<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
本日のランチ@蒙古タンメン中本 渋谷店
渋谷に初訪問。都内で、5店舗目の中本です。
シネタワーの地下という認識はあったのですが、こんなに地下だったのね。
中本の特徴である、赤い外観は、派手そのもの、地下でも目立ってました。


d0181803_2018995.jpg


こちらの店舗は、かなり並ぶのでしょうか?並ぶ場所ありますね。


d0181803_20181095.jpg


これだけ派手だと、目標にはなりますね。


d0181803_20181293.jpg


店に入って、ゴモミ注文と思ったら、この店にはゴモミがない!そういえば、そう書いてあったなぁ~。
券売機の前で、しばらくフリーズしてしまいました。この間に、店員が声掛けてくれないのよ。他の店じゃ説明してくれるのに。
ゴモミないの店員に確認したら、うちには、卵麺がありますって答えが返ってきました。それは違うでしょう?


d0181803_2018261.jpg


迷った挙句に、蒙古タンメン、定食、ねぎという構成になりました。蒙古タンメン、初めてですよ@爆


d0181803_20175765.jpg


蒙古タンメンですが、美味しくありません!
水っぽくて、旨味を感じません。これ湯切りが悪いのだろうか?それにしても、スープが薄く感じます。
これまでに、味噌味の中本に慣れているせいもあるかな。


d0181803_2018436.jpg


定食は、変わりなく旨味を感じれました。


d0181803_20174669.jpg


ライスの量が少なくない?


d0181803_2018297.jpg


ねぎは、普通な量です。


d0181803_20181499.jpg


ここの渋谷店って、しっかりしてない印象を持ちました。
テーブルの調味料を途中で補給するのはいいですが、油と埃で汚れているの拭かないのね。


d0181803_20181623.jpg


営業中に汚れるのは、判りますが、補給するなら綺麗にすればいいのに。


d0181803_20175944.jpg


ねぎは、雑な切り方だし、店員同士の私語が目立ってました。


初訪問だからかもしれませんが、他店と比べると、今一かな。


蒙古タンメン中本 渋谷店 (渋谷、神泉 / ラーメン、つけ麺)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-30 14:26 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@蒙古タンメン中本 上板橋本店
久しぶりの本店訪問です。月替わりのつけ五目が、あと2日で終わるので、急いで訪問しました。
なかなか、こちらの方に来る事はないのですが、たまたまついでがあったので、迷わずランチは蒙古タンメン中本にしました。


d0181803_0554151.jpg


本日頂いたのは、つけ五目定食大盛ねぎです。


d0181803_0554291.jpg


五目味噌タンメンのスープに、ヒヤミの餡がかけられています。


d0181803_0554072.jpg


つけ麺タイプなので、麺はこんな感じで。


d0181803_0553810.jpg


かなり辛い部類に入るようです。違うかな?作り手によって辛さ違うので。
五目味噌タンメンの辛さと野菜の甘み、旨味に、ヒヤミの辛さが加わるので、面白い味ではあります。


d0181803_0553880.jpg


食べ進むうちに、辛さが増してきます。やはり、今日の作り手は、辛いようです。
ただ、味噌味が濃いのでしょっぱく感じて、かなりの辛さについては、バランスが悪いように感じました。
これなら、ヒヤミ餡なしで、五目味噌タンメンの冷しバージョンで、食べた方が旨いんじゃないか?
是非、メニューに加えて欲しいですね。


蒙古タンメン中本上板橋店 (上板橋 / ラーメン、つけ麺、丼もの(その他)

食べログ グルメブログランキング




[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-29 14:24 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
本日は、ランチではなく晩御飯に寄りました。そろそろ冷し肉醤麺も終わりかなぁ~?と思ったりもしますが、
渋谷店での販売も始まるという事は、このまま定番メニューとして残りそうですね。日曜日の20:00過ぎ、満席状態でした。


d0181803_14592757.jpg


冷し肉醤麺、定食大盛、ねぎの構成です。
定食の大盛は、ライスが半ライスくらいの量に増えます。


d0181803_14592560.jpg


冷し肉醤麺は、辛くないですが、この定食の麻婆は、辛いですね。
このトロトロ以上の餡状態になっているのも、色々な楽しみ方が出来ます。


d0181803_14592448.jpg


ライスは、ちょっと硬めの炊き上がりで、スープ投入を前提とするなら最高の状態です。


d0181803_14592245.jpg


ねぎもオプションに加えます。
ライスと冷し肉醤麺のスープを食べる時に、ねぎ入れると旨いんです。


d0181803_14591732.jpg


冷し肉醤麺のスープは、辛そうな色ですが、殆ど辛くありません。
いい出汁が出ているところに、挽肉が入っていて、これがスープを吸ってくれるので、さらに旨味倍増です。
胡麻の風味と、僅かに効いてくる柚子の香りが、たまりません。


d0181803_14592182.jpg


麺は太めで、噛み締めると小麦のいい香りが口の中に広がります。
スープに浸すと、しっかりと麺にスープが纏わりついてきます。

めんを食べ終わった後は、スープにライス投入です。さらに、ねぎも入れちゃいます。
この時点で、麻婆は食べきっております。
このスープライスで、商品販売してもいいと思うんだけどなぁ~。


蒙古タンメン中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-27 20:22 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のエリーゼのオフ会なのに、エリーゼが主役じゃなくって、焼肉が主役のぎゅうぎゅうオフです。
かといって、エリーゼ乗りがいっぱい来る訳でもないマイナーなオフ会。人数少ない分、物凄く内容の濃い?危険な?会話がされていますね。

まぁ、これが凄く面白いんだけど。


d0181803_23112519.jpg


本日の参加者は、3名でした。
青のエリーゼSは、仙台からの参加です@爆
焼肉食べに、仙台から三鷹って。


d0181803_2311225.jpg


本日は、豚カルビセット、三鷹ホルモンを頂きました。
こちらに来ると、大体、セットメニュー+サイドメニューって感じで、ガッツリ食べています。


d0181803_23112648.jpg


三鷹ホルモンは、きまぐれメニューに載っていますが、今月から新たに登場した新メニューです。
新メニューは、すぐに食べておかないとネ!


d0181803_23111579.jpg


豚カルビセットの肉は、こんな感じです。
脂が結構ついていますが、焼いてると余分な脂が落ちてきて、ちょうどいい具合になります。
味付けは、初めからかけられている濃厚な味噌です。


d0181803_23111271.jpg


これが三鷹ホルモンです。
焼肉屋のホルモンといえば、割いてあるのが普通ですが、これは丸のままです。


d0181803_2311232.jpg


セットのご飯は、大盛にしました。味付けが濃いのを2つも食べるので、ご飯が進むと思ったら。
この大盛は、マンガ盛の一歩手前くらいの凄い量です。


d0181803_23111356.jpg


三鷹ホルモンの部位ですが、これは、シマチョウですね。違う言い方なら大腸。


d0181803_23111714.jpg


シマチョウの丸なので、厚木のシロコロと同じような感じになります。



d0181803_23111626.jpg


上品で高い焼肉屋だと割いてあって、脂が落とされていますが、そのままなので、脂はたっぷりです。
あらかじめ、ピリ辛な味噌味なので、脂はそんなに気にならないと思いますよ。


d0181803_23112069.jpg


下処理も十分丁寧にされているので、臭みもなくすんなり食べれました。


d0181803_23112151.jpg


脂多めですが、焼いていて火が上がりませんでした。
焼き加減が難しい部位ですが、焼きすぎたとしても、クニュっとした歯応えはそのまま残ります。
今日の豚カルビ+三鷹ホルモンの組み合わせは、かなり良かったです。

肝心のオフ会の会話ですが、ここじゃ書けませんね@爆
毎月、そんな内容のような気がするけど。


焼肉の静止画像もいいですけど、やっぱり動画の方が美味しく見えます。






次回開催予定は、7月24日(土)13:30~です。
原則、毎月第四土曜日


焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-26 14:19 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@蒙古タンメン中本 新宿店
インドに嵌って、新宿店!新宿といっても、ちょっと離れているんで、面倒なんですが、インドに釣られて、
ついつい再訪しちゃいます。
今までは、小滝橋通りを歩いていましたが、地下道歩いた方が、エスカレーターあるし、エアコン効いてるので、楽ですね。


d0181803_11355218.jpg


本日は、五目味噌タンメン+インド単品を頂きました。
味噌とインドの相性バッチリなので、いい組み合わせですよ。

新宿の五目味噌タンメンは、少し辛めでした。厨房が奥なので、調理人が誰かわからないです。
今のところ辛さ度は、こんな感じでした。あてにはなりませんけど。
本店<高円寺店長<新宿<高円寺副店長<吉祥寺店長


d0181803_11355536.jpg


インド単品です。
なぜか?今日のインドは、旨かったけど凄く辛かったなぁ~。


d0181803_11355666.jpg


五目味噌タンメンの味ですが、味噌濃い目のタイプでした。野菜のシャキシャキ感たまりません。
途中までゴモミを楽しんでから、インド入れました。
味噌とインドが合わさると旨い!ライス欲しかったけど、ゴモミの量が多いので、断念。
切に願います!ゴモミのハーフサイズ作って。。。

大満足なランチでした♪


蒙古タンメン中本 新宿店 (新宿西口 / ラーメン、つけ麺、丼もの(その他))


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-24 11:17 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@蒙古タンメン中本新宿店
本日のランチは、蒙古タンメン中本新宿店のテイクアウトでした。
時間ない時のお弁当テイクアウトは、とても便利です。あの辛さを持ち帰って頂けるんですから。
物凄くお腹空いてたので、弁当2つ購入です。


d0181803_11472354.jpg


インド丼弁当&蒙古丼弁当です。
さすがに、サイズは普通にしました。


d0181803_11471684.jpg


蒙古丼弁当ですが、半蒙古丼食べた時に、こんなに旨いんだ、と驚きました。
だって、蒙古タンメンは、あまりいい印象ではなかったので。


d0181803_11471311.jpg


豚肉、キャベツ、麻婆豆腐、玉子スライスと盛りだくさんです。


d0181803_11471199.jpg


辛い味付けの豚肉、いい感じの量あります。


d0181803_1147964.jpg


麻婆豆腐なんだけど、強めの餡になっているので、ご飯がベチャベチャにならなくていいですね。
それにしても、辛いけど旨いですね。


d0181803_1147938.jpg


この弁当と、牛丼を比べるのは、カテゴリー違いですけど、断然、蒙古丼弁当が勝ちですね。


d0181803_11471848.jpg


印度丼弁当です。


d0181803_11472033.jpg


ただのカレー丼と勘違いされそうですが、まったく別物です。
あくまで印度丼です。


d0181803_11472133.jpg


スパイシーな香りと、強めの辛さがバランスよく、旨い。


このダブルな弁当は、いい組み合わせでした。
普通の人は、2つ食べないと思うけど。

超満腹なランチでした♪


蒙古タンメン中本 新宿店 (新宿西口 / ラーメン、つけ麺、丼もの(その他))

食べログ グルメブログランキング




[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-23 13:15 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本高円寺店
ランチ時逃して、夕方近くの店内は、先客2名のみです。
その2名もすぐに食べ終わって、貸切状態でした。自分ひとりだけの店内ですが、店員の方は、色々な作業を
テキパキこなされています。


d0181803_12242448.jpg


前回訪問時に、ゴモミヤサイを注文して、凄い量にビックリ、胃もビックリしたので、今日は、ノーマルな五目味噌タンメンにしておきました。
それでも、麺大盛で、玉子スライス付です。


d0181803_12242348.jpg


普通なのに、ボリューム満点のこの五目味噌タンメンは、魅力的です。


d0181803_12242133.jpg


副店長のゴモミは、店長より辛いですが、辛さの中にもしっかりとした、旨味があります。
野菜のシャキシャキ感も申し分ありませんでした。


d0181803_12241973.jpg


このスープの色ですが、作る人によって濁り方が違いますね。味もですが、こういう事でも楽しめます。

大変満足な、晩御飯でした。


蒙古タンメン 中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)

食べログ グルメブログランキング




[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-22 16:12 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
コメダオフ@コメダ珈琲店 三鷹下連雀店
1年ぶりの訪問です。こんなに来てなかったかな?他のコメダ珈琲店にも行ってるから。
本日は、コメダオフということで、エリーゼ仲間が集まりました。


d0181803_1431231.jpg


エリーゼがうじゃうじゃ集まるかと思ったら、足車が多かったです。


d0181803_1431375.jpg


一番遠い人が、軽井沢からです。もちろん、ついでを絡めてです。


d0181803_1431867.jpg


たっぷりアイスオレです。


d0181803_14318100.jpg


こんな容器を使用してるんですね。
冷たいって、視覚でも感じれます。


d0181803_1431583.jpg


アイスオレに、モーニング付けました。lこのパンの焼き具合いいだよなぁ~。


d0181803_1431737.jpg


ゆで卵には、日付の刻印がなくなっています。


d0181803_1431494.jpg


モーニングには、オプションで小倉の単品を!
半トーストだとちょっと量が多いですけど。


d0181803_1431956.jpg


小倉多いけど、全部載せしちゃいます。


d0181803_1432224.jpg


パンに小倉の組み合わせは最高です。
初めに思いついた人は素晴らしいですよね。
これぞ愛知の寄食文化です。


普通の人なら、ここで帰るところですが、オフ会の駄弁りは話が尽きません。
もちろん、追加注文です。

d0181803_1432164.jpg


2つ目の飲み物は、毎度定番のサマージュースです。
甘み、酸味のバランスが良く、つぶつぶもいい。


d0181803_1432354.jpg


初めて頂いた、カツサンドです。
これ単品ですけど、かなりの量があります。


d0181803_1432616.jpg


かつは薄めですけど、価格からすると無難な肉質だと思います。


d0181803_1432723.jpg


揚がりは、サクサクで、歯応えがいいです。


d0181803_143273.jpg


キャベツのシャキシャキ、かつのサクサクが、旨さを演出してますね。


d0181803_1432847.jpg


ソースは辛めのタイプです。もう少しかかっていてもいいかな。
自分でかけてもいいのでは?


d0181803_1442112.jpg


断面はこんな感じ。
パン、キャベツ、人参、玉葱、かつの構成です。


d0181803_1434923.jpg


厚さがあるので、大きな口をあけて、パクリと食べましょう。
美味しかった!


d0181803_1582524.jpg


オフ会の駄弁りは、なかなか終わらず、個々に追加注文するもんだから、10人で、軽く1万5千円超えです。
コメダで、客単価が1,500円ってどんだけ食べて飲んでるんだ。。。

それにしても楽しいオフ会でした。会話の内容は、とてもここじゃ書けません@爆
証拠写真等は、mixiへ。

コメダ珈琲店 三鷹上連雀店 (三鷹、武蔵境 / 喫茶店、カフェ、洋菓子(その他))

食べログ グルメブログランキング




[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-20 10:47 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@岩窟王2
結局6人での訪問ですから、色々頼めるのがいいですよね。普通なら、肉を数品に鍋で、直ぐにしまっちゃいますが、まだまだ、焼き物が食べれました。

こちらからの続きです。


d0181803_17412760.jpg


フワ
唯一、リクエストしたものです。このレバと砂肝の間くらいの食感が気に入ってます。


d0181803_17412980.jpg


豚バラ肉
炭火で、ダラダラと脂が落ちて、その煙で燻された肉が好きです。


d0181803_17412218.jpg


シマチョウ
味噌味で味付けられたシマショウです。ホルモンの中では、一番脂のノリがいい部位でしょう。


d0181803_17412544.jpg


マルチョウ
シマチョウほどではないですが、いいノリしてますね。

どちらの部位も、綺麗な下処理がされているので、安心して頂けます。








d0181803_1903320.jpg


どうしても、我慢できなくなって、オン・ザ・ライスしちゃいました。
自分以外は、ガンガン飲み捲くりです。

これやっちゃうと、ライス止まらなくなるんだよなぁ~。


d0181803_1903857.jpg


モツ鍋は、2種類頼みました。人数多いといいですよね。同時に違う味食べれるんですから。
これは、塩味です。スープは、さっぱりしていますが、モツを食べるとコッテリです。
味噌なら、モツの脂が気にならないでしょう。


d0181803_1903948.jpg


モツ鍋味噌味
基本は、味噌ですよね。今まで、味噌しか選択しませんでしたから。
この店は、塩を選んじゃいます。


d0181803_1904168.jpg


モツ鍋塩
モツは、脂のコッテリ感が残っていますが、スープ旨いんですよ。
野菜の旨みも溶け出してるので、初めのスープより美味しくなっています。


d0181803_1904363.jpg


〆の麺・味噌
塩の〆には、中華麺です。
このスープが、麺のよって持ち上がってきて、旨いです。


d0181803_1904585.jpg


〆の麺・塩
味噌は、ちゃんぽん麺を選びました。この太目のもちっとした食感と味噌が合います。
中華麺でも美味しいでしょうけど、最近は、ちゃんぽん麺が流行ですね。


これだけ食べれば、満腹になりました。
食べながらの話題も、あ~んな事やそんな事など、過激な内容もチラホラ。。。
楽しくて、美味しい時間を過ごせました。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-18 20:47 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@岩窟王
平日に訪問したのには、訳があったんです。それは、この岩窟王なんですよ。
この話が出たので、メンテナンスも同日にしてもらって、こちらに来るのを一回で済まそうと言う魂胆でした。
そして、計画通りに、フルード交換をしてもらったのでした。


4ヶ月ぶりの岩窟王、ホルモン食べまくりスタートです。

d0181803_1741913.jpg


レバ刺し
これ薄切りだったので、歯応えのあるレバ刺しの味わいとは異なりました。
ペロッと完食です

d0181803_17411071.jpg


さくら刺し
綺麗な色してました。


d0181803_1741119.jpg


さくら刺し
刺しの入り方が、トロようで、食感はねっとりです。もちろん、臭みなどの癖もなく食べやすい肉です。


d0181803_17412140.jpg


桜ユッケ
へぇ~って一品ですよね。東京では、あまりユッケなんてお目にかかれませんね。


d0181803_17412393.jpg


馬タンスモーク
スモークの香りが濃厚で、歯応え十分でした。


d0181803_17411483.jpg


きゅうりと茗荷のピリ辛和え
ピリ辛の加減がちょうど良かったです。脂強めの肉の間に食べると、スッキリです。


d0181803_17411914.jpg


自家製キムチ
辛さ抑えめです。やや浅漬けタイプ。


d0181803_18301890.jpg


長芋の浅漬け
ヌルヌルで、ちょっと化学の力使い過ぎかな。


d0181803_17411243.jpg


特上タン塩
特上と付くだけあって、タン元に近い部分だと思います。脂のってます。
歯応えを楽しむだけの厚さがあります。隠し包丁入ってます。


d0181803_17411571.jpg


ハラミ
まぁまぁの厚みです。


d0181803_17411774.jpg


ハラミ
塩なんですが、食べる時は、柚子胡椒を使うそうです。そのままが一番肉の味が味わえますよ。


まだまだ、続きますよ。
[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-06-18 19:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)