374791.jpg


快晴。
凄く寒いかと思ったら、日差しがあるので、ポカポカでした。


b0248771_13375091.jpg


空気が澄んでるお陰で、紫外線きついわ。


b0248771_13375363.jpg


流石に、エリエクは集まっていませんね。


b0248771_13375518.jpg


代わりに、こんな車たちが集合していました。
スカイライン、セリカとか、ノスタルジックカーがいっぱい。いいねぇ~!


b0248771_13375861.jpg


独身男の一人ツーリングのお供は、ドクターペッパーです@爆
まいぅ~。


b0248771_1338027.jpg


鳥居原のトイレは、冬季使用できません。
身障者用のトイレだけ使えるようにしてあるんですけど、衛生的に酷い状態でした。


続く


b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-01-03 10:00 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
ボンドカー「ロータス」売却か、赤字が負担に-マレーシアのプロトン
12月27日(ブルームバーグ):スパイ映画のジェームズ・ボンドは30年前、悪党どもと闘う「ボンドカー」にロータスを
使用するのをやめたが、マレーシアの自動車メーカー、プロトン・ホールディングスもロータス事業の売却を検討している。

記事全文


a0189915_12195324.jpg


何度も売却話が出ていますが、今回の話はどうなんでしょうか?


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-27 12:30 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
キリ番
こんな事気にしないんですが、ちょうど信号待ちでこれになったので、撮ってみました。
他の人から見ると、4が並んでるから、死を連想して、縁起悪いとか言われそうですが、自分にとっては、気にならない数字です。
どっちかというと、ラッキーナンバーだな。だって、産まれた時、4,440gでしたから@爆


a0189915_21514128.jpg


満7年で、この走行距離は少ない方かな。サーキット走行あるからそんなでもないね。



c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-07-24 16:00 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@ラーメン二郎 中山駅前店
昨年の12月以来の訪問です。オープン時は、死刑宣告されるは、提供されるまで並んで55分と色々辛い経験をしました。
7月の暑い時期だからなのか?開店10分前に、並びなしです。RQか!?と、一瞬冷や汗でした。
にわかがいなくなって、余分な連中がそぎ落とされたようですね。


こちらからの続きです。


a0189915_115552.jpg


本日は、小ラーメン(麺少なめ)を頂きました。
コールは、ヤサイマシです。
麺少なめだから、ヤサイコールしても大丈夫だろうと思ったら、1ロット1人だから?普通の麺量だったよ。


a0189915_115929.jpg


コールなしと比べると、2.5倍くらいのヤサイ量です。


a0189915_12233.jpg


以前と比べるとスープは旨くなってました。
なんだろうか、熟成されたスープに仕上がっています。
コクがあり、ただただ、しょっぱいスープとはことなります。液体脂も、少なくなって、乳化してる。


a0189915_1246.jpg


豚はねぇ~ダメだな。頑張ってもらわないと。

全体的に、完成度の高いラーメン二郎になりましたね。


ラーメン二郎 中山駅前店ラーメン / 中山駅


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-07-10 18:00 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
JAFセーフティートレーニング2
お昼休み終了後のの一発目は、バンっ!という音から開始です。
車に装備されている、エアバックの稼動を見せてもらいました。車から外した状態ですが。


こちらからの続きです。


a0189915_1485161.jpg


こんな音するとは思わなかったってくらい、大きな音でした。
シートベルとしてないで、膨らむと骨折するのも分かります。下手すると死ぬらしい。


まずは、ASV(衝突被害軽減ブレーキ)です。

a0189915_14923.jpg


あのCM見てて、本当に停まれるの?思っていた奴です。


a0189915_149571.jpg


停まるには、諸条件があるようです。
速度、反射しないものなど。


a0189915_149744.jpg


で、本当に停まれました。
全てを信頼して任せる事は出来ませんけど、もしもの時に、補助的な役割を果たしてくれるなら欲しいですね。






実際にステアリング握ってると、思わず声を出してしまいます。
オオオオォォォォ~!!って。


a0189915_1491016.jpg


次は、ESC体験です。
機能を使用せずに、滑る右コーナーを走らせて、外に膨らんだり、内巻き込みを体験させてから、ESCの機能をONにします。
まぁ、見事に車が制御して飛び出したりしませんでした。
一般道だけなら欲しいですね。サーキットは、コントロールする楽しみがあるからいらないけど。






見事なコーナリングでした。一般人は、機械に勝てない?


インストラクター実演



後部座席のシートベルと未装着で、急制動した時の状況再現。


最新技術に直接触れるのは面白い。
このトレーニングは、1日コースだけど、もう少し、反復練習したい項目も多いので、台数少なめで開催して欲しいなぁ~。

最後に、凄く暑い中、一生懸命動いてくれたJAFスタッフの皆さんに感謝します。
困った時のJAFだけど、困る前のJAFも信頼出来る。

JAFセーフティトレーニング



カリキュラム内容
運転の基本
クルマの日常点検、正しい乗車姿勢等を学びます
パイロンスラローム
乗車姿勢、ハンドル操作、走行コースなどをチェックします
急ブレーキ体験1
 低μマットを使用してABS作動体験などを行います
急ブレーキ体験2
 信号機と光電管を使用した人間の反応を加えたブレーキ体験をします
運転と反応
 危険を判断して回避操作を行います。迅速で正確な判断と操作が必要です
コーナリング特性
 8の字コースを走行してカーブでの車両の特性をつかみます
ESC体験
 横滑り防止装置の機能について体験します。(ESC体験コース)
ASV体験
 衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全自動車技術を体験します。(ASV体験コース)


続く


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-07-10 14:00 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@崎陽軒 港北インター店
午前中のトレーニングを終えて、お昼ご飯です。ここまで、かなりの水分を補給していますが、ちょこちょこ動いたのでお腹空いてます。
お弁当は何だろう?と思ったら、崎陽軒のシウマイ弁当でした。
港北インターのところに、崎陽軒の工場があるんです。そして、工場の横に売店があって、そこで弁当を販売してます。
これが本当の工場直送です。在庫持たなくて、売れ残りもない!


こちらからの続きです。


a0189915_0192235.jpg


お絞りですが、半分凍らせてあります。
この心遣い嬉しかったなぁ~。7月上旬ですが、凄い暑さですから。


a0189915_01958.jpg


定番のシウマイ弁当です。

崎陽軒から拝借
経木の折 ご飯からでる水分を、お弁当の経木の折が上手に吸収します。
蒸気炊飯方式 ご飯を蒸気で炊き上げることにより、ご飯の粒が立ち、冷めても美味しく召し上がっていただけます。


a0189915_019889.jpg


内容は、白俵型ご飯(小梅、黒胡麻)、「昔ながらのシウマイ」、鮪の照り焼、かまぼこ、鶏唐揚げ、
玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜になっています。
これ変えたことないんですかね?


a0189915_0191229.jpg


主役のシウマイですが、自分はあまり好みじゃないんですよ。嫌いじゃない。
独特の肉の香りが、あまり好きじゃない。味は、いいんです。


a0189915_0191581.jpg


から揚げは必要なんだろうか?ちょっと冷めてると硬いんです。
あんず好きですが、彩りで入れてるのかな?


a0189915_0191716.jpg


他も色々入れていますが、シウマイだけじゃ売れないんだろうか?
シウマイと紅しょうがだけでも、OKだな。
だって、主役がシウマイですからね。

でも、久しぶりに食べるシウマイ弁当もなかなか満足できました。


崎陽軒 港北インター店飲茶・点心 / 小机駅北新横浜駅新羽駅


続く


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-07-10 12:00 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)