カテゴリ:modify&maintenance( 110 )
エリーゼの車検@5回目
いよいよ車検当日です。本日、車検を通す事が出来なかったら、自賠責の期間やら、仮ナンバーなど面倒な事が起こっちゃいます。 
なぜかというと、27日が期限なので、自賠責の発行期間にずれが生じると、修正をしないと車検通せません。
いつもより、ドキドキのユーザー車検なのでした。予約さえ取れればこんな事ないんだけど。

まずは書類、印紙と準備して、検査受付も予約時間外でしたけど、申請しちゃって、テスター屋さんで、光軸調整してもらいました。
あとは、ラインに並ぶだけ。

こちらからの続きです。


f0293441_2319689.jpg


エリーゼもwishもユーザー車検は、練馬に行ってます。周辺にテスター屋がいっぱいあるので便利です。
まずは、書類準備です。C棟で、納税証明書を発行します。


f0293441_23192861.jpg


自動車税の領収書持って行けば、これ必要ありませんが、タッチパネル式のPCに車体番号とか、
ナンバー打ち込むだけですから、簡単に発行できますよ。もちろん、無料です。


f0293441_2319911.jpg


次は、B棟です。ナンバーセンターという名前でもあります。
こちらで必要書類を購入します。有料なのは、継続検査申請書(OCR)20円です。
他の2枚は無料なので、A棟で入手可能。ただ、ここの窓口行けば、セットで渡してくれます。

こちらでは、書類だけではなく、収入印紙も購入します。16.400円(重量税)+1,800円(検査料)=18,200円
継続と納税証明を見せると、該当する収入印紙を書類へ貼ってくれます。
で、この書類、収入印紙の関係は、D棟でも同じ内容の対応をします。


f0293441_23191138.jpg


こちらのD棟で、B棟と同じ、書類、収入印紙が購入できます。多分、振興会が対応してるので、利権ビジネスだよね。
ナンバーの発行とかは出来ませんけど。

書類に印紙が揃ったので、それらを持ってA棟へ行きます。
書類の記入方法は、記入台にしっかり準備されています。それを参照すれば、抜けもなく記入出来ます。
ちなみに、こんな親切な説明書なんて、なかったんだよね。

A棟の受付時の書類の順番。
予約番号
旧自賠責
新自賠責
納税証明
自動車検査表
旧車検証
自動車重量税納付書
継続検査申請書


受付後の順番です。
f0293441_23191460.jpg


それでも、自分の備忘録で、画像に残してます。
自動車検査表


f0293441_23191670.jpg


旧車検証


f0293441_23191829.jpg


自動車重量税納付書


f0293441_23192090.jpg


継続検査申請書

これ以下の書類は、ライン検査後、必要なくなります。適宜保管。
f0293441_23192269.jpg


旧自賠責
新自賠責


f0293441_23192579.jpg


予約番号


f0293441_23192861.jpg


納税証明書


f0293441_23193784.jpg


A棟での書類申請が終わたら、テスター屋さんで、光軸調整してもらいます。その後、ラインへ並びました。
検査時間ですが、第3ラウンドは、13:00~となっています。早い人だと、第2ラウンド終了後に、ラインに並び始めますね。
並ぶといっても、車を停めるだけ。ラインは、5、6の2本なので、どちらがどうのこうのはないです。


f0293441_23194248.jpg


事前の外装、ウインカー、ホーンなど、検査を終えたら、実際のラインへ入ります。
ここで、初心者ではないですが、慣れていないと言うことで、ハザードランプ点灯すれば、係員が付いてくれて、全部説明してくれます。
上手なやり方も、言ってくれますから、これを使わない手はありません。

本日も、何事もなく、検査合格でした。ライン内に5分もいないかな。
ライン最後のところで、総合判定してもらったら、A棟へ書類提出です。


f0293441_2320355.jpg


A棟窓口へ以下の書類を提出すると、新しい車検と期限シールをもらえます。
自動車検査表
旧車検証
自動車重量税納付書
継続検査申請書

これで、継続車検は完了です。5回目満9年ですけど、な~んの問題もないエリーゼって、やっぱりトヨタ、デンソーのお陰かな@爆


a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-26 13:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼの車検・事前準備
明日は、エリーゼのユーザー車検です。その前にやらないといけないのが、光軸調整の為の事前準備です。
フロントのタイヤハウス外して、ボルト外して、ロービーム隠すダンボールと一緒にライトカバーを共止めしておきます。

これらの作業前に、検査の予約をしておかないといけません。
通常なら2~3日前でも、予約出来たのですが、現在、練馬の車検場は、ラインの工事をしているので、予約数を絞っています。
なので、2週間前ギリギリじゃないと予約が出来ません。これは、車検の時期になったら、確認しておいた方がいいでしょう。


f0293441_21582333.jpg


タイヤハウスなんですが、タイヤ外して作業した方が楽です。タイヤ外す手間より、付いたままで
作業するより楽で時間もかかりません。


f0293441_21582697.jpg


3ヶ所で止まっています。上が8mmのボルトで、下2ヶ所が樹脂製のプラスです。


f0293441_21583249.jpg


8mmのボルトは、先が尖っています。
樹脂製は、バカになっている場合が多々あるのですが、その場合は、引っこ抜けば外れます。
力技ですけど、これが一番。


f0293441_21583593.jpg


タイヤハウス外すと、ライトカバーを止めている3ヶ所のヘキサゴが見えてきます。
8mmのナットも3ヶ所あるんですが、それは、ライト本体を止めているものなので、間違えないように。


f0293441_21583834.jpg


ヘキサゴは、5mmです。このサイズは、エリーゼで使用されている標準の物みたいですね。
1本ワッシャーがないんだけど、どこいった?広めのワッシャーがないと、意味ありません。


f0293441_22455339.jpg


ライトカバーですが、嵌めていないと、車検通りません。
裏のヘキサゴを止めてしますと、光軸調整後でもずれちゃいます。
そこで、ロービームを隠す紙などで、テープの共止めをしておけば、あまりずれません。
それでも、ライトカバーが、ライト本体と少し当たるので、ずれる可能性はありますが、検査の許容範囲です。

この状態で、テスター屋さんへ持っていけば、光軸調整してくれます。


a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-25 22:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼのエンジン・ミッションオイル交換
去年の9月の交換してから、11ヶ月交換していませんでした。サーキット走行もしてないし、走行距離も2,600km弱なので、
まだまだ、使える状態だと思いますが、気になってしまったので、エンジンオイル、ミッションオイル共に、交換してしまいました。

こちらからの続きです。


f0293441_211038.jpg


いつものように、手動リフトアップです。
下には、ダンボールを敷いて、滑り易くすると、楽チンです。


f0293441_219598.jpg


本日使用する物です。
オイルは、MOTUL CHRONOMOTUL Power Racingのハーフ&ハーフです。


f0293441_2110142.jpg


ミッションオイルは、トヨタキャッスル(トヨタ純正) ハイポイドギヤオイルLSD 08885-00305 リミテッド・スリップ・デフ用 GL-5 85W-90 4L です。

あとは、エンジンのガスケット、ミッションのガスケットになります。


f0293441_2110716.jpg


作業前の油圧は、2.1くらいかな。これが通常ですかね。


f0293441_21101013.jpg


エンジンオイルは、真っ黒に見えますけど、肉眼では、綺麗な状態です。
だって、2,600km程度しか走行してないですから。


f0293441_21101312.jpg


この垂れって、いつまで待つべきでしょうか?
待ってらんない!






f0293441_21101561.jpg


エンジンオイルからの鉄粉は、普通の量かな。


f0293441_21101765.jpg


ミッションオイルの鉄粉量も、いつもと変わらないと思う。
左が入り口、右がドレン。


f0293441_21101996.jpg


作業後の油圧は、2.2です。
走らせてないから、試走後は、もう少し違う数値かも。


f0293441_21102236.jpg


乗ってないから、走行距離も伸びないねぇ~。

そういえば、ミッションオイルの在庫が切れた。次は、何入れようか?
無理せず、トヨタ純正でいいかな。

2006/06/06  9,619km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換 走行距離km
2006/09/06  0,000km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換 走行距離km
2007/01/16 12,383km エンジンオイル交換/フィルタ交換 2,764km
2007/03/10 13,381km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換 走行距離998km
2007/04/28 14,630km エンジンオイル交換/フィルタ交換 走行距離1,249km
2007/07/07 16,161km エンジンオイル交換 走行距離1,531km
2007/07/22 16,600km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換 走行距離439km
2007/09/23 18,146km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行200km)走行距離3,546km
2007/11/11 19,678km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行288km) 走行距離4,412km
2008/04/04 21,588km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行210km) 走行距離4,010km
2008/06/10 23,496km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行98km) 走行距離2,888km
2008/07/17 25,310km エンジンオイル交換(サーキット走行80km) 走行距離2,614km
2008/10/30 27,228km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行133km) 走行距離3,248km
2009/03/30 30,408km エンジンオイル交換(サーキット走行167km) 油圧1.90→2.00 走行距離4,683km
2009/05/22 32,621km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行72km) 油圧x.xx→x.xx 走行距離2,933km
2010/01/10 37,310km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行165km) 油圧2.00→1.90 走行距離6,174km
2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→1.90 走行距離707km
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.10 走行距離2,510km
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧1.90→1.95 走行距離1,535km
2011/06/05 43,897km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→2.10 走行距離1,835km
2011/11/05 45,325km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.20 走行距離1,428km 
2012/09/16 47,628km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.20 走行距離2,303km 
2013/07/13 50,226km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.20 走行距離2,598km 

※走行距離は、サーキット走行を、10倍で計算。
オイル交換のサイクルですが、鉱物油、化学合成を考慮しています。ただ、こんなに短走行距離で、交換する必要ないですから。


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-13 14:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼのコブラをぶら下げてるゴムが切れた
どんよりした天気の日曜日午後、エリーゼで出かけようと、キーを手に取ったら、イモビのリモコンがない!
ゴムが切れて、鍵入れの中に落ちていました。繋ぎのゴムに、負荷をかけた訳でもないの切れちゃいました。
これが切れるってネタが、あちこちで散見されていました。
ただ、自分のだけは、問題なく切れないだろうと、勝手に思っていたのですが、とうとう切れちゃいましたよ。


f0293441_15205232.jpg


丸九年メインキーばかり使用してたので、仕方ないかなと思ってたら、出先でバッグに入れておいたサブキーの
リモコンが行方不明。ゴムが切れて、バッグ内に転がってた。
なぜ?同じ日の数時間以内に、両方とも切れるなんて、高温多湿の天気が影響したのだろうか。
しかも、切れたところが同じような。


f0293441_15214972.jpg


ebayで、『Cobra、alerm、key』のキーワードで、検索するとケース丸ごとセットのパーツがいっぱいヒットします。
価格も、2個セットも、1個売りも色々あります。セレブの方は、こちらで購入するといいでしょう。
£6.95£7.49その他

さて、貧乏人は、超セコ~い方法で復旧を試みます。
繋ぎのゴムと比べると、短くて、イマイチな感じですけど。


f0293441_15241771.jpg


パーツ名は、ビラカンといいます。画材、写真たてなどに、使われている物です。
500個単位の購入なら、1個約12円、2個パッケージ品は、75円です。購入場所は、コーナンです。

チェーン・鎖・ワイヤーロープの製造・加工専門メーカー 株式会社ニッサチェイン


f0293441_1524381.jpg


画像のサイズを見ると、(A)8.0mm(B)6.0mm(C)3.2mmと、ほぼリプレース可能なサイズです。
(A)の長さが、もう少し長いといいのですが、ワンサイズアップすると、幅が広すぎて加工しづらいのです。
リモコン側の樹脂部分を、加工するのは簡単なので、こちらを利用する事に。
こんな単純な構造ですけど、首振りしてくれて、荷重3kgですから、なかなか優秀?


f0293441_15251828.jpg


取り付け穴は、ピッタリの3.2mmです。


f0293441_15275738.jpg


仮に組み込むと、こんな感じです。
やはり長さが、短めなので、リモコンの中に隠れてしまいます。


f0293441_15282965.jpg


約2mmほど、削らないといけません。
これで元には戻れなくなりました。まぁ、失敗したら輸入すれば良いから。


f0293441_1529116.jpg


幅は、大体合ってるのですけど、溝が切られている部分を削らないと入りません。
合計1mmも削りません。


f0293441_15294826.jpg


ピッタリ合わせると、隙間が出来てしまいます。
ゴムは、厚みがあったので、仕方ないですね。


f0293441_15301514.jpg


隙間をそのままにすると、リモコンの基盤に、埃とか水が付いてしまう可能性があるので
液体ゴムで、埋める事にしました。
シリコン系のコーキングを切らしていたので、液体ゴムで代用です。これなら、電池交換の時も邪魔にならないし
また塗ればいい事なので手間要らずです。


f0293441_15305377.jpg


液体ゴムは、多めに塗って、固まったところで、余分な部分を切り取ります。
なんせ、ゴムなので、加工が楽チンです。


f0293441_15311959.jpg


75円だから、こんなもんでしょう。

このイモビのゴム代用に関しての情報元、アイデア元は、こちらになります。

エリーゼのイモビ加工なんてしてみる
サクっとイモビ完成。(´∀`*)ウフ

イモビのゴム紐の代用品 投稿者:エリ35 投稿日:2012/05/07(Mon) 20:47 No.8523

ゴム部分の接着 - しろー 12/05/03-16:48 No.819


先人の知恵をパクりました。ありがとうございますm(__)m

みんカラ人生沈没


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-06-09 15:00 | modify&maintenance | Trackback(2) | Comments(0)
エリーゼのエンジン・ミッションオイル交換
6月に交換したばかりのエンジンオイル、ミッションオイルですが、ストレス解消のために交換しちゃいました。
なんだか、交換作業って、ストレス解消出来るんですよ。ほら、交換した後に、エンジン回した時の気持ち良さってあるじゃないですか
あれがたまらないのですよ。


こちらからの続きです。


a0189915_0285097.jpg


いつもの手動リフトアップです。


a0189915_029835.jpg


もちろん、下には、ダンボール敷いてます。

a0189915_1644473.jpg


アンダーパネルには、異常なしです。
これも毎回チェックしてます。オイル漏れなどあったら、跡が残りますからね。


a0189915_0292987.jpg


走行距離は、1,428kmでした。
今まで、一番少ない距離で交換したかもしれません。


a0189915_0293233.jpg


作業前の油圧は、2.1です。


a0189915_0293757.jpg


本日使用する物です。
オイルは、MOTUL CHRONOMOTUL Power Racingのハーフ&ハーフです。
オイルフィルタは、V9111-0102です。
ミッションオイルは、トヨタキャッスル(トヨタ純正) ハイポイドギヤオイルLSD 08885-00305 リミテッド・スリップ・デフ用 GL-5 85W-90 4L です。
あとは、エンジンのガスケット、ミッションのガスケットになります。


a0189915_029401.jpg


受け皿を用意して、ドレン外します。
黒く写ってますが、かなり綺麗だな。


下らない動画ですが、こういうの趣味なんで。





a0189915_0295130.jpg


マグネットドレン(EDB01G)の金属粉ですが、やっぱり少ない。ほんのちょっとだけ。


a0189915_030632.jpg


もったいないけど、オイルフィルタ交換しました。
今日は、廃オイルの中に落としてしまいました。


a0189915_0335927.jpg


こちらのフィラーは、1-4速側になります。
このミッションで4速しかない車は、ここから注入します。
エリーゼは、ここから入れません。油面が低いですから、規定量入りません。


a0189915_03497.jpg


このフィラーが、5-6速側です。
エリーゼは、こちらのフィラーから注入します。


a0189915_0341676.jpg


フィラー側なのに、結構、付着してました。


a0189915_034182.jpg


ドレン側は、かなり付いてる。
こんなに走行距離少ないのに、おかしいなぁ~。


a0189915_034255.jpg


ミッションオイルは、たっぷりと時間を掛けて入れます。
30分以上掛けてますね。
最後は、あふれ出してくるの確認して、締めます。


a0189915_0342864.jpg


交換後の油圧は、2.2になりました。


a0189915_0343399.jpg


なんとなく、この日は調子が悪くて、ミッションオイルを200ccほど、床にこぼしてしまいました。
こんなに、こぼしたの初めてでした。
交換作業は、ちゃっちゃと終わらせたのに、こういう時は、ドジってしまいますね。


2009/03/30 30,408km エンジンオイル交換(サーキット走行167km) 油圧1.90→2.00 走行距離4,683km
2009/05/22 32,621km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行72km) 油圧x.xx→x.xx 走行距離2,213km
2010/01/10 37,310km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行165km) 油圧2.00→1.90 走行距離6,174km
2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→1.90 走行距離707km
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.10 走行距離2,510km
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧1.90→1.95 走行距離1,535km
2011/06/05 43,897km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→2.10 走行距離1,835km
2011/11/05 45,325km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.20 走行距離1,428km 


続く


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-05 14:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
ワイパーのその後
さて、交換したACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレードですが、自分で水掛けてテストした程度だったので、実際の雨で雨で試そうと思ったら雨が止んだ。
仕方ないので、また、ホース使って、自分で水掛けました。


こちらからの続きです。


a0189915_21241292.jpg


もう馴染んだと思ったんですが、ブレードの付け根部分の拭き残しが発生しました。
まだ馴染んでないのか、自分の車の個体差なのか、分かりませんね。
座高が高くて、自分の視界の邪魔にならないので、とりあえず、何もいじらず、このままにしておきます。
でも、ビビらなくていい!























c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-22 16:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼのワイパー交換
エリーゼのワイパー交換しましたよ。
購入しましたACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレードですが、購入金額は、2,425円です。
PIAAのシリコートと比べると、200円ほど高いですね。


a0189915_11192540.jpg


このパッケージの中に、4種類のフックが用意されています。


2年ほど経過したPIAAのシリコートは、こんなにビビります。
濡れていても、渇いてても、こんな感じです。運転してると、イラっとしますよ。






a0189915_2123771.jpg


U字フックは、ワイパーに付いた状態です。
これがデフォルト?他に3種類のフックと、金属の軸みたいのが付いてます。


a0189915_2124487.jpg


このワイパーは、ゴムの部分にカバーがしてあります。
何とも、豪華なワイパーだ事。


a0189915_2124752.jpg


この製品の特徴である、この湾曲凄いや。


a0189915_2125885.jpg


右から、純正、PIAA、AC DELCOの接続部分です。
AC DELCOは、デフォルトのU字フックです。


a0189915_213064.jpg


純正の接続部分です。
ワイパー元が、U字になっていて、ここに引っ掛けます。


a0189915_213344.jpg


PIAAは、純正とほとんど同じ形状です。


a0189915_213966.jpg


AC DELCOの説明書の1番目は、U字フックでした。やっぱり、この形状が一番メジャーなんでしょうね。


a0189915_2131353.jpg


この位置のまま、引っ掛けるだけでした。


a0189915_213165.jpg


縦から見るとこんな感じ。


a0189915_2131875.jpg


あまりにも簡単すぎて、本当にこのままでいいのか悩んでしまいました。


a0189915_2132365.jpg


嵌めるとこんな感じ。
ちゃんとしたストッパーとかないので、ちょっと不安だな。


a0189915_2132881.jpg


水で濡らしてから、ワイパー稼動させましたが、この通り、拭き残し発生。


a0189915_2133066.jpg


しかも、ど真ん中の大事な部分が、拭い切れません。


a0189915_2132532.jpg


ワイパーの先っちょも、残ってしまいます。


a0189915_2133412.jpg


650mmですが、大体、30~40mm密着せずに、浮きが出るので、その部分は、ぬぐい切れませんね。
純正のサイズと比べると、差し引き同じかな。


濡らした状態で、ワイパーを動かすとこんな感じです。
先っちょと中央部の拭き残しがあります。
ビビりは、まったくありません。






乾いた状態で、ワイパーを動かしても、ビビりは一切ありませんでした。
ガラスを上を滑らかにワイパーが動いていました。







で、不具合は、どうしようかと思って、ちょっとワイパー押したりしたら、馴染んだらしく、中央部分の拭き残しはなくなりました。
先っちょは、どうしようもないと思うので、放置です。必要な部分は、綺麗になるので問題ないでしょう。
まぁ、座高が高いから、本当は、密着して綺麗になると良いんだけど。

さぁ、これでわずらわしい、ビビりから開放されました♪

大切なネタ元は、惰眠伯爵さまでした。



















c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-16 20:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼのワイパー購入しました
エリーゼのワイパーですが、ビビりますよね?しばらく純正を使用していましたが、ビビりとふき取りが今一で、PIAAへ交換しました。
交換したのが、IWS60 シリコートワイパーブレード 輸入車対応超強力シリコートです。
コーティングされるので、ビビりないし、撥水もバッチリでした。しばらくはね。

が、しかし、経年劣化すると、やっぱりビビりが出てきます。
こうなると、SUW60 替えゴム(雨用) 超強力シリコート替えゴム だけ交換します。

これやってると、意外とお金が嵩むので、人柱済みの実績あるACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレードに交換する事に。


a0189915_11192540.jpg


送料浮かすために、エリーゼ仲間を巻き込んで、共同購入しました。
サイズは、みなさん支持されている650mmです。これだと、wishと同じサイズなので、流用出来ます。
まぁ、他の車種、メーカーでも、650mmが意外と主流なので、ポン付け可能でしょう。

経年劣化してるはずなのに、水なしでも、ビビらない実力を見せてもらってACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレード即購入決定です。

休み中に、交換しようっと。


















c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-13 12:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼ&wishの電池交換
ちょう久しぶりの車ネタだぜ!まぁ、大した事ないんだけど。
wishに乗ろうとしたら、リモコンが効かないんですよ。壊れたかと思ったら、サブキーが使えたので、単なる電池切れでした。


a0189915_14125055.jpg


いつもメインで使ってるキーばかりで、サブキーは、年に数回しか使いません。
偏重による電池切れですね。


a0189915_14125359.jpg


wishだけじゃなくて、エリーゼも同じように使ってるので、念のためメインキーだけ電池交換です。
wishは、設定が要りませんが、エリーゼは、同期を取らないといけないので、忘れずに対応しました。

ちなみに、エリーゼ&wishは、リモコンの電池も同じものを使用してます。
他には、オイルフィルター、ドレンガスケット、エアフィルターなど。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-08-09 22:21 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼの車検@4回目
とうとうやってきたエリーゼの車検4回目です。
初回、2回目は、ディーラー系でお願いしましたが、3、4回目は、自分でユーザー車検です。
検査場に持ち込む代行手数料が浮くだけですけど。

検査予約は、webで。

a0189915_13523195.jpg


検査前ですが、この状態にします。
ライトに目張りをしていますが、ロー側を隠すことで、検査を通りやすくするためです。
余計な光りが当たらないように。


a0189915_13523717.jpg


予備検屋さんへ持ち込む前にやらなければ行けない事があります。


a0189915_13524487.jpg


タイヤハウスを外して、ライトカバーが直ぐ外れるようにしておく事です。


a0189915_13523937.jpg


ライト裏で止まっているボルトを数本外すだけです。


a0189915_13524222.jpg


これを事前にやっておくと、予備検屋さんで、直ぐに対応してもらえます。
多分、こういうのしておかないと、対応断られると思います。
なんせ、エリーゼの光軸調整は、直ぐに決まらなくて、面倒なものですから。


a0189915_13524993.jpg


お世話になっているのが、こちらのなかじまモータースです。
今回で2回目です。wish含めると、3回目だな。

ちょいちょいとやってくれます。まぁ、凄いずれまくってますけどね。
これだけずれる光軸は、ロータスくらいかな?


a0189915_13525278.jpg


光軸終わったら、書類作成します。
これも、車検証見せて、書類買って(20円)、見本に従って書き込むだけです。間違えてたら、訂正を求められます。
検査登録印紙代400円、審査証紙代1,400円、重量税20,000円、自賠責24,950円です。


実際の検査ラインですが、事前に見学可能です。写真撮影は、ラインも、事務室も、禁止されています。

ライン入る前に、検査官による検査があります。
ワイパー、ウォッシャー液、ウィンカー、ハザード、ホーンバックライト、ライト、パッシングが、操作して検査。
目視で、下回り、外観、室内、フレームNo.、エンジンNo.の確認です。

機械による検査は、
サイドスリップ、前輪、サイド、後輪ブレーキ、スピード、光軸、排ガス、振動、下回りの順番です。

サイドスリップは、下に引かれている白線に沿って、ゆっくりと直線で通ればOK。ステアリングは一切動かさない。
フットブレーキは、ドッカンブレーキで、遠慮なくサーボ効かせて踏みましょう。
スピードは、前後5%くらいは、問題ないので、気楽にアクセル踏んで。
光軸は、念のためアイドルアップしましょう。ちょいと回転数上げとくといいと思います。

車検は、簡単です。整備は、簡単じゃないですけど。

ちなみに、エリーゼの車検を夏に通すのは、かなりきついですよ。
エアコンなしで、検査ライン通りますから、フレームがチンチンに熱くなります。

ユーザー車検は、冬がお勧め@爆


続く


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-07-01 13:39 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)