<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
本日のおやつ@木挽町 よしや




こんな路地に店あるの?ってところにありますよね。歌舞伎座に来てる人には、知られている店。
本日頂いたのは、どら焼きです。
普通のどら焼きと比べると、大きさが半分ってところです。皮を半分折り曲げて、餡を包むタイプですから。
皮は、薄めで、しっとりしていて柔らかいタイプですが、もっちり感が残っています。


d0181803_12365896.jpg



d0181803_1237098.jpg



d0181803_1237466.jpg



d0181803_1237989.jpg



d0181803_12371362.jpg



d0181803_1237159.jpg



d0181803_12371898.jpg


結構、好みな皮です。
餡は甘めですが、あっさりしたタイプ。濃厚さではなく、あっさりとした甘みの味わいです。
やっぱり、皮と餡のバランスが取れているどら焼きでした。

ちょっと上品過ぎるような気もする。


木挽町 よしや (東銀座、築地、銀座一丁目 / 和菓子)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-31 15:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@馳走麺 狸穴
最近のラーメン屋は、個性的な名前が多いですよね。
この前行った麺屋 狢(ムジナ)、今回のお店は、馳走麺 狸穴(マミアナ)ですからね。なにかトレンドでもあるのでしょうか?


d0181803_1120171.jpg


平日の14:00過ぎの訪問なのに、先客5人もいます。人気あるんですね!


d0181803_11202756.jpg


あまり目立たない外観でした。


d0181803_11203110.jpg


5分ほどで、入店できました。早っ!
という事は、麺の茹で時間があまりにもないので、直ぐに出てこないという事ですね。
入店後、15分で提供でした。茹で時間より余計にかかりましたよ。


d0181803_11205583.jpg


メニューは、5種類です。


d0181803_11205816.jpg


麺量は、同価格ですね。
少な目の方は、損した気分になるから、違えた方がいいと思うんだけど。


d0181803_1121392.jpg


並ぶ前に、チケットを事前購入するルールなようです。並んでる時に、チケット回収して、入店後、早く提供するための対応ですね。


d0181803_11211013.jpg


箸はとても、使いにくいです。


d0181803_11211352.jpg


調味料は、お酢、胡椒、一味とシンプルです。


d0181803_11211923.jpg


本日頂いたのは、特製つけ麺大盛です。濃厚つけ麺との違いは、チャーシュー入りって事のようです。


d0181803_11212649.jpg


チャーシュー2枚に、デフォルトのチャーシューの塊りが2~3個入ってました。
つけ汁は、濃厚です。ドロドロしていませんが、麺に絡みつくような油が表面を覆っています。
気になるのが魚粉です。かなり入っていて、粒々が気になります。喉越しがザラつく。
獣臭くはないですが、魚粉の香りが鼻につくかな。


d0181803_11213097.jpg


肉は別腹、トロトロチャーシュー食べないとネ!


d0181803_1121331.jpg


煮玉子は半熟タイプで、冷たいままつけ汁へ。


d0181803_11213516.jpg


ナルトは、横切りで、斜めじゃありません。表面積が広くないので、ちょっと寂しいですね。


d0181803_11214059.jpg


麺は、小麦の香りがするコシの強いものです。硬いだけじゃなく、コシです。
大盛で、360gです。特盛が480gだから、特盛逝けたかも。


d0181803_11214211.jpg


ツヤツヤな麺の表面ですが、スープの持ち上がりは、いい感じです。


d0181803_11221033.jpg


濃厚なつけ汁いい感じですが、魚粉のザラザラが邪魔します。塩分濃度も口に合うのだけど。
割りスープを頼むと、柚子が加えられます。少量なので、スッキリするほどの香りはありませんけど、いいアイデアです。
ザラザラ感さえなくしてくれたら好きなんだけどなぁ~。

客対応していた店員さん、ちょっと天然入ってるけど、いい感じの対応してました。


馳走麺 狸穴 (池袋、東池袋、東池袋四丁目 / つけ麺、ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-30 14:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のぎゅうぎゅうオフです。今月は、3名の参加者でした。
みなさん、タンシチューだけじゃなくて、もう1つ頼んでいます。いわゆる2個食いです。


d0181803_223833.jpg


本日は、ハラミセットMサイズ、ライス中盛り、ジャスミン茶を頂きました。


d0181803_2231141.jpg


良いお肉でした。


d0181803_2231574.jpg


さらに、タンシチューの単品も頂きました。


d0181803_2231876.jpg


今日のは、特に濃厚なシチューでした。


d0181803_2232153.jpg


タンの塊がこれでもかっ!?ってくらい使われています。


d0181803_2232452.jpg


タンを口に含むと、綺麗にホロホロ崩れます。


d0181803_2232659.jpg


このタンシチューは、ライスに合います。
いやぁ~濃厚で旨かった。


d0181803_2232951.jpg


食後に、アイスクリームをゴチになりました。

大満足なランチでした。


次回開催予定は、4月24日(土)13:30~です。原則、毎月第四土曜日


焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-27 13:30 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@麺屋 狢
八幡山って、車で通り過ぎるくらいで、店に入った事がありません。
そんな中、食べログで目立っているのが、この店だったので、空き時間を使って訪問です。


d0181803_21384958.jpg


線路下ですけど、昔からの高架なので、綺麗な線路下です。五月蝿くないし。


d0181803_21385237.jpg


こじんまりした外観、店内は、木目調で作られた壁が特徴です。でも、よく観ると、木目の壁紙です@爆


d0181803_21385690.jpg


カウンターだけ、通路?狭くて、注意しないと人にぶつかります。食べてる時に、隣の人の袖が。。。
簡単に言うと、店内は、とても圧迫感があります。
13:30過ぎにも関わらず、満席で、客が途切れませんでした。


d0181803_21385989.jpg


つけ麺だけじゃなくて、中華麺もありました。


d0181803_213926.jpg


本日頂いたのは、ぶたつけ麺(中盛)です。


d0181803_21391186.jpg


麺は、太くて、ツヤツヤのコシが非常に強いタイプです。


d0181803_21391463.jpg


小麦の香りがして、甘みがありました。


d0181803_21393229.jpg


つけ汁は、すげぇ~濃厚です。魚介の出汁と香りが強い。


d0181803_21393676.jpg


豚バラ?


d0181803_21394245.jpg


ぶたとあったので、チャーシューだと思ってたら、バラ肉の薄切りが数枚つけ汁に入っているというものでした。


d0181803_21394590.jpg


ちょっとガッカリ。。。デフォルトで入っている豚肉の塊は、トロトロに煮込まれていて、適度な脂もありました。これは旨いです。


d0181803_21393912.jpg


ナルトにメンマ


d0181803_21394820.jpg


濃厚っていうのは、こってりした濃厚さです。味の変化がなく、単調になるので、最後には飽きてしまいました。
途中で七味やお酢も使ったんですけど。麺中盛じゃない方が良かったのかもしれませんね。
わりスープだと意外とこってり感がなくなりました。これなら中華そばの方がいいのかも?

わりスープ頼むと、三つ葉と柚子が入ります。これはいいアイデアかも。

こってり好きだけど、これは少し自分好みじゃないかも。
次回は中華そばにしてみます。



麺屋 狢 (八幡山、上北沢、芦花公園 / ラーメン、つけ麺)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-26 13:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@中華そば ふくみみ
連休明け店舗前を通ると、14:00過ぎにも関わらず、売り切れ閉店でした。凄いですね。
そういうのを見てしまうと、行きたくなるので再訪です。
14:00過ぎの生憎の雨模様ですが、満席寸前でした。その後も客足が絶える事もなく。


d0181803_2130244.jpg



d0181803_21302740.jpg


特製中華そばの大盛を頂きました。
スープの苦味は、やっぱり感じるなぁ~。塩分強め。旨いけど。。。
玉子を温めて出すことはしないのかな?

手の空いた店主が、ハサミで昆布切ってた。


ふくみみ (分倍河原、北府中、府中 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-25 14:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@無添くら寿司 小金井店
変りダネと言ったら、無添くら寿司 小金井店ですね。
特集のような事をやっていて、普段見ないネタがありました。



d0181803_2117566.jpg


甲イカ大葉


d0181803_2117587.jpg


生しら


d0181803_2118162.jpg


さより
d0181803_2118197.jpg


大海老


d0181803_21181661.jpg


勘八


d0181803_21181432.jpg


生いくら


d0181803_21181124.jpg


中トロは、皿二枚


d0181803_2118838.jpg


中トロ


d0181803_2118693.jpg


えんがわ山葵


d0181803_2118417.jpg


生サーモン


d0181803_21175342.jpg


海栗


d0181803_21182369.jpg


炭焼き地どり


d0181803_21182539.jpg


すき焼き風


生しらす
やはり塩分強めでした

さより
ん~味がない

生鮪中トロ
お皿二枚で提供されます。
210円なら、なかなかいいと思います。

今回は、変化球が少なかったな。


無添くら寿司 小金井店 (武蔵小金井、花小金井、東小金井 / 回転寿司)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-23 19:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@博多ラーメン ばりこて
5日ぶりのばりこてです。
当たりハズレもあって、色々ですけど、基本的なばりこてなスープが気に入ってます。
ばりこてといっても、コクのあるスープという意味で、ドロドロって事じゃないですよ。


d0181803_214021.jpg


そりゃないぜ!たまごラーメンは、たまご温めて出すのが普通じゃないの?
自分1人だけの客だから、早く出てきたのかと思ったら、たまご温めないで出された。
ん~これは寂しい対応でした。

温めてくれる時と、そのままの時と違いがあるようです。
自分は、温めてくれる方が好きです。


博多ラーメン ばりこて (東高円寺、中野、新中野 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-19 21:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@スシロー 日野バイパス店
久しぶりに、訪問です。
回転寿司って、横並びでムシャムシャ食べてるのを後ろから見ると、ブロイラーに見えます。
って、自分もブロイラー気分を味わいました。空いてる時間なので、1人でテーブル席です。
中国ブームも下火になってますが、いつも怪しいと思いつつも食べちゃってます。


d0181803_2036021.jpg


注文した物が来ると、音とメッセージで知らせてくれます。


d0181803_2036574.jpg


タッチパネルですが、据え置き型ではなく、外して使えます。
これ以外と便利です。


d0181803_20361243.jpg


海老


d0181803_2036155.jpg


槍烏賊姿


d0181803_20361831.jpg


つぶ貝


d0181803_20362193.jpg


生サーモン


d0181803_2036236.jpg


えんがわ山葵


d0181803_20362759.jpg


鮟肝


d0181803_20363346.jpg


雲丹


d0181803_20363658.jpg


いくら


d0181803_20363853.jpg


中トロ


d0181803_20364158.jpg


角煮


d0181803_20364393.jpg


ハンバーグ


d0181803_20364736.jpg


鉄火巻き


d0181803_20365035.jpg


鉄火巻き


d0181803_20371411.jpg


海老味噌汁


d0181803_20372721.jpg


海老味噌汁


d0181803_2037431.jpg


チョコレートタルト


鮟肝は、大きな塊が載っていて、ボリュームあります。生臭いですけど。。。
角煮は、臭みもなく柔らかく仕上がっています。味が今一ですけど。
ハンバーグは、臭みがあってダメでした。
鉄火巻きの高さが揃ってる?いい機械が入ったのかな。。。

他には、珍しいのないですね。やっぱり変化球の寿司ネタは、無添くら寿司でしょうね。







c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-17 19:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@吉野家 虎ノ門店
急いで昼を済ませないといけなかったので、吉牛へ。
本日頂いたのは、Bセットのツユダクです。


d0181803_19431950.jpg


昼時で満席でしたが、注文したら殆ど待たずに出されました。
客の注文も早いですが、提供も早い、しかも、食べるのも早いって店ですね。
あわただしい店内ですけど、急いでる時には、便利な店です。


d0181803_19432255.jpg


今まで行った吉牛の中で、一番回転率がいい店なんじゃないかな?


d0181803_19432519.jpg


肝心の味は、やっぱり店舗による違いが分からない。頭と舌が、既にやられている。。。
明らかな違いは量くらい?


吉野家 虎ノ門店 (虎ノ門、霞ケ関、内幸町 / 牛丼、丼もの(その他)、定食・食堂)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-16 12:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@博多ラーメン ばりこて
たまごラーメン頂きました。
丼の湯煎、たまごの温めは、バッチリでしたが、麺の茹で加減がダメダメです。


d0181803_19593519.jpg


バリカタが、普通くらい、替玉のカタが、バリカタなんです。困ったもんだ。


d0181803_1959388.jpg


店員さんによって変わりすぎます。


博多ラーメン ばりこて (東高円寺、中野、新中野 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-03-14 20:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)