<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
本日の晩御飯@家ご飯
本日の家ご飯は、ちょっと豪華な肉を使った鍋です。
本年最後の食事だというのに、こんなジャンクなもん食べてていいのかなぁ~。


a0189915_23483257.jpg


今日は、ちょっと贅沢に、すき焼き用の牛肉が余っています。


a0189915_23483599.jpg


なんとなく、すき焼きな気分ではなかったので。


a0189915_23483739.jpg


ジャンクな鍋にしちゃいました。


a0189915_23483944.jpg


具材は、牛肉、油揚げ、玉子、キャベツ、玉ねぎ、長ねぎ、韮、白菜キムチです。


a0189915_23484288.jpg


味付けは,赤味噌で、少し煮込んで、味噌の出汁を抽出してみました。


a0189915_23484436.jpg


玉子混ぜると赤味噌がマイルドになる。


a0189915_23484691.jpg


鍋おかずにライス食べると旨いね。
特に、この米高いだけあって、ツヤツヤ、モチモチで旨いのだ。

大晦日の晩御飯がこんなのでいいのか?


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-31 22:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
今日は、某所に行こうかと思ったんだけど、ちょっと気に入らない関係があったので、やめちゃいました。
まったく大人気ないと思うんだけど、年の瀬で嫌な感じしたくないからね。


a0189915_14101344.jpg


出掛ける予定だったので、何も用意してなくて、テキトーにジャンクフードです。


a0189915_14101579.jpg


具材は、スパム、玉子、白菜、長ねぎ、玉ねぎ、インスタントラーメンです。


a0189915_14101897.jpg


ジャンキーだよな。スパムがなければ、結構、健康的かも。
野菜が多いですからね。


a0189915_14102032.jpg


赤味噌の濃い味付けが、乾麺入れると吸い取るので、このインスタントラーメンが旨いんだよね。
ライスでもいいけど、この乾麺がポイントだな。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-30 18:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
本日の家ご飯は、前に作って冷凍しておいた、ミートソースです。連食しないで冷凍したんだけど、味はそれ程変わらない。
お腹空いていたので、ミートソースも、ショートパスタもたっぷりの量です。


a0189915_13543878.jpg


何の工夫も無いミートソースだけど、好きだから良いか。


a0189915_13544236.jpg


辛いの好きなのに、タバスコってあんんまり使わないなぁ~。


a0189915_13544547.jpg


硬めのミートソースの時は、ショートパスタをちょっと柔らかめにした方がいいな。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-28 19:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
本日の家ご飯は、ミートソースです。しかも、ショートパスタで頂きました。
これ挽肉の残りを使って、作ってるので、なかなか効率的です。


a0189915_2313336.jpg


挽肉使い切れない時は、冷凍は傷むので、火を通して保存します。
そういう時に、便利なのがミートソースですね。


a0189915_2313745.jpg


具材は、挽肉、玉ねぎ、トマト、パプリカです。
マッシュルーム無かった。


a0189915_2313913.jpg


パプリカは、余ってたので刻んで入れただけ。
色見よくなるかと思ったけど、今一だね。


a0189915_2314174.jpg


ショートパスタにミートソースだけど、これ自分の定番です。
ミートソースをもう少し、緩く作ったほうが絡んでよかったかも。
そして、いっぱい作ったので、明日にも続く。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-27 22:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
ボンドカー「ロータス」売却か、赤字が負担に-マレーシアのプロトン
12月27日(ブルームバーグ):スパイ映画のジェームズ・ボンドは30年前、悪党どもと闘う「ボンドカー」にロータスを
使用するのをやめたが、マレーシアの自動車メーカー、プロトン・ホールディングスもロータス事業の売却を検討している。

記事全文


a0189915_12195324.jpg


何度も売却話が出ていますが、今回の話はどうなんでしょうか?


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-27 12:30 | Elise(エリーゼ) | Trackback | Comments(0)
本日のおやつ@サーターアンダーギー
ジャンクフードの次は、おやつです。夜だからデザートになりますが。
沖縄の知り合いが送ってくれたサーターアンダーギーです。これ送ってくれる日に、わざわざ出来たて買いに行ってくれた物です。


a0189915_13403439.jpg


左がノーマルなので、黒糖かな。右がウコンです。


a0189915_13404267.jpg


ウコンは、黄色く、少し香りがしますね。


a0189915_1340457.jpg


ウコンだからといって、食べにくいものではありません。
ドリンクの様に大量に使われてないからでしょう。


a0189915_13404884.jpg


こちらは、基本の黒糖です。
黒くないですけど、黒糖の香りがいい感じです。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-26 21:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
本日の家ご飯は、ジャンクフードです。冷蔵庫の在庫一掃の為でもあります。
でも、一掃というより手抜きしたいだけ。


a0189915_1249779.jpg


具材は、豚バラ、玉子、白菜、キャベツ、玉ねぎ、長ねぎ、韮、インスタントラーメンです。


a0189915_1249917.jpg


赤味噌で濃い目の味付け。この酸っぱい味噌は好きだな。


a0189915_12491283.jpg


豚バラもいいけど、スパムの方が旨味があるなぁ~。化学の力だけどね。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-26 20:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
今日は、クリスマスです。町中クリスマスムードで大賑わいですけど、wishのナビも負けてはいません。
ご覧のとおり、サンタの衣装で登場です。来月は、振袖で登場します。


a0189915_1914322.jpg


この子の名前なんだっけかな?


a0189915_19143525.jpg


高円寺の駅前も、こんな感じです。
ただ、歩いている人は、非常に少ないです。
クリスマスですから、もう少し、おしゃれな街に繰り出してるのでしょう。


a0189915_19143757.jpg


本日頂いたのは、五目味噌タンメン、麺大盛です。
あまり好みではない調理人のF氏作です。


a0189915_1914418.jpg


盛りも良いし、辛さも、旨さも、自分好み。
今日は、辛さ控えめで、旨味が前面に出されていました。


a0189915_19144359.jpg


旨旨辛辛くらいのスープの出来。
いやぁ~旨い。

これで、今年の食べ納めですけど、大満足でした。


a0189915_19144577.jpg


本日は、開店記念の抽選会。
タオルが当たりました。


a0189915_19144898.jpg


お向かいの店が開店していました。


a0189915_19145337.jpg


博多ラーメンになったのね。


a0189915_19145894.jpg


つけ麺屋なのに、博多ラーメン。どうなっちゃったんでしょう。


a0189915_19145539.jpg


この店も、長くないでしょう。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-25 22:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
本日は、クリスマスイブです。という事で、独身男の一人クリスマスイブぅ~!!
外じゃカップリが盛り上がりを見せているので、家で大人しく、家ご飯です。


a0189915_12184110.jpg


豚バラと白菜を蒸し焼きにした鍋かな?にしてみました。


a0189915_12184496.jpg


白菜の間に豚バラを仕込んでいきます。
使う白菜は、外側より中心の方が旨いかな。


a0189915_12184694.jpg


白菜も豚バラも何枚も重ねて巻きます。


a0189915_12184897.jpg


後は、出汁を入れるんですけど、面倒なので、粉末の出汁でインチキしました。
粉末だと水分必要ないので、掛ければいいだけです。


a0189915_12185237.jpg


水は一切加えず、蓋して、弱火で蒸し焼きにします。
白菜と豚バラからのいい旨味が出てきて、蒸されて火が通ります。


a0189915_12185434.jpg


まずは、そのままの味を頂いて、白菜の甘みを味わうのがいいかな。
その後で、ポン酢を使うといいかも。
一番旨いのは、白菜と豚バラじゃなくて、蒸されて出てきた汁かな。


a0189915_12185746.jpg


おかずが単品じゃつまらないので、アボカドです。
山葵醤油で頂きます。お刺身の代わりだね。


a0189915_12185943.jpg


箸休めの千枚漬け。

独身男の一人クリスマスイブだけど、充実した晩御飯でした。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-24 22:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
本日の家ご飯は、残り物処分めしです。かなり酸っぱくなった白菜キムチを食べるには、火を通す事。
炒めてもいいんだけど、鍋にした方が楽チンだからね。


a0189915_2047284.jpg


材料は、豚バラ、豆腐、玉子、韮、長ねぎ、キャベツ、玉ねぎ、白菜キムチ、インスタントラーメンです。


a0189915_204785.jpg


ジャンク過ぎるなぁ~。


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-12-22 20:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)