<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
wishリコールじゃないの!?
ご愛用車の無料修理実施のご案内(サービスキャンペーン)
営業がワザワザ持って来ました。
リコールではないと言ってましたが、数万台に1台の割合で発生している不具合だそうです。

c0118250_1131765.jpg


リコールする程の数が発生してない?からリコールじゃないと言ってますけど、そういう問題じゃないですよね。
特に交換箇所が燃料系ですから、何かあったら命に関わると思うんですがね。
4項目で、1~3は、エンジンの不調なので、まぁ止まっちゃうくらい?
4は、燃料が滲み出すと書かれてますから、最悪は車両火災?
交換作業も4時間~10時間との事で、1日預かりだそうです。


c0118250_1132955.jpg


トヨタの安全性は、信用出来ないな。
前のリコールもハガキで知らせただけで、それ以降の電話での積極的な案内もありませんでした。
その代わり、車検の営業は、五月蝿いほど、電話かかってきましたが、その際にもリコールについて何も言われませんでした。
車検の営業する前に、リコール対応したのか?積極的に案内するべきでしょ。
これについては、トヨタのアンケートがきた際に徹底的に指摘すると、営業所長がワザワザ謝罪に来ました。
今回は、担当営業が来て説明もしてくれたので、前回の教訓が生かされてると判断できたので、少しはマシですね。

ん~安けりゃいい戦略のトヨタも、そろそろ危ないかもしれませんね。
コスト重視の、安全軽視なのか。。。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-31 22:35 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)
totoBIG買いました
c0118250_2339155.jpg


またまた懲りずにtotoを買いました。
今のところキャリーオーバーが、2.3億円あるので、少し面白いかな?
現在の売上は、なかなか伸びてきませんが、1.7億になってます。

あまり欲張らずに2億円当たれば御の字です@爆
買わなきゃ当たらないので。。。

c0118250_1122748.jpg


本文とは関係ない写真です。真ん中のがマメルリハの幼鳥、ピーチクです。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-30 23:38 | Lottery&toto BIG | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@ライカノ
シティ派の拠点!?
北千住にあるタイ料理店『ライカノ』へランチしに行ってきました。ここ北千住は、駐車場が大変混雑するので、車で行く事はお薦めできませんね。


c0118250_1813056.jpg


北千住の駅から、西に向って裏の路地といえる場所にあります。
下町にあるタイ料理店ですね。この通り大した門構えじゃなです。


c0118250_182946.jpg


お冷の変わりに、このお茶が出てきます。なんと表現すればいいのか分かりませんが、すっきりしていて、美味しいですよ。


c0118250_1823551.jpg


タイチャーハンです。
なんの癖もないタイ米をしようしたチャーハンですね。
赤い唐辛子がお酢に漬かってるものを掛けるとさっぱりした味になりますが、辛さもあるので、掛け過ぎないように注意して下さい。


c0118250_1825676.jpg


蒸し鶏ガーリックライスです。
ガーリックライスにさっぱりと蒸された鶏肉がのってるだけの物です。
ライスも一緒に蒸されているので、モチモチとした食感になります。

c0118250_1831946.jpg


蒸し鶏には、写真右のソースを掛けて食べますが、これも辛いです。
味は、醤油と味噌が混ざったような感じで、これにも唐辛子が入ってます。
これ掛けないと美味しくないですよ!

これから下は、メニューになります。ちょっと写りが悪いのは勘弁して下さい。


c0118250_1834375.jpg


デザートメニュー
辛い物の後には、是非、デザートを召し上がって下さい。
特に温かいデザートが美味しいです。


c0118250_1843579.jpg


ランチメニュー

c0118250_185243.jpg


ランチメニュー

c0118250_1853221.jpg


ランチメニュー

c0118250_1855098.jpg


ランチメニュー
このセットメニューは、かなりお得になってます。
夜になるとこのセットメニューが倍以上の価格になると思いますよ。
単品で、気に入れば、次回セットメニューを食べるのもいいかもしれません。


c0118250_1861060.jpg


ドリンクメニュー
アイスコーヒーは、非常に甘いです!ブラックしか飲めない方は、注文しないように。
でも、お子様仕様の飲み物が好きな方は、飲んでみて下さい。これも嵌ると思いますよ。

c0118250_1864291.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-26 21:43 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2
まぁまぁいい画像が撮れたので、見てもらうだけでも美味しさを感じてもらえるかな?文才がないので画像で!

こちらからの続きになります。


c0118250_1341263.jpg


『玉子』の次は、『シャコ&カニ肉の土佐酢』です。
近年、『シャコ』もいい物が入りづらいそうです。ワサビ醤油ではなく、土佐酢で頂くのもなかなか美味しいですね。カニも自前で茹でて、用意されてます。


c0118250_1342812.jpg


今回は、特別に『鮑』をお願いしてました。
写真だととても大きな物に見えますが、実は食べ切りサイズになってます。
大振りの物もいいですけど、このサイズはより、柔らかく、クセもないのでお薦めですね。
生も好きですが、『蒸し』が、一番好きですね。


c0118250_1344555.jpg


c0118250_13595.jpg


c0118250_1353563.jpg


刺身は、『勝浦の活き!初カツオ』『島根の鯵』です。
このカツオは、珍しく、獲ったら直ぐに活け絞めにしてるそうです。
『初カツオ』もいいですけど、戻りカツオも食べてみたくなりました。
『鯵』は、この時期なのに脂がのってます。なぜでしょうか、島根特有なのかな?これも冬に食べてみたいです。


c0118250_1354792.jpg


これが絶品の『コハダ』ですよ!築地で一番いいネタを仕入れて、丁寧な仕事で美味しく変身させてくれます。
予約していても、漁によっては、このような最高のコハダに出会えない事があります。
ちなみに、4カンありますが、通常はこんなに食べれません。事前に電話でお願いしてますからね。
(ネタに予約名入ってます@爆)


c0118250_1362637.jpg


『鯛』は、香川県の丸亀からです。
新鮮なのをコリコリで食べるのもいいですけど、寝かせたネットリも好きなんです。
これは、ネットリとコリコリの合わせワザくらいで、ちょうどいいです。
これを酢だちと塩で頂きました。


c0118250_1363965.jpg


これは、にきりで頂きました。
この味の違いを試してみると面白いですよ。
(ちなみにこのように出てくるのは、特別に頼んであるからです。すげぇ~量を食べるというのもあるのですが・・・)


c0118250_1365360.jpg


『キス』ですよ!これを生で出す店がありますが、美味しくないです!手間が掛かるから、生で出してるのかもしれません。
やはり甘酢でちょいとしめてある方がいいですね。
こちらでは、手抜かりなく甘酢です。


c0118250_137610.jpg


『スミイカ』です。新鮮そのものです。
シャリとネタの間には、海苔が挟まっているので、食べると海苔の香りがプラスされるので、淡白なイカにアクセントとして最適です。
表面の皮が少しだけ硬いが、噛み切ると中がネットリとした食感です。
酢だちと塩で。


c0118250_1371935.jpg


これは、にきりです。
『イカ』は、にきりの方が好みです。


続く
[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-22 19:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@ゆうひ鮨
ここで握りは、ちょっと休憩です。
と、いっても何も出てこなくなる訳じゃありません。

こちらからの続きになります。


c0118250_1283042.jpg


『鰆の袖庵焼き』です。
必ず、季節の魚で、焼き物を入れてもらってます。やっぱり旬のものを頂くのは贅沢ですかね?


c0118250_1291981.jpg


にぎりの復活です。ここまででも、結構食べてますが、まだ終わりません。
『赤貝』です。これは貝からちゃんと剥いてるので、新鮮そのもの。って、活きてますからね。
ちなみに剥く時に赤い血が出るから、『赤貝』と言うらしい。
写真を見てもらうと、反り返ってますよね。これは、新鮮じゃないとこうなりません。
これも1時間もするとダラ~ンとなってしまうそうです。コリコリの食感がたまりません。にきりです。


c0118250_1293290.jpg


『蛤』です。煮てある蛤なので、煮蛤(にはま)といいます。
煮すぎるとガムになるし、そうでないと生臭い。難しいネタだそうです。他所の寿司屋で食べた事ないです。
これについては、程よい食感で、海苔の香ばしさと、『ツメ』の甘さが絶品ですよ。『ツメ』も店によって色々な味がありますね。


c0118250_1295563.jpg


これは、特別な『蒸し鮑』の握りです。しかも、『肝』乗せです。
うまい!の一言でした。


c0118250_130911.jpg


左が『鮪のヅケ』になります。ヅケも他所では食べれなくなった一品ですかね。
赤身をそのまま頂くのも美味しいですけど、ヅケにするとさらに美味しくなります。
右が『鮪の離れ』というところです。これ初めてでしたが、トロのような脂と食感がコリコリしたなんとも言えない美味しさでした。
トロの口の中で崩れないと想像してもらえれば、かと言って、筋張ったコリコリじゃないですよ。


c0118250_1302825.jpg


最後の締めに『穴子』です。
トロトロで、直ぐに崩れてしまうので、食べる時に注意して下さいね。
『ツメ』『穴子』『シャリ』が、口の中で混ざり合うとたまりません。
直ぐに飲み込みたくないですね。


長々と書きましたが、文章より写真でお楽しみ下さいね。
ちなみに駐車場はありませんので、本郷通の上野方面に100mくらい行ったところにパーキングメータがあるので、
そちらを利用されるのが便利です。19:00まで。

行かれる際には、必ず電話で予約しないと、いっぱいで入れない時もありますし、自分の好みを事前に言えば、もっと楽しめると思いますよ。
ただ切って、にぎるだけの鮨屋ではないので、江戸前のしっかり仕事をしたお鮨を楽しんで下さい。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-22 19:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@ゆうひ鮨
最近、エリーゼに乗ってないかな?wishの出動率の方が上回ってます。
wishで鮨三昧に出掛けました。と、言っても都内なので大した距離走ってませんけど、プラグ換えたのもあるので、試走も兼ねてです。
プラグ換えて、始動性が凄いです!走りもエンジンがよく回ります。回るだけじゃなく、振動も少なくなり、アクセルを
踏むとそのままスピードが付いてくる感じです。燃費が心配です。


c0118250_141766.jpg


c0118250_1411863.jpg



よく行くお店なのですが、最高のお鮨を頂けます。
駒込の本郷通沿いにある『ゆうひ鮨』>です。
『シャリ』は、赤酢仕事は、『江戸前』という拘りのお店です。


c0118250_1404846.jpg


外観は地味、店内も地味かな?
シックな色合いの内装で、落ち着きがあって、旨いもの食べさせる雰囲気です。


c0118250_1402928.jpg


この通り、寂れた外観ですけど、まったく問題なし!


c0118250_139739.jpg


まずは、『玉子』です。予約時間に合わせて焼いてくれました。
甘過ぎず、出汁がジュワァ~と出てくるんです。焼き加減も程よく、柔らかいのに型崩れしない!これなら何個でも食べれます。

c0118250_1391856.jpg


『地蛸』を使った『蛸飯』です。あまりお腹が空き過ぎてもお鮨を食べるのによくないそうで、少し落ち着かせるために出してるそうです。蛸が硬すぎず、柔らかすぎずで、いい出汁が出てますよ。家で作るとこうは出来ないですね。


c0118250_1393160.jpg


ネタです。手前が旬の『キス』、奥が『鯵』になります。この時期の『鯵』なのに脂がのってますよ。


c0118250_139421.jpg


左が『鮪のヅケ』、右が『鯛』です。『鯛』は、コリコリの食感ではなく寝かせてあるので、少しネットリ感とコリコリ感が合わさってます。


c0118250_1395470.jpg


絶品の『コハダ』『煮蛤』『赤貝』『スミイカ』『蛸』です。『赤貝』は、剥き身を買ってくるのではなく、自分のところで貝を剥いてます。
『蛸』は、茹でてありますが、日によっては、生で出してくれます。


c0118250_140799.jpg


本日の産直品が書いてあるメニュー?です。ここの書かれている物は必ず頂きましょう。その日の最高の物が出されます。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-22 18:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
八ヶ岳メタボリックツーリング@その後
ツーリング後ですが、車が非常に汚れてます。特に虫がビタビタと張り付いてますね。
やっぱり、山の中とか広域農道を走ったからでしょう。高速もありかな?


c0118250_1758669.jpg


フロントガラスに無数の虫の跡が着いてます。こりゃ勘弁ですよ!


c0118250_1758281.jpg


無数に虫が・・・。


c0118250_17585899.jpg


暗いところで、フラッシュをたくと、こんなに埃が・・・。


c0118250_17592131.jpg


こんなに汚い車で、明日は、TC1000走ります。早めに行って、洗車でもしようかな。このフロントガラスじゃ、集中出来ないでしょ!







c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-21 22:18 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
wishのエアフィルタ交換
またまた、wishネタです!
プラグ同様、エアフィルタも交換してませんし、掃除すらしてませんので交換しました。純正のフィルタはエアを通しにくい材質ですから、これを純正対応のHKSのエアフィルタに交換しました。性能は、こちらがはるかに上です。


エンジンに向って右側に設置されているのがエアクリナーボックスです。
これエリーゼと同じものです。中のフィルタも同タイプ。DENSOの使いまわし!
(1ZZ、2ZZ形式)

c0118250_17534764.jpg


これがHKSのフィルタです。純正の写真撮るの忘れた@爆

c0118250_1754453.jpg



金具を2箇所パチッと外すと簡単に上側が外れます。
中見ると、多少の砂が入ってますね。ちなみにフィルタは真っ黒でした。
排ガスの色って感じです。

c0118250_17543165.jpg


油のしみがちょっと気になるなぁ~。虫かな?

c0118250_17545454.jpg


水とか入り込んだ跡はないので安心です。

c0118250_17552492.jpg


交換する時は、全部外さなくでもいいですから、フィルタの厚みだけ、持ち上げる状態で。金具で閉める時になかなか閉まらない状態は、裏表、前後、左右を間違えてる場合です。間違えてなければ、サクッと閉まります。

c0118250_17554894.jpg


あとは、走行距離と交換時期をナビに登録して終了です。

c0118250_1756678.jpg


パーツレビュー




[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-21 22:01 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)
wishのプラグ交換
エリーゼのネタばかりなので、wishネタを!
プラグなんですが、購入から3年経過、走行距離が約13,000kmなので、思い切って交換しました。トヨタの推奨だとぜんぜん使用出来るのですが、まぁ気分的な問題ですかね。


まずは、ヘッドカバーを外します。ボルト2本で留まってますが、ちょっと長めなので、時間かかります。ボルトサイズは、10mmです。

c0118250_17483282.jpg


カバー外すとこんな感じです。かなり埃が溜まってますから、ある程度叩いて綺麗にしましょう。プラグキャップ外した時に穴に落とさないように注意して下さい。

c0118250_17485768.jpg


意外とヘッドカバーの裏は、ショボイですね。

c0118250_17491919.jpg


プラグキャップ外す時、向って右側が配線の関係で外れません。
タイラップで巻いてある部分を金具から外して下さい。
こうすると、あの長いプラグキャップも外せるようになります。

c0118250_1749466.jpg


プラグキャップは、ボルト1本です。簡単に外せます。ボルトサイズは、10mmです。

c0118250_1750820.jpg


プラグはこの奥に刺さってます。

c0118250_17502735.jpg


プラグ外す時は、エクステンションが必要になります。
プラグキャップと同じくらいの長さだといいかなぁ~?でも、ラチェットの厚みがあると、車体のカバー部分に当たるので、ラチェットを後から嵌めると問題なく作業できます。

c0118250_17504911.jpg


写真右が古いプラグ、左が新品です。そんなに悪くない焼け方ですし、これくらいならまだまだ使用可能でしょう。

c0118250_17511173.jpg


ちなみに古いプラグには、位置を記入しておいて、緊急時に使用出来るように保存しておきます。使わなくても、次回の交換時に比較対象として使えますからね。

パーツレビュー

c0118250_17514974.jpg



[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-21 21:27 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)
toto(BIG)1等7本当たり!?
BIGの1等が7本出たそうですね。
システムが混んでいて、当たったのかも確認出来ません。
今週末のキャリーオーバーはなくなりました。
これでまた売上が減るでしょう。
次は、ロト6とジャンボに夢を託しますか・・・。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-05-20 22:13 | Lottery&toto BIG | Trackback | Comments(0)