<   2008年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧
メタボリックツーリング最終
焼肉を堪能した後は、油臭さを落とすため小淵沢の日帰り温泉施設、スパティオ小淵沢に寄りました。これもいつものパターンって感じですね。
焼肉後に温泉は、油臭さを落としてくれますから。

こちらからの続きです。


c0118250_21282430.jpg


土曜日の夜ですが、意外と空いていました。夜料金なんて設定もあって、安く入れます。


c0118250_21283163.jpg


帰りに談合坂で、一枚撮影。


食べ物中心ですが、エリーゼでツーリングすると疲れません。
運転していて楽しいというのがあるからでしょうね。


メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12




[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 21:00 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
メタボリックツーリング12
焼肉の続きです。脂の少ない部位から、塩で攻めていって、最後はホルモン登場というのがいつものパターンです。普通はこんな感じだと思うんだけど、いきなりカルビから逝っちゃう人とかいるんだろうか?

こちらからの続きです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_1744345.jpg


上ロースは、綺麗な赤身に、少しだけの刺しが入っている肉質です。


c0118250_1745522.jpg


特選ヒレは、肉厚で綺麗な刺しです。


c0118250_17451553.jpg


赤身の旨味も十分で、食べる価値ある肉でした。


c0118250_17462927.jpg


上カルビは、刺しの入り方が綺麗ですね。


c0118250_17465069.jpg


厚みもバラスのいい厚さに切られています。


c0118250_17473382.jpg


上カルビは焼くと、刺しの脂が一気に溶け出して、旨味が肉に絡みつきます。
これは、食べた方がいいですね。


c0118250_17474489.jpg


特選カルビです。


c0118250_1940114.jpg


厚みも十分ですよ。


c0118250_17475640.jpg


塩だけにしてくれればいいのに、余計なごま油をかけないで!
肉は、刺しの入り方が綺麗ですが、口にすると今一な肉なんですよね。
これは、非常に残念な部位でした。カルビなら上カルビにした方がお得です。


c0118250_17481481.jpg


上ミノは、少し硬い弾力でした。少し臭みを感じます。
味噌ダレがあまり好みじゃないです。


c0118250_17482321.jpg


いつもなら、白飯なんですが、珍しく石焼ビビンパを頼みました。


c0118250_17483316.jpg


ユッケじゃなくて、挽肉じゃねぇ。


c0118250_17484143.jpg


ビビンパについてきたスープは、出汁が今一でした。


物によっては、頼まない方がいいかな?という物がありますね。
ワザワザは、行かないお店ですが、近くに行ったら寄ってもいいかなというお店です。

これで、ツーリングが終わる訳ないんです。


続く

但馬屋幸之助 小淵沢店(焼肉、ホルモン、韓国料理 / 小淵沢)


食べログ グルメブログランキング

続く

メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12





 
[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 19:42 | Elise(エリーゼ) | Trackback(2) | Comments(0)
メタボリックツーリング11
八ヶ岳倶楽部でマタ~リといい時間を過ごしたあとは、11/29のいい肉の日にちなんで、焼肉です。色々と回りましたが、本命は但馬屋幸之助ってところでしょうかね。

こちらからの続きです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_17284061.jpg


但馬屋幸之助は、2回目の訪問です。


c0118250_17284934.jpg


本日は、少し早めの入店だったからなのか?寒いからなのか?あまり混雑していませんでした。
覚悟してたんだけどな。


c0118250_17291053.jpg


それでも、少し並びましたけど。大した事ないです。


c0118250_1742067.jpg


カウンター席に通されました。テーブルより、落ち着いて食べれるかも。
五月蝿い人いないし。


c0118250_17294390.jpg


七輪の炭は、合成炭です。


c0118250_1730246.jpg


お通しじゃなくて、お店からのサービスです。


c0118250_1733877.jpg


もんごう烏賊のサラダ。
これは、かけられているタレが、まったく好みに合いませんでした。


c0118250_1734574.jpg


タン塩です。
牧場直営の焼肉屋ですが、和牛じゃないですから。


c0118250_17341725.jpg


外国物のタンですが、下処理が丁寧にされているので、ちゃんといただけますよ。


c0118250_17344488.jpg


ちょっと薄いかな。
タンとしての食感があんまりないかも。


c0118250_17352613.jpg


ほほ肉です。つらみって言った方がいいかな。
独特の食感と、ほど良い脂が旨い一品ですね。


c0118250_17405433.jpg


ハラミは、下処理が今一ですよね。もう少し丁寧にすればいいのに。
ちょっと塩ダレとごま油で味をごまかしてる感じ。



続く


但馬屋幸之助 小淵沢店(焼肉、ホルモン、韓国料理 / 小淵沢)


食べログ グルメブログランキング


メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12






 
[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 18:30 | Elise(エリーゼ) | Trackback(1) | Comments(0)
メタボリックツーリング10
ソフトクリームを頂いてから、八ヶ岳倶楽部に訪問です。この近辺にきた時は、こういうコースがパターンになっているかな。11/29なんですが、この辺りには、既に雪が降りました。道中、雪が残っているところがありました。走行には、問題ないからいいけど、早いんですね。

こちらからの続きです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_0424317.jpg


雪が目に入ると、自動的に慎重な運転になります。


c0118250_0425195.jpg


ちょっと遅めの入店でしたが、営業時間の日没ストップってなくなったのかな?
前より、営業時間延びたようです。
この時間くらいに来ると、店内もガラガラで、ゆっくり楽しめます。

c0118250_0425971.jpg


客がいない。。。


c0118250_0432773.jpg


清泉寮より標高高いかな?凄く寒くなりました。
暖炉の火が温かく迎えてくれました。


c0118250_0431864.jpg


前回、ポットの注ぎ口が割れていた件ですが、対策が施されていました。
素晴らしい!


c0118250_0433399.jpg


フルーツティーのお話しには、砂糖という文字が出てきません。
みなさん、砂糖は入っていないと思ってますよね。


c0118250_0434136.jpg


砂糖入っているんです。
自分の舌もあてにならないなぁ~。がははは@爆


c0118250_0434936.jpg


今回は、旬だから?リンゴの香りが強めでしたが、甘みは十分でした。


c0118250_0435721.jpg


フルーツの構成は、同じでも、時期のよって味が変わるのがいいところですね。


c0118250_044440.jpg


フルーツの旬毎に、訪問すると面白いかも。


続く

八ヶ岳倶楽部(洋食、カフェ、カフェ・喫茶 / 甲斐大泉)


食べログ グルメブログランキング


メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12






 
[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 16:43 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
メタボリックツーリング9
中村農場に次は、ヤツレンのソフトクリームを食べたいところですが、11月は営業終了してるんですよね。残念。
で、こちらのジャージーハットで、ソフトクリームという事になります。

こちらからの続きです。

食べログ グルメブログランキング


c0118250_040355.jpg


11月は、日が陰るとやっぱり寒いですね。外気温は、5℃です。


c0118250_0404086.jpg


客も、殆どいません。


c0118250_0404754.jpg


夏なら、ソフトクリームを求める大行列なのに。。。


c0118250_0405427.jpg


駐車場もガラガラなので、適当に駐車。


c0118250_041035.jpg


駐車場に近いところに、ウサギがいるんですよ。
これ前回訪問時のウサギです。


c0118250_041626.jpg


今回の盛は、細いですね。人によって、ソフトクリームの形が違うんです。


c0118250_041135.jpg



外は、寒いですから、ストーブで暖を取りながらソフトクリームです。こんなのありか?

こちらのソフトクリームは、甘めです。クリームは、濃厚ですけど、ヤツレンと比べると
物足りないな。甘めが好きな方は、こちらがいいでしょう。


続く


清泉寮 ジャージーハット (アイスクリーム、パン・サンドイッチ / 清里)


食べログ グルメブログランキング

メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12






 
[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 15:59 | Elise(エリーゼ) | Trackback(3) | Comments(0)
メタボリックツーリング8
金精軒でお土産1を購入したので、毎度のコースになっている中村農場に訪問です。こちらでは、甲州地どり卵を購入します。これを買って帰って、家で卵かけご飯を食べるのが一番です。こちらの店舗でも、レストランが併設されているので、食べれますが、凄く並びます。


こちらからの続きです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_0375087.jpg


八ヶ岳卵は、火を通す料理などに使用すると、より美味しく頂ける卵です。


c0118250_15421564.jpg


1個126円の卵って高いですよね。スーパーの1パック買えます。


c0118250_03823.jpg


賞味期限が2週間です。即効食べちゃうけど。。。


c0118250_038985.jpg


卵の見た目は、普通の赤玉だよな。


c0118250_0381514.jpg


大きさ、色などは、バラバラです。


c0118250_0382241.jpg


卵を割ると、こんなに真っ赤な黄身の卵が出てきます。


c0118250_0383052.jpg


黄身のモッコリも凄いですが、白身の分厚さと硬さが凄いです。
箸で持ち上がる黄身と白身。


c0118250_0383878.jpg


黄身の色も、バラバラです。きっちり品質を統一したものを産ませてるスーパーの卵とは違います。


c0118250_0384538.jpg


黄身はモッコリしていて、高さもあります。


味は、黄身の濃厚さが目立ちます。卵かけご飯にするためには、しっかりと卵を混ぜないと、黄身と白身が混ざり合いません。凄い弾力です。
自分は、余計な出汁など要らないので、醤油だけで頂きます。旨いのだ!

続く


中村農場 (親子丼、焼き鳥、水炊き / 甲斐大泉)


食べログ グルメブログランキング


メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12






[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 15:36 | Elise(エリーゼ) | Trackback(1) | Comments(0)
メタボリックツーリング7
先月、金精軒 韮崎店に、初訪問しましたが、今回は、白州工場の近くという事で、見学帰りにこちらの店舗に初訪問です。この周辺は水が綺麗という事で、酒造所が点在しています。斜向いも、酒造所、古い木造の建物がいいです。


こちらからの続きです。


食べログ グルメブログランキング


c0118250_0343086.jpg


こちらの金精軒 台ヶ原店は、外観に趣があっていいですね。
エリーゼと一緒に写したんですが、なかなか合ってるな。


c0118250_0342397.jpg


この寒い地域なのに、入口は木で出来ています。寒そうな。。。


c0118250_0343539.jpg


斜向いの酒造所も人気があります。こちらと一緒に利用する方が多いみたいです。


c0118250_034423.jpg


店内も趣きありますね。


c0118250_0344811.jpg


2階には何があるんだろうか?イートインのスペースかな。


c0118250_035385.jpg


信玄餅は、包まれている状態の物が少ないようで、少し待たされました。
作り置きより、待った方がいいですから。


c0118250_0351057.jpg


信玄餅は、こちらが本物というのも、登録標章を取られているからです。
よくある信玄餅は、桔梗屋って頭に付いているでしょ。


c0118250_0352181.jpg


こちらの信玄餅は、旨いですね。
やはり、作られてから時間が経過してないのがいいのでしょう。


c0118250_0352819.jpg


気付いたのですが、正式な食べ方があるそうです。入れ物の中で食べるのが正式だって。
画像を参照して下さい。でも、自分は外出しで、頂いちゃってます。
食べ方によって、味は変わらないので、好きなように食べるのが一番です。
食べれば、大満足しますから。


こちら残念なのは、駐車場がないんですよね。長居しないから駐車じゃなくて、停車で済みますが、何とかしてもらいたいな。


続く


金精軒 台ヶ原店 (和菓子 / 長坂)


食べログ グルメブログランキング

メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 13:33 | Elise(エリーゼ) | Trackback(3) | Comments(0)
メタボリックツーリング6
工場施設の見学と試飲が終わった後に、敷地内をプラプラしました。受付施設の上に、展望室があって、この敷地内が見渡せるようになっています。ここに登るのに、エレベーターがなく、階段だけです。登るのかなり辛いですが、その価値はあります。

こちらからの続きです。

c0118250_17553583.jpg


ガラス越しなので、画像が鮮明ではないですが、実際は、空気が澄みわたっている事を実感できる景色が見れます。


c0118250_175544100.jpg


工場施設以外は、本当に何もなくて、森林だけです。


c0118250_17555391.jpg


所々煙が立ち上っているのは、伐採などの作業をしているそうです。


c0118250_1756277.jpg


この森林維持だけのために、作業員雇って、水への拘りは凄いものです。


c0118250_17562174.jpg


レストランもありました。食事が目的というより、旨いウィスキーが頂けるのがメインかな。


c0118250_17563123.jpg


お酒が進みそうなメニューがいっぱいです。
結構、お客さん入っていました。


c0118250_17571973.jpg


試飲出来ない人には、こんなキャンペーンしてました。


c0118250_17572865.jpg


車だけじゃなくて、自転車にも飲酒運転適用なんですね。結構、軽く考えている人多いですから、いい事です。


c0118250_17571094.jpg


左に見えるビール工場の案内です。
この辺り、良く通るのですが、行った事ないなぁ~。


続く


メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12





[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 12:22 | Elise(エリーゼ) | Trackback(1) | Comments(0)
メタボリックツーリング5
上諏訪の更科でたっぷりと新そばを堪能したら、白州にあるサントリーの工場へ移動です。こちらの工場は、ウィスキー、天然水の製造工程を無料で見学出来るコースがあります。もちろん、試飲も出来るんです。面白そうなので、ツーリングに組み入れてみました。

こちらからの続きです。


c0118250_17485410.jpg


敷地の入口に、昔、使われていた、ウィスキーの蒸留釜が飾られています。
ワザワザエリーゼを停めて写真撮りました。


c0118250_1749453.jpg


白州工場は、ウィスキーのイメージより、直ぐそこの南アルプスの天然水ってイメージの方が強いかな。


c0118250_17492862.jpg


工場というより、森なんですよね。この森の環境によって美味しい水を造り出してるそうです。


c0118250_1749363.jpg


入口から工場の施設まで、かなりの距離ありました。広大な敷地です。


c0118250_17494526.jpg


受付施設の駐車場に車を停めました。
広い敷地でも、やっぱりこの車は目立ちますね。


c0118250_17501460.jpg


飲酒運転は法律違反ですから、このようにしつこく対応してます。
下戸に、こんなのぶら下げろとは・・・。下戸です!と、いうのも作って欲しいところ。


c0118250_17502079.jpg


ウィスキーと天然水のツアーがあります。どちらでも選択可能ですが、ハーフ&ハーフのツアーもあるんですよ。
で、どうせなら両方見たいので、ハーフ&ハーフを選択しました。


c0118250_17504944.jpg


こんな樽だらけのところで、時間つぶしする事になります。


c0118250_1751495.jpg


待ってる間に、サントリーとか、ウィスキーの歴史について、映像が流されています。
これなかなか面白かったです。


c0118250_17513734.jpg


時間になると、受付施設から、バスに乗って見学施設まで移動です。


c0118250_17514960.jpg


天然水の工場を見学。施設内は、撮影禁止です。なにかノウハウでも、あるんでしょうか?
森林の環境保全が、美味しい水の秘訣っていう説明がされます。

その後にウィスキー施設の見学もしました。こちらは、ウィスキー香りがきつくて、下戸には非常に厳しい施設でした。思わず、途中退室しました。


c0118250_1752112.jpg


一通り見学が終わると、試飲施設に移動です。
ウィスキー好きな人には、凄くいいのでは?訓練された人が、美味しいウィスキーの入れ方で入れてくれます。


c0118250_17521446.jpg


自分は、天然水となっちゃんをゴクゴク頂きました。


c0118250_17523456.jpg


試飲施設の隣に、直売所が併設されています。
みなさん、購入していました。一般で購入するより、新しいものが手に入るのでは?


c0118250_175724.jpg


試飲が安価に出来るようです。


c0118250_17565260.jpg


見学すると、こんなグラスが貰えます。漏れなくだと思いますが、事前にHPから印刷しておくと確実です。



たまには、こんなのもありかな。喰ってばっかり、走ってばっかりじゃ能がないですから。


続く

メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12






 
[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 12:02 | Elise(エリーゼ) | Trackback(1) | Comments(0)
メタボリックツーリング4
周辺をブラブラして時間調整しましたが、開店と同時に入店です。同じような考えの人もいるんですねぇ~。直ぐに、3組の客が入店です。こんな片田舎の店ですけど、なかなかの人気です。

こちらからの続きです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_17331425.jpg


まずは、蕎麦茶です。この香ばしい香り大好き、蕎麦の穀物系の香りとは別物ですね。


c0118250_1734798.jpg


本日の4色は、田舎せいろさらしな生粉打そば十割になります。変わりが、生粉打そば十割という事です。新そばの時期ならではです。


c0118250_17342033.jpg


静かな店内ですけど、昼時になるにつれて、ドンドン埋まります。観光客より、地元客の方がおおいかな。


c0118250_17345074.jpg


本日頂いたのは、4色そば(田舎せいろさらしな生粉打そば十割)です。


c0118250_1734322.jpg


さらしなです。
真っ白で、綺麗なそばです。コシも、甘みも、しっかりあります。


c0118250_17343752.jpg


せいろです。
さらしなと比べると若干うすく色づいてる程度で、星も小さな散らばりです。


c0118250_17342664.jpg


田舎です。
蕎麦の香りがいい感じです。食べ比べてるので、より強く感じます。


c0118250_17344372.jpg


生粉打そば十割です。
新そばの生粉打そば、薄緑の仕上がりです。蕎麦の香りは田舎よりは、少ないですけど、穀物の青い香りが鼻腔を抜けるのが気持ちいい。

4色を一気に食べましたが、旨いです。出来れば、時間差で提供してもらうと一番いいんだけど、それは贅沢だな。


c0118250_173527.jpg


追加は、さらしなの単品を頂きました。


c0118250_1734555.jpg


さらしな好きなんですよね。


c0118250_17351065.jpg


田舎や、新そばにない喉越しと甘みが好きなんです。


c0118250_17352494.jpg


蕎麦湯は、かなりトロトロ状態です。


いやぁ~大満足なランチでした。
これも新そばの限定された時期にしか味わえないので、タイミングが大事ですね。


続く

更科(上諏訪 / 蕎麦)


食べログ グルメブログランキング

メタボツーリング
メタボツーリング2
メタボツーリング3
メタボツーリング4
メタボツーリング5
メタボツーリング6
メタボツーリング7
メタボツーリング8
メタボツーリング9
メタボツーリング10
メタボツーリング11
メタボツーリング12







[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-11-29 11:43 | Elise(エリーゼ) | Trackback(3) | Comments(0)