<   2008年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
エリーゼの不具合?
ツーリング?メタボオフ?宮ヶ瀬オフ?から、戻ってきて、山中湖で気が付いた黒い付着物の原因を探ってみました。原因は、オイル?排気?タイヤ?色々考えられます。ちなみに、一度もこういう状況にはなった事がありません。

c0118250_9315597.jpg


リアタイヤの後ろから、エンドパネルまで、黒い付着物が。。。

c0118250_9321386.jpg


擦るとあっさり取れます。

c0118250_9324049.jpg


エンドパネル内には、ほとんど見られません。

c0118250_9325922.jpg


まずは、オイルを疑いましたが、量は減っていません。
汚れもまぁまぁくらいですね。

c0118250_933148.jpg


次は排気系です。
まずは、プラグの焼け具合を確認ですけど、いたって異常なし。

c0118250_9333159.jpg


排気漏れは?
タコ足から、キャタを確認しましたが、綺麗でした。

c0118250_9335265.jpg


キャタからサイレンサーも綺麗ですけど、この水が出てくるのは普通なのでしょうか?排気口からは、よく出ていますけどね。ガソリンの水分が多いのか?

c0118250_934815.jpg


排気口は、ススもありますけど、今までと変わりなしです。

c0118250_9342395.jpg


ウェスあてて、アイドリングさせましたが、意外とスス出ているのですね。
でも、付着物とは、異なります。もう少し、さらっとしたような。。。

結局のところ、原因不明です。
特にタイヤが擦れていることもないし、オイルも噴いていない。。。
やっぱり80Rの負の遺産だな@爆

4/29現在、原因不明です(更新が1ヶ月遅れてるので)
多分ですけど、アライメントがずれて、タイヤカスが余計に出ているのかも?
分かり次第、詳細をアップします。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-30 20:41 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
宮ヶ瀬オフ?2
とんちき亭で大満足した後は、オレンジツリーへ行きました。宮ケ瀬には何度も来ていますが、オレンジツリーは初訪問です。みなさん、鳥居原のオフ会後には、こちらで昼食されているようですね。

こちらからの続きです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_11395212.jpg


外観は、それ程大きく見えないのですが、中はかなり広めで、大人数でも大丈夫ですね。


c0118250_1140831.jpg


駐車場が、砂利なんですよね。LSD装着車には、注意しないと危険です。


c0118250_11402259.jpg


オレンジツリーからさらに1名途中参加されました。


c0118250_11404264.jpg


こちらの丸太造りは素晴らしいですね。


c0118250_11411426.jpg


こんなにも、太い木を使っているところは、初めてでした。


c0118250_11412945.jpg


2Fへの階段は、ちょっと怖い気がします。何でだろう?


c0118250_11414614.jpg


梁がぶっとい!


c0118250_1142517.jpg


2Fには、個室もありました。小さいお子さん連れには、いいかもしれません。
自分には無用ですけど@爆


c0118250_11431664.jpg


食事は、大満足のとんちき亭で済ませましたので、お茶とケーキを頂きました。


c0118250_11433680.jpg


フルーツタルトですけど、あんまり口に合いませんでした。
自家製ですかね?


c0118250_11435623.jpg


紅茶も。。。


とりあえず、お茶とケーキだけなら、ここに寄りたくないですね。
お茶するなら、帰り道にここがいいなっ。

オレンジツリー (喫茶店、ハンバーグ、パスタ / 愛川町)



食べログ グルメブログランキング






ここからメニューの一覧です。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-30 20:40 | off-line meeting(オフ会 | Trackback(2) | Comments(0)
宮ケ瀬オフ?
たま~に食べたくなる宮ケ瀬のとんちき亭に行こうということで、一応メタボオフです。
当初の予定では、山中湖までツーリングした後に、とんちき亭の予定でしたが、空模様が怪しいので、急遽、とんちき亭に集合する事になりました。


c0118250_1134198.jpg


と、言っても、うちのじぃ~さんを都留カントリーまで、連れて行くことになっていたので、独身男のソロツーリングしてきました。
都留から、秋山越え(リニアモーターカーの試験線下)して、一旦相模湖まで行ってから、道志で山中湖まで。


c0118250_11342190.jpg


天気が曇で、富士山が今一です。3月末ですけど、道志には、ちらほら雪が残っています。早朝は寒い!


c0118250_11354861.jpg


この寒い中ですけど、湖面にはバス釣りのアングラーがいっぱいいました。
昔は、行ってましたけど、もう十数年行ってないな。。。


c0118250_11345377.jpg


しばらく休憩している時に、エリーゼの不具合発見!
リアタイヤの後ろ側に、黒い粉のようなものがたっぷり付着していました。
ゲゲゲ。。。
取り合えず、見なかったことにして、とんちき亭を目指しました。


c0118250_11357100.jpg


早朝でしたけど、一般車が多くて、バンバンには走れませんでしたけど、なかなか楽しめましたね。
久しぶりのエリーゼですから。結局、道志往復して、全走行距離が500kmでした。

早く着いたので、宮ケ瀬まで行くとそこは既に集合状態。
4台集まったので、お店まで。


c0118250_11353091.jpg


後から、主催者のTACHIさん到着。


c0118250_11354533.jpg


さらに、後から地味ーさん到着。


c0118250_1136323.jpg


久しぶりのとんちき亭です。
暖簾に書かれている通り、わざわざ来たくなる店ですねぇ~。


c0118250_11361911.jpg


とんちき定食を頂きました。
焼きあがったお肉の色艶、肉の柔らかさ、たまりませ~ん。


c0118250_1136339.jpg


ほうとうは、当たり外れがあります@爆
単純に麺の量です。


c0118250_11365085.jpg


付け合せの煮物に、竹の子欲しかったなぁ~。
このあたりは、寒いからまだ時期的に早いかも。


c0118250_1137799.jpg


ボリューム、味にも大満足のとんちき亭でした♪

宮ケ瀬オフやツーリングの帰りに寄ってみては?


続く


とんちき亭 (豚料理 / 相模原市その他)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-30 10:39 | off-line meeting(オフ会 | Trackback(1) | Comments(0)
エリーゼのブレーキフルード交換しました
前回16,600kmから、相当サーキット走っていますが、汚れがほとんどなし。価格も3,675円なので、コストパフォーマンスもいいですねぇ~。

c0118250_11321282.jpg


作業は、いつものオーセンティックカーズです。

c0118250_11322579.jpg


この青い液体がフルードというのは、なんか違和感ありますね。
まるで、クーラントのような。。。

c0118250_11323932.jpg


そろそろ別体のタンク欲しい!
でも、このフルードもちがいいので、このままでもいいかも。

c0118250_11325248.jpg


交換後は、ブレーキ効き過ぎます@爆





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-27 20:38 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼにスパルコのショルダーパッド装着しました
willansの6点式のシートベルトですけど、3インチなので幅広です。その幅広の角が肩などに当たるのが気になっていたので、ショルダーパッドを装着しました。

c0118250_1130376.jpg


当たり心地がいい感じですよ。触り心地もいいですけど。
これでもしもの時も鎖骨骨折もないでしょうね。

パッドが幾分厚みがあるので、初めのうちは違和感あるかもしれませんが慣れると気にならなくなります。

sparcoのロゴに下には、willansのロゴが埋まっています@爆





レカロ sparco カー用品のナニワヤ





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-26 20:37 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
タイヤプレゼント
昨年、1年履いたネオバを交換しましたが、裏履きすればまだまだ使用できるタイヤでしたから、持ち帰って再利用してもらう事にしました。

c0118250_11391617.jpg


サーキット走った後のタイヤなのでタイヤカス付です。

某氏のホイールに装着しました。これで一緒にサーキット走行にいけますね。


古いタイヤの再装着でお世話になったのは、昭栄自動車です。前回もコチラにお世話になっています。ネットで購入したタイヤを装着してもらうのにとても安くていいですよ。おすすめです。




[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-24 20:36 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(3)
踊る大捜査線@湾岸署視察?
なぜか?何も予定がなくて、フラフラとエリでお台場へ。
なんだかんだ、久しぶりのエリに乗りたかっただけですけど、どうせなら湾岸署を見ておこうと。。。野次馬だな@爆

c0118250_114427.jpg


開署一週間前なので、署名は隠されていました。

c0118250_1142220.jpg


これは必ず設置しなければいけないのでしょうか?
交番にもありますよね。

c0118250_11525.jpg


準備作業しているのかな?人の出入りは見えませんでしたけど。
署の前に、路駐して写真撮っていたのですけど、皆さん考えが同じ?何台も見に車が来ました。

c0118250_114519.jpg


このモコモコ加減で、Tokyo Wanganって読み取れますね。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-23 20:34 | etc(適当なこと) | Trackback | Comments(0)
ほっと落ち着けるカフェ
ぎゅうぎゅうオフの後、フラフラと多摩方面を流しました。やっぱり久しぶりのエリを楽しまないと。オープンにして、走ったら気持ちよかったよぉ~。
コースは適当です。必ず行く所は、聖跡いろは、連光寺、ランド坂、絹の道などです。多摩センター周辺になりますね。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_11241216.jpg


色々走り回って、お茶することにしました。いつもなら柚木のモスなんですけど、ちょいと足を延ばして、ミウィ橋本に、入っている『エバーグリーンカフェ』に行きました。(橋本駅)

c0118250_11243189.jpg


多分、1年ぶり以上かな?ぜんぜん、来ていませんでしたが、雰囲気変わらずいいお店でした。

カウンターに座ったんですけど、夕方になるとこの緑のパネルを光らせます。
これがさらに、落ち着いた雰囲気になるんですよ。

c0118250_11244479.jpg


店長は、ミニ乗りです。BMWのね。
エリーゼが欲しいそうです。
そのうち宮ヶ瀬に顔出すんじゃないかな?

c0118250_11245877.jpg


ここの店長はかなりの拘りがあるらしく、エスプレッソマシンも手動です。
一杯一杯丁寧に淹れるカフェは、香りたくマイルドな味になっています。

カフェ飯もなかなかイケる一品です。

c0118250_11251212.jpg


この店の特徴は、とにかく静かで落ち着けます。1人で来てる人やカップルなど少人数が大多数ですね。よくあるチェーン店のような騒がしさなど皆無。
カフェ一杯で、都会の喧騒を忘れさせてくれる空間です。

都会じゃなくて、エリの喧騒だろうという指摘は却下@爆

東京方面の方は、宮ヶ瀬、道志の帰りにでも、寄ってみては?
わざわざ行く価値あります。


エバーグリーンカフェ (カフェ / 橋本)






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-22 18:15 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のサタデーランチ、ぎゅうぎゅうオフです。今月は、自分のエリが復活しました。3ヶ月は長かったなぁ~。今回、初参加の雨蛙号さんですけど、車が赤かった@爆


c0118250_11105427.jpg


なぜか?参加車両が赤い車ばっかりです。
左の赤は、みやもっちゃん、真ん中赤は自分、右の赤は、雨蛙号さんです。
雨蛙号さんの赤いのは、代車でした。


c0118250_1111169.jpg


ちょっと遅れてきた、TACHIさんのメルセデス。
てっきりAXの赤いのが見れると思ったんだけど。。。
今回の参加者は4名です。


c0118250_11113114.jpg


店内でこんなの発見しました!木曜日の夜は割引なのね。
残念ながら、ゴールド会員ではないのです。
毎月来ていますが、ランチばかりなので。


c0118250_11114448.jpg


カルビセットのLサイズです。
うひゃ~ってくらいに肉が旨い。


c0118250_1112187.jpg


赤身の中を無数に走る脂の線がたまりません。
焼きながら脂が、ジューって音立てるのが大好きだなぁ~。


c0118250_11121629.jpg


和牛の特撰盛合です。これは、みんなで頂きました。
リブロースの脂って、品ある脂ですよね。
また、カルビと違って旨いなぁ~。


c0118250_1112308.jpg


これだけ昼間から食べれたら大満足です。
このあと、車談義で盛り上がり終了。


次回は、4月26日(土)13:30~です。


焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-22 13:30 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@スシロー
また来ちゃいました@爆
なんだかんだ気に入ったのかもしれません。安くて腹いっぱいになりますから、エサ感覚ですね。味について云々じゃないです。

食べログ グルメブログランキング

スシローのHPの地雷原一覧を参考に食べましょう

c0118250_17572172.jpg


c0118250_17573146.jpg


c0118250_17574133.jpg


c0118250_17574963.jpg


c0118250_17575783.jpg


c0118250_175872.jpg


c0118250_1758166.jpg


c0118250_17582755.jpg


c0118250_17583875.jpg


c0118250_17584881.jpg



これだけ食べれば、お腹は満たされますが、後味が悪いよなぁ~。
品のある魚の脂じゃないんですね。

エンガワって、何の魚のエンガワなんでしょうか?@爆

中国産外しじゃなくて、深海魚、熱帯魚狙いってのも面白いかも。。。


スシロー 烏山店 (回転寿司 / 芦花公園)





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-03-21 15:51 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)