<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧
本日のランチ@金根勘
本日は、三鷹にある金根勘というお店でランチ食べました。
昔、明大前駅にあった金印亭が、三鷹駅に引越しして、金根勘という名前になりました。
先物と睨めっこしてたのですが、あまりのも動かないので、睨めっこ止めて、ランチしちゃいました♪時間のある時にしないと出来ませんからねぇ~。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_0201421.jpg


c0118250_0255635.jpg


とん角煮定食の大根です。
昔と変わらず、お皿に聳え立つ大根ですね。

c0118250_0212741.jpg


このセットで600円になります。
安いでしょ?

c0118250_0261792.jpg


c0118250_021433.jpg


タバコと比べてもらえれば、分かりやすいと思います。
お皿が上げ底って訳じゃないですから、これ食べるだけでお腹が膨らみます。

c0118250_022170.jpg


とん角煮ですけど、ランチだから小さいのかな?いつもはもっと大きくてジューシーなんですけどね。今回は、小さくて、パサついてました。ちと残念です。

c0118250_022196.jpg


この他にもいっぱいランチメニューあります。
唐揚も量が多くて、いい感じです。

c0118250_0231040.jpg


ちゃんと座敷もあります。
呑み会でも、お子様連れでも、OKです。

c0118250_0224844.jpg


テーブル席でも、簡単なカーテンで仕切れるので仲間同士でも気楽にお話できます。
たまに、コンサートやる事もあるんですよ。アマチュアバンドですけど。

c0118250_0235752.jpg


c0118250_027499.jpg


カウンターがいつの間にやら、テーブル席になってる。
昔なら、カウンターの上に大皿で、料理が並んでいたりしたんですけど。

c0118250_0241183.jpg


階段で下に下りるので、お店が分かりづらいかもしれませんから、この緑のカンバンが目印です。

c0118250_0242575.jpg


一見さんは、入りづらいかもしれませんね。なんか怪しそうなお店にも見えちゃうので。でも、料理も雰囲気も家庭的な感じです。

c0118250_0244348.jpg


c0118250_025316.jpg


c0118250_0251597.jpg


通りの近くにコインパーキングがいっぱいあるので、駐車は意外と楽です。
ツーリングの帰りにでも寄ると、人数的にもいいかもしれません。


金根勘 (無国籍料理 / 三鷹)






[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-31 16:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
先物に手を出しました♪
本日、先物デビューしました♪
口座は前から持っていたのですが、なぜか?なかなかやる気にならなくて、手を出してませんでした。最近の相場を見てると、中・小型株の仕手性の強い銘柄なかなか動かないのいつでも動いてる先物をやってみたくなりました。

c0118250_13434893.jpg


実は、ゴルゴ123さんが楽しそうに売買してたので、つい自分もやりたくなったのも理由の一つです。

仕組みなどは、元々お勉強していて理解してるので、なんでもないのですけど、画面操作に慣れるのに苦労しました。株のデイトレなら、いつも分トレで売買してたので、誰にも負けない速さで操作できるのですけど。。。。慣れないとさっぱりでした。

c0118250_1344311.jpg


操作もついていけないのですが、相場勘がさっぱり分かりません。日経平均と睨めっこで、先物の動きを見てるのですが、やっぱりわからねぇ~。で、イライラしててもしょうがないので、売買始めちゃいました。
買・売・買・買(勝・負・勝・勝)
トータル、車検代以上稼ぎました♪

やっぱり売りは苦手だな~頭はくれてばっかりだからね。

デビューウィンという事で、ヨシとしよう。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-30 15:40 | etc(適当なこと) | Trackback | Comments(0)
車検のその後
大した事はまったくありません。ただ単に、リサイクル券のコピー忘れたと連絡があったので、持って行っただけです。家のFAXが調子よくなかったから

c0118250_0342421.jpg


それと、車検の明細を見てたら、間違いがあったので、支払してきました。
100円なんですけどね。ちょっとした勘違いでした。

c0118250_0351320.jpg


ミクシィの予告通りに謎の覆面レスラーさんがいらっしゃってました。
15:00に行く予定でしたけど、凄い雨だったので、ちょっと落ち着くまで待ってました。15:30頃到着だったので、他の方は帰られた後でした。なにやら作業していたそうで。

c0118250_0343672.jpg


ワゴンRに乗ってるのは、似合いませんね。やっぱり手の掛かる英国車に乗って欲しいですよ。オーセンに停まってると、まるで代車みたいです。

ちょっとお話してから、お買い物に行きました。
ウィッシュからRZ250RRに乗り換えて、東八のJマートへ。ここは、車で来るよりもバイクだと駐車が楽でいいです。
この前、バイクの2stオイルをドライバースタンド2りんかんで購入したのですが、なんと!?Jマートの方が100円安かったです。なんだか凄く損した気分だったので、追加で買ってしまいました。

後は、投票ですが、いつも20:00ギリギリに行くのですが、雨が降りそうだったので、19:00前に投票しちゃいました。こんなに早い時間に投票するのは、初めてでした。だ~れも投票に来てないけど、国政は大丈夫なの?
この地区は、投票率凄く悪いそうです。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-29 15:02 | modify&maintenance | Trackback(1) | Comments(0)
エリーゼの車検終了
23日に出したエリーゼが車検から戻ってきました。久々の?ご対面で嬉しいですね。乗らない時は、そんなに感じないのですが、手元にないと寂しいですね。ん~不思議。

c0118250_0361583.jpg


点検の結果、異常な箇所はありませんでした。これが重要ですね。
ここで異常が出るととてもお高くなりますからね。
さすが、ロータス?中身はトヨタ・デンソーだからでしょうね。

c0118250_0363443.jpg


引渡し前に問題としていたのは、ブレーキの引きずりでした。
常時引きずってる訳でもないのですが気になってました。
結果、異常なし。ドリルドの穴にカーボンがたっぷり詰まってたので、その清掃でかなり改善したようです。たまに掃除してたのですけど、この前の走行会で100kmも走ったからかもしれません。マメにお掃除する事にします。

c0118250_0364723.jpg


LLC(クーラント)の交換で、水温100℃が出なくなりました。渋滞にハマっても、ファンさえ回ってれば、100℃にならないですね。
やっぱり、この前の走行会の時は、異常だったのかもしれません。
ちなみに、LLC(クーラント)は、納車時から交換してませんでした。

c0118250_037054.jpg


あとは、ブレーキフルードの交換です。ウェッズスポーツのレブフルードを使用してます。熱に強くて、大変満足できる商品です。フルードが青いのも特徴の一つですね。

c0118250_0372918.jpg


やらなければいけなかったのは、これくらいでした。

リサイクル券なんて余計な制度があったのね。確かウィッシュも、リサイクル券の預託させられたなぁ~。エリーゼなんて、特殊な車なんだから、リサイクルって関係ないと思うんだけど。。。

c0118250_037497.jpg


タッチペンも購入しました。フロントカウルの飛び石跡が非常に目立つので、そろそろやらないといけなかったので、この際、一つ一つ片付けようと思ってます。
カウルの塗装面を見ていただいたら、何か通常じゃない塗り方をされていたようで、ちょっとショックでしたよ。信頼出来るところに出しとけば良かった。

c0118250_038158.jpg


車検証も更新されました。車両重量880kg、総重量990kgって、本当なのかな?人が乗ってると、1t超えてるの?
この数字はあやしいですね。

c0118250_0381923.jpg


気になる車検費用ですが、ロータスといっても、そんなに高くありませんでした。
日本車にすれば、少し高いと思うでしょうが、他の外車に比べれば、お安いですね。


これが必要な料金
自賠責保険    30,680円
重量税      25,200円
印紙       1,500円
リサイクル料金  10,730円
検査代行費用  ○○,000円

これが各社によって異なる費用
定期点検技術料 ○○,000円
整備技術料   ○○,000円(クーラント、フルード交換)
部品・油脂代  ○○,000円(クーラント、フルード)
検査代行費用  ○○,000円

クーラント    ○,000円
ブレーキフルード ○,000円
タッチペン    ○,000円(物だけ購入)
ホースバンド     00円


他のショップさん(2社)と比べると、○万円ほど安かったです。
部品交換など、あまり発生しなかったのもありますけど、外車という観点から見れば安いですね。
安ければいいというものでもないですけど、しっかりしたノウハウのあるショップに頼むのが一番ですね。その点、オーセンティックカーズさんなら信頼出来ます。

って、ショップの回し者ではありません@爆





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-28 22:49 | modify&maintenance | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
また真昼間から焼肉食べました。しかも、2週連続なんです。
やっぱり異常なのかもしれません@爆


c0118250_0391420.jpg


サタデーランチのセットです。(カルビorロース)
ご飯(大中小の選択可能)、スープ、サラダ、キムチ、カルビ、飲み物(選択可能)になってます。
ライスの中が大盛くらいです。大は、テンコ盛りです。


c0118250_0393066.jpg


ランチなのに、焼肉チェーンで出てくる肉よりも数段上の肉質ですよ。


c0118250_0395222.jpg


タレしか選択出来ないのが残念です。基本は、塩が好きだなぁ~。


c0118250_040217.jpg


キムチといっても、ナムルも付いてきます。


c0118250_0402791.jpg


マタ~リの午後に一人焼肉もいいもんですねぇ~。
14:30頃だったので、お客さんもそんなに居なくて、ゆったり食事できました。


c0118250_040411.jpg


エリーゼが車検から戻ったのですが、買い物の都合で、RZ250RRでお出掛けしてました。
この日差しでしたが、やっぱり気持ちいいなぁ~。
フルカウルだと熱気がモアモアきて、ちょっと暑いですけどね。

1,000円ランチで、この内容なら合格ですね!大手町付近なら1,500円は盗られるでしょう。
サラダのドレッシングは、やっぱりぎゅうぎゅうサラダと同じのにして欲しいなぁ~。
それと、追加料金で、肉大盛のオプションが欲しいですね。
真昼間にそんなに食わないか?でも、食べたいな!

で、本当は、違う店のランチに行こうとしてたのですが、時間が間に合わなかったので、焼肉ぎゅうぎゅうになりました。
金根勘の豚角煮定食も旨いですよ。三鷹駅徒歩5分。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-28 13:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(2) | Comments(0)
マンションから花火
先ほどのランチでお腹も満たされあとは、お昼寝したい気分でしたが、友人に連れられて、お買い物です。荷物持ちぃ~。丸井の地下にある食品売り場は、凄い人込みでしたね。みなさん、花火に備えての買出しみたいです。

c0118250_1328548.jpg


友人宅で、ランチのブログ掲載してると、みなさん続々と到着。
お子様が3人もいるから?このキティちゃんは、稲荷ずしなんです。
おねぇ~様方にも好評でしたね。

c0118250_1329634.jpg



上手い事作りますよね。ちゃんと耳もあるんですから。

c0118250_13292285.jpg


キティちゃんと言われないと、分からないような気もする。
子供は、大はしゃぎで食べてましたけど、ちょっと残酷じゃないの?

c0118250_13283820.jpg


ベランダから荒川と千住新橋が見えます。
川の方は、屋形船が段々と集まってきました。

c0118250_13293512.jpg


この方角に花火が上がるのですが、4号線沿いに建ったマンションで、下の方が見えません。ちと残念です。

c0118250_13302786.jpg


花火をデジカメで写すの初めてでした。マニュアルの花火モードもあるのですが、今一画質が悪いので、オートモードの発行禁止で、手ぶれしないように気をつけました。

c0118250_13324157.jpg


c0118250_13325561.jpg


c0118250_1333572.jpg



今回、15分遅れで開始されました。去年もでしたが、開始前に土砂降りになったのです。雨降ってもあまり順延する事はないようです。

途中で、花火が途切れるハプニングがありました。
みなさん、終わったと思って、帰宅し始めました。屋形船も一部引き上げてます。
実際は、花火のカスが観客に当たったとかで、救急車呼んだために、30分の中断をしたそうです。これくらいの事で、救急車呼ぶのはどうですかね?

c0118250_13313346.jpg


c0118250_13314731.jpg


c0118250_13315869.jpg


c0118250_1332831.jpg


こちらも終わったと思って、部屋でアイス食べてました@爆
ドライアイスがあったので、ブクブクさせていたら、そこに洗剤を入れると面白いと言い出して、実際に入れてみました。泡の中は、白い煙なんですが、泡で囲まれて、ドンドン成長していきます。高さは20cmくらいにはなりましたね。
なかなか面白いですよ。

30分くらいしたら、花火再開されましたが、やはり中断してしまうと、流れが途切れてしまうので、面白さが半減しちゃいました。

クーラーで涼しい部屋から、大きな花火を見るのもいいもんですね。
来年もおねぇ~様方は集合するようです。
最年少、人見知り、おねぇパワーに圧倒されて、居心地悪かったなぁ~@爆

その他の花火
[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-26 20:30 | etc(適当なこと) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@ライカノ
本日のランチです。
で、なぜか?北千住にいます。今夜の足立区で行われる花火大会を観るため友人宅にお邪魔してます。ランチと言えば、ライカノです!コストパフォーマンスがいいです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_0443511.jpg


c0118250_0421391.jpg


あっさり焼そばです。前のメニューにはなかったものですけど、意外にもメニュー色々変更してました。企業努力って奴かも@爆

これ、とても辛いです。甘さも味わえて、グッと辛いんです。タイ料理の特徴の一つでしょう。全体的にトロッとするような感じのアンになっています。ビーフンが超極細です。主食というより、ご飯のおかずですね。

c0118250_042297.jpg


トムヤムクンラーメンです。辛い!酸っぱい!で、病み付きです。
食べてると。頭皮の汗腺からじわりと汗が出てきます。胃腸にも適度な刺激で、朝すっきり!?

c0118250_0424187.jpg


これビーフンがすごい量なんです。スープがトムヤムクンなので、すべて飲むから、かなりお腹が膨れてしまいます。ビーフンなので、消化は早いです。

c0118250_0425536.jpg


デザートは、ココナッツプリンです。
これは、無駄に甘い感じですけど、洋菓子のようなしつこさがなくて、後味サッパリです。

c0118250_043125.jpg


食感はタロイモのネットリですね。香りは、ココナッツミルクを使用してるので、ココナッツのいい香りがします。
これは、冷たいデザートですけど、タイ料理の温かいココナッツミルクを使用したデザートは、また格別に旨いですよ。

c0118250_0433142.jpg


友人のマメルリハのオスです。テンマルといいます。
おしゃべりは、テンちゃん、いい子ね、hogehogeとかです。
ちょっとだけ警戒心があります。

c0118250_0434418.jpg


デジカメにビビリ入ってます。
ビニールの音をさせると大騒ぎです。マメルリハの共通点なのでしょうか?うちのピーチク、パーチクも興奮します。

c0118250_044212.jpg


メスのチマルです。うちのと同い年です。
メスなのでおしゃべりしませんが、人懐っこい性格で、すぐに寄ってきます。
なかなか憎めない奴ですよ。


これから、花火大会ですが、現在、外は大雨です。
去年も大雨になりましたが、開催されました。
今年も、予定通り開催するでしょう。

ライカノ (タイ料理 / 北千住)






[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-26 16:39 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(2) | Comments(0)
エリーゼ初車検
エリーゼの初車検の時期になりました。7/27が期限です。
よくこの暑い時期にエリーゼ買ったのかと思いますね。居住性最悪なのに。。。
理由は、試乗してないから、悪いところ、ぜんぜん知らなかったのです。
がははは@爆

c0118250_154611.jpg



c0118250_155380.jpg


整備は、技術的に秀でてるオセンティックカーズさんに出しました。最近、他には出してないので、主治医ですね。なんせ、仕事が早くて正確なので信頼してます。

通常の下回り、増す締めは必須です。その他は、下記に。

・クーラントの交換
・ブレーキフルードの交換
・ブレーキ引きずりの確認
・アンダーパネルのクリップ交換

あとは、確認してもらって、お任せです。


クーラントは、納車時から一回も交換してませんでした。イギリスの水の性質で、あまりよろしくないとの事。慣らしが終わる頃に交換がいいみたい。


さて、いつ帰ってくるかな?寂しいなぁ~。




[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-23 22:42 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換
前回オイル交換したのが、7/7でした。それから2週間しか経ってませんが、オイル交換しました。TC1000の走行会で、ギアが入りづらい事があったので、ミッションオイルを交換する事にして、ついでにエンジンオイルも交換しました。

c0118250_13303034.jpg


エンジンオイルは、走行距離わずか439kmです。うち100kmが、サーキット走行なので、10倍換算すると、1,000km+239km=1,239kmでの交換となりました。
ミッションオイルは、走行距離2,219kmです。サーキット走行も結構ありました。

レース出てる方は、毎回交換されてるとか、2回に1回交換とか聞いてたのですが、走行会なら問題ないとかなぁ~と、でも、走行会の方が距離乗りますし、負荷も高いと気付きました。

c0118250_13314765.jpg


エンジンオイル:MOTUL 300V CHRONO 10W-40

ミッションオイル:NUTEC UW75 75W-85
オイルフィルタ:TOYOTA純正

c0118250_133131.jpg


いつもの通り、手動リフトアップです。
でも、前回、ブロックだけじゃ?というコメントを頂きましたので、念のためウマもかませておきました。確かにブロックだけだと危ない可能性ありますね。
これで、安全性は確保できたでしょう。

もう少し、やり易いところにジャッキアップポイント欲しいですね。
ちょっと不便を感じてます。

c0118250_13323933.jpg


大丈夫だと思ってましたけど、かなりの汚れです。金属粉で濁りきってる感じです。もう少しマメに交換した方が良さそうです。反省!

c0118250_13325331.jpg


エンジオイルもチェックして、汚れだしてると思ってましたが、やっぱり真っ黒でした。オイルクーラーの分が半分残るのでしょうがないですけど、サーキットの高負荷が影響してますね。走行前は、綺麗でしたから。

c0118250_1333122.jpg


白いところにたらすと、余計汚く見えます。

c0118250_13332411.jpg


前回、オイルフィルタ交換しなかったので、今回は交換しました。もしかすると、毎回交換した方がいいかもしれない。

c0118250_13335844.jpg


オイルフィルタ外すの下手なんですよ。必ず、大量にこぼします。
何かコツってあるのかな?

c0118250_13341285.jpg


マグネット式のエンジンドレンです。やっぱり金属粉が付きますね。
今回は、ミッションドレンは、間に合わなくて交換できませんでした。次回は用意しておいて、マグネット式に交換します。

c0118250_13344524.jpg


作業自体は慣れたので、同時進行でちゃっちゃと終わらせました。
アンダーパネル掃除して、嵌めてたところ、不具合発生しちゃいましたよ。
ボルトが嵌められないのです。よく見ると、カウルとボディの間に嵌ってるはずのクリップが中でグニャ!外れかかってました。しかも、カウルの一部がボロボロと、砕けてるし。。。

c0118250_1335044.jpg


こんなにも曲がってます。このボディ下は、納車時から若干浮いていたのですが、指摘もないから問題ないと放置してましたが、こういう状況になるとは、参りました。

c0118250_13351680.jpg


ペンチで無理矢理延ばして、嵌めようとするのですが、なかなか上手く嵌りません。バラす事も出来ない場所なので、タップリ1時間かけて、嵌めました。
超イライラな作業でしたよ。

c0118250_13353395.jpg


ちょいと問題もありましたが、交換完了です。
あとは、初めての車検です。
なぜか?手元にエリーゼがないと寂しい。


2006/06/06  9,619km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換
2007/01/07 12,383km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/03/08 13,381km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換
2007/04/28 14,630km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/07/07 16,161km エンジンオイル交換
2007/07/22 16,600km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-22 21:24 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
マタ~リの午後
コメダ朝オフの帰りに下柚木にあるドライバースタンドに行きました。当初、行く予定がなかったのですが、南大沢~って、聞かれたのが耳に残ってしまい、割引券あるから、2ストオイルでも買おうと寄り道しちゃいました。

c0118250_1993640.jpg


ドライバースタンドの2りんかんです。場所は、南大沢ですけど、野猿街道沿いの下柚木になります。品揃えもまぁまぁですし、店員の知識が豊富なので、好印象です。

c0118250_1995479.jpg


朝のうちは、土砂降りもありましたが、雨も止んで日が出てくると、バイクも多くなりますね。雨降ると乗らない人が多いですものね。

c0118250_19103732.jpg


目的は、オイルだったのですが、10%引きなので、春夏秋に着れるジャケットを買ってしまいました。全体がメッシュになってるので、風通しがいいですし、脊椎、肘には、パットが入ってます。
これ3WAYになっていて、インナー脱着式で、風も雨も通さないカッパ?になってます。あとは、ウデの部分も取れて半袖くらいになります。
なかなか、着心地も良くて気に入りました。

c0118250_19101094.jpg


本来の目的のオイルです。エンジンオイルは、YAMAHAの赤缶です。高いですけど旧車なので、純正の最高グレードを選択しました。
あとは、ギアオイルです。車のオイルを流用しようと思いましたが、エステル系なんて入れたら、オイルシール破けそうなので、純正にしました。

23年前のバイクなので、色々気を使いますよ。

ジャケットは、元々10%引きだったのですが、ハガキ持参でさらに10%引いてくれました。ハガキには、引けないと書いてあったのですが・・・ラッキー!

c0118250_1911482.jpg


昼過ぎに家に帰ってきたのですが、お腹空きません。当たり前ですけど。
昨日から、色々出掛けて疲れたので、午後はマタ~リです。

コイツは、ピーチクといいます。マメルリハのメスです。
野性味あふれる性格です。

c0118250_19112047.jpg


コイツは、パーチクです。オスなので、人間の言葉をよくしゃべります。

c0118250_19113673.jpg


2羽揃って、ピーチクパーチクです。
お茶飲みながら、コイツ等とお話しました。
なかなか頭が良くて、車で帰ってきてシャッター開ける音で、ギャーギャー鳴きながらお出迎えしてくれます。門の音や、足音でも大歓迎のギャーギャーです。
かなりの寂しがり屋さんです。


マタ~リしてたのですが、車検に車もって行く前にオイル交換しないといけませんから、このあと交換作業しました。









[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-07-22 18:44 | RZ250RR | Trackback(1) | Comments(0)