<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
エリーゼ&wishのエアフィルタ購入
たまには、車ネタも出さないと、ただの食べ物ブログになっちゃいますから。まぁ、既に食べ物ブログですけど。。。
エリーゼとwishのエアフィルターは、共通なんです。だから、エリーゼのフィルターもトヨタ部品共販から購入可能です。
が、しかし、純正でもいい価格しますから、割安なHKSの純正換装タイプにしてます。














d0181803_2316812.jpg


丸ごと買うと3,000円弱ですが、中のフィルターだけの購入が可能です。
これにすると、半額くらいで済みます。


d0181803_2316940.jpg


サイズに切られた物が入っているかというと、大きなサイズなんですよ。
裏面の手順に従って、自分で切ります。
型紙も付いてるし、鋏でジャキジャキ切るだけなので、お手軽です。

HKS スーパーハイブリッドフィルター用交換フィルター Sサイズ 70017AK001
















[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-30 16:07 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@とんかつ 一
前回、残念でしたが、極上とんかつ大、特上かつ(大)売り切れって事があったので、今日は大丈夫かなぁ~?と訪問しました。
極上とんかつ大ありましたよ。
最近、極上とんかつ大の売れ行きが凄いそうで、昼だと1~2枚だったのが、3~4枚出るそうです。
夜も極上とんかつ大の売れ行きが上がっているとの事で、店主も驚いていました。

連休でお休みの人も、働いている人も、13:30過ぎにも関わらず、店内7割の入りです。


d0181803_15413574.jpg


極上とんかつ大です。
肉は、400g以上の極厚で巨大です。


d0181803_15413315.jpg


カツだけ見ると、野球のグローブかな?


d0181803_15413618.jpg


でかいと大味と思われがちですが、素晴らしい肉質を味わえます。


d0181803_15413922.jpg


流石に、端っこは、少し筋が残っていたりしますが、その分、歯応えが失われていません。


d0181803_15414017.jpg


低温で揚げた肉からは、時間が経っても、肉汁が出てきます。
揚げ油と思われがちですが、これは、肉からジワジワと出てくる肉汁です。


d0181803_15414079.jpg


脂身と赤身が程よい割合です。


d0181803_15414281.jpg


脂は、赤身に刺しとして入り込んでいて、まるで牛肉のようです。

本当にこちらの肉質は、旨味があって、臭みがまったくないですね。
名店と言われるところも好きですけど、肉の臭みが多々あるので、苦手なんですよ。
この癖のない肉が、口に合っているのでしょう。

満足で満腹なランチでした♪


とんかつ 一(鈴木町、港町、川崎大師 / とんかつ)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-30 11:05 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
車検対応の発炎筒を購入しました
ずっと気になっていた発炎筒の有効期限ですが、車検時に確認されるかと思ったら、何にも検査されないんですよね。
だから、期限切れでダラダラとしちゃいましたが、もしもの時に使えないと問題なので、購入する事にしました。
従来の発炎筒は、有効期限があるので、LEDの非常信号灯に換装です。
これなら電池だけ気にしてればいいので、イモビの電池の2倍を目安に交換すれば大丈夫かな。














d0181803_13441437.jpg


大きさがちょっと太いので、足元のフックには入りません。
マジックテープを貼り付けて、エリーゼは、トランクに、wishは、グローブボックスに入れました。
何処に入れてあるかを明示するシールが付属、気が効いてますよ。従来の発炎筒に貼り付けました。


d0181803_13441318.jpg


この非常信号灯は、グリップエンドの部分に磁石が付いていて、どうやらボディーに貼り付けられますって事みたい。
エリーゼのボディーじゃ無理だよね。両面テープでも貼り付けておこうか@爆
まぁ、これで一安心。自分のために使う事がありませんように。


光り方ですが、こんな感じで眩しいですよ。





従来品はかなり安いです。















[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-29 23:54 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
冷し肉醤麺が、期間限定かもしれないという事で、行ける時に行かないと。
で、無理矢理、再訪問しました。


d0181803_1242448.jpg


冷し肉ジャン麺大盛、単品冷し味噌スープ、小ライス、ねぎ、スラタマの豪華な構成です。


d0181803_1242891.jpg


冷し肉ジャン麺のスープは、オレンジ色で、表面に油の膜です。


d0181803_1243158.jpg


辛さは、やんわりで、胡麻が使用されているので、坦々麺のような感じです。
自分としては、もう少し胡麻の風味が強い方が好みです。


d0181803_1243384.jpg


麺大盛です。
この極太麺の風味が好きです。


d0181803_1243589.jpg


久しぶりに麺単体が美味しいと感じた麺になります。


d0181803_1243836.jpg


味付け玉子は、半熟のタイプです。
醤油ベースの薄味です。


d0181803_1244341.jpg


半熟具合がいいですね。
スープに混ぜると、かなりマイルドな味に変化します。


d0181803_1244181.jpg


スラタマです。
これは、サービス券で、無料です。



d0181803_1245122.jpg


ねぎです。
このねぎにスープを吸わせて食べると旨いんです。


d0181803_124479.jpg


冷し味噌スープの単品です。
冷し肉ジャン麺の辛さがマイルドなので、この激辛なスープで味をアレンジします。


d0181803_1245619.jpg


このスープは、辛いですよ。
最初の一口目は、辛さの中に旨さを感じるんですが、それ以降は、旨さを感じる余裕がなくなります。


d0181803_1245714.jpg


スープには、肉がかなり使われています。
これが意外なほど旨いです。


d0181803_1245992.jpg


極太麺をヒヤミスープに潜らせて頂きます。
甘みのある極太麺が、余計に甘く感じますが、もう少し細い麺の方が合ってるかな。


d0181803_125239.jpg


ヒヤミスープにねぎを投入すると、どんどんスープを吸って、ねぎが美味しくなります。


d0181803_1253534.jpg


ある程度、ヒヤミスープで食べたら、冷し肉ジャン麺のスープにヒヤミスープを投入して麺を食べます。
この食べ方が一番いいかも。


d0181803_125522.jpg


麺は、スープが残るように食べて、ライス投入します。
この下品な食べ方が旨い。


d0181803_1263712.jpg


そのままライス食べて、途中からねぎを投入すると味がしまります。
ここでもねぎが重要な役割を果たします。

これだけ食べると相当お腹いっぱいになります。
スープ物が多めなのと、麺大盛が効くかな。


蒙古タンメン中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-29 22:56 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@モスバーガー 豊田旭ヶ丘店
忙しくて、車での通りすがりに、テイクアウトで利用しました。
通りすがりの利用ですが、初訪問です。よく通るんですけど。


d0181803_1711043.jpg


d0181803_1711389.jpg


d0181803_1711524.jpg


d0181803_1711884.jpg


d0181803_17111138.jpg


d0181803_17111320.jpg


d0181803_17111554.jpg


d0181803_17111719.jpg


d0181803_1711209.jpg


d0181803_17112312.jpg


本日頂いたのは、とびきりハンバーグサンド(トマト&レタス)、Wモスバーガー、ポテトSです。
とびきりが復活しましたね。
トマトの酸味と、レタスのシャキシャキがいいんですよね。ソースに関しては、もう少し何とかして欲しいけど。
ガッツリ逝く場合は、Wシリーズです。
普通の人は、このWモスバーガー1個食べれば、十分と思われますが、自分は足りないので。。。

昼から、これだけ食べれば満足かな。夜なら、もう1個追加のフランクフルトも逝ってるかな。

そういえば、29日から、とびきり半額ジャン。。。なんか損した気分。


モスバーガー 豊田旭ヶ丘店 (豊田 / ハンバーガー)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-28 13:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@蒙古タンメン中本 新宿店
昔は、よくこちら方面に来ていたのですが、最近さっぱりご無沙汰でした。
新宿といっても、端にありますから、なかなか来づらいですね。
朝10:30頃到着したので、先客いないだろうと思ったら、7割の入りです。こんな朝から中本食べるんだぁ~!


d0181803_15504187.jpg


蒙古タンメン中本 新宿店は、初訪問です。


d0181803_15504571.jpg


地下にあるけど、明るめな店舗でした。


d0181803_15504814.jpg


こちらの店内は、かなりベタ貼りです。


d0181803_15505111.jpg


新宿店にしかないメニューが、印度系ですね。


d0181803_15505654.jpg


本日頂いたのは、味噌インドラーメン、葱、半ライスです。


d0181803_1551445.jpg


半ライス。
中本のライスは、モチモチしていて、旨いですね。


d0181803_1551660.jpg


ねぎです。
これ仕入れによって、当たりハズレがあります。


d0181803_1551893.jpg


印度は、新宿店限定のメニューなんですね。辛さがどれくらいなのか?まったく知らずの挑戦になりました。
結論からいうと、ほとんど辛くありません。


d0181803_15511551.jpg


味噌タンメンに、カレーを掛けたようなものでしょうか?


d0181803_15512190.jpg


カレーラーメンだと思うんですが、味噌味を選択したからなのか?
味噌が強く出ていて、カレーは、そんなに香りません。カレーラーメンというものではないかな。


d0181803_15511836.jpg


これなら、定食を印度にして、別々で食べた方がいいかも。
不味い訳じゃないですよ。元々の旨味は、十分味わえますから。ただ、合わせる必要ないかな。


d0181803_15512992.jpg


途中で、唐辛子投入です。


d0181803_15512613.jpg


辛さを補えますが、ざらざら感残ってしまいます。


d0181803_15513276.jpg


ねぎは、途中から投入して、味の変化を楽しみます。


d0181803_1642451.jpg


〆は、半ライス投入です。


d0181803_1643697.jpg


もしかすると、北極インドにした方が、中本らしいのかな?印度増しにするといいかも。
次回は、個別でインド定食と、何か違うものにしてみよう。


そういえば、客の中に、韓国からの観光客がいました。
その内の1人が、北極食べていたんですが、なんなく食べていましたね。
やっぱり辛いものに慣れているようで食べ進むの早かった。


蒙古タンメン中本 新宿店 (新宿西口 / ラーメン、つけ麺、丼もの(その他))


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-27 10:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のおやつ@岡埜榮泉
虎ノ門の帰りに寄ってみました。10時前だというのに、客が引っ切り無しに訪れています。
凄い人気だこと。
流石に、この時間は、いっぱいありました。今でも、早い時間に売り切れるみたいですね。


d0181803_16205582.jpg


外観は、和菓子屋に見えませんね。


d0181803_1621374.jpg


有名な岡埜榮泉。


d0181803_1621084.jpg


とうとう、大福でビルが建ったようで。


d0181803_16212172.jpg


本日頂いたのは、豆入大福です。


d0181803_16212484.jpg


豆大福じゃなくて、豆入大福が正しいの?店頭での表記が豆入になっていました。


d0181803_16212737.jpg


価格が高いと思ったら、1個が大きいんだ。手にすると、重みがあります。


d0181803_16213064.jpg


餅は、モチモチで、柔らかく、伸ばすとビヨ~ンと切れずに伸びます。


d0181803_16213368.jpg


少し、塩が使われているようです。


d0181803_16215695.jpg


豆ですが、かなり少なめでした。豆が主役じゃなくて、大福の方が主役なんでしょうね。
それで、豆入りという表記なのかな。


d0181803_1622335.jpg


豆は、少し硬めの食感でした。


d0181803_16214117.jpg


餅は、粘り強いです。


d0181803_16214610.jpg


餡は、こし餡、とてもあっさりした上品な仕上がりです。


d0181803_16214862.jpg


甘さは、強めです。


d0181803_16221531.jpg


餅、餡、豆の構成からすると、とても良いバランスの取れた、豆入大福です。

そういえば、商品の搬入を他所からしていたんですが、こちらで作ってないの?
それとも、催事の関係かな。


岡埜榮泉 (神谷町、虎ノ門、御成門 / 和菓子、甘味処)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-27 10:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
中2日ペースだった訪問ですが、中3日になってしまいました。しかも、吉祥寺と交互だったんだけど、高円寺連荘です。
車の場合、パーキングメーター使えるから安上がりなんです。

d0181803_1532239.jpg


twitter見てたら、冷し肉醤麺の情報発見!


d0181803_15326100.jpg


って事で、某氏に、辛さについて質問しました。味噌タンメンくらいという事で、イケる!


d0181803_1532166.jpg


本日頂いたのは、冷し肉醤麺、麺大盛、トッピングの葱、半ライスです。


d0181803_15322130.jpg


麺は極太という事でしたが、極太というほどではないと思うんです。普段の麺と比べると太いです。


d0181803_15322737.jpg


太いので茹で時間10分程度という説明がありました。これは、つけ麺食べる時はいつもですから。
麺ですが、旨いです。小麦のいい香りと、甘みを感じます。また、つけ汁とのバランスがいい感じ。


d0181803_15324975.jpg


d0181803_15324717.jpg


麺の器に、茹でたもやし少々、味玉(薄い醤油味で、半熟)が、添えられています。


d0181803_15324160.jpg


つけ汁は、見た目辛そうなオレンジ色、表面には、結構な油の膜です。


d0181803_1532441.jpg


辛さは、マイルド、塩分もマイルドです。
柑橘系の香りは、柚子ですね。これアクセントになっていて、いい感じです。


d0181803_1533823.jpg


麺をつけ汁につけて持ち上げると、しっかりと持ち上がります。


d0181803_15325867.jpg


底の方に沈み気味の挽肉を麺に絡めると旨さ倍増です。


d0181803_15325115.jpg


途中から、トッピングの葱を追加して、混ぜ混ぜ!肉もスープも一緒に、麺に絡めると、さらに旨い!!
葱にスープが染み込むのが旨いですね。


d0181803_15331278.jpg


辛さがマイルドなので、唐辛子投入すると、これまた旨いです。一品で二品食べたようなもんです。
こんなに美味しいと、大盛の麺もあっという間に完食です。


d0181803_15331473.jpg


残ったつけ汁に、半ライス投入。残しておいた葱も投入です。


d0181803_15332019.jpg


この食べ方が、また旨いんだ。麺も旨いですが、麺普通のライスにしていいかも。
大満足な晩御飯でした。


蒙古タンメン中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-26 19:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
エリーゼのエンジンオイル&ミッションオイル交換
エリーゼのエンジンオイルとミッションオイルの交換をしました。
今回は、エンジンオイル交換というより、ミッションオイル交換がメインです。
ミッションオイルの交換したのいつだったか?というくらい交換してません。


こちらからの続きです。


d0181803_1556133.jpg


エンジンオイル交換は、たったの707kmです。
これはもったいないかな。ついでだから、交換だけど。


d0181803_1556205.jpg


まずは、エンジンオイルの交換から。


d0181803_15562397.jpg


真っ黒ですが、キャッスルオイルの特徴ですね。


d0181803_15562796.jpg


相変わらず、ドレンに付着する鉄粉です。


d0181803_15563035.jpg


若干、MOTULが混ざってるでしょう。
オイルフィルターは、交換しません。


d0181803_15563314.jpg


ミッションオイルドレンです。
マグネット付きの社外品を使用しています。


d0181803_15563668.jpg


フィラーも、マグネット付ですが、これは、トヨタ共販で販売されている純正のドレンになります。
ドレン取り替えて、余ってるので、フィラーに使用しました。


d0181803_15564255.jpg


エンジンオイルとは比較にならない鉄粉です。
ミッションだから、粗めです。


d0181803_15563921.jpg


フィラーの鉄粉も同様です。
フィラーに鉄粉ってのも、おかしいと思われますが、オイル揺れますから。


d0181803_15564446.jpg


抜いたミッションオイルは、NUTECですが、かなりの汚れです。


d0181803_15564769.jpg


ここまで汚れているにも拘らず、何の問題もありません。
交換しなくてもいいぐらいですね。


d0181803_15564931.jpg


これ再使用したいなぁ~。


d0181803_15561554.jpg


交換前の油圧 2.0


d0181803_15565558.jpg


交換後の油圧 1.9
なんで下がったんだ?温めが足りなかったか。


2009/03/30 30,408km エンジンオイル交換(サーキット走行167km) 油圧1.90→2.00 走行距離4,683km
2009/05/22 32,621km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行72km) 油圧x.xx→x.xx 走行距離2,213km
2010/01/10 37,310km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行165km) 油圧2.00→1.90 走行距離6,174km
2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→1.90 走行距離707km
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.10 走行距離2,510km
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧1.90→1.95 走行距離1,535km
2011/06/05 43,897km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→2.10 走行距離1,835km
2011/11/05 45,325km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.20 走行距離1,428km  


続く


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-25 12:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のぎゅうぎゅうオフです。一応、エリーゼのランチオフなんだけど、誰もエリーゼ乗ってこない@爆
そういう自分もwishで行ってたりして。
お気楽ランチオフなので、日時以外は何の決まりもありません。


d0181803_1345543.jpg


見事な足車揃いです。


d0181803_135149.jpg


箸が替わりましたね。
韓国ドラマで、見た事ある、金の箸です。


d0181803_1351164.jpg


ここは必ずチェックをしないといけません。
今月、トロホルモン復活です。
気まぐれメニューだから、いつも有る訳ではないですが、これ旨いんだよなぁ~。
脂の載り具合も、塩加減も自分好みです。


d0181803_1351754.jpg


本日頂いたのは、焼肉屋の牛丼セット+気まぐれメニューのトロホルモンです。


d0181803_1352189.jpg


焼肉屋の牛丼セットは、牛丼です。トロトロに煮込まれた肉が、載っています。
このトロトロ加減がクセになる一品です。


d0181803_1352993.jpg


赤いキムチじゃない。水キムチでもないなぁ~。


d0181803_1353188.jpg


サラダ


d0181803_1353434.jpg


スープ


d0181803_1353732.jpg


冷奴


d0181803_1354018.jpg


生たまご

d0181803_1354421.jpg


牛丼の掛ける用の生たまごです。


d0181803_1355352.jpg


トロホルモンです。


d0181803_1355451.jpg


味付けは、塩ダレです。


d0181803_1355770.jpg


この塩ダレの味付け、多分、化学的なものですが、旨味十分です。


d0181803_1355915.jpg


ちなみに、トロホルモンは、見た目の判断ですが、ミノサンドだと思います。


d0181803_1371715.jpg


脂ノリノリだけど、しつこくなくて、旨いんです!!


d0181803_1373119.jpg


ミノの食感と、程よい脂がたまりませんね。


おとなの遊び。





大満足なランチオフでした。


次回開催予定は、5月22日(土)13:30~です。原則、毎月第四土曜日

焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-04-24 13:30 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)