<   2008年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧
本日の晩御飯@たまぞう
さて、晩御飯は、たまぞうのラーメンです。これで10月に3回目の訪問になります。凄く気に入ってる訳でもないんですけど、お気楽に入れるので、来ちゃいます。


c0118250_9591348.jpg


醤油味に、ネギのトッピングです。
ネギ好きには、この山盛りがたまりません。


c0118250_9593276.jpg


スープなんですが、醤油がきつめです。
こういうのだと、あまり好みじゃないです。それとスープが温いのですす。
多分、ネギ盛る時間で、温くなったのかも知れませんね。


たまぞう (北府中 / ラーメン、つけ麺)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-31 14:45 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換
前回交換から、約1ヵ月半経ちました。その間に、TC2000のライセンス走行、T-Sportの走行会でTC1000、蕎麦オフのロングツーリングだから相当走りましたね。この状況なら、距離いってなくても交換かな。ミッションオイルも交換の時期です。

c0118250_142388.jpg


サーキット走行133km+一般が1,785kmだったので、3,115km走行した事になります。
ミッションオイルは、5,640kmの走行になります。が、サーキット311kmも走ってますね。
ちょっと間空け過ぎかも?
ノーマルミッションだし、やさしいシフトチェンジだから大丈夫でしょう@爆

c0118250_1425451.jpg


今回は、オイルフィルタ交換です。単純に2回に1回なんだけど、これも賛否両論ありますよね。毎回とか、3回に1回とか、その人によって色々。自分は、巻かれろです@爆
サンドイッチブロックも漏れなし、緩みなしの異常なし。

c0118250_1431393.jpg


思ったほど汚れていないなぁ~。前回、まぁまぁな汚れだからかも。

c0118250_1433290.jpg


相変わらずの『5W-30 PowerRacing』と『10W-40CHRONO』のハーフ&ハーフです。

c0118250_143467.jpg


半年振りのミッションオイル交換。
まさか!?こんなにギラギラしているとは驚きです。
もう少し、早めに交換した方がいいかな。。。

c0118250_144314.jpg


ミッションオイルは、これです。
1銘柄だけ他を使いましたが、やっぱりNUTECが、お気に入り。そろそろ在庫が無くなるので、次どうしようかな?

c0118250_1443083.jpg


ミッションのドレンボルトをマグネット付に変更しました。
これトヨタの純正で、購入先は、トヨタ部品共販です。情報は、こちらです。
ボルトサイズが、24mm→17mmに変わってしまいます。

c0118250_1444938.jpg


油圧計の値を残すはずが、暖気終わってないから正確な数字じゃないよ。バカだねぇ。
交換後の変化は、油圧1.8→2.2です。

c0118250_1451114.jpg


エンジンも、ミッションも交換後は、気持ちいいですねぇ~。って感じる前に交換しろという話もありますね。

c0118250_14102747.jpg


ボルトサイズの一覧作ったけど、ミッションのサイズ変わってしまった。
ノーマル状態の参考資料だな。


2006/06/06  9,619km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換
2007/01/07 12,383km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/03/08 13,381km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換
2007/04/28 14,630km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/07/07 16,161km エンジンオイル交換
2007/07/22 16,600km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換
2007/09/23 18,146km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行200km)
2007/11/11 19,678km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行288km)
2008/04/04 21,588km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行210km)
2008/06/10 23,496km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行98km)
2008/07/17 25,310km エンジンオイル交換(サーキット走行80km)
2008/10/30 27,228km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行133km)





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-30 19:44 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@こうかいぼう
ちょっと時間が出来たので、コソコソとラーメンを食べに門前仲町まできました。開店15分前到着にもかかわらず、すでに5人も並んでいました。本当に、好きな人多いんですね。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_21495077.jpg


本日は、ラーメンセットにしました。
ラーメン+卵かけご飯のセットです。

c0118250_2150568.jpg


この店の凄いところは、卵の下に紙を敷いてあるような、心遣いをもらえるところです。
ラーメン屋で、ホスピタリティーですから。

c0118250_21501945.jpg


とても拘りを持ってラーメンを出していますが、卵に拘りなし?
新鮮なんですけど、この卵は普通ですよね。それとラーメン屋の共通かな、ご飯があんまり美味しくない。

と、いう事で、次回はこのセット頼まないだろうな。

c0118250_21503258.jpg


見た目が綺麗なラーメンです。
毎日飲んでも飽きないスープということで、あっさりしていますが、コクもあります。
2回目で、だいぶ慣れてきたようで、嵌ります。

c0118250_21504475.jpg


自家製のメンマは、大きくて歯ごたえもあり、旨いです。

c0118250_21505726.jpg


チャーシューは、冷えた状態なんですよ。
これを麺とスープの下に隠して、暖めると、トロトロのチャーシューが食べれます。
ちょっと熱を加えるとトロトロしちゃうんですね。


間違いなく嵌りましたよ♪


こうかいぼう(ラーメン / 門前仲町)





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-30 12:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@油麺専門店 江川亭
初物です。油麺という油とタレで味付けされた麺です。ん~焼きそばの焼いていない様な感じかな?タイの汁なし麺に近いです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_1443794.jpg


柴崎の調布スポーツセンターの向かいにある江川亭です。
いつも行っている江川亭の独立店ですね。

c0118250_1445150.jpg


江川亭なのに、小奇麗で、整然としている店内。

c0118250_14542.jpg


初心者なので、説明書はしっかりと読みました。

c0118250_1451635.jpg


油は少なめです。タレといっても薄い色しています。

c0118250_1452938.jpg


で、グチャグチャっと、混ぜて食べてみました。
なるほど、汁なし麺に近いです。タイでいうバミーヘンってやつですね。
スパイス効かせれば、そのものだな。

意外と薄味で、こういうものとして認識しました。

c0118250_1454013.jpg


スープは飲むだけですけど、江川亭な味でした。
また、来ようと思います。


油麺専門店 江川亭 (油麺 / 柴崎)





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-29 17:59 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@ぐうたら
最近、よく来てるような?基本的にラーメン好きなので、1日3食でもOKです。でも、この辺りだと、行く店が限られて、同じ所ばっかりですね。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_11513798.jpg


つけ麺です。醤油とんこつ。

c0118250_11532171.jpg


一番コッテリと言われましたが、その通りでした。
こういうのは、若者向けです。

c0118250_11525856.jpg


麺は、平打ちです。あまり好みじゃないです。
よせばいいのに、トッピングで、チャーシュー(ロース)です。

c0118250_11533960.jpg


仕上がりは、残念ながら赤身がバサバサでした。バラ肉の方がいいです。
コッテリ選んだので、トッピングは不要でした。食い過ぎ。。。

肥える原因のトッピングメニュー@爆


ぐうたら(ラーメン / 東八)






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-28 17:58 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@リンガーハット三鷹新川店
久しぶりのリンガーハット?先月のお台場朝オフの朝食で頂いていますね。飽きるんですけど、月一回くらいは、食べてもいいかな?遅めのランチには、通りすがりで寄るのに便利です。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_1013571.jpg


ただのちゃんぽんです。

それだけか?@爆



リンガーハット 三鷹新川店(三鷹/ちゃんぽん)







[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-27 17:57 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@ブアールアン
お気楽タイ料理のランチです。本日は、ブアールアンにしました。なんとなく、カレーが食べたかったので、こちらになります。ライカノでは、あまり食べないメニューです。


食べログ グルメブログランキング

c0118250_1657575.jpg


ランチメニューで、一番高いスペシャル2色カレーセットです。
1色目は、レッドカレーです。

c0118250_16571924.jpg


2色目は、グリーンカレーです。

c0118250_1657378.jpg


ちなみに、イエローカレーもありますよ。組み合わせは、レッド&グリーンなんですけど。
食べていると、段々と体が熱くなってくるカレーです。

c0118250_16575123.jpg


サラダは、春雨入りで、ドレッシングは、ナンプラーベースです。
普通のセットのサラダは、こんな豪勢じゃないです。

c0118250_16581082.jpg


スープは共通です。カレーにスープが付くという考えが、自分には無いですね。
当たり前なんだろうか?

c0118250_16582369.jpg


ライスは、タイ米です。もちろん、大盛でね。

c0118250_16583859.jpg


デザートは、ココナッツミルクにサツマイモ入りです。
甘過ぎず、ココナッツの香りが、食欲をそそります。

c0118250_16585264.jpg


アイスコーヒーです。これは、普通のなんですよ。
昔は、オーリアンだったのになぁ~。

c0118250_1659958.jpg


もう一品は、鶏肉のバジル炒めです。
バジルの香りがいいんです。

c0118250_1659264.jpg


タイでは、この揚げた目玉焼きが定番です。
頼めば、色々なのに付けてくれます。

c0118250_16594835.jpg


バジル炒めから出てくる汁をご飯に絡めて食べると旨いです。

メニュー一巡するほど、食べましたけど飽きませんねぇ~。
タイに住んでもやっていけるな。


ブアールアン (タイ料理 / 北千住)






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-26 17:56 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
先月も一人、今月も一人でした♪独身男の一人焼肉もなかなかイケていますよ。
なんせ、身勝手に、バクバク焼肉食べれますからね。ちょっと寂しさ漂わせているのも、面白い。


c0118250_225371.jpg


他の人も、この赤いエリーゼが、停まってるのよく見てるでしょうね。
普通でも目立つ車なのに、毎月土曜日、停まっているんですから。


c0118250_23658.jpg


珍しく、スタミナセットを注文してみました。
たまには、ホルモンもいいかと。。。


c0118250_232117.jpg


ホルモンも好きですけど、やっぱり正肉の方が好きだな@爆


c0118250_233422.jpg


かと言って、ご飯は中盛で、バクバク頂きました♪
焼いている間の音、香り、煙で、余分な食欲が涌いて出てくるようです。


焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-25 13:30 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@かつ吉 野庵
最近の楽しみといえば、筑波走った後のとんかつです。谷和原ICから5kmほど南下しないといけないんですけど、ワザワザ行きたくなるお店です。あの柔らかい肉質、旨味、たまりませんねぇ~。

コチラからの続きです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_1151586.jpg


昔、自宅にも、この丸い窓がありました。表から見ると、四角なんだけど。
ここのは、ダミーです。

c0118250_1152983.jpg


漬物かと思ったら、サツマイモでした。
甘めの味付けで、口直しにちょうどいいです。

c0118250_1154238.jpg


切り干し大根?醤油濃い目です。お茶と食べるといいですねぇ~。

c0118250_1161431.jpg


漬物ですけど、ちょっと辛めになっています。

c0118250_116284.jpg


極細のキャベツです。食べ放題。

c0118250_1164643.jpg


ソースとからしです。よくある胡麻はなしです。
肉の旨味があるので、胡麻の風味は、邪魔になりますからね。

c0118250_117085.jpg


赤出汁。器が大きいので量が多いです。

c0118250_1171635.jpg


肉も旨いけど、この白米がイケています。

c0118250_117335.jpg


本日は、特吟上ロースを頂きました。

c0118250_1175373.jpg


相変わらずのミディアムレアな揚げ方。
ロースですから、ちょっと脂がきつく感じるでしょう。
で、上なので、肉の量が多いです。

c0118250_1181383.jpg


ギラギラの脂身じゃないので、非常に食べやすいし、赤身と脂の境が、大トロ状態です。

c0118250_1182882.jpg


脂が旨いというけど、やっぱりサシ状態の脂が一番好きです。
この肉ですから、ご飯が進んじゃって、おかわりが当然?

c0118250_118441.jpg


食後に出される、紫蘇茶です。
脂ぎってる食道と胃にやさしく流れ込みます。
脂の余韻を楽しむ方は、飲まない方がいいですよ。

c0118250_119170.jpg


前回、訪れた際に気になっていたデザートです。
くずもちプリン。

c0118250_1191917.jpg


くずもちプリンの上には、バニラアイス、そして、黒蜜がかけられています。

c0118250_1193643.jpg


確かに、くずもちですけど、食感が硬めで、プリンじゃないですね。もっと硬めで、スプーンで切るのもちょっとという感じです。
これは、二度と頼まないでしょう。


くずもちプリン以外は、大満足の晩御飯でした。
TC1000走り回っていたので、これくらいのカロリー追加は、問題ないでしょう?@爆


かつ吉 野庵(とんかつ / 南守谷)






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-24 18:23 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
T-sport走行会@TC1000
T-sportの走行会に行ってきました。なぜか?本日も雨模様です。T-sportの走行会の雨率は、凄いですよ。自分が雨男だから仕方ないかもしれませんけど、よく降りますよ。
ドライより、ウェットの方が上手くなっているかも?

c0118250_9263199.jpg


朝、首都高が渋滞していたので、たまには、外環から行ってみる事にしたら、嵌りました。外環の事故渋滞で、予想3時間以上だって!これなら、首都高の方が速かったな。

c0118250_9264826.jpg


途中で外観の下走って、渋滞避けて、抜けたけど、遅刻決定!
遅刻なら一刻も早く行くべきでしょうけど、図々しくも、守谷でブランチです。
普通じゃない、コロッケカレー。

c0118250_927728.jpg


カレーは、極普通のカレーです。ソースかけるのがいいでしょう。

c0118250_927206.jpg



普通じゃないのは、このコロッケです。米沢牛使用だそうで、ちと高い。
普通にコロッケカレーのメニューありますけど、それじゃつまらんでしょうと言う事で、こんな事してしまいました。
味の方ですけど、アハハハと言う事で。

c0118250_9273998.jpg


小降りになったりしたんですけど、やっぱりダメですね。完全なウェットです。

c0118250_9275548.jpg


雨ですから、注意しましょうね。これでも、無傷でした。
このシーンですけど、数年前に経験しました@爆

c0118250_9281028.jpg


軽いウェットもいいけど、ヘビーウェットは、さらに面白いです。
これほどスリルのある路面はないかも。

c0118250_928259.jpg


雨の中ですが、周回数はかなりでした。

c0118250_9284126.jpg


お土産に、新栗。最近はこればっかりです。


続く

守谷サービスエリア(下り)スナックコーナー (定食 / 守谷)






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-10-24 10:18 | circuit(サーキット) | Trackback | Comments(0)