<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
本日のランチ@定食屋敷 男の厨房
桃狩りで食べすぎなのに、昼ご飯に訪問です。本当は、前にも行った事のある『こくぶ亭』にしたかったのですが
時間が遅くて、午前中の材料切れということで諦めて、こちらのお店に訪問です。
地元では、お昼の定番のお店だそうで、なかなか人気あるようでした。

こちらからの続きです。


d0181803_20145516.jpg


いきなり店内に、暴飲暴食なんてのがあると、ビックリですよ。


d0181803_201458100.jpg


メニューは、意外とシンプルです。
店主がいると刺身など、色々なものが提供されるみたいです。


d0181803_20145946.jpg


まずは、餃子です。まぁ、普通だと思います。
ちなみに、メインはカツカレーなんですけど、なぜか餃子注文するのがいたんです。


d0181803_2015133.jpg


カツカレーです。
かつは、肉を叩くところから始まりました、作り置きじゃないんですね。


d0181803_201527.jpg


カレーは、黒い見た目、香りは少し焦げ臭いかな。
カツの下には千切りのキャベツが敷かれていて、かつにもカレーにも合います。


d0181803_2015732.jpg


カツカレーのカツってあんまりいいイメージないんですが、サクサク、ジューシーな揚がり方で旨かったですよ。
暴飲暴食ですが、かつも大きいし、ライスの量も多めって事で、こちらは量が全体的多いかもしれませんね。


続く

男の厨房 (春日居町 / 定食・食堂)

食べログ グルメブログランキング




[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-31 13:13 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
桃狩り
ここ数年恒例となっている桃狩りに、山梨の笛吹市へ行ってきました。
なめていた中央高速の渋滞!3時間もあれば、着くだろう余裕をこいていたら、なんと!?市内の甲州街道から渋滞。。。
裏道でICまで行くが、調布~一宮御坂の渋滞時間を合計すると5時間以上@爆

下道で相模湖まで行って、勝沼IC降りましたよ。
結局、4時間以上かかりました。高速だったらもっとかかっていたでしょう。


d0181803_17512961.jpg


初狩で休憩。
こちらのパーキングは、従業員の方、みなさん凄く対応がいいのですよ。
ジュース買えば、気をつけて行ってらっしゃいとか、トイレは、滑りやすいので気をつけてとか
大きなサービスエリアの高ピーに比べると、雲泥の差がありますね。サービスというより、ホスピタリティーと言ってもいいかもしれません。
お勧めのパーキングエリアです。


d0181803_17515769.jpg


例年は、友人の実家で、桃狩りさせてもらっていたのですが、今年は、4月の天候不順のために
桃狩りさせる余裕がないという事で、友人の知り合いの桃園で、桃狩りする事になりました。

お世話になったのが、イチフルフルーツガーデンです。
こちらの園長さん、とても人柄が良く、面白い方です。


d0181803_17515040.jpg


木漏れ日の駐車場。
上の棚は、葡萄です。品種はなんだろうか?緑の房。樹齢30年くらいとか。


d0181803_17515395.jpg


この日は、凄く暑かったので、日陰の駐車場は助かりましたよ。


d0181803_17515592.jpg


受付には、桃狩りだけではなく、直売もしてました。
意外と、お年を召している方は、桃狩りせずに、直売で桃を購入される方が多いです。
あんまり食べ放題なんて、関係ないですもんね。


d0181803_17521528.jpg


駐車場の上の葡萄は、まだ時期じゃないようで。
ちなみに、葡萄は一房の形が良くなるように、粒を摘果するそうです。気が遠くなりそう。。。


d0181803_17522318.jpg


受付から、ちょっと離れたところに桃園があります。
隣は、他所の畑で、キウィの棚が広がっていました。


d0181803_17522610.jpg


さすが、フルーツ王国の山梨ですね。
桃、葡萄ばかりじゃなく、キウィまでやっているとは。


d0181803_17523783.jpg


このバケツは、桃を洗う用と、冷す用、さらにごみ用の3つ渡されます。人数によって二つの場合があります。
ここでポイントなんですが、氷は園で用意されていませんから、持参されることをお勧めします。
太陽の光を浴びて、桃自体が暑くなっているので、それを冷ます目的で使用するとより美味しく頂けます。


d0181803_1752418.jpg


畑の間からは、甲府の山々が見えます。このあたり一体は、桃と葡萄畑だらけです。


d0181803_17522818.jpg


主役の桃ですが、品種は2種類です。あかつき、白桃だそうです。
それぞれ特徴があるので、食べ比べるのも面白いですよ。


d0181803_17524317.jpg


桃は、どれが美味しいかというと

・大きい(それだけ養分を吸い取ってる)
・木の先端(幹からもっとも遠い)
・白い点々(木で熟してる)

になります。
これを気にしながら、ガンガン食べまくります。いやぁ~旨いですよ。そこいらのスーパーで購入する桃なんて詐欺だな。
結局、×個食べまして、重さにすると3kg弱だと思います@爆


d0181803_17524588.jpg


この画像だと大きさが分かり辛いですが、これで400g弱あります。
一番下にあるのは、ビックリの620gです。これくらい大きいものは珍しいでしょう。


d0181803_17525276.jpg


この3つをお土産として、購入したのですが、1.4kg弱ありました。
某高級フルーツ店だったら、7,000円くらいはするでしょう。
が、しかし、こちら桃園では、とてもリーズナブルな価格で購入出来ます。この価格はビックリでした。

桃狩りする時に、何処にするかは、とても重要です。
木にどれだけの数をならせるかによって、美味しさが変わりますから。
桃狩りだけの観光農園じゃなくて、自分のところでも出荷しているところを選ぶのがいいでしょう。


続く



[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-31 12:10 | etc(適当なこと) | Trackback | Comments(0)
足立区花火大会
毎年恒例の花火大会になっております。
と、いうのも、北千住に住んでいる友人のマンションから、花火鑑賞してるんです。
川原は、かなり暑いし、込んでるし、虫はいるし、雨降ってくるし、環境的には最悪ですよね。
なので、クーラー効いているマンションから、快適花火大会です。

d0181803_21443365.jpg



d0181803_21443554.jpg



d0181803_21443614.jpg



d0181803_21443862.jpg



d0181803_2144398.jpg



d0181803_21444158.jpg



d0181803_21444289.jpg



d0181803_21444289.jpg



d0181803_21444551.jpg



d0181803_21444716.jpg



d0181803_21444816.jpg



d0181803_21445061.jpg


国道4号線の東側にあるマンションなので、4号線沿いのマンションに下の部分が隠れてしまいますが
マンションの影が映し出されて、都会の花火大会の特徴が出てるのではないでしょうか?

今年も、花火を思う存分楽しめました♪


[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-29 21:01 | etc(適当なこと) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@まるせん&りんりん
本日は、足立区の花火大会です。毎年、友人のマンションから、花火見物してます。
で、お昼になに食べようかと思って、下町で安いランチをしようと思って、焼き鳥のまるせん&餃子・焼きそばのりんりんにしました。
いずれも、お持ち帰りです。


焼き鳥のまるせんですが、食べログにも、ググっても、出てこないお店です。看板もありません。
北千住の荒川寄り、場所的にも目立たないから?でも、近所の人で大賑わいなんですよ。
焼き鳥のテイクアウト専門です。


d0181803_1242866.jpg


本日頂いたのは、鶏もも、豚かしら、豚タン、鶏つくねになります。
基本、焼き置きになります。


d0181803_1242109.jpg


花火大会の関係で、焼きも凄い量作ってました。


d0181803_12421250.jpg


鶏ももは、小さめです。安売りしてる時は、一串30円です。


d0181803_12421338.jpg


豚かしらは、塩味でちょっと硬めです。


d0181803_1242159.jpg


豚タンは、焼きすぎかな?


d0181803_12421623.jpg


鶏つくねは、かなり大きな団子状です。
外側は、カリっとしていて、中は肉汁が溢れてくるくらいの柔らかさになっています。
軟骨入りで、この店で一番好みの串になります。味は、甘めで、タレなしも選択可能。


d0181803_12422081.jpg


りんりんの焼きそばです。


d0181803_12422240.jpg


餃子です。


d0181803_1242255.jpg


注文すると焼きそば作り始めます。
作り置きしないようで、客としては嬉しい対応です。


d0181803_12422749.jpg


いつもの通の薄味で、自分好みです。人によっては物足りなさを感じるかな?


d0181803_12422872.jpg


それにしても、よくこの値段でやっていけるもんだな。


d0181803_12422978.jpg


餃子は、焼き置きしてますが、置いてるのって、数分かな。
焼いた傍から、どんどん売れて行くから。

焼きそば250円、餃子200円で、450円なんですよ。安過ぎます。
味も、手を抜いたような味ではなく、しっかりと手作りの味です。


大満足のランチでした。


りんりん (北千住、千住大橋 / ラーメン、餃子)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-29 12:59 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 吉祥寺店
今月限定の五目ヒヤミを食べに再訪問しました。
今月も残り少ないに数なので、今日食べるのが最後かな?もう一回来れるか。
今日は、店長がいると思ったら、次のシフトのチーフ作になってしまいました。もう少し早く来れたら
店長作の五目ヒヤミ食べれたのに残念。


d0181803_10451324.jpg


五目ヒヤミ、半ライスの構成です。
やっぱり残ったスープに、ライスの相性がいいですから。


d0181803_10451779.jpg


どうもこのスープは、見た目の色が今一です。今までのとは違います。
食べてみたら、辛いけど、旨みが薄いんです。
作り手が違うとガラッと変わるのも面白いけど、味的には、前回の方が口に合いました。


d0181803_10451520.jpg


麺が少ないですよね。
この五目ヒヤミだと、ツルツルいけちゃうので、麺の量に物足りなさを感じます。
その分、半ライス食べてます。


蒙古タンメン中本吉祥寺店 (吉祥寺、井の頭公園 / ラーメン、つけ麺、丼もの(その他))


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-27 11:55 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@吉野家 府中中河原店
久しぶりに府中中河原に来たぞぉ~って事で、天下一品に行こうと思っていたんだけど、時間がなかったので、手前の吉牛に入ってしまった。
天下一品最後に食べたのは、2月だから半年以上食べていません。
ん~天下一品も恋しい。


d0181803_10433159.jpg


こちらの店舗は、駐車場があるから便利ですね。
蕎麦ってどうなった?

本日は、安くなる直前ですが、牛丼並みの汁だくを頂きました。
急いでる時は、早いから便利。でも、あまり満足感ないよなぁ~。

吉野家 府中中河原店 (中河原駅、西府駅 / 牛丼)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-26 20:53 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
『また逢おうと竜馬は言った』@観劇オフ2
観劇の興奮覚めやらぬ間に、あとのお楽しみになりますオフ会です。
観劇する人、しない人が合流して、26名の参加者になりました。
オフ会といっても、飲み会で、駄弁るって感じです。

こちらからの続きです。


2階席へ通されますが、この階段が狭くて、頭が当たるくらい低いのです。これは、注意が必要です。

d0181803_14194966.jpg


まずは、緑茶で乾杯!色は立派なんだけど、香りとか甘みがないですね。


d0181803_14195517.jpg


豚と野菜のゼリー寄せ
あまりにも小さいので、味が分からん


d0181803_14195955.jpg


シーザーサラダ
これは、普通の見た目で、底には、温泉卵が隠されています。


d0181803_1420411.jpg


ダチョウのタタキ
今日の目玉は、ダチョウって事でした。


d0181803_1420848.jpg


ダチョウは、癖ないと思ったけど、レバーのような、血の匂いがする肉でした。
嫌いじゃないですが、想像していたのとは違いました。


d0181803_14201266.jpg


豚のかしら串
塩味強めですね。脂も多めなので、これくらいがいいのかな。


d0181803_14201547.jpg


なんで、かしら肉っていうんだろうか?
ツラミ、ほほ肉なら、読んで想像つくんだけど。

かしら肉って珍しいとか言われてるけど、1kg1,000円程度の安いホルモンなんだよね。


d0181803_14201951.jpg


ねぎまです。
なんか、鳥とか豚とか色々混ざって出てきます。


d0181803_14202147.jpg


この鶏肉は、パサついていました。


d0181803_14202489.jpg


つくね
つくね2個で、黄身1つのようです。


d0181803_1420256.jpg


これ凄く柔らかいタイプで、箸で持ち上げると崩れます。
出来れば平串で、出してくると食べやすいでしょうね。


d0181803_14203291.jpg


豚トロ炙り焼き
強烈に炙られていて、炭に垂れた脂の黒い煙がしっかりと付着しています。


d0181803_14203410.jpg


豚トロも、こういう風に焼くと、余分な脂が出ていいですね。
添えてあるキャベツが美味しく感じます。


d0181803_14203612.jpg


サムギョプサル
韓国料理店で食べた物と、かなり見た目が違いますよ。


d0181803_14204067.jpg


このかけられたタレが、酸っぱくて、少し癖のある香りがします。
これは、旨くなかったかな。


d0181803_14222735.jpg


で、食べてばっかりなんですが、参加者みんな個性的な方ばかりで、会話が途切れません。
永遠しゃべり続ける人、それに対抗してしゃべる人@爆

このカルピスウォーターを頼んだのは、下戸が集まって、ウーロンハイ好きの方を囲ったからです。
みんな片手に、カルピスウォーターですから。


d0181803_14224347.jpg


〆に、炊き込みご飯です。


d0181803_14225770.jpg


ご飯の炊き加減がとても良かったですよ。


d0181803_14231443.jpg


最後の最後に、スイカが出されました。
これ凄く甘くて美味しかった。多分、今年一番の美味しさでした。


d0181803_14232710.jpg


帰る間際に、サプライズですよ。
明日、お誕生日な方がいて、記念のケーキがお店から出ました。
ちゃんと花火付きで、BGMも合わせくれたようです。還暦おめでとうございます@爆

ダチョウのユッケ食べたかったと思ったら、他の席には出されていて、自分のところだけ回って来なかったようです。
ユッケ食べてみたかったなぁ~。残念。

それにしても、毎回、楽しいオフ会です。これも幹事さんのお陰、感謝してます。
で、みなさん、話がつきなかったようで、このあともう1軒行かれました。凄い。。。


鶏豚きっちん 池袋東口店 (東池袋、池袋、東池袋四丁目 / 鳥料理、豚料理、創作料理)

食べログ グルメブログランキング




[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-25 22:46 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
『また逢おうと竜馬は言った』@観劇オフ
演劇集団キャラメルボックス『また逢おうと竜馬は言った』を観に行ってきましたよ。
まぁ、こういう演劇を観るような人間ではないのですが、お仲間に誘われると、ついつい行ってしまいます。
って、書きますが、これで観劇3回目です。嵌り気味。。。

場所は、サンシャイン劇場です。夏休み初めての日曜日だから?凄い人出でした。


d0181803_14575335.jpg


演劇でこんなにも人が多いのかと思ったら、劇場の対面で、ウルトラマンフェスティバルが
開催されていました。だから、こんなに人が多いのですね。


d0181803_14575626.jpg


シアターテラスも、今日は、ウルトラマン仕様に変身してました。


d0181803_14575436.jpg


この後がなければ、ウルトラマンカレーセット食べたかったな。


d0181803_14575721.jpg


ウルトラマンだけじゃなく、奥には怪獣もいました。
フェスティバルの入り口では、記念撮影してもらえるようです。

あなたの世代のウルトラマンは、誰ですか?


d0181803_1458087.jpg


さて、本題の『また逢おうと竜馬は言った』ですが、面白かったです。
ちなみに、ダブルキャストの空組でした。海組も観たいな。
内容は、こちら参照で。

それにしても、これで3作目になるんですが、こんなに笑える内容の演劇というのもあるんですね。
観て価値ある作品でした。


d0181803_1458131.jpg


ロビーに置いてあるガチャガチャが凄い人気あるんです。


d0181803_1458325.jpg


一体、中身は何なの?気になるぅ~。
次回、やってみようかな。

次作は、『シラノ・ド・ベルジュラック』です。

続く


[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-25 13:51 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のエリーゼ関係かというと違います。翌日が、定例のぎゅうぎゅうオフになるんですが
所要がありまして、中止にしてしまいました。
そこで、毎月焼肉の穴埋めとして、今日、食べに来てしまいました。


d0181803_22251973.jpg


こんな新しいメニューが登場していましたよ。
焼肉屋で、うなぎってのは、どうなんでしょうか?タレの香りとか邪魔しないのかな。
そう言っても、なんとなく気になるメニューです。


d0181803_22252122.jpg


沖縄フェアしてるそうです。


d0181803_22252297.jpg


最後の最後まで悩んだのがブルーシールのアイスクリームでした@爆


d0181803_22252434.jpg


セットは、ロースMサイズ、ライス中盛です。


d0181803_22252761.jpg


今日のロースは、赤身多めです。


d0181803_22252993.jpg


三鷹ホルモンですが、今日は、塩を選択してみました。
毎回同じってのも、つまらないですから。


d0181803_22253132.jpg


それにしても、ランチなのに、いいロース肉出しますね。


d0181803_22253456.jpg


三鷹ホルモンの塩ですが、かなり脂を感じます。
味噌と違って、塩はより脂を引き立てる調味料だと思います。


d0181803_22253641.jpg


ちょっと塩味が薄い?脂とともに流れ出してるからかもしれません。
卓上の塩を振りました。

独身男の一人焼肉でしたが、寂しくもなく、満足なランチでした。


今回の動画は、独身男の一人火遊びです。










次回開催予定は、8月28日(土)13:30~です。
原則、毎月第四土曜日



c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-23 13:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@ばりこて都立家政
筑波サーキットの帰りに、首都高が大渋滞、外環使ってたら、ばりこて近いよなと思って、寄ってしまいました。
高円寺より、ちょっと北側なので、家からだと遠く感じるから、こういうついでがあるといいですね。


d0181803_1101484.jpg


20:00前に再訪しました。
結構、お客さん入ってます。待ちは出ていませんでしたが、電車が着く度に、席が埋まっていきますね。
それと、本店より、女性の一人客が多いです。

本日は、ねぎラーメン頂きました。
ん?今日は、意外とあっさりしたスープの仕上がりに感じました。
昼が二郎だから、あっさりと感じてるのだろうか?それとも、ねぎの影響かな。

ばりかた、かたと頂いて、ご馳走様でした。


ばりこて 都立家政 (都立家政、鷺ノ宮、野方 / ラーメン)

食べログ グルメブログランキング




[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-07-22 19:41 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)