<   2008年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧
エリーゼの変身!?
本日、エリーゼのモディファイの為、T-sportに、車を預けに行きました。これで2回目の訪問です。なんせ、ここは居心地がとても良くて、ついつい長居してしまいます。

c0118250_13495355.jpg


この前、写真撮るの忘れたので、しっかり撮って来ました。


c0118250_13501948.jpg


イメージは、ロータス!って感じですが、普通の車の方が多かったです。


c0118250_13503630.jpg


かといって、アルファ、日野自動車です。


c0118250_1350575.jpg


日野ってトラックだけと思っていましたが、普通車もあったんですね。
この車は、かなりの年代物みたいです。


c0118250_13511785.jpg


しっかり、エク1もあったりします。


事務所にお邪魔して、色々と楽しいお話をさせて頂きました。
このマシンが導入されています。珈琲の味って、分からないんですけど、これで淹れてもらう珈琲は、香りが良い!旨い!って感じです。

そうこうしていると、遠くから爆音がしてきました。


c0118250_13514081.jpg


あの宮城光氏が登場です。
エク2に、ホンダエンジンです。


c0118250_1352356.jpg


カッコいいですよ!


c0118250_13521969.jpg


ご本人と言葉交わせるなんて、思いもしませんでした。感激です。
全日本を走ってる頃、よく筑波にレース見に行ってました。懐かしい!


c0118250_13524178.jpg


エリーゼがオペルに変身しました♪
これ代車なんですよ。早速、ワイパーとウィンカー間違えました@爆
どうも車高が高い車って、日本車と思い込んでしますので、間違えるんですよね。
本題のエリーゼは、ちょこちょこっと弄ってもらう予定です。
大した事は、しませんけどね。でも、ちょっと楽しみだったりします。
今週中くらいに、作業終了してるかな。。。


整備手帳

パーツレビュー@油温計
パーツレビュー@油圧計
パーツレビュー@油温延長ケーブル
パーツレビュー@油圧延長ケーブル
パーツレビュー@サンドイッチブロック
[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-30 13:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@ステーキやるじゃん
川口にある『ステーキやるじゃん』に行ってきました。本来なら、ぎゅうぎゅうオフだったのですが、
人も集まらなさそうだったので、新規開拓してきました。

c0118250_13375680.jpg


町のステーキ屋さんですね。


c0118250_13381768.jpg


普通の店構えです。


c0118250_13383679.jpg


ランチメニューは、いっぱいありますよ。
当店おすすめが、ヒレステーキランチだそうです。


c0118250_1339252.jpg


店内に煙が充満していて、目にしみます。呼吸的にも辛くなりますよ。


c0118250_13393179.jpg


サラダは、ごく普通です。ドレッシングは、ニンジンかな?摩り下ろした物が使用されています。凄くシンプルですね。


c0118250_1340374.jpg


スープは、塩が強めでしたが、溶き玉子の甘みを考慮したのかな?


c0118250_13402310.jpg


ステーキの正しい召し上がり方?
これがこの店の特徴にもなっているみたいです。
ステーキソースがジュ~って音と水蒸気で、パフォーマンスを狙っているのかな?


c0118250_1341338.jpg


これがステーキソースです。味は、ワインビネガーかな?酸味が合って、おろしが特徴的ですね。


c0118250_13412931.jpg


運ばれてきた直後です。
ジュージュー音を立てています。こうしているとミディアムレアがミディアムになってしまいました。


c0118250_13415567.jpg


ステーキソースを掛けた後に、このように油が飛ばないように被せます。


c0118250_13421084.jpg


油はねだけではなく、蒸気で蒸す事も考慮されているそうです。


c0118250_13423122.jpg


出来上がりは、ミディアムですね。


c0118250_13424968.jpg


肉の味わいより、ステーキソースが気になるかも。


c0118250_13431889.jpg


肉はかなり柔らかいですね。部位によっては、筋が取りきれていないのもあります。
写真では分かりにくいですが、ミディアムになっていますよ。このようになるなら、レアを選択するべきでした。初訪問なので、様子見でミディアムにしました。

後半ですが、鉄板の影響で、ソースが焦げてしまい苦味が全体に広がります。
これでは、折角のステーキが美味しくなくなります。食べ方工夫しないと最後まで美味しく頂けませんねぇ~。

ランチで1,550円なので、リーズナブルでしょう。
店内の煙を我慢する事、焼き過ぎの鉄板、ソースの焦げの回避、これらを納得の上で頂くならいいでしょうね。

ちなみに、油臭さは、下着まで及びます!白い服、いい服、食後の電車は、避けるべきです。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-28 13:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
沖縄からの贈り物
毎年、この時期に沖縄の知り合いから、特産・名産品が届きます。今回は、青バナナと生ライチです。両方とも、東京では珍しい物です。

c0118250_13331182.jpg


青バナナです。いつまで経っても、青いままなんですよ。けっして黄色くなりません。押して柔らかくなったら食べごろだそうです。
この状態だとまだまだみたいです。

c0118250_13333478.jpg


生のライチで、枝付きですよ。
ライチと言えば、輸入冷凍物しか食べたことがありません。

c0118250_1334356.jpg



これ沖縄で観光客向けに販売されているそうです。
いけばなと同じような、切り口に水を補給できるようになっています。

c0118250_1334212.jpg


輸入物と違って、色が薄いです。
でも、食べると旨いんだな!冷凍物と食感が違いますよ。
これ一度食べると、病み付きです。

南の島に移住したい。。。






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-25 13:31 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
エリーゼの暑さ対策の準備?
今までに、色々と暑さ対策していますが、エアコン使用していないとやっぱり暑くなりますね。これを何とかしたいと思っているので、今までのをもう少しバージョンアップさせようと考えています。


また、無理矢理ネタ引っ張り出したなぁ~程度です。

c0118250_19373534.jpg



よく登場するビリオンのサーモクロスです。断熱性は優れものです。


c0118250_19374117.jpg


厚さが1.6mmなので、ちょっと固めですけど、ハサミで切れる程度なので、加工するには楽です。0.4mmでもいいかも。

欠点は、ファイバーが散る事があるので、一工夫必要です。

c0118250_19374715.jpg



アルミの薄い板です。フロントの鼻の下などの過去に使っています。
これが原因なのか?未だ隙間風が入ってきています。やる前よりいいのですけど、どうも鼻の下を潜り抜けて、風が入ってますね。

今回は、この部分と室内足元を弄ろうと思います。


c0118250_19375057.jpg


アルミの薄い板とアルミホイルの中間くらいの硬さになります。
色々と使い分けないとね。


c0118250_19375299.jpg


これを鼻の下にぶち込もうかと。家の壁内部に入れられている断熱材です。
このままでは、散るし、水分含むだろうから、何か加工して入れないとダメですね。

で、色々と物は揃っているんですけど、コルクの板を使ってみたいというのもあるんですよ。これは、足元全体を覆うような感じで貼ろうかと。丁度、配線もプラプラしてるの隠せるしね。

あとは、鼻の下に、断熱材ですね。

これだけやれば、さらに快適な車内になるんじゃないかと。。。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-24 17:14 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
三角停止表示板
ネタがなくなったので、無理矢理引っ張り出しました。高速での緊急停止には、必ずないといけない三角停止表示板です。昔からのもありましたがかなり、大きく、重いので、エリーゼには不向きでした。

c0118250_2247521.jpg


ホームセンターで安売りしていたこのコンパクトなのを購入。

c0118250_22481976.jpg


このまま載せると、トランクの中で暴れて、FRP破損する恐れがあるので、マジックテープで留められるようにしました。

c0118250_22485132.jpg


全て折りたたみ式になっていて、軽いですね。
錘もないんですよ。これ強風だと飛ばされそうな気もします。。。

c0118250_2249964.jpg


フラッシュでこれだけ光るからいいでしょう。
これで498円なら、お買い得です。

c0118250_22492612.jpg



組み立てると、こんな感じです。
機能的に問題ありません。強風だけ注意だな。


その前に、これのご厄介にならない事が一番です!
wishより、エリーゼの方が確率高そう。。。







[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-23 22:47 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
師匠に続いて、ハンクラ予約
以前、予約していたハンクラなんですが、80Rでやちゃった件でキャンセル、今回、師匠が参加されるという事で、続いて予約しました♪

山野哲也ハンドリングクラブ“プラス”
8月1日(金)

もてぎって行った事ないんだよなぁ~。





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-22 22:46 | circuit(サーキット) | Trackback | Comments(0)
ロイホ夜オフのあとは、ラーメン!
ロイホ夜オフのあとに、ラーメン食べに行っちゃいました。いつもならロイホでドリンクバーとポテトで、小腹を誤魔化すのですが、今回は利用しなかったので、お腹空いちゃいました。

コチラからの続きです。

c0118250_22434289.jpg


昔から行列の出来る有名店の江川亭です。
小金井近辺では、美味しいお店が少ないですから、東八沿いのこの店が人気になるのでしょう。食事時に行くと、凄い行列ですから、覚悟して下さい。

c0118250_2244213.jpg


メニューも揃っています。

c0118250_22442020.jpg


厨房が狭いからなのか?炒め物は昔から取り扱っていません。

c0118250_22443730.jpg


頂いたのは、もやし麺です。もやしがどっか~んと山盛り。
スープは、背脂が表面を覆い尽くしてるのが特徴、食べている間も、スープが冷めません。チャーシューは飾り程度、すっごく薄いです。

昔から食べているので、ここのラーメンは大好きです。


おすすめスポット@江川亭 本店









[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-21 23:43 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
ロイホ夜オフ
久しぶりのロイホです。お台場は定期ですが、ロイホは不定期開催です。で、朝、日曜日などがダメな方と、お会いする事が出来るオフ会になっています。

c0118250_2241873.jpg


オフ会に行く前に、EMWで頂いた、これを思い切ってエリーゼに入れてみました。
で、結果はどうかというと、分かりません。
距離走ってないので、効果も出ていないかもしれませんね。

c0118250_22412872.jpg


土砂降りの影響?で、遅刻しました@爆

c0118250_22415941.jpg


雨の中ですけど、こんなに集まりました。
その割には、エリ・エクの台数が非常に少ないのはなんで?
エリⅠ:2台・エリⅡ:10台・エクⅡ:1台
雨だったので、足車の参加が多かったそうです。

本日は、ロイホの利用しないで、ずっと立ち話していました。
足腰にきちゃいましたけど@爆

楽しいひと時でした。


続く






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-21 20:40 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
wishのバンパー&テールランプ交換
やっと時間が作れたので、交換作業しました。事前にみんカラのwish関係を一通り見させて頂き、やり方は把握できました。詳しく載せて頂いてるので凄く参考になりました。感謝。

c0118250_22353776.jpg


これくらいの傷なら、交換しなくてもいいかなぁ~と思いますけどね。

c0118250_22355980.jpg


テールランプは、曇が酷いので交換ですね。
クリアじゃなければ、納車時に外した、赤いのあるんですけど。


c0118250_22361520.jpg


簡単なんですけど、この樹脂製の留め具って外しづらいですね。
これ嫌い!ネジにしてくれぇ~。

c0118250_22363312.jpg


なんだかんだ、やってると直ぐに外れました。
裏側ってこんなに汚れているのですね。

c0118250_2237083.jpg


バンパー単体って、デカイです!
車に装着されていると、そんなに大きくは見えないのですけどね。

c0118250_22371287.jpg


テールランプをよく見ると、水が溜まっていました。
こんなに溜まっているとは、ビックリですけど、この状態でランプが点灯してるとは、さらに驚きました。
メダカ飼えるね♪

c0118250_22373836.jpg


コーナーセンサーの穴をルーターで、削っていたら、やってしまいました。
歯が噛んでギュィィィイインって感じ。購入1週間の未装着で、見事な傷物に。。。

c0118250_22374864.jpg


傷は、後日、タッチアップする事にします。
汚れ落としたり、穴開けたりしたので3時間弱くらい終了です。
後は、外したバンパーをバラバラにして、ゴミに出せるようにしないと。
これが一番面倒ですね。外したの売っても良かったかな?

そういえば、サービスキャンペーン放置してたな。
出さないと。。。






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-20 22:34 | wish(ウィッシュ) | Trackback | Comments(0)
筑波ライセンス走行@食べ物編
サーキット走行の〆に、食べ物ネタです。また同じ店って感じですけど、究極の廻転寿司に寄り道です。他にいいところがないんですよ。開拓しようにも情報がない。。。


食べログ グルメブログランキング

コチラからの続きです。

c0118250_142594.jpg


もんごいか

c0118250_142221.jpg


えび

c0118250_1424047.jpg


生しらす
これは初めて頂きました。ネットリした食感なんですね。

c0118250_142599.jpg


ひらめ

c0118250_1432451.jpg


生たこ
これ初登場。しょうゆじゃなくて、塩とすだちで頂きたかったなぁ~。

c0118250_1434848.jpg


梅しそ巻き
ここが折り返し地点です。

c0118250_144377.jpg


進歩がないなぁ~。
究極を名乗るなら、しっかり仕事しましょう。

c0118250_1442415.jpg


真鯛

c0118250_1444217.jpg


かんぱち

c0118250_144594.jpg


えんがわ

c0118250_145166.jpg



最後にマグロ三昧です。


本日は、職人の一番偉い人?が握ってくれたので、前回より良かったですね。
サービスも、対応も、握りも、この職人が一番です。


他の店の情報なくて、同じところしか行かなくなっていますね。
二度と行かないぞって、店もあるから仕方ないですけど。







[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-06-18 22:05 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)