<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
本日のおやつ@比沙家 JR池袋駅店
最近、やたらと目にする京やきぐりの店、比沙家です。
蒙古タンメン中本の帰りに、改札付近にあったので、試しに買ってみました。
これ京都以外のを食べるの初めてです。


d0181803_18523480.jpg


京都で買うと高いですよね。
ちゃんとした栗を使ってるからというのもあります。


d0181803_18523676.jpg


これ、1,050円とお安いのです。
栗の産地を見てみると中国産なんですね。
通りで安いと思ったけど、中国産なら高いという印象になります。


d0181803_18523838.jpg


焼き方は、同じような感じです。


d0181803_18524034.jpg


食べると、見事に汚れる手。
いい感じに割れてる実、天津甘栗よりは、食べやすいですけど。


d0181803_1852419.jpg


食べてみると、少しパサ気味です。
パサ気味だからなのか、甘みが足りないかな。
たまに食べるなら、いいかも。


比沙家 JR池袋駅店和菓子 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

食べログ グルメブログランキング
 



[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-29 15:24 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(2) | Comments(0)
本日のランチ@蒙古タンメン中本 池袋店
蒙古タンメン中本 池袋店の限定、第二弾です。
って、その間に濃厚北極の辛さ2倍というメニューもありましたが、そこまでのは食べれないので。


d0181803_1813887.jpg


本日は、濃厚五目味噌タンメン、半ライスを頂きました。


d0181803_18131111.jpg


池袋の五目味噌タンメンは初めてですが、盛りが少ないですね。
肉、キャベツが多いのが特徴でしょうか?


d0181803_18131321.jpg


他と比べちゃいけないのでしょうが、高円寺、吉祥寺と比べると高さないですね。
それと白菜少なめでした。


d0181803_18131554.jpg


スープですが、濃厚です。
が、しかし、味噌が濃すぎて、味噌辛いんです。これはもう勘弁して欲しいと言うくらいレベルです。
スープは、野菜と、ライスで無理矢理流し込みました。
ん~濃厚な出汁はとても感じましたが、味付けの味噌が濃過ぎるのは残念でした。
まぁ、自分の好みとは違う五目味噌タンメンを出す店舗なのかもしれません。


蒙古タンメン中本 池袋店 (池袋、要町 / ラーメン、つけ麺、丼もの(その他))


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-29 13:51 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(2) | Comments(0)
本日の晩御飯@ラーメン二郎 仙川店
仙川にある首吊り二郎に初訪問です。
よく並んでいるのは、電車から見ていたので、なかなか並ぶ気にならなくて、訪問していませんでした。
仙川に用があったついでに訪問しました。

外待ち7人でしたが、12分ほどで入店出来ました。

d0181803_1528376.jpg


席についてから、10分程で提供です。
小ラーメン、ニンニク、ヤサイです。
初訪問でヤサイコールするなんて無謀かと思われますが、凄く少ないと事前情報確認してましたので。


d0181803_15284097.jpg


ヤサイ少ない。。。コールしたのに、これだけしか盛ってくれませんでした。
なんじゃこりゃ???


d0181803_15284389.jpg


麺は、標準的なもので、茹で加減は好みでした。


d0181803_15284680.jpg


ぶたは当たりでしたが、小さいな2枚です。

スープは、薄味です。ラーメン二郎にしては、珍しくカネシの効きが少なかったです。
なので、少し物足りなさを感じるくらい軽めなスープに仕上っています。
これなら、カラメ、アブラのコールした方がいいかも。

自分としては、あまり好みのタイプではありません。
一番嫌だったのが、店主による、助手いじめです。出来ないから強めに言ってるとかではなく、単なるいじめ?
それにしても、酷い扱いです。あんなんでよく助手なんてやってるよなぁ~。見ていて気分悪くなりました。
店主の客に対しての対応は、何も言わずです。口聞くのも嫌なのかな?

さすが、首吊り二郎だな。


ラーメン二郎 仙川店


関連ランキング:ラーメン | 仙川駅つつじケ丘駅



食べログ グルメブログランキング
 



[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-27 21:14 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のぎゅうぎゅうランチオフです。
今月は、久しぶりに、自分以外のエリーゼが参加されました。
しかも、白いですよ!これで紅白エリーゼオフになりました。


d0181803_13513259.jpg


紅紅白な車です。


d0181803_13514334.jpg


おっ!新しいメニューが登場です。


d0181803_13514530.jpg


牛のレバーですからね。


d0181803_13514847.jpg


秋だから、きのこなんでしょうか。


d0181803_13515365.jpg


ぎゅうぎゅう特製レバニラ定食です。
特徴は、やっぱり牛レバーを使用しているところですね。豚なら安いけど


d0181803_13515517.jpg


レバーはやっぱり焼肉屋だけあって、美味しいです。
味付けも、レバーにぴったり。


d0181803_13515788.jpg


いいレバーですが、量が少ないですね。
出来れば、この倍くらいのレバーが欲しいなぁ~。


d0181803_13515978.jpg


ご飯は、大盛で、この漫画盛りのような山になりますが、器が小さめなので、それ程量が多い訳ではありません。


d0181803_1352571.jpg


色々お話して解散です。
やっぱり赤いエリーゼの隣りは、白いエリーゼだな@爆


d0181803_1352786.jpg


たまに、お得な情報が流されますので、フォローしておきましょう。


次回開催予定は、12月18日(土)13:30~です。原則、毎月第四土曜日

焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-27 14:15 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@蒙古タンメン中本 池袋店
今日は、26日ですから、二郎の日です。
しかも、11月26日は、特別な、いい二郎の日ですが、蒙古タンメン中本に来てしまいました。


d0181803_1893190.jpg


池袋店が、9周年記念という事で、限定メニュー出してるんです。


d0181803_1893564.jpg


本日は、限定の濃厚北極ラーメンを頂きました。
トッピングは、たまスラで、あとは、半ライス付けました。


d0181803_1895594.jpg


北極は、自分の辛さの限界を超えるメニューなので、普段食べません。
が、しかし、濃厚が付くことによって、辛さが抑えられているという情報があったので。


d0181803_1895879.jpg


食べてみると、あれ?辛くありません。って、普段の北極と比べるとですよ。
中本のスープに、げん骨、もみじ、鶏がら、香味野菜などで取ったスープを合わせたWスープなので、
辛さがマイルドになっているようです。
このスープすげぇ~旨い!!たまんないね。


d0181803_1810093.jpg


この通り唐辛子の量は、北極そのものですが、旨味が辛さを勝っています。


d0181803_181033.jpg


北極の中に埋もれている北極肉が、コンビーフ状態になっていて、旨かったなぁ~。
これ摘みながらライス進んじゃって。

最後には、残ったスープをライスにかけて食べると、これが最高なんですよ。
麺でも旨いスープでしたが、ライスとの相性は凄く良いです。
限定メニューという事ですが、これが定番ならいいんですが。

次回は、濃厚五目味噌タンメンを食べたいと思います。


蒙古タンメン中本 池袋店 (池袋、要町 / ラーメン、つけ麺、丼もの(その他))


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-26 13:27 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(2) | Comments(0)
本日のおやつ@コメダ珈琲 本町田店
ラーメン二郎で満腹状態ですが、帰りに寄ってしまいました。コメダは別腹という事です。
鶴川街道沿いの店舗で、目の前道路はかなり広め、店舗に入る際も反対車線から跨げます。


d0181803_13423022.jpg


駐車場も段差がほとんどないし、台数もかなり確保されています。
車での利用が便利な郊外型の店舗です。


d0181803_1342348.jpg


不思議なのは、この看板です。
なんで、こんなに巨大な看板立てるんでしょうね。
これも愛知流?


d0181803_13423623.jpg


こちらの店舗は、インターコマースによる運営です。


d0181803_13424173.jpg


神奈川
コメダ珈琲店 大和つきみ野店
コメダ珈琲店 橋本店
コメダ珈琲店 大和下和田店
コメダ珈琲店 横浜長津田店
コメダ珈琲店 横浜中山店

東京
コメダ珈琲店 本町田店

千葉
コメダ珈琲店 新浦安店

OP予定
コメダ珈琲店 竹の塚店

この系列は、かなりの店舗数ですね。
関東の出店数が一番です。


d0181803_1342436.jpg


時間帯にもよりますが、ちょっと五月蝿い客が多いかも。


d0181803_13424869.jpg


この卓上メニューは、こちらの系列だけで提供されています。
なかなか良いアイデアです。


d0181803_13425058.jpg


衝撃を受けたのは、このトッピングメニューです。
小倉のトッピングは、全店舗でありますが、ジャム、生クリーム、マーガリンまで用意されています。


d0181803_13425924.jpg


本日は、サマージュース、小倉トースト、生クリームを頂きました。
単品トッピング見たら、頼みますよね。生クリーム。


d0181803_134351.jpg


小倉トーストは、厚切りを選択。


d0181803_13431372.jpg


この厚切りが余計美味しさを増してると思います。


d0181803_13431543.jpg


生クリーム&小倉です。
小倉は標準のもので、バターなしで注文したから、その場所に生クリームが鎮座しました。


d0181803_13431764.jpg


軽い生クリームです。
ウィンナー珈琲とかで、足りないと思ったらこれ注文すればいいですね。


d0181803_13432062.jpg


ここの小倉は、胸焼けする成分が入っていません。
甘さも程ほどで好みの味です。


d0181803_13433088.jpg


まずは、そのままで頂きます。
これだけでも、十分に美味しいです。


d0181803_13433227.jpg


生クリームを重ねてみました。
小倉の甘みと生クリームのコクが合わさると、理想の小倉トーストに変身します。
小倉と生クリームがこれほど合うとは思いませんでした。
そのままの小倉トーストもいいですが、生クリームトッピングが超お勧めです。


d0181803_13442590.jpg


サマージュースは標準的な出来です。ちょっと黄色いですが、味はいつものと同じです。
小倉トーストには、程よい甘みと酸味のサマージュースが合ってます。


d0181803_1344374.jpg


飲み物のオマケで、豆菓子です。
これレジの所で、1袋10円の10袋パック100円で販売されています。

いやぁ~久しぶりにコメダで感動してしまった。


コメダ珈琲 本町田店


関連ランキング:喫茶店 | 玉川学園前駅



食べログ グルメブログランキング




[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-25 15:25 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@ラーメン二郎 相模大野店
スモジで、どすこ~い!
相模大野ですが、遠いですね。なかなか来る機会がありませんが、町田のついでにやっと来ました。


d0181803_231631100.jpg


駐車場ないんで、周辺のコインパーキングを利用です。数的にいっぱいあるので苦労しません。


d0181803_23163534.jpg


コインパーキングからだと、目印は、このドラッグストアです。


d0181803_23241426.jpg


昼遅めの訪問だったから?店内待ち5人で、ほとんど待つことありませんでした。
が、しかし、その後は、外待ちが数人でましたね。ちょうどタイミング良かったらしい。


d0181803_23221094.jpg


面白いのは、並びの店舗看板裏が黄色いんですよ。
ラーメン二郎の黄色より明るいですが、こんな偶然もあるんですね。


d0181803_23164543.jpg


空いているとこんな感じです。


d0181803_23165451.jpg


こちらの店舗は色々と小言が書かれていたりするんですが、小言というより単純なモラルに
ついて書かれているので、五月蝿いと思わないですね。そんな事も守れないんだ?って感じます。
ちょっと店主が高圧的な感じは受けますが。


d0181803_23165746.jpg


店内に祭られている丼には、賽銭箱が・・・。
賽銭入れると、何処かに寄付でもするのかな?


d0181803_2316597.jpg


元相撲取りだけあって、番付表が貼られていました。


d0181803_2317108.jpg


メニュー数は豊富?
少なめの豚入りがあるのは嬉しいです。


d0181803_23171365.jpg


本日は、少なめブタラーメンを頂きました。
コールは、ニンニク少なめ、ヤサイです。


d0181803_23171661.jpg


少なめにしたので、ヤサイコール出来ました。
ヤサイは、キャベツが4割くらいです。
切り方が細いので、実際には4割もないかもしれません。
量は、少なめです。


d0181803_23183913.jpg


スープは、液体脂が表面を覆っていて、かなりの乳化も見られます。
辛めの味付けなので、このこってりスープには合っています。


d0181803_23182759.jpg


麺は、若干柔らかめな茹で上がりでした。
ロット内の順番次第かな。硬めコール出来ませんからね。


d0181803_23171953.jpg


ブタは、赤身が多かったにも関わらず、パサつきもなく柔らかくて、旨かったです。


d0181803_23172183.jpg


赤身が多かったけど、部位は、バラ部分だと思うんだけど。


d0181803_23172387.jpg


赤身と脂のバランスが取れていて、旨かったなぁ~。


d0181803_23172569.jpg



肉厚なトロブタは、たまりませんねぇ~。ハズレの時もあるけど、これ食べたら毎回ブタ注文だな。



ブタでしたが、少なめにしただけあって、やっぱり食後は余裕でしたね。
これだったら、普通でも良かったような気がします。

次回は、カレーとお茶漬けを食べてみたいな。


ラーメン二郎 相模大野店


関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅



食べログ グルメブログランキング
 



[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-25 14:04 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
1週間も経たずに再訪です。
やっぱり中毒性がある食べ物ですね。ラーメン二郎と同じような認識でいます。


d0181803_12585920.jpg


入店前に、厨房内の副店長を確認したので、五目味噌タンメンにしました。
本日は、五目味噌タンメン、麺大盛、たまスラを頂きました。


d0181803_1259178.jpg


副店長作の五目味噌タンメンは、味噌濃い目の辛めで、お気に入りの一品なんです。
キャベツ少なめで、白菜多めの仕様でした。白菜のシャキシャキと甘みに、辛さが絡むと
旨いですよね。
盛りも十分な量です。


d0181803_1259368.jpg


散りばめられた唐辛子では、いつもより少なめです。
が、しかし、汗をじわりと書く、辛さがあるんです。


d0181803_1259570.jpg


スープのこの色見ると、食欲が倍増します。
ここに旨味がギュッと詰まってる。

五目味噌タンメンほど、面白い食べ物ないなぁ~。


蒙古タンメン中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-23 20:21 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@もうやんカレー 利瓶具 十二社店
もうやんカレーと言えば、テラ盛りとか、ランチバイキングで、有名なカレー屋さんですよね。
土曜日の訪問だったので、もうやんカレー 大忍具が定休日でした。ガ~ンっ。
でも、直ぐ近くに、もうやんカレー 利瓶具 十二社店があります。


d0181803_14555984.jpg


なんともゴチャゴチャした入り口ですね。


d0181803_1456157.jpg


オーナーが、あんな感じだから、店はこんな感じかな。


d0181803_14561099.jpg


ん~。


d0181803_14561889.jpg


1,000円のランチバイキングです。デブには、たまらない食べ放題!

お皿の奥が、ビーフ ホホ肉煮込カレー、真ん中は、牛すじ煮込み、手前がポークバラ肉煮込みカレーです。
ライスは、土曜日だから、五穀米があります。
牛すじ煮込みですが、ほとんどカスみたいなもので、美味しくありません。


d0181803_14562060.jpg


全体的に、酸味があって、甘めなカレーソースなので、激辛20辛ソースがあると、辛さ調整出来るのでいいですね。


d0181803_14562339.jpg


ポークは、赤身が硬くてバサバサ、これは勘弁して欲しいというレベルでした。
バラ肉使用していて、こんな仕上がりは有り得ないでしょ。肉の部位に変更があったのかな?


d0181803_14562699.jpg


ホホ肉煮込カレーが一番口に合ったかな。
ホホ肉?かなり筋の部分が含まれている肉で、プリプリコラーゲンな感じがとても良かったです。
てっきりスネ肉かと勘違いしてしまいました。表記されているのがホホ肉なので。
もちろん、酸味、甘みが強めなので、辛さ調整してます。


d0181803_14562839.jpg


お皿1枚なので、サラダも、こんな感じで盛ります。
気を付けないと、ドレッシングが、ライスに染みちゃいます。
原価負けしないように、頑張って葉物いっぱい食べました。


d0181803_14563085.jpg


何度かおかわりしましたが、ほほ肉ばっかり拾ってみました。
これじゃないと食べた気しないですね。
それと、五穀米より、白米の方が旨味があって美味しかった。


d0181803_14563160.jpg


デザートは杏仁豆腐です。これも土曜日だけのサービスかな。
ユルユルの杏仁で、香りが少なめです。

1,000円で食べ放題ですから、この味、量、種類なら十分満足です。
カレーの酸味、甘みが好みじゃない人が多そうだけど、自分的には、エムズカリーに似た味なので、とっても好みです。


もうやんカレー 利瓶具 十二社店


関連ランキング:カレー | 新宿駅西新宿駅西新宿五丁目駅



食べログ グルメブログランキング

 


[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-20 13:33 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
1週間ぶりの訪問です。
本日は、肉醤麺の温かいスープバージョンが発売されたという事で、訪問です。


d0181803_2150107.jpg


本日は、肉醤麺、麺大盛、半ライス、たまスラ、ねぎを頂きました。


d0181803_21501226.jpg


価格は安めなので、オプションいっぱい付けました。
つけ麺の温かいバージョンですが、そのままではなく出汁で伸ばされていて、スープの持ち上がりもいい感じ。


d0181803_21501685.jpg


胡麻の風味たっぷりで、辛さは抑えめです。
中本からすると、非辛系に分類されるでしょうね。
メンマ、もやし、ねぎが載せられています。


d0181803_21501858.jpg


胡麻がいっぱいスープに溶け込んでいます。
飲むと、ちょっと喉にザラザラします。


d0181803_21502041.jpg


いつもの中本の麺で食べるのもいいですね。あの太麺も好きなんですけど、スープで食べるなら、この麺ですね。

残ったスープで、ライス食べると絶品です。


蒙古タンメン中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2010-11-18 21:51 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)