<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
エリーゼのエンジンオイル交換
あれれ?半年振りのオイル交換みたい。そんなに交換してなかったかな?サーキットもほどほどくらいだから、こんなもんでしょうね。エアコン壊れて、寒いからというのもありました。

c0118250_1350957.jpg


やっぱり真っ黒です。

c0118250_13501527.jpg


サーキット走行が167kmと少なめ?ですけど、汚れています。

c0118250_13505669.jpg


サーキットだけじゃなくて、峠も走ったから、より劣化してるみたい。

c0118250_13502069.jpg


鉄粉は、相変わらず付いてきます。

c0118250_135025100.jpg


左が今まで使用していたマグネットドレンです。右が、今回から使用するマグネットドレン(EDB01G)
で、磁力がかなり強力です。吸い付いた鉄粉で、異常の有無を判断する目安にしています。

↓こちらで購入しました。トヨタエンジンならOKです。


c0118250_13503290.jpg


本日のオイルは、
Motul 300v Power Racing 5W30
のみにしました。まだ、3月で気温の上昇も緩やかだから、こんなもんでいいでしょう。

c0118250_13504454.jpg


サーキット走行167km+一般が3,013kmだったので、4,683km走行した事になります。
今回は、かなり粘った走行距離になってしまった。

c0118250_1351597.jpg


2009/03/30 油圧1.9→2.0

Motul 300v Power Racing 5W30
のみなので、油圧が2.1いかないですね。
Motul 300v Chrono 10W40
を入れると、当然2.1に上がります。


2006/06/06  9,619km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換
2007/01/07 12,383km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/03/08 13,381km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換
2007/04/28 14,630km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/07/07 16,161km エンジンオイル交換
2007/07/22 16,600km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換
2007/09/23 18,146km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行200km)
2007/11/11 19,678km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行288km)
2008/04/04 21,588km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行210km)
2008/06/10 23,496km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行98km)
2008/07/17 25,310km エンジンオイル交換(サーキット走行80km)
2008/10/30 27,228km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行133km)
2009/03/30 30,408km エンジンオイル交換(サーキット走行167km)





[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-30 13:49 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日のおやつ@翠江堂
数年ぶりになると思いますが、八丁堀にある翠江堂に訪問しました。
和菓子で有名なのですが、それ以上に有名なのが、いちご大福です。
数年前は、売り切れなんて日が結構ありましたが、最近では、売り切れはないようですね。


f0225242_15253897.jpg


隙間風の寒い店舗が、久しぶりに訪問すると、ビルになっていました。
いちご大福ビル?


f0225242_15254246.jpg


いちご大福210円です。
これ高いと思うかもしれませんが、その価値ある大福なんですよ。


f0225242_15254485.jpg


周りは、求肥ではなく、ちゃんとしたもち米を使用した餅になっています。
見事なほどの柔らかさですよ。


f0225242_15254840.jpg


中の餡は、こし餡で、いちごに合わせて、とてもあっさりした餡になっています。
それと大き目のいちごは、、完熟状態で、甘み、酸味のバランスが最高です。
これらがバランスよく作られていて、最高のいちご大福ですね。

一度、食べたら虜になる事間違いなし。


翠江堂 本店 (八丁堀、茅場町、新富町 / 和菓子)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-23 13:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@こうかいぼう
久しぶりの訪問です。最近、都内はご無沙汰なので。
開店前に行ければ良かったけど、11:30頃に到着、並んでる人がとても少なかったです。珍しい事もあるもんだ。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_1525994.jpg


本日は、チャーシューご飯セットのつけ麺を頂きました。
つけ麺食べている人見た事なかったんですけど、興味本位で。

c0118250_15251652.jpg


つけ汁は、濃厚です。基本的な味はラーメンと同じだと思うんですけど、自分の口には合わないものでした。
スープ割りしても、ちょっと違うような感じ。
やっぱり、あの飽きのこないスープを頂けるラーメンを食べるのがいいのでしょうね。

c0118250_1525224.jpg


チャーシューご飯、旨かったです!


ラーメンも楽しみですけど、奥様の対応が一番楽しみだったりします@爆


こうかいぼう(ラーメン / 門前仲町)





[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-23 12:24 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日の晩御飯@博多ラーメン ばりこて
毎週、食べてもいいかと思うようになりました。狭い店舗ですけど、長居する人はいないので、とっても回転率がいいですね。まっても、5分程度です。

c0118250_1413788.jpg


ラーメン頂きましたが、ちょっとスープが薄かったみたい。たまにはこういう事もあるのでしょうかね。
でも、替玉2回しました。


博多ラーメン ばりこて (東高円寺、中野、新中野 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg









[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-20 01:40 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@ナラン
いわゆる、駅前でいっつもサービス券配布しているインド料理屋ですけど、どこの駅でも良く見かけますよね?そのサービス券に釣られて、行っちゃいました。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_11184155.jpg


北千住の路地裏を駅からコチョコチョ歩いて、約7分くらいの場所です。

c0118250_11185085.jpg


外観は、大した事ないし、中覗くとガラガラ、こりゃ勇気がいるよなぁ~って感じです。

c0118250_1119812.jpg


入ると店内明るくて、店員さん一同で、イラッシャイマセーの声。
とても感じがいいです。

c0118250_11192519.jpg


清潔感のある店内です。

c0118250_11191684.jpg


全面禁煙じゃないみたいですけど、タバコを吸う客はいませんでした。

c0118250_11215064.jpg


サービス券で、無料のマンゴーラシーです。
マンゴーラシーは、ラシーが薄めです。かなりアッサリしたラシーですね。
サービス券で無料でした。

c0118250_1122122.jpg


夜でもお得なセットメニューが選べるようになっていますが、食べたいメニューがあったので単品で注文。

チキン パコラという気になるメニュー、初めて頂きました。

c0118250_11222378.jpg


鶏の唐揚げなんですけど、衣が違うんですよ。店の説明では、てんぷらだそうで、なるほどって感じです。

c0118250_1122327.jpg


味は、薄め、肉は超柔らかで、ジューシーでした。これは旨いです。

c0118250_11224518.jpg


プレーンナンは、バターが塗られていない、本当のプレーンです。
とても巨大で、厚みもまぁまぁあり、モチモチとした食感が旨いです。これで280円なら適価でしょう。

c0118250_11225472.jpg


キーマエッグカレーの肉は、鶏です。
かなり挽肉の量が多めでしたが、アッサリした感じで、スパイスを楽しめます。

c0118250_1123370.jpg


サグマッシュルームカレーは、ほうれん草の香りとマッシュルームからの出汁が絡まって、旨味を生み出しています。スパイスも強く主張せずに、バランスの取れたカレーです。

いすれのカレーも、辛さの調整が可能です。


最初不安でしたけど、この味なら安心して頂けます。
賑やかな通りから外れた場所にあるけど、意外と人気あるようで、後から途切れなく客が訪れていました。さすが、サービス券の威力!?次回は、ランチで訪れようと思います。


ナラン (北千住 / インド料理)






メニュー一覧は、こちらです。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-19 20:16 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のおやつ@みずの
帰りにちょっと寄れたので、塩大福を買いました。平日の夕方ともなると、奴らがいません。なので、並ばずに直ぐに購入出来ます。


c0118250_13173821.jpg


モチモチで凄く柔らかい餅と、餡の塩加減が大好きです。


c0118250_13174549.jpg


もっと美味しいところもあるらしいのですが、どうなんでしょう?
比べたらキリがないですし、それぞれの好みもありますからね。

もう少し、サクサク買えるといいんだけど、奴らのマナーの悪さには絶句します。


みずの (巣鴨、大塚駅前、巣鴨新田 / 和菓子、甘味処、定食・食堂)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-19 15:58 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@ラーメン大山家
久しぶりの訪問なのですが、なんとなく近くに来たので、寄ってしまいました。店舗前は、相変わらず、豚骨臭いですね。店内も臭いますよね。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_1413843.jpg


前にも食べた大山家SPつけ麺頂きました。
2回目だから、少しは慣れて食べれるだろうと。

c0118250_1413293.jpg


でも、やっぱり脂ギトギトで、口に合いませんね。若者向けかな?
あと、スープ割りは、臭かったです。どうしても、豚骨臭が鼻についてダメですね。


ラーメン大山家 (武蔵境 / ラーメン)





[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-18 20:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@博多ラーメン ばりこて
臭いものって慣れると、かなり嵌るものですよね。店に入る前に、道路上で豚骨臭がしてくるんですよ。
さらに店に入るとさらに臭いのに。。。なのにまた、食べに来てしまいます。


c0118250_1373999.jpg


相変わらずの臭い?段々と匂いになってきたかな。


c0118250_1374517.jpg


ラーメン頂きました。替玉2回。


c0118250_1375135.jpg


ついつい替玉をしちゃいますね。


博多ラーメン ばりこて (東高円寺、中野、新中野 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-13 01:35 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@釜揚げうどん 鶏麺
いつもの木曜日ランチです。安くてお腹膨らませるには、もってこい?と、言っても、ちゃんとした作りで、旨いから、再訪もしちゃうんですけどね。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_0421627.jpg


釜玉

c0118250_0422134.jpg


大ねぎちゃ飯

c0118250_0422657.jpg


スープ

c0118250_0423376.jpg


これで満足なランチです。

釜揚げうどん 鶏麺(うどん / つつじヶ丘)




[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-12 14:41 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
ジャスミンの健康診断
先月は、ピーチク・パーチクの健康診断に行きましたが、本日は、ジャスミンの健康診断です。3羽同時だと、診療時間に影響出るといけませんから、分けて訪問しました。

いつもの様に横浜小鳥の病院は、混んでいますね。健康診断で訪れる人は、少ないと思うんですけど、それだけ、病気などの疾患があるんでしょうかね。

c0118250_1873223.jpg


ワイワイ・ガヤガヤの興奮状態から、カキカキでうっとりしております。

c0118250_187396.jpg


普通、車に乗せると緊張したりするんですけど、ジャスミンは、余裕です@爆

c0118250_1874740.jpg


診断を終えたジャスミン、さすがにお疲れでした。やっぱりそ嚢検査で、オェ~ってなったりするんで、疲れるんでしょうね。

で、結果は、まったく異常なしの健康そのものでした。
親鳥といい、その子も、健康で何よりです。うちから育った子達も、何にもない事でしょう。

これで、外部からお迎えなんてすると、健康診断してない固体ばかりですから、注意しないとね。
ジャスミンにお婿さん欲しいなぁ~。
みなさんも、面倒臭がらずに、家族なんですから健康診断受診させてあげて。


2009/03/10現在
日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間   誘拐日数 生育日数  里親宅
8/08  ×  ―    ―     ―      ―
8/10  ○  8/31   ○ 2008/03落鳥 里子に出して半年も生きれなかった。 10/02
8/12  ○  8/31   ○    19日    22日    557日     10/12
8/14  ○  9/02   ○    19日    22日    555日     10/11
8/16  ○  9/04   ○    19日    20日    553日     10/13
8/17  ○  9/07   ○    21日    17日    550日     ×
8/19  ○  9/09  中止卵
8/21  ○  9/11  中止卵



[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-03-10 15:56 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)