<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
限定メニューを連発している高円寺店訪問です。
今週は、中華丼、中国丼が限定で1週間提供されていますが、それと並行して単発のメニューが登場しました。
高円寺店の10月はなかなか忙しいね。


a0189915_1213051.jpg


本日は、スタミナラーメン、麺大盛、半ライス、背脂大盛、たまスラを頂きました。


a0189915_1213282.jpg


麺大盛にしたから?溢れそうですが、餡になっているので、ちょっと安心です。


a0189915_1213569.jpg


と、思ったら溢れてた。やっぱり量的に、多いよな。
餡は、かなり強く効かせてましたが、無理矢理スープと混ぜると崩れていくような加減になっています。
別々でも楽しめるので、面白いです。


a0189915_1213873.jpg


スタミナっていうぐらいだから、ニンニクが強めかと思ったら、意外と少なかった。
湯麺、五目味噌タンメンと比べたら、1/5くらいです。
餡は醤油ベースの味付けで、醤油の味が強調されていました。

もう少し肉が欲しいなぁ~。


a0189915_12131379.jpg


スタミナ丼です。
これは、メニューでいうと、中華丼だな。


a0189915_12131519.jpg


濃い目の醤油味で、ライスにあっていますよ。
中本の丼物は、ライスの量が凄く多いので、このように半ライスで食べるとちょうどいいかも。


a0189915_12131986.jpg


で、背脂なんですが、徐々に混ぜならがスープを頂くと、旨さが増していきます。
やっぱり、醤油系のスープには、背脂ちゃっちゃだな。
背脂の臭みというより、豚骨系の豚臭さが少し残っています。スープに混ぜてしまえば気にならなくなります。

背脂の有効性も、確認出来て、良かった。
五目味噌タンメンに背脂が楽しみ。


蒙古タンメン中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-30 22:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
ワイパーのその後
さて、交換したACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレードですが、自分で水掛けてテストした程度だったので、実際の雨で雨で試そうと思ったら雨が止んだ。
仕方ないので、また、ホース使って、自分で水掛けました。


こちらからの続きです。


a0189915_21241292.jpg


もう馴染んだと思ったんですが、ブレードの付け根部分の拭き残しが発生しました。
まだ馴染んでないのか、自分の車の個体差なのか、分かりませんね。
座高が高くて、自分の視界の邪魔にならないので、とりあえず、何もいじらず、このままにしておきます。
でも、ビビらなくていい!























c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-22 16:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のぎゅうぎゅうランチオフです。
生憎の雨降ったり、曇ったりの天気で、秋晴れは何処行った?
オープンカーのエリーゼのオフ会なんだから屋根開けて、来たいのに。


a0189915_18334646.jpg


今月は、3名の参加者でした。


a0189915_18334847.jpg


自分が主役ばっかりやってるヒンシュクなので、たまには、違う角度で。


a0189915_18335164.jpg


別メニュー発見です。
平日の一人焼肉に最適なメニューが揃ってました。


a0189915_18335595.jpg


本日は、先月見逃してるのを思い出した、サムギョプサルセットを頂きました。


a0189915_18335717.jpg


豚バラ肉は、くるりと巻かれて、花のような姿で登場です。


a0189915_1834094.jpg


3枚です。
少ないように思えますが、一枚が長いのです。



a0189915_1834384.jpg


あまり目立っていませんが、皮付き肉なんです。


a0189915_18381796.jpg


サンチュ、キャベツです。
サンチュだけじゃなくて、キャベツも付いてくると、食感と味が違うので変化があって良かった。


a0189915_18384468.jpg


野菜焼きの盛り合わせ。
サツマイモ、ピーマン、カボチャ、しいたけ、ながねぎです。


a0189915_18384883.jpg


忘れてたという事で、別皿で玉ねぎ登場です。
言わなきゃ分からなかったのに、真面目なお店です。


a0189915_18385745.jpg


ニンニクのホイル焼き。
こちらは、ある程度の大きさにスライスされています。
丸ごとが好きなんですが、巻いて食べるので、スライスされた方が食べやすいですね。


a0189915_1839119.jpg


ナムル、キムチ、カクテキの盛り合せで。
これかなりの量があります。


a0189915_18391955.jpg


サムジャン(味付け味噌)です。
これを付けて、食べると一味違いますね。


a0189915_18535325.jpg


バラ肉なんで、脂が多くて、焼くと火が上がります。
消火用の氷は必須です。


a0189915_1849267.jpg


良い画像だよ。


おとなの遊び。





動画撮影に三脚導入しました。手振れなしで良い映像撮れます。



a0189915_18523645.jpg


バラ肉の脂が良く落ちるように、カリカリに焼き上げて、サンチュで巻いて食べました。
ニンニク、ナムル、キムチなど入れると色々変化が楽しめます。

質、量、味と、大変満足出来るセットメニューでした。
これはオススメ!!


次回開催予定は、11月26日(土)13:30~です。原則、毎月第四土曜日

焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-22 13:30 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
今週の限定は、『つけ樺太』です。通常だと、他店舗で、『樺太丼』として提供されているようです。
限定メニューが続くようになってから、お店が込んでる時が多くなりましたね。


a0189915_153663.jpg


本日は、つけ樺太、麺大盛、半ライス、たまスラを頂きました。


a0189915_154436.jpg


麺大盛です。
札幌製麺のままで、浅草開化楼の太麺に変更しませんでした。
どうも激辛系は、太麺じゃない方が好みなんです。


a0189915_154770.jpg


これがつけ汁?汁なんてない!餡ですよ。


a0189915_155076.jpg


見た目は、唐辛子がいっぱいで、冷味餡に似てます。
味は、ぜんぜん違います。麻婆とも違いました。


a0189915_155468.jpg


豆腐は、かなり崩れていて、細かかったですね。


a0189915_155653.jpg


麺につけ汁が持ち上がるんですが、ダクダクつけてると、麺大盛では足りなくなります。
まぁ、つけ汁じゃなくて、混ぜ餡ですね。
食べてると、豆腐が持ち上がらないので、丼に残っていきます。


つけ汁じゃなくて、餡?





a0189915_16014.jpg


麺と食べると辛さはあまり感じないんですが、ライスと食べると、辛いっ!
辛いけど、旨い。


a0189915_16351.jpg


中本は、やっぱり麺よりライスでしょ?
ライスが美味しさを増します。
って、限定食べないで、他店舗で、樺太丼食べればいいじゃんと言われちゃうな。

メインが麺だから、ライスと一緒に食べれるのが、高円寺の限定ですね。
高円寺店の限定は楽しめます。


a0189915_237818.jpg


帰りに。ホワイトボードをチェックします。


a0189915_2371059.jpg


この片隅のメモは何て書いてるのでしょうか?

わんたろう
海鮮スタミナ
汁なし○○○


蒙古タンメン中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-21 20:46 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
新兵器導入
楽天のポイントが溜まったので、色々細かい物を購入しました。ん?交換しましたかな。
今回は、ポケットミニ三脚携帯電話・スマートフォン用 三脚固定ホルダーmicroSDHC(マイクロSDHC)カード 8GBにしました。


a0189915_14211291.jpg


アルミ製のポケットミニ三脚です。
こんなおもちゃなポケットミニ三脚でも、コンデジで料理撮るならちょうどいいですよ。


a0189915_14211412.jpg


まぁ、このポケットミニ三脚をあまり前傾させると、コケるけど@爆


a0189915_14211747.jpg


携帯電話・スマートフォン用 三脚固定ホルダーです。


a0189915_14212456.jpg


こりゃ便利です。
これあるならセルフタイマーも使える。


a0189915_14212615.jpg


動画が一番効果的ですね。
手振れなく撮影出来ます。


a0189915_14213069.jpg


microSDHC(マイクロSDHC)カード 8GBです。


a0189915_14213379.jpg


一眼レフに、SDカード何枚も持っていますが、そろそろmicroSDHCに取って代わる可能性もあるので
microSDHCにしてみました。


a0189915_14213593.jpg


当分は、microSDHCだけじゃくて、アダプター使用だけで利用かな。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-17 19:57 | etc(適当なこと) | Trackback | Comments(0)
本日のおやつ@不二家 いなげや調布仙川店
いなげやを利用した際に、おやつのケーキと思って寄ってみました。
ソフトクリーム食べたかったけど、アップルパイモードになっていたので、諦めました。


a0189915_0531253.jpg


大きさは、まぁまぁかな。


a0189915_05399.jpg


リンゴは、今一バランスが悪いです。


a0189915_0531435.jpg


パイ生地ですが、凄い発酵バター臭いて、鼻につきます。


a0189915_0531623.jpg


なんだろうか?こってり感があるんですよね。
どうも、脂っぽい。


a0189915_0531971.jpg


これで、1,000円だからと諦めようと思うけど、安かろうだね。
やっぱり、ミルキーソフト食べればよかった。


不二家 いなげや調布仙川店ケーキ / 仙川駅


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-17 15:07 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
エリーゼのワイパー交換
エリーゼのワイパー交換しましたよ。
購入しましたACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレードですが、購入金額は、2,425円です。
PIAAのシリコートと比べると、200円ほど高いですね。


a0189915_11192540.jpg


このパッケージの中に、4種類のフックが用意されています。


2年ほど経過したPIAAのシリコートは、こんなにビビります。
濡れていても、渇いてても、こんな感じです。運転してると、イラっとしますよ。






a0189915_2123771.jpg


U字フックは、ワイパーに付いた状態です。
これがデフォルト?他に3種類のフックと、金属の軸みたいのが付いてます。


a0189915_2124487.jpg


このワイパーは、ゴムの部分にカバーがしてあります。
何とも、豪華なワイパーだ事。


a0189915_2124752.jpg


この製品の特徴である、この湾曲凄いや。


a0189915_2125885.jpg


右から、純正、PIAA、AC DELCOの接続部分です。
AC DELCOは、デフォルトのU字フックです。


a0189915_213064.jpg


純正の接続部分です。
ワイパー元が、U字になっていて、ここに引っ掛けます。


a0189915_213344.jpg


PIAAは、純正とほとんど同じ形状です。


a0189915_213966.jpg


AC DELCOの説明書の1番目は、U字フックでした。やっぱり、この形状が一番メジャーなんでしょうね。


a0189915_2131353.jpg


この位置のまま、引っ掛けるだけでした。


a0189915_213165.jpg


縦から見るとこんな感じ。


a0189915_2131875.jpg


あまりにも簡単すぎて、本当にこのままでいいのか悩んでしまいました。


a0189915_2132365.jpg


嵌めるとこんな感じ。
ちゃんとしたストッパーとかないので、ちょっと不安だな。


a0189915_2132881.jpg


水で濡らしてから、ワイパー稼動させましたが、この通り、拭き残し発生。


a0189915_2133066.jpg


しかも、ど真ん中の大事な部分が、拭い切れません。


a0189915_2132532.jpg


ワイパーの先っちょも、残ってしまいます。


a0189915_2133412.jpg


650mmですが、大体、30~40mm密着せずに、浮きが出るので、その部分は、ぬぐい切れませんね。
純正のサイズと比べると、差し引き同じかな。


濡らした状態で、ワイパーを動かすとこんな感じです。
先っちょと中央部の拭き残しがあります。
ビビりは、まったくありません。






乾いた状態で、ワイパーを動かしても、ビビりは一切ありませんでした。
ガラスを上を滑らかにワイパーが動いていました。







で、不具合は、どうしようかと思って、ちょっとワイパー押したりしたら、馴染んだらしく、中央部分の拭き残しはなくなりました。
先っちょは、どうしようもないと思うので、放置です。必要な部分は、綺麗になるので問題ないでしょう。
まぁ、座高が高いから、本当は、密着して綺麗になると良いんだけど。

さぁ、これでわずらわしい、ビビりから開放されました♪

大切なネタ元は、惰眠伯爵さまでした。



















c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-16 20:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
蒙古タンメン中本 高円寺店の毎週限定メニューで訪問です。
と、いう事は、毎週食べに来てるかもしれない。興味ないのはすっ飛ばしてるけど。


a0189915_1125563.jpg


本日は、ホット肉醤麺、麺大盛、ねぎ、たまスラ、ライスを頂きました。
最初、野菜大盛にしてたんだけど、出来ないということで、半ライスからライスに変更しました。
どうやら、同時に出されている吉祥寺店の中本風坦々麺と勘違いしたようです。


a0189915_113246.jpg


あまり辛くないこのメニューは、啜って食べれますね。

麺大盛にすると、丼から溢れ出しそうです。丼小さ過ぎで、食べ難いから、変えて欲しいな。
客からの要望で~す。


a0189915_113536.jpg


挽肉いっぱいのスープは、マイルドな辛さで旨いです。
これライスの上に掛けると、肉醤麺丼になります。これが良いんだな。
苦し紛れのねぎは、スープが少なくて、冷めちゃうので考えた方がいい。

730円という価格は、大したもんですね。


蒙古タンメン中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-15 20:15 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
エリーゼのワイパー購入しました
エリーゼのワイパーですが、ビビりますよね?しばらく純正を使用していましたが、ビビりとふき取りが今一で、PIAAへ交換しました。
交換したのが、IWS60 シリコートワイパーブレード 輸入車対応超強力シリコートです。
コーティングされるので、ビビりないし、撥水もバッチリでした。しばらくはね。

が、しかし、経年劣化すると、やっぱりビビりが出てきます。
こうなると、SUW60 替えゴム(雨用) 超強力シリコート替えゴム だけ交換します。

これやってると、意外とお金が嵩むので、人柱済みの実績あるACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレードに交換する事に。


a0189915_11192540.jpg


送料浮かすために、エリーゼ仲間を巻き込んで、共同購入しました。
サイズは、みなさん支持されている650mmです。これだと、wishと同じサイズなので、流用出来ます。
まぁ、他の車種、メーカーでも、650mmが意外と主流なので、ポン付け可能でしょう。

経年劣化してるはずなのに、水なしでも、ビビらない実力を見せてもらってACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレード即購入決定です。

休み中に、交換しようっと。


















c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-13 12:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日の朝食@蒙古タンメン中本 新宿店
普段は、朝食を食べていませんが、今日は、朝一病院で、早く終わったので、前から食べてみたかった、
蒙古タンメン中本 新宿店の朝定食を頂きました。


a0189915_23354068.jpg


この朝定食は、9:00~10:00の限定販売なので、なかなか来る事が出来ませんでした。
普通、この時間は無理ですよね。


a0189915_23354480.jpg


本日は、朝定食を頂きました。
味噌タンメン、ライス、印度or麻婆、温泉たまご、のり、ラー油、福神漬けの内容です。
これで650円のライス、印度or麻婆食べ放題です。


a0189915_23354773.jpg


味噌タンメンです。サイズは、半分かな?
ライスをガッツリ頂くのに、ちょうどいいサイズです。


a0189915_23355072.jpg


ライスは、大盛にしました。
普通でも、多いですが、何回もおかわりするの面倒ですからね。


a0189915_23355386.jpg


印度を選択です。新宿ですから、やっぱり印度だなぁ~。
で、大盛です。


a0189915_23355634.jpg


中本オリジナルのラー油です。ナッツ類が多く、味的には今一でした。
辛くはありません。




海苔必要か?朝定食だと海苔か。


a0189915_2336521.jpg


生たまごかと思ったら、温泉たまごでした。


a0189915_2336854.jpg


味噌タンメンをそのままで、少し味わってから、印度投入です。
味噌印度ってメニューありますが、タンメンの野菜が載ってるので、オリジナルとは異なります。
味噌のスープと、印度の風味がバッチリ合っています。


a0189915_23543429.jpg


印度大盛をおかわりして、今度は、印度丼で食べます。
印度をそのまま味わってから、温泉たまご載せて頂きます。
温泉たまごを混ぜると、辛さがマイルドになって、さらに美味しくなります。

結局、味噌タンメンに、印度大盛1.5杯投入、ライスに大盛1.5杯です。
印度大盛3杯頂きました。ライスは、大盛と小ライスでした。

朝から、こんなに食べたの久しぶりです。
650円でこれだけのお気に入りのものがいっぱい食べれたので満足ですが、最近、気になっているのが
高円寺と新宿のライスが、グダグダで美味しくないのです。
中本のライスといえば、ツヤツヤでモチモチの食感が良さだったのに、ゆるかったり、パサついたり、今一のライスばっかりです。
また、元の美味しいライスに戻って欲しいです。


蒙古タンメン中本 新宿店 (新宿西口 / ラーメン、つけ麺、丼もの(その他))


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-10-12 09:45 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)