<   2007年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧
朝の雛がなんと!?
マメルリハのピーチク・パーチクの雛が孵って、幸せな一日を過ごせましたが、夜確認すると、倍になってましたよ。卵の数を確認したら、一個足りない。そしたら、物体Xが2つ動いてるんです。

c0118250_17192921.jpg


この写真は、卵六個です。朝の状態。

c0118250_17194185.jpg


卵が五個になってますよね。
雛の黒い目の部分が三つある事が確認できます。

c0118250_17195026.jpg


朝は鳴いてませんでしたが、夜になると鳴いてます。ピヨピヨとは鳴かずに『ぎゅうぎゅう』ですよ。さすが肉好きの飼い主だな@爆
一羽だと静かなのかな?二羽揃うとちょっと五月蝿いです。


日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間
8/08  ×  ―    ―    ―
8/10  ○  8/31   ○    21日
8/12  ○  8/31   ○    19日
8/14  ○  9/04
8/16  ○  9/06
8/17  ○  9/07
8/19  ○  9/09
8/21  ○  9/11

雛誕生に“○”2つ追加です。

この調子で七羽になると巣箱が溢れちゃいます。こりゃ困ったぞ。



[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-31 20:11 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
マメルリハの雛が孵りました♪
本日、31日が予定日でしたが、ちゃんと孵化しました。まだ声も出してませんからまったく気付かなかったのですが、横から覗いたら小さなピンク色の物体が居るじゃないですか!この大きさなので可愛らしく見えますが・・・そのうち物体Xに見えるんだろうな。。。

c0118250_17171931.jpg


初め見た時は、死んでると思いましたが、よーく見ると、心臓バクバク鼓動してました。あまりにも小さいのでビックリです。そりゃ産まれたての雛だから卵のサイズより大きかったら変ですよね。

c0118250_17211022.jpg


日増しに凶暴化してます。自分が近寄ると必ず興奮して出てきて、ピーチク・パーチクは、つつき合いの小競り合いです。こりゃ注意しないと出血事件起こしそうです。


なんにしても、予定通りの孵化でほっと一安心です。これから一日おきに一羽ずつ増える事を願ってます。全部孵化したら大変な事になるなぁ~@爆


日付 産卵 孵化日 雛誕生
8/08  ×  ―    ―
8/10  ○  8/31   ○
8/12  ○  9/02
8/14  ○  9/04
8/16  ○  9/06
8/17  ○  9/07
8/19  ○  9/09
8/21  ○  9/11

まずは雛誕生に○一つ追加です。


[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-31 10:19 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
今後の走行会の予定
夏の間は、走行会に参加しないようにしてました。車内が暑いし、タイヤは直ぐヘタるから、控えていました。そろそろ涼しくなってきましたので、サーキットへ繰り出します。

秋の第一弾は、9/14(金) TiRacing主催のTC1000走行会Rd.2です。こちらは、エリ・エクが多めのクラスで、走りやすいです。台数も10台くらいに制限してますし、タイム別のクラス分けになってます。

過去のリザルトは、コチラ、申込書は、コチラです。


次は、エンジン編集部主催によるドライビング・レッスンです。
午前は、ジムカーナ場でレッスン、午後は、TC1000での実走行になります。レッスン後に直ぐ走りを確かめられるのはうれしいですね。

申し込みは、エンジン編集部直接電話します。

ココまでは申込済の走行会です。


さらに予定してる走行会

10/23 T-sport TC1000 1クラスの台数が7~8台(前回99周しました)
10/25 Swat-Racing TC1000 台数が10台くらい
10/28 E.O.S CUP TC2000
12/04 team六連星★彡 TC1000 台数が10台くらい。エントラントのマナーが良いんです!
12/22 モリーゼ TC2000 台数が15台くらいで、思いっきりタイムアタック出来ます。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-30 18:31 | circuit(サーキット) | Trackback(1) | Comments(0)
孵化の予定日は31日でした♪
孵化の予定日を29日と思い込んでいましたが、正確には31日です。8日の卵は、落としてしまったので、次の卵10日なので、21日後とすれば、31日が予定日ですね。ずっと様子見していて、昨日孵化しなかったのでダメだと思ってました。

c0118250_17145328.jpg


最近、さらに警戒心が強くなって、かなり興奮してます。モコモコな羽なんですけど、かなり疲れた表情してますね。あの可愛らしいマメの姿じゃない!

c0118250_1715776.jpg


仕草はマメなんですけど、容姿がねぇ~。産卵してボロボロな状態かもしれません。合計8個も産んでるから仕方ないでしょうけど。

c0118250_17152332.jpg


明日、孵化してくれるのでしょうか?卵の状態を見ましたが、ひび割れもありませ
ん。まぁ自然に任せるしかありませんね。


日付 産卵 孵化予定日
8/08  ×  
8/10  ○  8/31
8/12  ○  9/02
8/14  ○  9/04
8/16  ○  9/06
8/17  ○  9/07
8/19  ○  9/09
8/21  ○  9/11

この表いっぱいに○が付きますように!



[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-30 14:24 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
本日の夕飯@刀削麺
ちょっと打ち合わせで出かけていた帰りに夕飯食べてきましたよ。場所は、またもやシティ派の拠点と言われてる?北千住です@爆
最近、北千住が多いような。。。

c0118250_1625123.jpg


北千住の駅から5分くらいの商店街にあるお店です。
客層は、会社帰りのOL、サラリーマン、地元のじーさん、ばーさんの団体など、幅広いですね。

c0118250_163956.jpg


店内は、中華屋さんですね。そんなに特徴がある店内ではありません。

c0118250_1632283.jpg


個室も無しです。これは特徴なのかもしれないのですが、北千住のお店って声が大きい人が多いと感じてます。この店もワイワイ・ガヤガヤで、話し声が聞き取り難いですね。

麺を削ってるところは客から見えるようになってます。
やっぱり資格を持ってるだけあって、上手いもんですよ。一見の価値あり。

c0118250_1634017.jpg


坦々麺を食べました。ここのは、辛さはなくて、味噌と胡麻が特徴です。それと、ビックリしたのは、八角が入ってます。きつくないですけど、香ってます。

c0118250_1635529.jpg


刀で削る麺なんですが、初めて食べたかも。失敗したのは麺の写真撮り忘れました。
麺は、平べったく芯は固めで、周り薄くなっていて、スープが浸み込んできます。食感は、モチモチです。ほうとうの様な、すいとんみたいな感じで、なかなか美味しいですね。

c0118250_1641026.jpg


坦々麺に+350円で、ミニチャーハン付けられます。ミニなのに普通盛くらいの量がありますね。五目チャーハンの味は、普通です。

c0118250_1642541.jpg


これは、友人が注文した、フカヒレ餡かけチャーハンです。チャーハンは、五目チャーハンと同じかな?餡かけのフカヒレの量が多かったですね。あれは、本物のフカヒレだったのだろうか?
そのほか2品あったのですが、写真前に食べられてしまいました。

c0118250_1643989.jpg


チャーハンに付いてくるスープは、玉子スープでした。これは、ちょっと残念だったなぁ~。

c0118250_1645591.jpg


麺類のメニューです。

c0118250_165633.jpg


ご飯物のメニューです。


麺類もご飯物も、安くてボリュームがあります。1,000円あればお腹一杯になります。ファミレス行くなら、この店の方がいいですね。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-29 22:52 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@金子増太郎
博多もつ鍋酒場 金子増太郎
2007年7月にオープンしたばかりの川越にあるモツ鍋屋さんです。
モツ鍋、焼き物以外に、モツが苦手な方も楽しめるお料理が揃ってます。
それぞれ上品な味付けで頼んだものに外れがありませんでした。


c0118250_10521615.jpg


蔵の街に合った昔の日本によくあった平屋建てです。


c0118250_10523986.jpg


入り口脇には、日本庭園風な小さなお庭もあります。


c0118250_1053663.jpg


店内も綺麗な造りでしたよ。
全て木で造られていて、とても落ち着きます。


c0118250_10532572.jpg


壁には様々なお酒が置かれています。好きな方は、選ぶ楽しさもあります。


c0118250_10534539.jpg


テーブル席は4つあります。座敷は8つくらいかな?掘りごたつ式なので、足も楽々です。


c0118250_10541443.jpg


お通し
秋刀魚の煮たものです。お通しなのに凄く美味しいの!珍しいですよね?


c0118250_10543447.jpg


酢モツ
モツのコリコリ感に野菜のシャキシャキがいいですね。お酢もきつくありません。


c0118250_10545730.jpg


牛スジ煮込み
ちょっと歯ごたえを残した煮込みです。


c0118250_10551689.jpg


いか一夜干し
生臭くありません!焼き加減も良かったなぁ~。


c0118250_10555099.jpg


とんとん豚とキャベツのゆうかりサラダ
あっさりした豚の薄切りと塩揉み?されたキャベツにゆうかりが絡まって美味しいですよ。キャベツのシャキシャキ感も残されてます。


c0118250_10562451.jpg


豚かしら肉から揚げおろしポン酢


c0118250_1056435.jpg


豚のかしら肉って初めて頂きましたが美味しいですね。食感も味もイケてますね。おろしポン酢がとても合ってます。


c0118250_1057346.jpg


刺身湯葉
薄っぺらな湯葉ではなく、厚めの身になってます。


c0118250_10572518.jpg


豆乳の濃厚な味で、ワサビしょうゆで頂きます。


c0118250_10575357.jpg


自家製さつま揚げ
揚げたてが出てきます。外はサクサク、中はふんわりしてます。自分のところですり身作ってるそうです。
アツアツなので、火傷しない様に。


c0118250_10581530.jpg


モツ鍋
味は薄めですが、コクがあってサッパリ感ある味付けです。


c0118250_10583999.jpg


キャベツのシャキシャキ感に味噌が相まっていくらでも入ります。味付けの種類は、味噌の他にしょうゆ味があります。


c0118250_1059660.jpg


鍋のシメは、雑炊です。モツから出た脂がご飯に吸い込まれていきます。
味噌味だと重そうに感じますが、ぜんぜんあっさりしていて、コクのあるスープがご飯に浸み込んで美味しかった。


c0118250_10592994.jpg


りんごのシャーベットです。秋の新作で、メニューに載ってませんが、特別に先出ししてもらいました。


c0118250_10594732.jpg


紅芋アイスクリームです。川越名物の芋の特徴が出てますね。
沖縄の紅芋タルトを思い出しちゃいます。

これだけ、食べると凄くお腹いっぱいになります。2人で食べる量じゃないかな?一品の量が多いのもありますね。
宴会も受け付けてるので、大人数で色々な物を食べたいなぁ~。


川越駅前の喧騒から離れた場所にあるので、分かりづらいかもしれません。
前の通りは細く、人通りもまばらなので、ひっそりとした隠れ家みたいな感じです。
価格も安く、ボリュームあります。店員さんの対応が物凄く良くて、教育が行き届いてる感じです。
トイレが綺麗に清掃されてます!

わざわざ行く価値あります。


金子増太郎 (本川越、川越、川越市 / もつ鍋、ダイニングバー、居酒屋)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-28 20:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(2) | Comments(0)
本日のランチ@ライカノ
2日前に行きましたが、出掛けてついでに寄りました。同じものばかり食べてるような気もしますが、今日の夜は飲み会があるので、辛くてスッキリするものを頂きました。消化も早いので。残念ながらデザートなしです。

食べログ グルメブログランキング


c0118250_15554978.jpg


c0118250_15555789.jpg


トムヤムクンラーメンです。ランチで630円という破格で提供されてます。
このスープは辛い!スッパイ!、でも、何度でも食べたくなる味です。

c0118250_15561266.jpg


食べると頭の汗腺から汗がじわりと出てきます。
食べた後はスッキリしますね。
この店が近所にあれば毎日ランチしてもいいのになぁ~。

ライカノ (タイ料理 / 北千住)




[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-28 13:59 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
ピーチクのその後の様子
大丈夫かな。足の怪我は固まった血が痛々しいですが、出てくるとあっちこっち飛び跳ねてるので。さすがに着地の瞬間は痛そうです。

c0118250_146483.jpg


ケガも心配でしたが、卵詰まりが気になって。お腹、お尻と触って確認しましたが、入ってなさそうです。プックリはしているので、気になりますよね。
で、友人のマメルリハが妊婦なので、触らせてもらいました。ゴツゴツした卵の感覚ありました。翌日には、卵産んでいたので、明らかにピーチクとは違いますね。

c0118250_1465934.jpg


卵産んでから19日目です。孵化する気配ありませんが、警戒心がMAXの状態です。ちょっと近寄ると大興奮して、お互いの足を狙って噛み付こうとしてます。やっぱり野生なのでしょう。



[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-27 11:13 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@ライカノ
今日は、ちょっとお出掛けしたので、ランチばっかりで利用してるタイ料理のライカノに行ってきました。ランチの種類が豊富なので色々食べれて飽きることがありません。たまにメニューの入れ換えもされてます。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_15521473.jpg


c0118250_1552233.jpg


鳥肉の煮込みご飯です。ポロポロになるまで煮込まれてます。味はしょうゆベースなのかな?ナンプラー臭くもなく、辛くもありません。苦手な方にはお勧めできますね。

c0118250_1552437.jpg


煮汁が鶏肉からたっぷりと出汁が出ているので、ご飯に混ぜて食べると美味しいです。前には無かったメニューです。

c0118250_15525958.jpg


グリーンカレーです。これは辛目の部類ですね。
カレーと竹の子って合うんですよ。

c0118250_15531261.jpg


主役は竹の子なんですかね。鶏肉も入ってますが、竹の子の方が多いです。カレーの辛さに竹の子の歯ごたえがマッチしてたまりません。辛目の部類なので、食べてるとジワリと汗かいてきます。

c0118250_15532626.jpg


洋食の時にはあまりデザート食べないんですが、中華、和食、タイ料理の後には、必ずデザートが食べたくなるんです。特にタイ料理は、ココナッツミルク系のデザートが大好きです。

これは、ココナッツの焼プリンです。普通のプリンの食感ではありません。ん~表現難しいので、実際に食べていただくといいかも。甘さは控えめです。

c0118250_15534556.jpg


おもちとココナッツミルク蒸しです。表面のココナッツミルクは、少し塩を効かせてあります。2層になっていて、下の層におもちがあります。おもちは、甘く味付けされています。これは、温かいデザートです。

デザートは、大体、同じ種類頼んでるような気がする。もっとあるのですが、ランチでは作られていないのが残念ですね。

日曜日のランチも大変満足しました♪


ライカノ (タイ料理 / 北千住)




[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-26 18:08 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
wishオルタのベルトに傷が・・・!?
超久しぶりの車ネタになります。
本日、足車のwishで、お出掛けしてたのですが、ちょっと休憩の際にボンネット開けて色々確認してたら、オルタネータのベルトに傷が入ってるのを発見しました。

c0118250_1664334.jpg


横のひび割れなどではなく、縦に傷が入ってます。ベルト全体に渡ってではなく、長さにして100mmくらいでしょうか?

c0118250_1665472.jpg


この程度なら、すぐに交換することはないと思うんですが、どうでしょうかね。
交換するなら自分でやろうか?ディーラに持って行こうか?どうしようかな。
もしかしたら、エリと共通の部品じゃないかな?



[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-25 21:24 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)