<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
本日の晩御飯@天下一品 相模原店
府中中河原店のお次は、相模原店です。
同じ経営者の天下一品で、提供されるものも、似ていて、粘度に期待が出来ます。


a0189915_12105097.jpg


本日は、こってり・並、ねぎ、ライスを頂きました。

丼は、従来の白でした。こっちは、赤丼にしないんでしょうか?


a0189915_12105388.jpg


ん~スープ少ないねぇ~。
やはりスープの粘度は、普通ですね。少し濃い目ではあります。
が、しかし、粉っぽいです。これは、店舗の問題ではなくて、本部から提供される元スープの問題です。
江古田、府中中河原は、問題ありませんでしたが、高田馬場、相模原は、粉っぽかったです。
こういう時は、ハズレだと思って諦めましょう。


a0189915_12105679.jpg


ライスの盛りが良かった。
わざとスープ残して、ライス投入!旨いネ。





こちらの店舗に粘度を期待しましたが、残念ながら普通でした。
アルバイトと、女の子ですが、とても対応が慣れていて、丁寧、要領よく動いてました。
見ていて気持ちよかった。日本語がたどたどしいけど、しっかり通じてるから問題なし。


天下一品 相模原店 (相模原 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-29 19:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@天下一品 府中中河原店
超久しぶりの訪問です。
こってりに夢中になってる時は、裏メニューを頂いたりして、楽しんでしましたが、その提供も止められてしまって
足が遠のいておりましたが、天下一品祭りで貰っていた無料券の期日が迫ったので、訪問です。


a0189915_1273073.jpg


本日は、こってり・並を頂きました。
こってり度はかなり優秀な店舗でしたが、普通の粘度になっていました。

丼が赤になってました!


a0189915_1273181.jpg


部分的には、シャバいところもありますが、全体的には、これが普通でしょうね。
多分、本部から提供されているスープのまんまだと思います。





やっぱり、こってりを頂く店としては、魅力が低くなります。
昔のような、超こってりとか、提供してくれないかなぁ~。
ちなみに、スープ大盛がメニューから消えておりました@涙

天下一品 府中中河原店 (中河原 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-28 20:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のぎゅうぎゅうオフです。今月は、参加者2名でした。
自分はエリーゼで出動したんですが、どうも始動性があまり良くないので、バッテリー充電した方がいいかも。
2週間乗らないで、これだと冬越せないかも。


a0189915_16435775.jpg


赤い車オフになりました。


a0189915_1644452.jpg


新しいメニュー発見です。
普通は4名で食べるみたいだけど、2名で逝けちゃう?みたいな事を考えてしまった@爆


a0189915_16441066.jpg


本日は、サムギョプサルセットを頂きました。
先月と同じメニューです。まぁ、気に入ってるので。


a0189915_1644125.jpg


今月のバラ肉は、横置きで提供されました。
先月は、花のような形になっていましたが、色々パターンあるのかな。


a0189915_1644164.jpg


サンチュ、キャベツの盛り合せです。
この包む葉っぱ類ないと、サムギョプサルじゃなくなっちゃいますから。


a0189915_16441914.jpg


焼き野菜の盛り合せです。
先月の内容と同じです。季節のよって変更するのかな?


a0189915_1644225.jpg


にんにくのホイル焼きです。ごま油の良い香りが特徴ですよ。
ちょっとにんにく臭が残ります。


a0189915_16442489.jpg


ナムル、キムチ、カクテキの盛り合せです。
たっぷりの量、提供されます。


a0189915_16442729.jpg


今日のスープは、ちょっと甘めだった。


a0189915_16443014.jpg


サムギョプサルは、サムジャンで頂くのがデフォルトなんでしょうかね?
コチュジャンで、食べるのも好きなんだけど。


a0189915_16443469.jpg


今月のライスは旨い!!
米を替えたのかな?新米だから?
旨いなぁ~♪


a0189915_16444190.jpg


バラ肉焼くと、こんな感じですよ。
脂身少なめでしたが、これくらいは脂が落ちて、火が上がります。


大人の遊び。





動画撮影に三脚導入しました。手振れなしで良い映像撮れます。



a0189915_16444321.jpg


今日、食べていて気付いたのですが、食べるまでの手数が多いのです。
焼いて、切って、中身入れて、味噌つけて、オプション入れて、包んで、丸めて、ようやく食べれます。
だから、食べ終わるまでかなりの時間ですけど、旨いのが待っているから、手数がかかってもいいかな。


今月も、凄い話題で盛り上がるオフ会でした@爆


大満足なランチオフでした。
ちなみに、来月はクリスマスを避けて、変則開催の予定です。


次回開催予定は、12月17日(土)13:30~です。次回は、クリスマス外して、変則開催です。原則、毎月第四土曜日

焼肉ぎゅうぎゅう三鷹本店 (つつじケ丘、仙川 / 焼肉、ホルモン、韓国料理)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-26 13:30 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
最近よく食べるのが、豚キムチです。
なぜか?京王デパートで、購入される、キムチと、もち豚があるので、こればっか食べてます。
このキムチと、豚肉が気に入ってるのです。高いなりに、良い味出してます。


a0189915_18171653.jpg


豚肉を細かく刻んで、チャーハンにしようして、残りを豚キムチにします。


a0189915_18171924.jpg


チャーハンは、シンプルに。豚肉は、よく炒めて、カリカリの食感にします。


a0189915_18172156.jpg


キムチは長いままではなく、食べやすい一口大に切ります。
豚肉も、同じような大きさにに揃えます。

豚肉炒めて、ある程度の脂が出てから、キムチ投入です。
キムチが温まるくらいの時間で、止めちゃいます。
止める直前に、ごま油をちょっと垂らします。これがポイントかな。

なかなか、旨いのです。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-22 19:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
久しぶりの訪問になりました。先月は、限定連発で、かなり楽しめましたが、今月は、単発だけのようで。
サービス券の期限が、今日までなので、消化しに行ってきました。


a0189915_22204854.jpg


本日は、五目味噌タンメン、麺大盛、背脂(普通)を頂きました。


a0189915_22205042.jpg


この五目味噌タンメンは、N氏作です。
店長いたので久しぶりに食べれるかと思ったら、洗い物と麺上げしてました。


a0189915_22205322.jpg


野菜の盛りは、十分あります。
背脂は別皿じゃなくて、直接入れられてきました。


a0189915_22205579.jpg


どうせなら、野菜炒めてる時に、入れてくれると旨味上がると思うんだけど。


a0189915_22205872.jpg


麺は、いつも通り、硬めにしてます。
この硬めで、少しぬめりが残っている香りが好きなんですよ。

前は、店長作より辛めだったのが、店長並の辛さです。
背脂が入って、マイルドになっているとは思いますが、ブレかな?
自分好みの辛さでしたが、少し、味噌が薄めにブレていました。


a0189915_2221033.jpg


現在の限定は、つけ樺太、冷しとんからです。


a0189915_2221243.jpg


11月21日から、タイムサービスで、プチ麻婆丼、ライスがおかわり出来ます。
14:00~18:00の間に行ければ、バクバク食べれるのに。


蒙古タンメン中本 高円寺店 (高円寺、新高円寺 / ラーメン)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-20 21:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
本日の晩御飯は、S師匠から頂いた、尾道ラーメンです。阿藻珍味という会社から販売されているセットです。凄い社名だな。
尾道ラーメンは、1回だけ食べた事があって、良い印象のラーメンなんです。


a0189915_13281335.jpg


麺とスープのセットで、具なしの構成です。


a0189915_13282220.jpg


具が無いので、スープの邪魔にならないよう、茹でキャベツとたまごにしておきました。


a0189915_13282651.jpg


麺は、平打ちの細めで、四角い形状です。
茹で時間、1分ちょっとなので、伸びるの早いかと思ったら、カンスイが効いていてしっかりとしたコシがありました。


a0189915_13282814.jpg


スープは、尾道ラーメンの特徴である、濃い目の色と、脂ですね。
こちらは、液体脂ではなく、細かなサイコロ状の背脂になってます。

鳥の出汁がよく出ていて、少し苦味を感じる味付け。小魚の出汁もよく香っています。
背脂は、脂分がかなり抜けているので、コクにはなっているけど、こってり感のない程度です。

あっさりしていて、スルッと食べれるラーメンでした。
満足満足。

S師匠 ゴチになりました♪


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-14 19:59 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@とんちき亭
どうせ宮ヶ瀬に来たら、とんちき亭に寄らないとね。もう少し早い時間なら、プロジェクトKだったかもしれません。
メンバーは、みやもっちゃんルクエリさんです。


こちらからの続きです。


a0189915_0595551.jpg


しまった!先頭走ったので、センター取れなかった@爆


a0189915_11483.jpg


本日は、とんちき定食を頂きました。


a0189915_111661.jpg


味噌汁代わりのほうとうです。
麺は、ほんの少しだけしか使われてないので、量が多過ぎる事はありません。


a0189915_111819.jpg


ご飯おかわり出来たのですが、最初から多めの盛りでした。
他店の大盛以上ありますね。
ここの米は、ツヤツヤで、モチモチの食感でかなり旨い。


a0189915_112946.jpg


煮物です。


a0189915_113197.jpg


お新香です。


a0189915_113568.jpg


これが主役の高座豚で~す。


a0189915_113851.jpg


味噌漬けの高座豚を、溶岩で焼いております。


a0189915_114047.jpg


この味噌タレが、また良い味出してます。


a0189915_114255.jpg


柔らかな食感に、旨味のある肉、たまりません。


a0189915_11451.jpg


本日は、店主のご好意により、珈琲をサービスして頂きました。

土日祝日の営業ですが、かなり空いています。
宮ヶ瀬のメイン通りから離れているのが、お客さんが少ない原因だろうな。
味は、しっかりと旨いのに。
お近くを通る方は、是非、試してみて下さい。きっとお口に合いますから。


とんちき亭 (豚料理 / 相模原市その他)


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-13 11:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
師匠をたずねて、50km♪
さて、本日は、久しぶりの宮ヶ瀬に行ってきました。
目的は、第二日曜日の集まりじゃなくて、S師匠にお会いする事です。以前お会いしたのが、2年前かな?


a0189915_22301835.jpg


宮ヶ瀬までは、いつも下道だけですが、途中のクネクネを楽しんでます。
が、しかし、今朝は、路線バスの回送車がゆっくりと走っていた楽しめず、いなくなったと思ったら、今度は、路線バスの鳥居原ふれあいの館行きがゆっくりと。


a0189915_22302375.jpg


結局、何処も楽しめなくて、鳥居原の駐車場に着いてしまいました。


a0189915_22302542.jpg


7:30頃、到着。
家から約1時間半くらいでした。ゆっくり走ってですよ。
S師匠も直ぐに到着。


a0189915_22303463.jpg


いつもは、自分が主役ですが、久しぶりの再会なので、サービスショット連発しました。


a0189915_22304416.jpg


とっても、綺麗な車体です。
ボディーがピカピカ、まるで新車のような輝きでした。


a0189915_22304626.jpg


で、そうしても、こういう構図で撮ってしまうんですよ。


a0189915_22382267.jpg


その後、みやもっちゃんも到着です。
ちゃんと駐車スペースを確保して、自分がセンター確保です@爆


a0189915_22382440.jpg


これで、自分の色が活きてきます。


a0189915_22383087.jpg


こういう珍しい車が、何台か来ると、凄い注目の的に。
ロータス談義していた人が、大集合。


a0189915_2238384.jpg


朝の早い時間は、それ程の台数ではありませんでしたが、10:00過ぎた頃には、満車状態に。
車好き系も多かったですが、一般車両がかなりいました。


a0189915_22385219.jpg


S師匠とみやもっちゃんの三人での会話は尽きる事がありません。
たわいも無いことでも、面白いし、楽しいのです。


a0189915_22385636.jpg


結局、11:00くらいいましたが、まだまだ話したりなかったです。


a0189915_223929.jpg


そういえば、話の中で、キャブレターの車を運転していたと聞いて、凄いビックリしちゃいました。
車なのに、始動時に、チョーク引いてたなんて、信じられない。ジェネレーションギャップだ。
バイク以外で、キャブレター付いた、乗り物運転した事ありませんよ。


a0189915_2239825.jpg


そろそろ、S師匠は、”スーパー”カーへと変身すると言う事で、ここでお開きとなりました。
スーパーへと飛び立ったS師匠。
ここまでならかっこ良かったんだけど。


a0189915_22391381.jpg


オチは、お尻カメムシ
やっぱりやってくれるS師匠でした。

とっても楽しい時間を頂きました、両氏に御礼申し上げます。


続く


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-13 07:00 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
コメダオフ@コメダ珈琲店 稲城向陽台店
本日は、お台場朝オフの日ですが、例の掲示板騒動があったので、参加を見送りました。
だって、自分を棚に上げて、みなさん暴走族呼ばわりしましたから、参加したら顰蹙でしょ。
で、お台場に行けない人で、コメダオフしました。


a0189915_10435549.jpg


参加者は、スーパー晴れ男さんです。


a0189915_10435972.jpg


エリーゼの交換したワイパーをテストしたかったのに、雨止んでしまいました。
予報だと、確実に雨だったはず!!参りました。


a0189915_1044845.jpg


本日は、アイスココア、モーニングを頂きました。
アイスココアは、初めてかも。

アイスココアに、ソフトクリームたっぷりのっかってます。


a0189915_10441123.jpg


ん~気のせいかもしれないが、パンの厚みが他より厚いと思うんだけど。違うかな?


a0189915_10441465.jpg


ゆでたまごは、印刷なし。
熱々でしたが、殻が剥きにくいて、ダメダメです。


a0189915_10441634.jpg


単品、小倉あんです。


a0189915_1044223.jpg


半トーストに、小倉あん半分塗って、小倉トーストです。
モーニングの定番の食べ方。


a0189915_104425100.jpg


禁煙席奥の道路側席ですが、小さな庭が見れるし、他から隔離されたような配置なので、落ち着けます。


a0189915_10442817.jpg


時期があれなんでしょうが、一つくらい花咲いてるのがあるといいんですが。


a0189915_10443657.jpg


ここでは書けない話題で盛り上がったので、追加注文です。
これも、定番メニューですが、サマージュース、モーニングです。

半分残った小倉あんで、半トースト頂きました。
サマージュースは、ちょっと出来悪かったです。薄い。


a0189915_10443954.jpg


スーパー晴れ男さんの追加注文は、凄いボリューミーな、ミックストーストです。
パン3枚使用してるとは!


a0189915_10445226.jpg


来月は、プロジェクトKも兼ねて、東村山店で開催予定です。12月4日(土)7:00~です。誰も来ないけど@爆
お台場朝オフは、ほとぼり冷めるまで、当分、参加見送り?自粛だな。



プロジェクトK


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-06 07:00 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
エリーゼのエンジン・ミッションオイル交換
6月に交換したばかりのエンジンオイル、ミッションオイルですが、ストレス解消のために交換しちゃいました。
なんだか、交換作業って、ストレス解消出来るんですよ。ほら、交換した後に、エンジン回した時の気持ち良さってあるじゃないですか
あれがたまらないのですよ。


こちらからの続きです。


a0189915_0285097.jpg


いつもの手動リフトアップです。


a0189915_029835.jpg


もちろん、下には、ダンボール敷いてます。

a0189915_1644473.jpg


アンダーパネルには、異常なしです。
これも毎回チェックしてます。オイル漏れなどあったら、跡が残りますからね。


a0189915_0292987.jpg


走行距離は、1,428kmでした。
今まで、一番少ない距離で交換したかもしれません。


a0189915_0293233.jpg


作業前の油圧は、2.1です。


a0189915_0293757.jpg


本日使用する物です。
オイルは、MOTUL CHRONOMOTUL Power Racingのハーフ&ハーフです。
オイルフィルタは、V9111-0102です。
ミッションオイルは、トヨタキャッスル(トヨタ純正) ハイポイドギヤオイルLSD 08885-00305 リミテッド・スリップ・デフ用 GL-5 85W-90 4L です。
あとは、エンジンのガスケット、ミッションのガスケットになります。


a0189915_029401.jpg


受け皿を用意して、ドレン外します。
黒く写ってますが、かなり綺麗だな。


下らない動画ですが、こういうの趣味なんで。





a0189915_0295130.jpg


マグネットドレン(EDB01G)の金属粉ですが、やっぱり少ない。ほんのちょっとだけ。


a0189915_030632.jpg


もったいないけど、オイルフィルタ交換しました。
今日は、廃オイルの中に落としてしまいました。


a0189915_0335927.jpg


こちらのフィラーは、1-4速側になります。
このミッションで4速しかない車は、ここから注入します。
エリーゼは、ここから入れません。油面が低いですから、規定量入りません。


a0189915_03497.jpg


このフィラーが、5-6速側です。
エリーゼは、こちらのフィラーから注入します。


a0189915_0341676.jpg


フィラー側なのに、結構、付着してました。


a0189915_034182.jpg


ドレン側は、かなり付いてる。
こんなに走行距離少ないのに、おかしいなぁ~。


a0189915_034255.jpg


ミッションオイルは、たっぷりと時間を掛けて入れます。
30分以上掛けてますね。
最後は、あふれ出してくるの確認して、締めます。


a0189915_0342864.jpg


交換後の油圧は、2.2になりました。


a0189915_0343399.jpg


なんとなく、この日は調子が悪くて、ミッションオイルを200ccほど、床にこぼしてしまいました。
こんなに、こぼしたの初めてでした。
交換作業は、ちゃっちゃと終わらせたのに、こういう時は、ドジってしまいますね。


2009/03/30 30,408km エンジンオイル交換(サーキット走行167km) 油圧1.90→2.00 走行距離4,683km
2009/05/22 32,621km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行72km) 油圧x.xx→x.xx 走行距離2,213km
2010/01/10 37,310km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行165km) 油圧2.00→1.90 走行距離6,174km
2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→1.90 走行距離707km
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.10 走行距離2,510km
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧1.90→1.95 走行距離1,535km
2011/06/05 43,897km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→2.10 走行距離1,835km
2011/11/05 45,325km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.20 走行距離1,428km 


続く


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-11-05 14:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)