<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
本日の晩御飯@岩窟王
浦和のガード下の店です。だから、行く前のイメージは、煙が充満して、油ぎってる店内を想像していましたが、店内に入ると、え~っ!!
凄く落ち着いた雰囲気で、清潔感たっぷりでした。これには、ビックリです。


d0181803_2314533.jpg


ホルモン屋で、清潔感を感じるとは。。。


d0181803_2314763.jpg


しかも、全てのホルモンが、和牛を使用されているので、安心して食べれますね。


d0181803_23141583.jpg


座敷席が空いてるけど、カウンター席に通されました。最初から、カウンター席の方が店員さんの目があるので、そちらを希望していたので、ちょうど良かったです。
カウンターに座ると、ホルモンの焼き具合とかを確認してもらえるので、安心して食べれるんです。


d0181803_23141825.jpg


レバ刺しを頼んだら、売り切れでした。日曜日の遅めの入店だと売り切れてる可能性が高いですね。

刺身
センマイ刺し
いい食感で、臭みもなくあっという間に食べてしまいました。


d0181803_23142136.jpg


上ミノ
見た目がミノに見えませんが、食べるとミノでした。こういうミノもあるんですね。


d0181803_23142422.jpg


マルチョウ
見た目が、コロコロで、脂がそのまま付いているので、焼くと、思いっきり炎が上がります。
食感は、柔らかく、臭みなし、脂が載っているので濃厚です。タレの味も口に合いました。


d0181803_23142743.jpg


シマチョウ
見た目、大人しい感じです。マルチョウよりは、脂が少なく、噛み応えがありました。
味噌ダレがいい。


d0181803_23143356.jpg


しっかりと、おとな遊びも出来ます。

d0181803_23143768.jpg


コリコリ
大動脈?牛は、大きい心臓なんですね。


d0181803_2314393.jpg


コリコリとは、よく言ったもんだという、コリコリの食感。
塩とごま油の香りが合ってます。


d0181803_23144396.jpg


フワ
肺なんですが、新鮮な空気の牧場育ちかな?それがちょっと心配だな。
でも、食感、味ともに、口に合います。これ旨い。


ここまで、各種ホルモンを頂きましたが、どれも丁寧な下処理がされていて、臭みがなくて、旨味たっぷりでした。店員さんの心配りもしっかりしていて、焼き加減も気にして見てくれました。

d0181803_23144786.jpg


モツ鍋を塩で頂きました。
モツは、マルチョウ、センマイは確認できました。他にも入ってるのかな?
野菜は、キャベツ、ニラです。


d0181803_23145170.jpg


塩味を食べるのが初めてでしたが、薄めの味付けで、出汁もしっかりとられているので、スープが美味しかったです。


d0181803_23145472.jpg


マルチョウは、脂が多めに付いてるので、塩だとちょっとしつこく感じるかもしれません。
で、気に入ったので、途中で野菜を追加しました。モツ鍋のキャベツって大好き。


d0181803_2315499.jpg


〆は、中華麺
ちゃんぽん麺にしようと思ったのですが、塩には中華麺が合うと書かれていたので、中華麺にしました。
麺の前にスープを追加してくれます。麺は下茹でされて提供されます。
麺は、極普通です。もっと細麺の方が好みかな。

焼き物も良かったですが、鍋もイイ!
で、座敷席の方を見ると、焼きと鍋を同時進行してます。そんな手があったのか~。
人数多いと同時進行がいいかも、少人数だと忙しくて、焼きすぎ、煮すぎになるかも。

ここまで、大満足の食事でしたが、帰り道にレシート見たら、頼んでない飲み物が付けられていました。
その場で確認すれば。。。
でも、安くて、美味しいから再訪すると思います。






c0118250_10492655.jpg


メニュー一覧です。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-28 19:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@今井
日曜日の昼からやっているのが、この店の売りじゃないでしょうか?
この辺りのもんじゃって、夜しかやってないような。


d0181803_2354982.jpg



d0181803_2355249.jpg



d0181803_2355438.jpg



d0181803_2355786.jpg



d0181803_236094.jpg


もんじゃ大、イカ&ソーセージもんじゃ大、たこもんじゃ大、ベビースターを頂きました。
これだけ食べるとお腹一杯になります。

それぞれ、店によって味が違いますが、ここのは出汁などを使わず、素朴なもんじゃになっています。
客は、地元民だけみたい。自分は、outsiderなんだ。


今井 (北千住、小菅 / もんじゃ焼き、お好み焼き)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-28 13:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
鮨オフ@ゆうひ鮨
オフ会2つ目は、ゆうひ鮨オフ。お昼のメンバーと一緒の3名。
お昼は、ぎゅうぎゅうランチオフで、夜のオフ会は、ゆうひ鮨で、鮨オフです。
まぁ、贅沢なオフ会連荘ですね。


こちらからの続きです。


d0181803_12531064.jpg


たまご
いつもより、細長い切り身に。出汁がよく効いていました。


d0181803_12531064.jpg


白魚釜あげ。
軽く塩が掛けられています。


d0181803_12534037.jpg


こはだ
この店の売りになっている、こはだです。


d0181803_12535579.jpg


平目
ニキリで


d0181803_12535991.jpg


平目
昆布〆


d0181803_12544999.jpg



シャリとネタの間に、桜でんぶ


d0181803_1255037.jpg


牡蠣の潮仕立て
いつもは、オイル漬けですけど、これは初めて出されました。
牡蠣は、プリプリの食感、煮汁も旨い。隠し味で柚子胡椒使用。


d0181803_12554191.jpg


牡蠣は、こちらから仕入れています。


d0181803_12573467.jpg


墨烏賊
塩、酢橘


d0181803_12573729.jpg


墨烏賊
ニキリ


d0181803_12575366.jpg


煮蛤
今日のは、少し食感が硬めだったかな
旬から大幅にずれてるから仕方ないね


d0181803_1257577.jpg


車海老
ニキリ


d0181803_1258365.jpg


毛蟹
3人で一杯
これは、サプライズで用意されていました。
しっとりとした蟹の身が旨い


d0181803_125967.jpg



冬の鯖は、脂ノリノリ!


d0181803_1259891.jpg


真鱈の白子焼き
クリーミーで、生臭さは皆無。
大人のグラタンって表現が合ってますね。


d0181803_1304429.jpg


鮪の漬け
今日のは、ねっとり感が十分


d0181803_131216.jpg


中トロ
予約に合わせて、寝かせてあります


d0181803_1312149.jpg


シジミ汁
先ほどの牡蠣の潮にの煮汁が使われていて、凄い濃厚です。
こんなシジミ汁は、初めてでした。こりゃ旨い!


d0181803_1313857.jpg


かまトロ
かまの中心部だけを切り取り
これも寝かせてあるので、筋など感じません


d0181803_1315697.jpg


穴子
相変わらずのトロトロ状態で旨い


d0181803_1322087.jpg


予定外の追加物

人によって、違うネタが出されました。
自分は、漬け2カン。


d0181803_1323567.jpg


ネギトロ巻き
この店に来てから初めて出された物です。
まさかこういうのを出すとは、今日の大将は、ノリノリでした。
トロは、大トロの腹身部分を贅沢に使用してます。
シャリ、大トロの割合が、1:3という贅沢な物です。


さて、今日の鮨の出来は、凄く良かった方です。この鮨が、お口に合ったかどうか、個人の好みもありますから。
お店の雰囲気とか、大将との相性もあると思います。あと、コストパフォーマンスの良し悪し。
自分のお気に入りのお店という事で。リクエストがあれば?また、開催の段取りします。


ゆうひ鮨 (駒込、田端、千石 / 寿司、魚介料理・海鮮料理、かに)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-27 19:00 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のぎゅうぎゅうオフです。今月の参加者は、3名でした。
で、珍しく控えめなランチ内容なんです。このオフ会の初期頃は、こんな内容でしたが。


d0181803_1275388.jpg


本日は、初物の石焼ユッケビビンパを頂きました。


d0181803_127564.jpg


ユッケもたっぷり使われていて、肉の旨味が石焼抽出されて旨いの。


d0181803_128078.jpg


これかなり気に入りました。ユッケ旨いし、おこげ最高です。
自分流に仕上げられるのが、またいいですね。


d0181803_12462681.jpg


ここの杏仁豆腐好きなんですよ。
これ、選択できます。


d0181803_12462923.jpg


オマケで、アイスクリーム頂きました。
ゴチになります♪



下らない動画です。






オフ会は、色んな話題で盛り上がりましたよ。
今日のオフ会は、これで終わらずに、17:30世田谷演芸場から、鮨オフに向けて、スタートです。


続く


次回開催予定は、3月27日(土)13:30~です。原則、毎月第四土曜日


焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-27 13:30 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@エン座
一時閉店という事だったので、その前に訪問してきました。
14:00到着で、店内満席。5分ほど外で待つ事に。


d0181803_2242538.jpg


で、接客してる人が変わりました。なんとも、不慣れな対応で、ちょっとイラっ!それより気の毒。このまま引き継ぐのだろうか。


d0181803_22425617.jpg


今まで、店内右側しか座った事がありませんでしたが、今日は、左側のカレンダー前。
自己採点は、82.19点だそうです。満点な物は提供出来ないって事ですね@爆


d0181803_2243833.jpg


本日頂いたのは、釜あげ玉子です。
15分ほどで熱々の釜玉が登場です。


d0181803_22431175.jpg


説明されたのは、醤油がどぼっと出る事があるので、注意して下さいって。この醤油ですけど、生醤油や普通の醤油じゃなくて、
かえしですよね?出汁醤油とかいうのかな?舐めてみると出汁と甘みが感じられました。貧乏舌だからあてになりませんが。。。


d0181803_22435139.jpg


醤油なしで一口頂いて、それから、醤油の量を調整して。

これは旨いですね。今まで食べていた、釜玉なんて、偽物もいいとこ、ビックリしました。
玉子が絡んで、滑らかになったうどん、それだけじゃなくて、独特のコシもいい感じです。
この一品は満足しました。


d0181803_22431486.jpg


それにしても、鰹節のそぼろ?は、かけて使うものなのかな。


d0181803_2244975.jpg


次に、季節の霙糧もり(肉入り)を頂きました。今回は、うどんがしっかりと冷たかったです。


d0181803_22441254.jpg


そのまま食べてみると、かなり塩を使ってるんだ。


d0181803_22441452.jpg


汁は薄味だから、うどんに塩がピッタリ合います。


d0181803_22441798.jpg


肉の量が多いのがとても嬉しいです。


d0181803_22442025.jpg


途中まで、そのままの汁で食べて、後半は、おろし大根入れて頂きました。2種類楽しめました。


d0181803_22442330.jpg


これうどんじゃなくて、ご飯で食べてみたいな。十分おかずになる汁物だと思います。

満足なランチでした。

次回は、石神井公園ふるさと文化館へ移転後訪問かな。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-24 14:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のおやつ@ラ・ブランシュール 仙川店
こちら、若い女性をシェフ・パテシェールとして、売りにしているお店のようですね。
と言っても、地元ではあまり知られていないような気がする。。。


d0181803_2226141.jpg



d0181803_22261719.jpg



d0181803_2226191.jpg



d0181803_22262281.jpg



d0181803_22262592.jpg



d0181803_22262758.jpg



d0181803_22263089.jpg



d0181803_22263334.jpg


本日、頂いたのは、モンブランです。旬は過ぎてますけど。
テイクアウトでの利用ですけど、冬だから保冷剤なんていらないと思っていたんですが、念のために入れてくれます。
その保冷剤、ビニール地のままじゃなくて、お店の紙ナフキンで包んであるんです。こういう小さなサービスって、素敵ですね。

モンブランですが、まぁまぁの大きさかな。
ホームページのモンブランを見ると、頂上に栗が載ってるんだけど、購入してきたのには、載ってない。。。
その替わりに、中に栗を入れたのかな?その栗は丸ごとではなく、とても小さな栗でした。和栗だからですかね。
生クリームが多くて、マロンペーストが少なめで、マロンペーストは、意外とあっさり目のような気もします。甘いですけど。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-23 18:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@天下一品 高円寺店
超こってりリベンジしましたよ。時間何とかしてネ!
15:40頃、既に7名が並んでいました。寒いから早く並びたくないので、ゆっくりと駐車場探して、
16:00に戻ってくると、19番目になっていました。皆さん、凄いよ。


d0181803_2359488.jpg


並んでいるのは、学生が中心、カップル、おひとり様、女性一人などの構成です。
16:15くらいに、完売でした。看板立ててました。それ以降のひっきりなしに来てました。
看板立てたり、売り切れ案内したり、初日は、30人以上並んでるの放置するような対応でしたから、文句出たんでしょうね。
まともな対応になっていました。


d0181803_23594389.jpg


並んでいる間に、超こってと書かれた注文伝票と、アンケート用紙が配布されます。


d0181803_23595056.jpg


入店は、16:50くらいから順番で。店内、一般客がいないようで、全て超こってり客で埋まります。
相席して詰めていますが、入りきらず外で待ている客が出ている状態。


d0181803_23595866.jpg


待っている間に、色々観察していたのですが、禁煙席座ったら厨房からの談笑が聞こえてきます。
なんかバカ話しの内容で。。。


d0181803_00124.jpg


勝手に長時間並んでいる客なんて、気遣いしてもしょうがないでけど、みんな一時間以上並んで
待っているんだから、少しは気遣って、バカ話し止めればいいのにね。既に店内の客に提供された
状態なら少しはいいと思うけど。ここ直営店だろ。


d0181803_022818.jpg


本日は、超こってり、半ライスを頂きました。


d0181803_001424.jpg


やっと超こってりがきました。
着席してから、超こってりが提供されるまで、約35分かかりました。
やっぱり煮込み時間が長いから、凄い待ちます。並んでる間、煮込んでおけばいいのに。。。


d0181803_001784.jpg


味付煮玉子
超こってりに、この半熟玉子は合いません。
冷蔵庫から出して直ぐ?冷たいままスープに入れないでくれ。


d0181803_002020.jpg


九条ねぎ
九条ねぎは、並より少なめの量です。

九条ねぎの追加トッピング出来ないとの事。理由を聞いても、出来ませんとしか、答えがありません。
お金払うんだから、別皿で持ってきてと言っても、厨房で断れと言われて、断ってきました。
他の店舗では、この別皿対応してくるんですよ。なのに、直営店ではやらないようです。

本部に、問い合わせしたら、明日から対応するとの回答でした。
だらしない対応ですね。


d0181803_002355.jpg


極太めんま
何の特徴もありません。量も少ないし、極太使うなら、噛み応えのある食感が欲しいところ。


d0181803_004995.jpg


豚バラチャーシュー、豚トロチャーシュー
豚トロチャーシューは、中途半端な厚み、噛み切るのが大変な食感、デロデロの脂、バーナーの炙りも中途半端です。豚バラチャーシューも同じような感じで、硬い中途半端な物でした。

d0181803_011196.jpg


白髪ねぎ
辛みがあるので、必要ないでしょ。スープの邪魔。


d0181803_028396.jpg


サラダ
酸味の強いドレッシングを使用しているので、超こってりの箸休めにはいいと思います。
これが必要になるなら、超こってり食べるべきじゃないかな。


d0181803_012622.jpg


本題の超こってりですが、かなり茶色く濁っています。
粘度は、某店で頂いた時の超こってりと同じような感じです。ただ、こちらの超こってりは、ダマみたいなものがいっぱい混ざっています。
まるで、豚の背脂のように見えますが、鶏だから違うでしょう。なんなんだろうか?

飲んでみると、間違いなく超こってりの仕上がりになっています。但し、凄い臭みがあります。
超こってりの出来としては、レベル低いと思うんですけど。







結論としては、並んでまで食べるほどではありませんでした。
持ち帰りを自宅で煮込んだ方がいい物が作れますよ。
やっぱり超こってりの美味しい店は、某店ですね。
最後に、会計時、断られた、トッピングの九条ねぎ代を取られそうになった。

この直営店は、行く価値なしだな。
他の昔からやっている店舗行くほうが美味しいし、サービス対応も良いですよ。


c0118250_10492655.jpg


アンケート
[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-22 17:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@吉野家 北千住西口店
北千住で牛丼っていうとお店がないんですよね。
これだけの規模の駅周辺なら、吉牛も2~3軒あってもいいのにねぇ~。マックは沢山あります。


d0181803_13345184.jpg


そんな貴重な吉牛だから?いつも客足が絶えない店舗です。
本日は、Bセット大盛のDです。Dってどうやら、ツユダクの事らしい。


d0181803_13345643.jpg


どうしても、吉牛の店舗による味の差が確認できない。少しは、違うと思うんだけど。。。
活気ある店舗なので、アルバイトの対応も、清々しい感じです。


d0181803_13345945.jpg


なかなかいい店舗なんですが、外から丸見えなのを改善してもいいような気がします。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-19 13:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@天下一品 高円寺店
シルシルミシルで、取り上げられた天下一品、番組からの要望で復活することになった超こってりを狙って、
天下一品 高円寺店に行ってきました。
で、シルシルミシルの影響力って、凄いですね。
にわか天一ファンが、涌いて出てきて、提供時間の30分前には、限定30食が完売です。


d0181803_13505520.jpg


自分が並んだのは、32番目という事で、食べれませんでした。。。並んでたのが10分程度だったので良かったけど。
店側が対応するのが遅くて、最終的には、50人以上の並びになりました。


d0181803_13505861.jpg


折角、時間調整して、ワザワザ来たんだから、200円引きのこってり+九条ねぎ、ライスを頂きました。
こってりですが、前回、残念なスープが出てきてビックリでしたが、今回はしっかりとした粘度のスープです。いい粘度してます。
味は、やっぱりしょっぱいです。これ改善して欲しいなぁ~と思うけど、直営はこの味なんだろうか?


d0181803_1351285.jpg


気になったのは、超こってりの影響なのか?オペレーションがしっかり出来てません。
この辺りは、天下一品 水道橋店を見習って欲しいですね。忙しくてもちゃんとしてますから。

まぁ、これくらいの粘度が標準でしょう





超こってりは、来週リベンジしよ。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-18 17:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のおやつ@うさぎや
物心つく前から良く食べていた、こちらのどらやき。
子供の頃から、どらやきといえば、うさぎやって事になっていました。


d0181803_21513520.jpg


並ばないと買えない日が多かったのに、最近では、あまり並ぶこともなくなったみたいですね。


d0181803_21513831.jpg


夕方、行くとどらやきは売り切れですが。


d0181803_21514190.jpg


どらやきの餡は、とても上品な仕上がり、ちょっとゆるめの水分ありで、小豆は形が崩れ過ぎずに残っており、食べた時にツブツブを感じられる。


d0181803_21514463.jpg


甘さも、自分好み。好みというより、子供の頃からの舌の記憶でしょうね。


d0181803_21514746.jpg


この餡を包んでいる皮が旨い!餡も好きですが、一番好きなのは、皮なんですよ。


d0181803_21515026.jpg


表面は、きめ細く、しっかりとした弾力なのに、柔らかい。


d0181803_21515422.jpg


で、絶妙なモッチり感がたまりません。


d0181803_21515727.jpg


買って直ぐに食べるのと、翌日に食べるのとでは、味に大きな違いが出るのも、面白い。
餡の水分が皮に吸収されたのも、あれはあれで悪くない。


d0181803_2152085.jpg


でも、その場で温かいのを食べるのが一番旨いかな。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-02-16 19:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)