<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
エリーゼとルパン三世@爆
ここは知ってる人は知ってる?感じですかね。
TC2000の帰りに寄って来ました@爆
サーキットの途中に看板があって、これが結構、目立ってて、気になるんですよ。
走り終わって暇なので寄り道です。


c0118250_16221634.jpg


行ってみると意外な事実が判明しました。なんと!?閉店してました。
改装工事のためらしいですが、確かに『満室』が光ってます。


c0118250_1622192.jpg


新装オープンは、新春だそうで、一度行かれてはいかがですか?@爆


c0118250_1622899.jpg


但し、このルパン三世のお向かいは、大きい保育園ですから。
さすがに写真撮ってる時も恥ずかしかったですよ。
なんせ目立つ車ですからね。






[PR]
by lotus_elise_111r | 2006-10-27 16:18 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
TC1000走行会@SwatRacing
前回10/13(金)は、主催がGrooving走行会で、TC1000を走りましたが、今回は、TC2000を走ってきました。
Swat Racing主催のTC2000走行会で、年に数回、筑波サーキットで走行会を開催されてます。色々な企業?の協賛があり、走行後の賞品も盛りだくさんでした。

c0118250_12112757.jpg


TC2000は、E.O.S CUPで2回走行してますが、ほとんどツーリングのようなタイム@爆
今回は、気合を入れてタイムを縮めるのと、やはり足回りのセッティングが目標でした


c0118250_11153046.jpg


1本目
サスのセッティングは、TC1000と同じですが、あれ?ぜんぜん踏ん張らない。ノーマルより酷い?ような感じ、どアンダーで、曲がらない、立ち上がりはフラフラする。タイヤも硬いような。エア圧が結構上がってました。ピットインして、サスを少し硬めに変更して、再度、走行しましたが、あんまり変わらず。で、とうとうやってしまいました!第一ヘアピンの立ち上がりで、フラフラとアウトにゼブラを越えて、土にリアが乗ってスピンオフです。土煙が舞い上がり、スポンジバリアにド~ンッ!!!!!!途中で粘らずにブレーキしてたんですが、後ろ向きにスーッと滑って当たってしまったのです。まぁ、損傷はまったくありませんでしたので、良かったです。

2本目
サスをロータス推奨のレースセッティングに変更。タイヤのエア圧も少なめに。おおっ!なんだこりゃって感じです。コーナーへの突っ込みも、コーナリングも立ち上がりも、凄くいい感じ。でも、少しオーバーステアでした。このセッティングで走り込みたかったんですが、レッドフラッグで中断。1コーナーで止まりきれずにスポンジバリアに激突してました。いやなぁ~ブラックマークがくっきりと。。。。

3本目
タイヤのエア圧をさらに下げてみました。これがベストセッティングなのかな?素人なのでよく分かりませんが、タイムが縮まるんです。E.O.S CUPのタイムが遅すぎるんですが、4秒以上縮まりました。昔のベストタイムが、今の完熟走行のタイムより遅いんですよね@爆
このセッティングで周回を重ねていたんですが、遅い車が譲らないんですよ。後ろも見てないし、とても遅いのです。16秒以上で走ってる感じですね。本当に中級クラスなの?仕方ないので、ゆっくり流してから距離を保つんですが、すぐに追いついてしまいます。こういう場合、どうしてます?イライラしていてもしょうがないので、速い車が抜く時に付いて行って、一緒に抜いてしまいました。でも、合図もなければ、道も空けないないんだもんなぁ~。これが普通なのかもしれません。

フリー走行
主催者からの好意で、レース前の空いてる枠で自由に走らせてもらえました@感謝
初めの台数ですが、8台くらいでしたが、レース参加者が抜けていくと、なんと2台になってしまいました。この状態で15分くらい走行させてもらいました。折角なので、コーナー毎に走り方やラインを変えたり試行錯誤してみました。色々試してみて、最後の最後にベストを出せました。でも、このベストもまだ余裕あるんですよ。あと3秒は縮められると思うんですが。。。。(調子コクのやめときます)
このあと模擬レース?のような事があって、速い人で1秒後半、遅くても7秒台くらいでしょうか。タイムは速いけど、レースには負けてしまう方がいましたが、優勝者はレースに慣れてる方でしたね。


c0118250_11154955.jpg


表彰式をやって、ジャンケン大会と抽選会でした。賞品数が50くらいあるのでほとんどの方がもらえたのではないでしょうか。ちなみに自分は、一番搾り24缶を一箱いただきました。
(下戸に当たるんですよね@爆)






[PR]
by lotus_elise_111r | 2006-10-27 11:06 | circuit(サーキット) | Trackback | Comments(0)
エリーゼのオルタネータが逝った!?
今日は、足回りのセッティングも出来たし、充実した一日を過ごせたと思っておりましたが、それは突然やってきました。

コチラからの続きです。


c0118250_11453924.jpg


・ナビの画面が真っ黒で何も表示されず
・ABSのチェックランプが点灯したまま
・アイドリングが不安定
あれ~?なんだなんだ!!まずは、再起動すれば直るだろうと思いエンジンOFF/ONしました。ナビの画面は復活したのですが、エンジンが掛かりません。スターターが回ってるのですが、カッカッカッカって音だけ、この症状、前にバッテリーを上げてしまった時に出た症状と同じなんです。信号待ちの追い越し車線から、ラーメン屋の駐車場まで押しました。(地味~さんとご友人の方に押して頂きました)


c0118250_1145521.jpg


バッテリーのチェックをしたら、あれ?交換したばっかりなのに要充電のマークになってます。完全な過放電ではなく、多少容量は残ってます。地味~さんのエクとつないでジャンプスタート問題なくエンジンは掛かり、走れそうでしたがチェックのためライト、ハザードと順に点けていくとエンジンストールしてしまいます。ここでTLCに問い合わせをしてますが、オルタ単体での故障例がないとのことでした。疑られたのがバッテリー単体の問題では?これなら、無灯火で走れば何とかなるだろうと再度ジャンプスタートさせて、谷和原ICを目指しました。
で、慎重に谷和原ICを目指して走りましたが、ナビ真っ暗、ABS点灯で、症状は変わらずでした。ICの登坂を上がっていると、3速でノッキングし始め2速でも同様でした。料金所の手前でとうとうストールしてしまいました。げっ!こんなところで止まるなんて凄く危険な位置で、再度、車を押していたところ、先に料金所を抜けていた地味~さんとご友人が走って駆けつけてくれました。これで合計30mくらい押して頂きました。これでやっと諦めました。自走で自宅に帰るのを。
ここでも地味~さんが問い合わせして頂いたショップさんの情報で、自動車保険に付いているロードサービスで、ローダーの手配が出来て、30km程度の無料設定があるはずだからとの事で AIUロードサービスへ連絡しました。結局、AIU保険会社では、最初の10kmまで無料でその後、1km毎に500円との事でした。(C-LFEは、600円/km)

ローダーを待ってる間に色々兆候があったと考えてました。
TC1000を走行中にバッテリーチェックランプが点滅(速い)していた。
停車して確認しても、チェックランプは点灯・点滅しない。


c0118250_1146143.jpg


結論からオルタネータが逝ったんだと思ってたのですが、TLCで診てもらったら、オルタネータのカプラーが外れかかってたそうです。
カチッ!って、嵌るカプラーが緩むわけないじゃん!製造時にしっかり嵌ってなかったのが原因でしょう。皆さんもご注意下さいね。

地味ーさんとお友達の方に感謝です。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2006-10-13 21:44 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
TC1000走行会@Grooving
13日の金曜日にエリーゼ仲間の地味~さんに誘われてTC1000での走行会に行ってきました。主催がGrooving走行会です。で、今回は、ドライビングスクールで、足回りのセッティングの仕方を教わりたいのが目的です。

c0118250_11373758.jpg



c0118250_11374498.jpg


1本目
クルクルとスピンしまくり!なんだろう?って感じです。アンダーで苦しむと、極端にオーバーになるし、コントロール不能でした。

2本目
同乗走行してもらいました。えっ!?こんなに自分の車が速いとは、知りませんでした@爆

3本目
乗った感想とか、セッティングの方向性を示唆していただきました。
・タイヤのエアが高すぎる・・・道理でスピンするし、跳ねるんだ
・フロントサスが硬すぎない?・・・どアンダー出てました、踏ん張れず
サスの調整、タイヤのエア調整して走りました。なるほど!こんなに乗りやすくなるとは、ビックリです。

4~5本目は、単独でサスのセッティングをしながら、あるコーナーのみを攻めるという感じで色々チェックしました。

6本目
またまた、同乗走行です。今度はサスの調整もしているので、乗りやすくなったようで、タイムも43秒台でバンバン走ってました。でも、今度は、オーバーがきつくなっていて、トラクションが掛かっていないとケツが直ぐに流れ出してます。だから入り口で向きがくるって変わるんだ@爆

最終です。
リヤのサスも少し柔らかくして走ってみましたが、やっぱりオーバーになる。エアかな?少し落としてみたけど、あんまり変わらないね。ん~?取り合えず、ブレーキングしてからすぐにアクセルオンすれば少し回避出来る。あとは、地味~さんを目標にガンガンに攻めてみました。まぁ~1秒以上もタイム差があるので、あっという間にいなくなってしまうんですが前回走行した時よりも1秒以上、タイムを縮める事が出来ました。大変充実した一日でした。



c0118250_11375877.jpg


このあとに起こる事がなければ・・・・

続く






[PR]
by lotus_elise_111r | 2006-10-13 11:30 | circuit(サーキット) | Trackback | Comments(0)
オープン日和のお天気で
昼間の首都高を走ってみました。
流石に3連休の中日なので、凄い渋滞はしてませんでしたが、いつもの赤坂トンネルと千代田トンネル間は渋滞してますね。

c0118250_16323718.jpg


と言う事で、渋滞中に写真撮りました。 ニューオータニ(新館)
排ガスが凄いですがトンネルを抜けた開放感と快晴の空で、気分は上々です。

c0118250_16324754.jpg


赤坂プリンス(ニューオータニのビジネスビル?次が赤プリ)


c0118250_16325596.jpg


オープンにすると見えなくなるナビ@爆






[PR]
by lotus_elise_111r | 2006-10-10 21:30 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@八ツ目や にしむら
エリーゼのオフ会に参加していましたが、早々に引き上げて、うなぎを買いに行きました。


こちらからの続きです。

c0118250_12453522.jpg


別に土用のでもないのですけど、無性に食べたくなる時がありませんか?
お台場からちょっと寄り道して、銀座和光の前を通って、目的地のうなぎ屋さんへ行きました。


c0118250_12454450.jpg


ここのうなぎは美味しいですよ。普通のうなぎがメインですが、日によってはヤツメウナギもあります。
ヤツメは、ない日が多いですけどね。


c0118250_12455172.jpg


場所は、ばぁ~さんしかいない!?巣鴨です@爆
[PR]
by lotus_elise_111r | 2006-10-01 12:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
お台場朝オフ@200610
毎月恒例のお台場朝オフに行ってきました。

c0118250_1232719.jpg



台数は天気の割には少なめで30台くらいでした。今回の目的は、沖縄から来られるpirokiさんにお会いする事でした。無事お会いできて良かったです♪


c0118250_12323089.jpg


また、沖縄でもオフ会をされるそうで、blogで拝見させていただきます。


c0118250_12324373.jpg


ジャスコへ移動してから、少ししゃべって、途中で早退?しました。
うなぎを買いに行ったんです!


続く

参加台数:32台 (エリⅠ:4台、エクⅠ:5台、340R:0台、エリⅡ:11台、エクⅡ:12台)
うち、初参加:6台
足車・納車待ち・検討中・見学:4台

詳しくは、E.O.Sお台場朝オフ公式ブログを参照して下さい。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2006-10-01 09:26 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)