<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
本日のおやつ@サクライの餃子屋さん
立石に来たので、前回同様、こちらの店舗に寄りました。
相変わらず、100g/100円という安さです。


a0189915_2373066.jpg


真ん中の黄色い部分は、ホクホクです。


a0189915_2372884.jpg


茶色くなっている部分は、カリカリです。


a0189915_2373188.jpg


一応、200g購入しましたが、あっという間に食べちゃいますね。
美味しい!

ちなみに、生餃子、焼きと鍋の2種類売られていたんですが、鍋用は皮が厚く作られているそうです。
こうすると皮がテロテロになって、中身が出てしまう事がないそうです。
色々、こちらのお店は、拘りを持って、惣菜など作ってるみたいです。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-29 15:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@栄寿司
立石詣での2回目です。
もちろん、宇ち入りが目的で、宇ち多”に訪問だったのですが、14:30過ぎに到着すると既に閉店してました。
まぁ、遅すぎた訪問時間かな。

で、2番目に訪問予定の栄寿司へ行きました。
満席で、外待ち1番目でしたが、後待ちは4人って感じで、空いてました。


a0189915_16563197.jpg


小肌200円
いつもは、ゆうひ鮨以外で青物は、ほとんど食べないのですが、チャレンジです。
ちょっと〆すぎで、身が薄めな小肌でした。


a0189915_1656346.jpg


牡丹海老200円
この価格なら、納得です。


a0189915_16564475.jpg


赤貝200円
勢い良く反り返ってないのが、食感に現れています。


a0189915_16564778.jpg


細魚200円
ちょっと水っぽいですが、細魚の特徴ある食感は残ってます。


a0189915_16564955.jpg


煮烏賊100円
これはお得な一品かもしれません。


a0189915_16565240.jpg


蝦蛄100円
ちょっと水っぽくて、身が柔らかすぎるかな。


a0189915_16565878.jpg


金目鯛200円
皮を残してある仕込みでなかなかです。


a0189915_16571100.jpg


つぶ貝200円
これは大きくて、コリコリでした。


a0189915_1657461.jpg


海鼠100円
海鼠は、何の手も加えずに、生のままですが、臭みがなく癖なく食べれました。


a0189915_1657758.jpg


鯛昆布〆100円
昆布の風味は少なめですが、松皮造りなので、美味しいです。


a0189915_16571018.jpg


海栗300円
小粒な海栗がたっぷりと使われています。


a0189915_16571245.jpg


鮟肝200円
ちょっと高いですよね。


a0189915_16571554.jpg


鰻100円
鰻は、腹身、尾の身で、握る前に、焼いてくれます。


a0189915_16571889.jpg


水母100円
海の水母で、酸味のあるタレがかけられます。
〆に、食べるとサッパリして良かった。


合計28カンで、4,830円でした。
まぁ、この価格で立ち食いで、独特な雰囲気を味わえ、店の敷居も低いから、面白いです。
シャリが、グタグタで柔らかすぎるとか、酢加減が微妙だとかは、好みの問題なので、気にしないように。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-29 14:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(2) | Comments(0)
本日のランチ@ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店
白い粉に吸い寄せられて、再訪問。
蒙古タンメン中本も、なぜか?リピートしたくなりますが、ラーメン二郎も同様ですね。
どちらも、白い粉がポイントかな@爆


a0189915_12535788.jpg


本日は、ぶた小ラーメン(汁なし)を頂きました。
コールは、ヤサイ、アブラです。


a0189915_1254281.jpg


ドド~ンと、ボリューミーな一品です。


a0189915_1254516.jpg


汁なしは、余裕でヤサイのコールが出来ます。
麺がスープを吸い込まないから、量的に余裕になるのかもしれません。


a0189915_12541243.jpg


横から見ると幸せを感じる盛りです。


a0189915_1254845.jpg


アブラコールのアブラは、程よく脂分が抜けているので、美味しく頂けます。


a0189915_12541186.jpg


豚は、面積的には、それ程広くありませんでしたが、合計6枚も載っていました。


a0189915_1254148.jpg


超旨かった。しっとり柔らかく、赤身の繊維質も味が染みていて旨い。
脂と赤身のバランスも良かったよ。なんといっても、量が多めでした。

五月蝿い客がいなくなった店内で、頂くのがとても好きです。
とてもユル~イ時間が流れて、雰囲気がいいですよ。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-28 14:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
wish2回目のリコール
wishですが、なんと!?2回目のリコールになりました。同じ車両で、リコール2回という事は、大当たりなんだろうか?@爆
これで、宝くじとBIGtotoの運を使い切ったような気がするぞ。
そういえば、放置していた、サービスキャンペーンもあったなっ!


a0189915_1103879.jpg


今回のリコールも、担当者からの連絡なし。
郵送のみで、新聞発表から2日後に届きました。

サービスキャンペーンの案内は、担当者自ら持参でしたが・・・。
うちの車は、古いから、担当者いなくなったのかもね@爆


a0189915_110403.jpg


今回乗りコールは、燃料パイプなので、最悪は車両火災かな。
このまま放置して、燃えたら新しいwishに交換って事はない?有る訳ないネ!


a0189915_1104285.jpg


どうせ、直ぐには空きがないような気もするから、当分、この不安を抱えたまま乗る事になるな。

ちなみに、放置してあったサービスキャンペーンですが、アイドリングの不安定などの症状が発生中です。
サービスキャンペーンの事、忘れてたので、ISCVでも洗浄しようかと調べていましたが、この対応したら直りそうね。

コスト重視の、安全軽視の結果なんだろうか?

じゃぁ、エリーゼは安心なのかというと、リコール1回食らってます。
それより心配なのは、エンジンが2ZZ-GE、DENSOの部品だらけだし、中身がTOYOTAなんだよね@爆


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-27 15:00 | wish(ウィッシュ) | Trackback(1) | Comments(0)
寒鰤・ブリブリオフ@ゆうひ鮨
本日は、エリーゼ関係のオフ会開催です。寒鰤が食べたいという事で、ブリブリオフになりました。
店主とは、事前にアレコレと相談しておいて、直前の時化情報、入荷状況も確認しました。
折角のオフ会ですから。

最近は、かなり客が入ってるようで、水曜日にも拘らず、カウンター満席でした。

a0189915_1132364.jpg


食べログステッカー貼ってる。
サイトなんて見もしないのに@爆


a0189915_1132523.jpg


この魚卵の名前聞くの忘れた。
薄味で、出汁で頂くタイプでした。
口に広がる出汁の香りが印象的です。


a0189915_1132642.jpg


本日のテーマである寒鰤です。
氷見と対極な、佐渡島産になります。
ノリノリの腹部分です。


a0189915_1132894.jpg


鰤かまです。
こちらは、塩焼きで。

他に、中落ちを柚庵焼きにしてもらいました。


a0189915_1133174.jpg


たまご焼き
出汁の香りと、わざと白身を残して、食感を付けています。


a0189915_113331.jpg


小肌
冬の小肌は、脂がいい感じに載っています。


a0189915_1133787.jpg


平目昆布〆
昆布〆にする事によって変化する食感が面白い。
〆過ぎずのいい塩梅。


a0189915_1133843.jpg


鱚甘酢〆
鱚とシャリの間に、芝海老のおぼろが使われています。
流石、江戸前の仕事。


a0189915_1134046.jpg


海鼠土佐酢・橙絞り
海鼠の臭み、癖がほとんどなくて、程好く土佐酢が海鼠に染みています。


a0189915_1134217.jpg


そのままでも、十分旨いのですが、橙を絞る事で、香りと締りが出ます。


a0189915_1134521.jpg


寒鰤のお造り
部位的に、背の方になります。


a0189915_1134767.jpg


脂はほどほどの載りですが、しっかりとしたこの食感がたまりません。


a0189915_1135140.jpg



この時期の鯵なんだけど、脂の載りいいですね。
夏の鯵って思ってたけど、冬もいい。


a0189915_1135684.jpg


寒鰤の中落ち柚庵焼き


a0189915_113584.jpg


漬けてる時間は30分くらいだそうで、仄かな香りに、絶妙な味でした。


a0189915_1145071.jpg


焼き具合は、中心部がレアです。
血合い旨い、骨の周りも旨い。


a0189915_115228.jpg


寒鰤のかま塩焼き
塩にお酒の吹き付け焼かれています。
ミディアムレアな焼き加減で、焼かれる事によって溶け出す脂が旨いですね。


a0189915_1153561.jpg


寒鰤の腹
厚過ぎず、薄過ぎずの絶妙な厚み。
色は綺麗なピンク色、良くある真っ白な身とは雲泥の差@爆


a0189915_1154769.jpg


腹の部分の脂が濃厚です。
表面にギラギラ見えますが、しつこい脂ではなく、上品です。
蓄養、養殖では、考えられないです。やっぱり天然だな。


a0189915_116355.jpg


墨烏賊の塩酢橘
ネタとシャリの間には、海苔が挟んであります。
この食感、墨烏賊大好き!


a0189915_14355324.jpg


蜆汁
蜆の濃厚なエキスが味噌に溶け込んでいて、旨いです。


a0189915_1161431.jpg


赤貝
コリコリとした食感、反り上がる身、独特の香り、旨いです。


a0189915_1162734.jpg


小肌
〆の小肌になります。仙台からのゲストには、店主の計らいで、2貫でしたw


a0189915_117422.jpg


鮪の大とろ、漬け


a0189915_1164454.jpg


鮪の漬け
このツヤツヤな漬け見ると幸せです。
ネットリとした食感ううなぁ~。


a0189915_1165459.jpg


鮪の大とろ
凄い脂、寝かせてあるから、筋が離れる寸前で、柔らかな食感です。


a0189915_1171896.jpg


穴子
トロトロ、ホロホロの崩れそうな、この状態が旨いです。
特徴のあるツメがいい。


いやぁ~大満足な内容でした。
もちろん、お鮨も頼みしましたが、車関係の楽しい?話も面白かった。
次回のゆうひ鮨オフは、4月の鳥貝、桜鯛、煮蛤がテーマです。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-26 19:00 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@カレーやさん LITTLE SHOP (カレーヤサン リトルショップ)
今年に入って2回目の訪問です。
本当は、蒙古タンメン中本 渋谷店に行こうと思って寄ったんですが、かなりの行列で時間が
読めなかったんで諦めて、こちらに来ちゃいました。


a0189915_2158224.jpg


メニュー変わりませんね。価格も。。。


a0189915_21581091.jpg


C:気まぐれを頂きました。これしか食べた事ないのです。


a0189915_21581559.jpg


前回、すこし量が少ないと感じましたが、本日のは、これでもかっ!?の量ありました。
から揚げの数が少ないと思ったら、下に隠れてました。いつもより、から揚げの量が多いのです。


a0189915_21582053.jpg


かつは薄いですよね。ビックかつだと分厚いのが載ったりするのかな?
このかつの下に、から揚げが3個隠れています。


a0189915_21582370.jpg


量と価格だけで評価される人が多いですが、自分は、この和風な出汁と香りを評価してます。

揚げ物いいですが、特別メニューで、厚揚げ一丁と作ってくれないかな?
この煮つけと焼きの2種類載ってると嬉しいな。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-24 12:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のぎゅうぎゅうランチオフです。2011年最初のオフ会になります。
と、いっても、参加人数は2人です。気合入れて人数集めはしないですよ。駐車場のキャパないので。


a0189915_21461588.jpg


駐車場に入ると見慣れた車がない!エリーゼアクセラもない。
代わりにこの屋根だけシロッコがいるじゃないですか。
2011年モデルのシロッコが代車とは、太っ腹なディーラーだこと。


a0189915_21461999.jpg


年末食べれなかった牛タンシチューを、と思ったら売り切れでした。
どうやら、牛タンの入荷が無いようですね。
まずは、いつものロースセットMサイズです。やっぱりお肉は、ロースです。


a0189915_21463920.jpg


ライスは、大盛です。
このマンガ盛りのご飯をムシャムシャ食べるのが幸せ。


a0189915_21462245.jpg


ロース問題でおかしなヘルシーロースなんて、バカな名前出てきましたが、何考えてんだか。
こちらは、ちゃんとしたロースです。肉質もバッチリ!


a0189915_2146256.jpg


色々な肉を食べましたが、最終的に辿り着いたのは、ロースです。


a0189915_21462792.jpg


ロースでも、サーロインorリブロースいいな。ランチだから、これくらいのロースで我慢です。
他の店だったら、この肉質は出てきません。


a0189915_21462974.jpg


牛タンシチューの代わりに、ミニ温麺も逝っちゃいました。


a0189915_21463235.jpg


このコシのある麺が、辛味のあるスープを持ち上げてくれます。


a0189915_21463417.jpg


大きな肉の塊が、トロトロ、ホロホロの柔らかジューシーな状態で、箸で直ぐに崩れます。
その他に、人参、長ネギ、竹の子など野菜もたっぷりです。
麺もいいけど、ライス合いますよ。

大満足なランチでした♪
が、しかし、エリーゼ関係のランチオフですから、食べ物ばかりではないです。
内容は、いつも通り書けませんが・・・。


次回開催予定は、来月2月26日(土)13:30~になります。 通常の第四土曜日です。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-22 13:21 | off-line meeting(オフ会 | Trackback(1) | Comments(0)
エリーゼのバッテリー充電
年明けもちょこちょこ乗っていたんですが、冬に気を抜くとバッテリー直ぐに上がるので、過放電の予防措置として
充電しておきました。
セルは、余裕で回っていたのですが、完充電まで、4時間程かかりましたね。


a0189915_21115381.jpg


充電後は、セルの回りが力強くなりました。
やっぱり少しずつですが、取られているようです。


a0189915_21135255.jpg


この緑のマークですが、あんまり役に立ってないような気もします。
あくまでも、参考程度に見るだけ。

これで2週間も乗らないと、また、弱るんだろうな。。。
ちなみに、この充電器は、25年前の製造だったりします。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-21 21:00 | modify&maintenance | Trackback(1) | Comments(0)
本日の晩御飯@ラーメン二郎 立川店
どうもイメージとしては、とても目立たない感じを受けるラーメン二郎 立川店に初訪問です。
twitterでの情報も、かなり少なめですからね。もちろん、ニンニク板も静かです。


a0189915_11583938.jpg


駐車場は、店舗隣のコインパーキングが便利です。
周辺、コインパーキングが多いので、駐車には困らないです。


a0189915_11584190.jpg


周辺相場として、20分/100円ですね。
ちょっと離れると、もう少し安いです。


a0189915_1158761.jpg


とても綺麗な外観です。
袖看板も黄色が目立っていて、視認性バツグンです。


a0189915_1158996.jpg


19:00着で、12人待ち、5分ほどで中待ち3人に、結局並んでから20分弱で着席でした。
まぁまぁ、回転率早めな店舗かも。


a0189915_1158164.jpg


食券の購入は、店内待ちになってからです。大体、店内待ちは5人までのようです。

メニューは、小・大の他に、ワザワザ『少』が用意されています。価格そのままがちょっと気に入らない。
これがあるのは、自分にとって嬉しい。そう、少ぶた増しを購入出来るからね。
無い店舗だと、豚入りの麺少なめコールしないといけないから。


a0189915_11581971.jpg


本日は、少ぶた増しを頂きました。
見渡す限り、盛りが良さそうなので、ノーコールです。


a0189915_11582489.jpg


ヤサイの盛りが良さそうに見えたのですが、それ程でもないなぁ~。
結構、もやしの隙間が空いてるので、量的に少ない。


a0189915_11582666.jpg


ヤサイ、ぶた、麺の順番なので、ヤサイが盛り上がって見えるようです。


a0189915_11583267.jpg


スープは、一見しただけで、とろみがあると分かります。
脂が綺麗に、乳化した状態で、トロトロのスープに仕上っています。
これは、超こってりです。
トロトロスープ旨いんですが、塩分が強すぎです。


a0189915_11583469.jpg


麺は、茹で過ぎ?ロット4番目だったからかも。
色が茶色なんですよ。カネシの影響を除いてもかなり色付いた麺でした。


a0189915_11583684.jpg


豚は、ちいさな塊が10個程入っています。
面積は小さいですが、厚みがありコロコロした塊になっています。
食感は、ホロホロで、簡単に崩れるし、適度な脂、筋がいいバランスしてました。
大きさは無いですが、量は一緒でしょう。

少にしましたが、ぶたが多めだった事もあり、かなりお腹いっぱいになりました。
麺はカタメコール必須かな。
スープが塩辛いので、ヤサイコールして薄めた方がいいかも。

助手は、ベテランが新人の女の子を指導してました。
この女の子が小顔で綺麗な顔立ち、新たなジロリアンのマドンナとなるのかもね。
め二郎リボンちゃんに対して、立川マツゲちゃんだな。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-20 20:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback(1) | Comments(0)
クラブストラーダの賞品
エリーゼに付けてるナビですが、メーカーがクラブストラーダというSNSを運営しています。
たまに、ポイントに応じてビンゴ大会に参加出来るんです。


a0189915_23251942.jpg


今回、第八回の開催で、スピードビンゴ賞が当たりました。
当たる度に思うんだけど、大した賞品ないんですよね。


a0189915_23252115.jpg


Stradaオリジナル リアルカーボンウォレット


a0189915_2325226.jpg


こんな財布貰って、使わないよ。2つ折りだと嵩張るし、カードの枚数制限されるから。

全ビンゴ大会に参加して、4回?賞品貰ってるかな。
USB HUB、靴磨きセット・・・。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-01-18 22:30 | etc(適当なこと) | Trackback | Comments(0)