<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ドラスク@クラブ・エスプリ・オブ・ジャパン
クラブ・エスプリ・オブ・ジャパン主催のドラスクに参加しました。
協賛:LCIオーセンティックカーズ
天気も崩れることなく、なかなかの日和でした。

c0118250_1125757.jpg



c0118250_11281018.jpg



場所は、FSWのジムカーナ場。雨も降らなくていいなぁ~っと、思ってましたらいきなり水撒き出すんだもん。
こりゃ参った!ウェットで、短制動や八の字など経験がないので、非常に役立つレッスンでしたけどね。
八の字を回っていて、講師から右回りと左回りが極端に違うと指摘されました。
どうも左回りの方が得意らしい?バイクだと逆なんです。


c0118250_11252091.jpg



c0118250_11252725.jpg



c0118250_11254730.jpg



c0118250_11253547.jpg


最後は、コース設定をしてタイム計測しました。
スタートは、元気よく後輪空回り!コーナーは、どアンダー!!この調子で、最後に一人だけだったのですが、
ゴール手前のパイロンをぶっ飛ばしました!!!
気合入れてたのに、見事な撃沈でしたよ♪
黄色い屋根55番のやり取りが@爆)

とても、有意義なドラスクでした。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-01-21 08:00 | circuit(サーキット) | Trackback | Comments(0)
ステアリング換装
ステアリング交換をいつものオーセンティックカーズさんにお願いしました。

c0118250_11335276.jpg



で、今回は、作業を見学して、何かあった時のためのお勉強しました♪
担当は、○○メカニックさん(彼はシャイ?なので、イニシャルでも登場しません@爆)


c0118250_1134214.jpg


まずは、ステアリングの外しなんですが、ホーンボタンの周りって、ちょっとしたツメで付いてるんですね。
意外と簡単に外れます。


c0118250_11343242.jpg


外した物の裏なんですが、ロータスの得意技?出ました発泡スチロールが貼られてます。
こんなのでいいのか!?エアクリの取り込み口も発泡スチロールで調整されてます。
ココまでは素人でも簡単に出来ます。


c0118250_11345296.jpg


ステアリングは、簡単に外れそうで外れません。前後左右上下に振って、ようやく外れます。
力任せに引けば外れるというものではありません。


c0118250_11355632.jpg


で、ボスの部分は注意しないと、骨折する可能性があります。
極太のスプリングが仕込まれていて、外す時にストッパーを外してしまうと、ピストルの弾のように
バキューンと飛び出てきます。

エリーゼ用のボス取付ですが、センターを保つ事に注意して下さい。
と、書いてはいますが、必ず半コマ程度ずれます。取説にもこの注意書きがあります。


c0118250_1136997.jpg


あとは、ワークスベルのラフィックスGTCを取り付けて。

ステアリングを装着して、実際にポジション確認のためにちょろっと走りました。
ボス+GTC+ステアリングで、標準より20mm手前になります。
走った感じでは、まだ遠い感じなので、ボススペーサーを10mm追加してもらいました。
20mm手前だと、メーターフードにステアリングが掛かるために完全に水平になりません。
ボススペーサー10mm追加で、かするくらいの位置になります。


c0118250_11363589.jpg


ステアリングが遠くて困ってましたが、こりゃ街乗りでも楽チンになりました。
ステアリングは、純正が32Φですが、OMPのパッチモンは、30Φです。
でも、外周を比べるとそんなに違いがないようで、太くなった分握りやすく、バックスキンが手になじんで最高です!
乗り降りも凄く楽で、見た目もいい!

試験走行して、ステアリングがセンターになってるか確認して終了ですが、必ずずれるんですよ。
ダイキャストの調整が必要になります。これは、アライメントの再調整がいいでしょう。

もしもの事を考えると、ステアリングの交換は、自分でやらない方がいいのでは?


c0118250_11364525.jpg


ちょっとナビのマイクが邪魔して水平じゃないですけど、ステアリング下部がなくなったので、
乗り降りスッキリです。


c0118250_11364234.jpg


ステアリングの外径、もう少し小さめの方がいいかも。


c0118250_11364935.jpg


水平になってれば、ランチテーブルに早替わりです。

WORKS BELL ワークスベル ボールロックシステム...

WORKS BELL ワークスベル ボールロックシステム...

価格:29,800円(税込、送料別)




WORKS BELL ワークスベル ボールロックシステム...

WORKS BELL ワークスベル ボールロックシステム...

価格:29,800円(税込、送料別)
















今回使用しているボスは、この商品になります。
ワークスベル製 ショートボス ロータスエリーゼ/NSX NA1・NA2
OVER WHELM



c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-01-14 11:30 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
ゴチになりました♪@全聚徳2
さて、北京ダックの続きになります。

c0118250_041414.jpg


面白いのが、『カオヤーピン』『ネギ』『野菜三種』は、オプションで、別料金になります。


c0118250_0412033.jpg


ネギだけだと、少しグッとするくらいの脂がありますが、『野菜三種』はお薦めですよ。
キュウリ、赤い大根、サニーレタスが、とっても合います!
『カオヤーピン』は、8枚なので、北京ダックを3枚以上、巻かないと数が足りません(実際足りなくなりました)


c0118250_0414194.jpg


こんな豪勢に中に入れられるなんて幸せです。
これでも、3枚ですからね。


c0118250_0415467.jpg


で、足りなくなったので、蒸しパンを注文しました。
初めに食べすぎじゃないかと、店員さんに止められたので、注文しなかったのですが。。。店員さんもよく食うなぁ~って、表情でした@爆


c0118250_0421461.jpg


蒸しパンといっても、中華まんの皮です。
3つ来るのですが、それでも北京ダックが余りますから、5枚入れて頂きました。至福の時を味わいました。これだけ食べると、超満腹ですよ。
北京ダックで満腹になれるなんて幸せです@爆

写真撮り忘れたんですが、麺類は、北京料理のお店で、上海やきそばを頂きました。なんでぇ~?って感じですが、これが旨かった!太めの揚げ麺で、あんかけをうまいこと吸収してるんですよ。これお薦めです。


c0118250_042394.jpg


最後にデザートは、ココナッツミルクにフルーツ、タピオカ入りと、ココナッツミルク入り汁粉を注文。
フルーツ入りは、さっぱりした味になりますね。


c0118250_0425650.jpg


汁粉は、餡子が甘いんですよ。ここで勘違いしてたのが、白玉は入ってないんです。でも、ココナッツミルクと餡子って合うんですね。

いやぁ~よく食いました!
お腹の5割は、北京ダックになりました。
これだけの贅沢は、早々出来ませんから、友人に感謝です。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-01-09 19:23 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
ゴチになりました♪@全聚徳
記念日に友人からお祝いしてもらいました。
場所は、NTVで放映している『ゴチになります』の第十二回で、使用されたお店で中国一の北京ダックの老舗、140年の歴史があり、
世界各国首脳、有名人もよく訪れる老舗らしいです

店内の雰囲気も良く、中国系に有りがちなサービスの悪い店員はいませんでしたね。
中国なまりの日本語で、丁寧に説明してくれましたし、お茶の差し替えも適時でした。

c0118250_1312053.jpg


一品目の緑色のスープは、『家鴨細切りの翡翠スープ』です。
細切りの肉の食感が良かったです。これを頂いたら、体がポッカポカになりました。


c0118250_1314532.jpg


二品目は、『蟹棒肉の葱生姜上湯炒め』だったと思います。
蟹に片栗粉まぶして、少し揚げてる感じでした。それが、香ばしく、いい味出してました。殻付なのでちょっと食べづらいですけど、かぶりついて食べました。案の定、殻で口の中を痛めましたけどね@爆


c0118250_13233.jpg


次は、メインの『北京ダック』で~す。
凄いのが北京ダック専用の調理場があるんですよ。行かれた際には、是非、見学してみて下さい。


c0118250_1322054.jpg


そぎ落としてるところですが、これも専門の料理人しかやらないみたいです。シャッシャって、見事な手さばきでした@アッパレ


c0118250_1334876.jpg


この写真の手前にあるのが、皮の一番硬いところでパリパリ感がたまりません。


c0118250_1331676.jpg


この通り、砂糖が掛けられてます。初めての食べ方で、はじめは、ゲゲゲッと、思ってましたが、これが旨い!パリパリの食感に砂糖が良く合うんですよ。
テーブルに置かれたら、直ぐに食べましょう。時間を置いてしまうと食べごろを外してしまいます。


c0118250_1341191.jpg


切り終えた皮が大盛になっています。これでも、半羽なんですよ。2人で食べると、ちょっと多目になりますが、十分満足できる量です。
ここは、肉の部分も食べれる種類だそうです。



続く

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-01-09 19:12 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
お台場朝オフ@200701
前日の大雨は何だったんでしょうか?強風でしたが、快晴。でも、お台場は寒かった。


c0118250_16165975.jpg



E.O.Sお台場正月オフということもあり、参加台数65台の新記録。
よくもまぁこんなに集まりましたね@爆
遠くは、大阪、長野から参加もあり、みなさん和気あいあいとダベリ、盛り上がってました。


c0118250_16171033.jpg



集まった全員で記念撮影をします。撮影は、ゆりかもめ船の科学館前駅からです。
撮影してると、毎年恒例?の変態登場です@爆
今年も新年早々気合十分でした♪

撮影後自由解散で、帰る人と船の科学館の4Fにある海王で中華バイキングをたらふく食べながら、またダベリです。
同席された方で、ご近所さんが2人いることが判明。これで、市内、隣の市を含めて、7名になりました。
でも、エリ・エクですれ違った事ないんですよねぇ~不思議。


c0118250_1617173.jpg



参加台数:65台 (エリⅠ:11台、エクⅠ:7台、340R:0台、エリⅡ:28台、エクⅡ:19台)
うち、初参加:11台
見学などエリ以外の参加:8台

詳しくは、E.O.S お台場朝オフ公式ブログを参照して下さい。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-01-07 09:14 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)