<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
エリーゼのエンジンオイル交換
前回から50日しか経ってませんが、またまたオイル交換しました。これだけ頻繁に交換してると、まるでヲタじゃないかと思いますね。
今回は、走行距離1,249kmでの交換です。
サーキット走行が、TC2000だけで、260km+一般道989kmです。
サーキット走行は10倍で換算すれば、合計走行距離3,589kmになります。インチダウンでエンジンが余計に回るようになったので、前回より汚れが目立ってました。

今回は、作業を楽にするために道具を導入しました。
これは、ブロックのハーフサイズを2つ並べて、タイヤの下に置いてます。

c0118250_2154644.jpg


ブロックは、1つじゃなくハーフを2つにして、より安全に。
1つが崩れても、もう1つでという考えです。

c0118250_216479.jpg


c0118250_2162198.jpg


4輪に置いて、これで作業します。車体が平行になるし、ウマを使用するより安全で便利です。

c0118250_2163449.jpg


オークションでインパクトレンチ買いました。これがあると、アンダーパネル外すのに便利ですね。あの長いネジも楽々でした。

c0118250_216489.jpg


ネジ2本が、なぜか?長さが違います。ロータスの製造時に付けられました。
多分、パートのオバチャンが、これ余ってるから付けちゃえって、付けられたと思っています。

c0118250_2165941.jpg


未だに鉄粉が付着します。オイルフィルタでも、吸着出来ない細かいのが回収出来ます。

c0118250_2171817.jpg


しっかり汚れてました。サーキット走行しないとここまでは汚れません。それだけ、エンジンに負担が掛かってるでしょうね。

c0118250_2173168.jpg


毎回、オイルこぼしてます。慎重にやってるのですけど。。。

c0118250_2181671.jpg


セコイので、上戸使ってません。これだと後始末しなくてもいいし、資源回収で捨てれるので。

c0118250_2182836.jpg


軍手の下にこれを着けてます。こうするとまったく手が汚れません。
小さいボルトは、掴みにくいですけど。

c0118250_218469.jpg


オイル交換も慣れたので、1時間くらいで出来るようになりました。

メモ
2006/06/06 9,619km
2007/01/07 12,383km
2007/03/08 13,381km
2007/04/28 14,630km
オイル:MOTUL 300V Power Racing(5-30W)CHRONO(10-40W)のハーフ&ハーフ。オイルフィルタを交換。




[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-04-28 23:09 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
宮ヶ瀬メタボリックオフ?その後
c0118250_225440100.jpg


c0118250_22544880.jpg



食べログ グルメブログランキング

とんちき亭の後は、いろんな裏道を通って、次なる目標地『コメダ珈琲』に行きました。
ツーリングといっても、そんなに距離走ってませんから、メタボリックオフなんです。
名古屋の不思議な食べ物!写真のがシロノワール、小倉トースト、なんとか?プリンになります。甘党の方なら全て美味しいと思いますよ。
この他にカツサンド、玉子トーストなどが、人気あるそうです。
是非、お試し下さい。

c0118250_22545729.jpg





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-04-22 22:53 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
宮ヶ瀬メタボリックオフ?
c0118250_22134152.jpg


c0118250_22143638.jpg


食べログ グルメブログランキング

宮ヶ瀬とググると、一杯ヒットしますよね。ずっと興味あって、どんなところなのかと思ってたところに、ツーリングのお誘いを頂いたので行ってきました。湖といっても、人造湖で、湖底には民家があるそうです。
周辺には、程よいコーナーもあり、『鳥屋原ふれあいの館』駐車場で、色々なオフ会をしてるようでした。
この後は、一番の目標?とんちき亭での食事です。
とんちき定食を頼んだんですけど、味、ボリューム共に満足出来る物でした。
宮ヶ瀬の帰りには、必ず寄る場所になりました。

c0118250_22145394.jpg






[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-04-22 22:12 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
ロイホ夜オフ
c0118250_2128693.jpg


c0118250_21281712.jpg


E.O.Sロイホ夜オフに行ってきました。
金曜日の夜ですが、20台以上も集まりました。みなさん好きですよねぇ~。
運転席に貰い物の『カレー味のスピン』ですが、『カレーなスピン』を連想しないで下さいね。
最近は、まったくスピンしてません。

お台場の朝オフとは、メンバーが違うのも面白いですね。
ダベって、色々な知識を吸収できるのも楽しみの一つです。

c0118250_21282511.jpg





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-04-21 21:26 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
桜散る@エリ編
c0118250_2215192.jpg


c0118250_22152722.jpg


オーセンの帰りに寄ってみました。
さらに花びらが少なくなってました。
淋しいですね。
写真撮ってる間も、風で花びらがハラハラと散ってます。
そのお陰で、エリが花びらだらけ@爆

やっぱり、ホイールは、黒じゃなくて、レジェーロクロスのほうがぴったり合うかな。
車の色が赤だと、桜には合わないですね。


c0118250_22153564.jpg








[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-04-09 22:25 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
スタッド化してきました♪
ホイールボルトのスタッド化してきました。
最近、ホイールの脱着を頻繁にしているので、あの専用ボルトが凄く煩わしいのですよ!なめそうな専用工具も信頼出来ませんからね。
作業は、いつものオーセンティックカーズです。

c0118250_2212421.jpg


今回は、ゴッドハンドのA工場長自ら対応していただきました。
ちゃちゃっと、作業完了でした@爆
これで脱着が楽になりました!
今回は、ボルト、ナットを用意したのですが、オーセンでも取り扱ってたのでした。最初から頼めばよかった。

c0118250_2213858.jpg


ついでにリアからの異音も見ていただいたのですが、再現せず、サスのグリスアップ対応のみ。

c0118250_2215155.jpg


で、帰ってから雨に降られて汚れたので、軽く洗車したら、ギコギコ音がするんだもんなぁ~。参りました。異音の再現性は、ジャッキアップor洗車だったのですが、確実には再現しません。でも、確率からいうと、洗車だろうなぁ~。






[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-04-09 11:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
桜散る
c0118250_223378.jpg


c0118250_223950.jpg



自分の人生は、満開になった事がないので散りませんが、『人生谷あり谷あり』です@爆

ちょいとバイクに乗りたくなったので、街並みが大好きな成城学園周辺をウロウロ走ってきました。やっぱり成城はいいですねぇ~。桜並木も綺麗だし、止まってる車は外車ばかり、セレブリティな街です。桜並木もいいのですが、成城の中で一番好きな桜の木があります。多分、一番大きいと思われますが、中心街から少し離れたところにその木はあります。
残念ながら、桜はかなり散ってしまってますが、満開時の迫力は凄いですよ。場所は、故・石原裕次郎の家の近くです。

で、帰りにオーセンに寄って、スタッド化の日取りを予約してきました。I担当が居なかったので、A工場長へお願いしてきました。A工場長って、気さくな方だったんですね@爆

c0118250_2231633.jpg






[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-04-08 22:02 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
ペダル加工


c0118250_16554498.jpg




c0118250_16554744.jpg




c0118250_16554940.jpg




c0118250_16555136.jpg




c0118250_16555838.jpg




c0118250_1656319.jpg




c0118250_1656724.jpg




c0118250_16561015.jpg




c0118250_16561241.jpg



c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-04-07 20:22 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
ギッチリ洗車しました
c0118250_15311424.jpg


サーキット走るとタイヤカスの跡が、赤い車にとっては、本当に厄介です。来週走りに行くので我慢しようと思ったけど、我慢しきれず、洗車しました。

ストーンガード周辺が特に酷い状態で、リアタイヤの後方、フロントカウル、なぜかバックミラーなどに、タイヤカスが付着してます。これ落とすのに、『ピッチ&タールクリーナー』を使用してるのですが、『臭い』のです。灯油系にベンジンを混ぜたような臭気で、作業しているとヘロヘロになってきます。それでも、コツコツと溶かしてふき取るしかないので仕方ありませんが、この作業だけで2時間くらいかかります。

作業の流れはこんな感じです。
洗車ふき取りタイヤカス除去洗車→>→ワックス→水で洗い流す→ふき取り仕上げ

合計5時間くらいでした。ふぅ~疲れた。でも、ピッカピカになったでしょ!


c0118250_15312752.jpg






c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-04-07 15:28 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)