<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
本日の晩御飯@モスバーガー下柚木店
良く行くモスバーガーの下柚木店です。学生時代から利用していたので、20年くらいになりますね。この周辺も20年経つと色々と変わりました。建物少なかったのになぁ~。


c0118250_123139.jpg


利用客は、学生ばかりで、勉強してるのがほとんどです。


c0118250_1235353.jpg


持ち帰りが多いですが、本日は、店内で頂きました。
ジンジャーエールですが、市販されているものより、しょうがの香りが多めのような。。。


c0118250_125680.jpg


とびきりサンドバーグのレタス&トマトです。
パリパリのレタスの食感とジューシーなトマトがたまりません。


c0118250_1262994.jpg


Wモスバーガーです。


c0118250_1265625.jpg


これ初めて頂きましたが、パティーが2枚入ると、グッとボリュームが増しますね。


c0118250_1273936.jpg


なんか、肉喰ったぁ~!という感じです。


c0118250_128997.jpg


ポテトのSです。
最近なんですが、ちょっと硬くなったような気がします。

c0118250_1285088.jpg


意外とイケるのが、フランクフルトですよ。ホットドックの中身だけを食べれるんです。
食べたことあると人少ないと思いますが、一度試す価値ありますよ。


こちらの店舗、ゆっくり時間が過ごせるので、お気に入りです。


モスバーガー下柚木店(下柚木 / ハンバーガー)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-30 23:18 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@カレーやさん LITTLE SHOP
渋谷は、円山町にあるカレー屋さんです。
カレーやさん リトルショップは、デカ盛りと低価格で、テレビに取り上げられて、さらに行列が長くなった店ですね。
だから、開店時間の11:00に合わせて訪問しました。


c0118250_14251491.jpg


店舗のロゴを見る限り、とても可愛らしいカレー屋さんを想像すると思います。


c0118250_14252522.jpg


開店前の11:00ちょっと前ですが、8人の行列でした。
連休の狭間だからか、列が短めみたいです。


c0118250_1425348.jpg


自分が、9人目立ったので、1回転目のギリギリに入れました。


c0118250_14254552.jpg


店内は、木目調で統一されていて、小奇麗な感じ。


c0118250_14255355.jpg


カウンター5席、テーブル2席で、最大13人です。
テーブル席は、相席にあるのですが、4人席で2人までです。
なので、混雑時には、9組9人まで、入店が可能です。


c0118250_1426216.jpg


福神漬、チリパウダー、ソースが用意されています。


c0118250_14262851.jpg


これがメインメニューです。4種類のみ。


c0118250_14263736.jpg


で、トッピングも4種類です。


c0118250_14265166.jpg


これが、巷で噂のセットメニューのCになる、気まぐれカレーです。
普通盛ですから。大盛ではありません。
こぼれそうなルーの下には、たっぷりとライスが隠れています。


c0118250_142735.jpg


載っているのは、ナス、ピーマンの素揚げ。


c0118250_14271980.jpg


厚揚げ。


c0118250_14272751.jpg


鳥の唐揚げ、ひじき。


c0118250_14273681.jpg


とんかつ。


c0118250_14274712.jpg


目玉焼き。
こんなに盛りだくさん、これ食べるだけで、かなりお腹が膨れます。
トッピング、ライスを合わせると、通常店舗の2~3倍はあるでしょう。

味は、甘めで、辛さはほんの少ししか感じられません。スパイスは、カレーとしての香りが、これといって、感じられませんでした。
ただ、魚介の香り、鰹かな?いい香りと出汁が効いています。
あの量に驚いて、さらに700円という価格に驚ける店としては、面白いと思います。

これ仕事の合間に食べたら、午後仕事しないな@爆


※量に関しては、調整可能です。

カレーやさん LITTLE SHOP (神泉、渋谷、駒場東大前 / カレーライス)

食べログ グルメブログランキング




[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-30 11:24 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(2)
デジタル一眼レフ買いました♪
人様の画像を見るたびに、コンデジの表現力の無さを痛感しておりました。で、ずっと購入しようと、あれこれ探していたら、やっと巡り合えましたよ。お手ごろ価格のNikon D90にネ!これで画像の世界もかなりの広がりを見せてくれる事でしょう。

c0118250_222709.jpg


レンズセットで購入したので、18-200mmのズームが付いています。
これ1本で色々撮れて便利です。

c0118250_22155059.jpg


それだけじゃ足りませんから、マクロの60mmも購入。
これは、いつもコンデジで撮っていた、マメルリハと食べ物に使用します。
レンズフィルタ、液晶フィルム、バックと、これで一通りかな?SDHCも追加で、購入しました。

c0118250_22181723.jpg


どんなもんか、比較したかったので。
コンデジのマクロ撮りです。

c0118250_22182723.jpg


デジイチのマクロ撮りです。
差は歴然としていますよね。やっぱり深みとか、発色も違います。
物の艶が撮れるのって、いいですね。

現在のところ、使い方が分からないので、マニュアル読んだり、Nikonのサイトにある動画で、使い方をお勉強中です。

とりあえず、発光禁止のオートモード使用@爆





[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-29 22:10 | etc(適当なこと) | Trackback | Comments(2)
本日のランチ@回転寿司タフ
本日のランチは、あざみ野にある、回転寿司タフです。この店名から想像できないような店でして、回転寿司なのに、全国の地物が頂けるんですよ。経営母体が、水産物の卸会社だから出来るんでしょうね。
水族館なみの魚の種類です。ただ、切り身になっていますけど。


c0118250_16565252.jpg


まずは、サービスメニューでもある、タフ丼4(海鮮丼)です。
大体10種類くらいのネタが載ってきます。握りに換算すると、大体、10カンですね。
630円ならかなりお得でしょう。シャリの大盛は、100円増し。


c0118250_1657275.jpg


タフ丼に付いてくる味噌汁です。直径20cmくらいの器です。
具は、たっぷりの甘えびの頭で、ミソは、すでに溶け出して、出汁になっています。
全部飲むと、かなり膨れますよ。


タフ丼だけで終われば、凄くリーズナブルな食事なのに、ついつい握りも頂いてしまいます。


c0118250_16572345.jpg


鯵(アジ)です。
新鮮だし、脂のノリがいいですね。


c0118250_16573488.jpg


鰯(イワシ)です。
小骨などの下ごしらえがしっかりされていますよ。だから、臭みがありません。


c0118250_16574513.jpg


この辺りから珍しいものになりますね。
細魚(サヨリ)です。
刺身で出てくることは多々ありますが、握りは珍しいですね。


c0118250_16575728.jpg


梭子魚(カマス)です。
つい塩焼きって連想しちゃいますよ。


c0118250_16581745.jpg


矢柄(やがら)です。
あまりお目にかかれない魚ですよね。
お吸い物に、練り物として入ってるのを食べたことあるくらいかな。


c0118250_16582832.jpg


幻魚(げんげ)、下魚(下の下だからとか)です。
身がニュルニュルしていますが、歯ごたえもあります。


c0118250_16584469.jpg


黒鯥(クロムツ)です。
生で食べるのは、初めてでした。普通、煮物ですから。


c0118250_16585749.jpg


太刀魚(タチウオ)です。
細魚、梭子魚、太刀魚で、とんがった魚三兄弟ってところですね。
塩焼きばかりですが、脂好きにはたまらない濃厚な味です。


c0118250_165974.jpg


縁側(エンガワ)です。
回転寿司のエンガワは、ほとんどカラスガレイです。だから、メニュー表記で、魚の名前書いてないでしょ。
脂好きには、定番のメニューですよ。コリコリの濃厚な味がたまりません。


これだけ、頂いて、2,869円です。
開店してるものは、ひとつも取らずに、フルオーダーでした。
珍しい魚を安く頂くなら、この店舗はお勧めですよ。ただ、平日の昼でも込んでいる事があるので、ある程度時間をずらして行くと、ゆっくりを頂けます。


回転寿司タフ (あざみ野、江田 / 回転寿司)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-28 17:47 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@千束いせや
天丼と言えば、『土手の伊勢屋』だと思いますが、この伊勢屋というのは、三兄弟なのです。
本家:『土手の伊勢屋
次男:『千束いせや
三男:『蔵前いせや
になっています。先日、『土手の伊勢屋』に訪問したので、本日は、次男の『千束いせや』です。



c0118250_172493.jpg


国際通りの千束1丁目交差点から、ちょっと入ったところに、店舗がありますが、店舗前の通りは、人通りも少なめです。


c0118250_1722545.jpg


店舗も、アーケードの下に、ひっそりとありました。『土手の伊勢屋』の外観と比べると、歴史を感じる事は出来ませんね。仕方ないですけど。


c0118250_1723682.jpg


ここは、行列は出来ない店舗なので、イスなどは置かれていません。


c0118250_1724277.jpg


店内に入ると、正面がカウンター席、左手にテーブル席、座敷席です。


c0118250_1724989.jpg


本日は、テーブル席に通されました。


c0118250_17397.jpg


座敷席は、小上がりになっていて、4人席が3卓です。
そんな座敷の置くに飾られた色紙を発見。


c0118250_1732886.jpg


ぴったんこカンカンで訪れた、TBSアナウンサー安住紳一郎さんの色紙でした。


c0118250_173468.jpg


かき揚げ天重(小海老、貝柱)1,500円です。


c0118250_174195.jpg


かき揚2枚に、しし唐がのっています。
ご飯の量的には、少なめな天重になっていますね。


c0118250_1742351.jpg


海老穴子天重1,600円です。
が、しかし、これ普通のではなくカスタマイズしています。
海老2本、穴子、穴子骨、しし唐が、普通のメニューですが、かき揚げも食べたかったので、海老1本減らして、かき揚げ天重(小海老、貝柱)追加しました。


c0118250_1744278.jpg


プリプリの海老、歯ごたえも良かったです。


c0118250_175132.jpg


穴子と骨です。
穴子の大きさは、小ぶり、江戸前ならこれくらいの大きさで十分でしょ?。脂好きには、少し物足りなく感じるかな。
この骨が、旨いんですよ。とても、香ばしくて、天麩羅の合間に食べるとより一層美味しく感じますよ。


c0118250_1752149.jpg


このかき揚げは、先ほどのと内容は一緒です。


c0118250_175371.jpg


かき揚げ天重と、海老穴子天重との比較です。これくらい、大きさが違います。


c0118250_1755882.jpg


それぞれ、このお新香が付きます。
かぶ、きゅうり、キャベツ(紫蘇入り)の糠漬けになっています。


c0118250_1761779.jpg


ここは、地元密着型の店舗だから?出前もやっていますよ。客層も、地元の方が多かったですね。



で、見た目ですが、土手の伊勢屋と比べると、地味に見えます。器が塗り物使っているから、はみ出す訳じゃありませんし、
蓋を浮かせるような事もありません。正直にそのまま出されているという印象です。

見た目もですが、食べると、土手の伊勢屋とは、似て非なる物ですね。
まず、衣がまったく違います。細かな化粧衣、卵が効いていて、フンワリです。
フワフワのサクサク、胃にもたれない軽い揚げ方になっています。化粧衣も、凄く薄いのです。

丼汁は、辛めです。辛いからと言って、醤油が濃いという訳でもないです。
油っぽさを解消してくれる辛さという感じです。

揚げ方と丼汁が、バランスよくて、いっぱい食べているのにもかかわらず、食後がとても心地良かったです。穴子の骨が香ばしくて、あいだに間に食べると、リセットされるようでいいです。

天丼にあっさりしたという表現はないと思うんだけど、あっさりが合っています。

メニューについては、いくらでも調整可能だそうです。ベースの天重を決めなくても、好みを言えば、色々と示唆してくれます。説明が丁寧です。
お茶の差し替えも適宜で、帰りの際、みなさんの挨拶がとても、丁寧でした。


千束いせや (天丼 / 千束)


c0118250_10492655.jpg


メニュー一覧は、こちらです。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-26 11:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日の晩御飯@手打ちそば処 たかはし2
メニューは、手書きのシンプルですが、事前にネットで検索して、大体食べるものは決めていました。その中でも、これだけは、絶対に外せなかったのが、そばがき揚げ出しです。まぁ、これはすごいですから。

こちらからの続きです。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_17134786.jpg


これ画像では小さく見えるかもしれませんが、凄いボリュームなんですよ。これひとつ食べてしまうと、あとのそばに、影響出るかも。

c0118250_1714563.jpg


そばがきが揚げてあって、外側はサクサク、中は、もっちりとなっています。
表面は、出汁ではなく、そば汁を使った餡になっています。この餡が、そばがきと絡まって旨いんですよ。
揚げてありますが、油っぽくもなく、あっさりと食べれてしまいますね。柚子の香りが効いて、さらに、旨味を増しています。

c0118250_1714194.jpg


断面は、こんな感じです。
箸で切ると、サクっ音がします。

c0118250_171431100.jpg


げそ天です。驚きの200円だなんて。

c0118250_17144459.jpg


食感は堅め、予め食塩がかけられています。
軽い揚げ方で、バクバク食べれます。ただ、熱々なので火傷しないように。

c0118250_17145736.jpg


かき揚げ天です。えびorいかの選択が出来ます。
今回は、えびを選びました。

c0118250_17151141.jpg


なんだ、この塊り、というくらいの大きさです。
直径8cm?高さ6cm?くらいのボリュームには、参りました。

c0118250_17152848.jpg


これは、塩で頂きます。このピンク色の塩です。
甘みもありますけど、ビリっとくる塩ですね。

c0118250_171546100.jpg


食感は、ガリガリじゃない?と思いましたが、これが意外とサクサクで、中の具が大ぶりなんです。
箸で割ると、サクっていい音します。

c0118250_1716060.jpg


三つ葉、たまねぎ、えび、りんごで、構成されています。この時期だからでしょうか?たまねぎの甘みが旨いですね。驚きなのは、りんごが入っているんですよ。りんごの香りと、甘みが楽しめます。


一品料理は、ここまでです。500円+200円+500円の1,200円って、すげぇ~安い。

c0118250_171798.jpg


このそばは、田舎になります。
よくある、不揃いの田舎とは、違って細打ちで、綺麗なそばでした。
量も、有名店の2~3倍はあるでしょう。

c0118250_17172394.jpg


細打ちですが、コシもあり、そばの香りも良かったです。
つけ汁は、鰹が強く効いていて、良いのですけど、ちょっと薄いですね。
関東の味に慣れているから、そう感じるのかもしれません。
でも、悪くないですから。

c0118250_17173968.jpg


鴨せいろです。
この手のメニューって、ほとんど食べないのですが、画像見てたら食べたくなってしまいました。

c0118250_17175195.jpg


鴨肉は、薄くスライスされていますが、6枚くらい入っています。
ねぎについては、これでもか!?というくらいの量です。焼きの入った香ばしい香りがたまりません。
つけ汁は、やや濃い目かな?温かいから、そう感じるのかも。

c0118250_17181098.jpg


硬いイメージがありますが、意外と柔らかくて噛み切れちゃいますね。薄いから?
噛むと鴨の旨味がジュワァ~と出てきました。これ気に入りました。

c0118250_17182452.jpg


薬味には、ねぎと本わさびです。田舎には、わさび付いていませんでした。

c0118250_1718441.jpg


せいろは、田舎よりやや薄い色です。まぁ、当然ですけどね。
細打ちで、喉越しすっきりです。

c0118250_17185886.jpg


コシが弱いのが残念。せいろは、こういう打ち方をしてるのかもしれませんが、好みだと、もう少しコシが欲しいです。それでも、そばの香りもいいので、問題ないです。


これだけ食べて、2,900円です。自分がよく食べる方なので、こんだけ食べましたが、普通の方なら、そばと、そばがき揚げだし半分くらいが、ちょうどの量じゃないかな?
でも、この2,900円にしても、凄く安いですよね。他のそば屋じゃ有り得ない価格です。
確かに、老夫婦で営んでいらっしゃるので、サービスで気が利かないとか、埃が見えているとかありますけど、それを許せる、味と価格でしょう。サービスだって、普通に丁寧ですから。

下町の路地裏で、ゆっくりと食事を楽しむってのも、いいじゃないですか?








[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-25 20:55 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(2) | Comments(0)
本日の晩御飯@手打ちそば処 たかはし
ネットで検索していると、よく行くブアールアンの裏に、とっても評判のいい蕎麦屋がある事を発見したので、訪問してみる事に。こちらの店舗は、住宅街の一軒家で、営業されているので、非常に分かりづらい場所です。店舗前の道は、道幅2mないですよ。

食べログ グルメブログランキング

c0118250_17203593.jpg


これが一番目立つ目標物です。
郵便局とNTTの脇から入ると、正面にこの建物が見えます。この手前を左折です。

c0118250_17204991.jpg


左折すると、右側の電柱に、これが見えます。ここを右折です。

c0118250_1721648.jpg


この細い道が、店舗前の道ですから。
当然ですが、車なんて通れません、人がすれ違うのも気を使った方がいいですよ。

c0118250_1721307.jpg


やっと、看板が見えます。

c0118250_17221186.jpg


この通り、普通の住宅に、ちょっとした店舗がある程度です。

c0118250_17223469.jpg


看板も気をつけないと見逃しますから。

c0118250_17224986.jpg


これじゃ見えないよ@爆

c0118250_1723897.jpg


店舗外観、玄関、客席と見ると、この店大丈夫なのか?と思いますよ。

c0118250_17232112.jpg


店内は、玄関で靴脱いで、座敷の部屋へ通されます。
大体、6畳くらいの部屋ですね。
客席は、座敷で6畳くらいの広さ、4人席が2つ、2人席が1.5だけです。

c0118250_17233559.jpg


こだわりのある外観、店内じゃないですが、箸袋には、名前入りを使用。

c0118250_17235331.jpg


メニューも至ってシンプルです。
種類は、小規模なところですから、これくらいでいいかな。

c0118250_1724715.jpg


ここの特徴ともなっているのが、一品料理です。

北千住の路地裏で、手打ちそば。しかも、迷路のような道順に、普通の住宅、これで本当に大丈夫なのか!?


続く







[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-25 19:03 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(2) | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
今月は、なぜか?大雨のぎゅうぎゅうオフになりました。一人で焼肉かと思っていたら、TACHIさんがいらっしゃいました。これで、独身男の一人焼肉ではなくなりました。
が、しかし、一応エリーゼ繋がりのオフ会なのに、足車で参加@爆
だって、大雨だから、雨漏りするしね。


c0118250_17435772.jpg


TACHIさんの車が、本当に動いていましたよ♪


c0118250_17254376.jpg


本日も、ハラミセットのLサイズです。
ハラミも、Lサイズも、デフォルトになってしまいました。


c0118250_17255414.jpg


程よい脂が、付いていて旨い!

2人で、バクバクと食べて、色んな話して、オフ会終了です。


5月のぎゅうぎゅうオフは、5/23(土)13:30~焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店です。


焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-25 12:56 | off-line meeting(オフ会 | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@エムズカリー
4回目の訪問になります。大体月一回のペースできてますね。連休前の忙しさのお陰で昼時逃したので、
14:30過ぎ、行列なしでした。店内は、客5人でした。
平日のこのくらいだと、並ばなくていいようです。


c0118250_0342935.jpg


内容の変更なし。
いつもより、トンブリが多いかも。


c0118250_0343744.jpg


本日のドレッシングは、かな~り緩いですよ。
瓶底叩くと直ぐに出てきました。


c0118250_0344447.jpg


苦労しないと、少し美味しさが減ってるような気がします。


c0118250_0345188.jpg


キャベツのマリネも旨い。バジルの香りがいいなぁ~。


c0118250_035036.jpg


本日は、ポークカレーです。
野菜カレー食べていないのですが、甘口は好みじゃないので、外しました。


c0118250_03592.jpg


今日確認できたのですが、ワインビネガーらしき、紫色の液体を入れていました。


c0118250_0351739.jpg


巨大な肉のトロトロ加減がたまりません。
ライスがあともう少し多いと嬉しいのですが、普通の店よりは多めです。

やっぱりこの店で、一番好みに合うのは、このポークカレーのようです。


エムズカリー (笹塚、幡ケ谷、代田橋 / カレーライス)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-24 14:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@ガネシャ
2回目の訪問になります。って1週間前に訪問したばかりですけど、仕事抜け出せる状態だったので、ナン食べ放題に釣られて、ランチです。
駅から徒歩だと、ちょっとした距離ですが、車だと停めるところないのが不便です。


c0118250_11371447.jpg


大体、11:30くらいに到着です。1番乗りだ。


c0118250_11381883.jpg


ランチタイムのみ、食べ放題ですよ。
どうやら期間限定みたいですが、そのまま継続して欲しいなぁ~。


c0118250_11383388.jpg


待っている間にテーブルに置いてあるこれが気になったのですが、何だろう?


c0118250_11391557.jpg


ガネシャランチです。
3種類食べちゃうと、2種類食べれなくなっちゃう。だって、ナン3枚食べるからネ!


c0118250_11384457.jpg


エビカレーです。クリーミーな味がクセになります。


c0118250_11385532.jpg


本日のカレーは、なすとじゃがいも、キーマの2種類です。
キーマを選びました。このキーマは、チキンです。
チキンなので淡白ですけど、挽肉の量が多いです。凄くあっさり食べれます。


c0118250_1139430.jpg


豆カレーです。
これは、油が臭って、このスパイスは、自分には合っていませんでした。
豆の種類は、小さい物です。雛豆が好きなんだけど。

豆以外は、良かったです。
が、しかし、ナンの出来が非常に悪いんですよ。作ってる人、同じなんだけど、薄くてモチモチ感が足りません。
最後の1枚だけ、この前のナンと同等の物が出されました。
日によるのか?時間によるのか?波があるようです。


c0118250_11392997.jpg


ラッシーは、濃厚でカレー食べた後に、スッキリ出来ますね。


c0118250_11393769.jpg


デザートは、特製プリンです。
このデザートが、変わることはあるんだろうか?月に数回訪れたいから、変えて欲しい。


このランチで、ナン3枚食べると、午後の仕事が辛い。ナンが後から、段々膨れてくるから。。。食べ過ぎなんだな。


ガネシャ (仙川 / インド料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2009-04-23 11:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)