<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
今日は、限定メニュー狙いで、蒙古タンメン中本 高円寺店訪問です。レギュラーメニューだけでもいんだけど、たまに限定を頂くもの良いね。
今日の限定は、スタミナラーメンです。スタミナっていうと肉とかホルモンってイメージだけど、それとはぜんぜん別物です。
醤油ベースのスープに、中華丼の餡がかかっている非辛メニューですね。


b0248771_1813485.jpg


本日頂いたのは、スタミナラーメン、麺大盛、ねぎ、たまスラ、半ライスです。
N氏作です。

b0248771_1813650.jpg


非辛メニューっていうと、なんだか見た目地味ですよね。
赤くないからか。


b0248771_1814015.jpg


スープは醤油ベースで、旨味も十分。
ただ、中華丼の餡と混ぜていくと、塩分が濃い目になります。


b0248771_1814254.jpg


餡が麺に絡んで、口に入るので、旨さが増します。
餡外して麺を食べてもいいし、餡絡めてもいいし、2通りで頂きました。


b0248771_1814524.jpg


半ライスには、餡の部分をかけて、中華丼で頂きました。
オプションのねぎは、余計だったかも。

たまには、非辛メニューもいいね。


b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-03-31 22:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
20日ぶりの蒙古タンメン中本 高円寺店です。今日は、店長が調理ではないので、いつもと違うメニューを選んでみました。
調理人よって左右されないメニューなら、それほどブレはありませんから。でも、素を作った人があれだったらダメですけど。


b0248771_17331099.jpg


本日頂いたのは、冷し五目蒙古タンメン、麺大盛、野菜大盛、小ライス、たまスラです。


b0248771_17331394.jpg


麺大盛は綺麗に盛られています。
水のしっかり切れていて、見栄えもいいので、なかなかのセンスですね。


b0248771_17331720.jpg


冷しなので、それ程辛さを感じません。
麺が冷たいとこんな感じなんですね。辛さも、麻婆の辛さだけですから。


b0248771_17332036.jpg


つけ麺だとすすりたくなるけど、やはりむせますね。
仕方ないので、たっぷり浸して、レンゲ使ってスープを補いました。

麺もいいけど、ライス投入でまたまた旨さを味わえます。
たまには、こんなメニューもいいかも。


b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-03-25 21:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のぎゅうぎゅオフですよ。本日は、2台2名のこじんまりとしたオフ会です。
だからなのか、気合入ってなかったのか?車の写真忘れました。
車の画像がないの初めてかも。


b0248771_16105340.jpg


おっ!新しいメニューだ。


b0248771_16105867.jpg


本日頂いたのは、タンシチュー、温麺ミニです。


b0248771_1611141.jpg


久しぶり、タンシチューがありました。
最近、売り切れが多いんですよね。


b0248771_1611345.jpg


ライスは、大盛です。


b0248771_1611720.jpg


温麺ミニも、いつものように旨い。


b0248771_1611924.jpg


珍しく、焼き物なしのランチでした。

疑問に思っていた、ぎゅうぎゅうのテグタン温麺は、テグ=地名で、鱈ではないそうです。
テグタン(大邱湯)←テグ市の名物スープ
テグタン(大口湯)←鱈を使用したスープ

テグタン温麺は、肉が細かく引き裂かれている。辛さは、温麺の2倍くらい。
温麺は、塊のトロトロ肉。


b0248771_16111231.jpg


本日のスペシャルゲストは、Jennyです♪
シャイなので、カメラを向けると、目線外します。


次回開催予定は、4月28日(土)13:30~です。原則、毎月第四土曜日


b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-03-24 13:30 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@スシロー日野バイパス店
久しぶりの回転寿司です。寿司って名が付いてますが、寿司ではありません。
これは、横並びに餌をついばむブロイラーの気分を味わうアミューズメントパークなんです。
だって、なんじゃこりゃって物しか出てこないでしょ。


b0248771_16371238.jpg


生海老
茹で海老にすればよかった。
生臭くて、食べた後は、呼吸系がおかしくなった。回転寿司の生海老って薬品しようしてる?


b0248771_16371645.jpg


ヤリイカ
歯応えが残念。


b0248771_16371823.jpg


まぐろ
赤身だけど、この筋は歯に引っかかります@爆


b0248771_16372071.jpg


つぶ貝
もう少し味が欲しい。


b0248771_16372320.jpg


食べてて気付いたんだけど、清掃しないの?


b0248771_16372548.jpg


こんな状態は、異常だよね。
これがスシローの基本的な部分なんでしょう。
キタイ。


b0248771_16372752.jpg


サーモン
肉厚で食べ応えあるけど、旨味は大味かな。


b0248771_16372937.jpg


梅紫蘇巻き
機械で切っても、揃えられないのか。


b0248771_16373134.jpg


見事な切り口。


b0248771_16373376.jpg


鮟肝
こんな量なのに安いよね。さすが、ニーハオ。


b0248771_1637355.jpg


トロサーモン
一皿で一つだけです。高いんだね。


b0248771_16373763.jpg


えんがわ
平目じゃないえんがわ@爆

お腹を膨らますだけだど、CP悪いな。コケコッコーな気分に成れるからいいでしょう。







b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-03-19 19:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@ラーメン二郎 三田本店
20数年ぶりの再訪となりました。あの初訪問の時の衝撃は忘れられません。
こんな量食べ切れるのか?ってラーメンが提供されて、結構、悪戦苦闘したのが鮮明に覚えています。
久しぶりの訪問なんですが、店主健在で仕切っておりました。


b0248771_14374275.jpg


昔は、綺麗とは言い難い佇まいだったけど、道路拡幅で移転して綺麗になりましたよね。


b0248771_14374460.jpg


本日頂いたのは、ラーメン(麺少なめ)、ノーコールです。
やはり麺多めな店舗なので、少なめコールしておきました。それでも、多いけどね。


b0248771_14374614.jpg


変わらないよね。この表面の液体脂の多さは。


b0248771_14374945.jpg


残念ながら、豚は、パサ気味で、旨味はスープに抜け出しちゃったようです。
パサ豚だけど、量は多めです。


b0248771_14375262.jpg


麺の茹で上がりは、ドンピシャでした。
それもそのはず、学生が試験休みで、この時間、客が少なくてガラガラでした。
1ロット3杯と少なかったので、デロ麺にならなかったようです。助かった@爆


b0248771_14375530.jpg


この店舗は、当たり外れ多いですけど、今日は、どちらとも言えないかも。
それほどブレなかったという事ですね。

久しぶりに、ラーメン二郎の原点を食べれて良かった。


b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-03-07 11:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
虎ノ門から三田までお散歩
今日は、いつもの虎ノ門病院だったのですが、予想外に早く終わったため、ラーメン二郎の新橋店に初訪問ならず。11:00~営業開始。
ならば、散歩がてら三田店に行っちゃおうと。20年以上振りの訪問かな。勤務地が三田だったからね。


b0248771_1410508.jpg


虎ノ門からの距離は、3kmくらいなんで、30分ちょいってところでしょう。
神谷町抜けると、このArtegaのショールームがあります。この車欲しいと密かに考えてたりします。


b0248771_14105242.jpg


ドイツの小さな会社が製造販売してるんだけど、なんとも個性的な車に、グッときちゃいます。


b0248771_14105592.jpg


三田に入ると、東京タワーがいい感じ。こっちからの東京タワーに見慣れているので、やっぱりこの姿だなと。


b0248771_14105878.jpg


三田国際ビルです。20年以上前に、このビルで働いていました。いわゆる客先常駐です。
バブル崩壊しかけたところでしたけど、客先は受注残で潤っていたので、他所じゃ崩壊してたけど、ジャブジャブのバブル状態でした。
ちなみに、レインボーブリッジの建設途中を毎日見てましたね。


b0248771_141112.jpg


あまりの忙しさに、お隣にあった病院に入院@爆
出血多量だったので、診察受けた時、即入院を言い渡されたけど、仕事があるので、断って、翌日の朝入院しました。
回診に来た偉い先生が、仕事と命どっちが大切?って、聞かれたんで、もちろん、仕事ですって回答したら、爆笑を頂きました。
若かったんで、なんとかなったんでしょうね。


b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-03-07 10:30 | etc(適当なこと) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@蒙古タンメン中本 高円寺店
10日くらいの蒙古タンメン中本 高円寺店です。今日は、調理人が好みの人ではなかったので、五目味噌タンメンは食べません。
変わりに出来合いの一品になるんですけど、辛さがかなり控えめな味噌タンメンにしてみました。


b0248771_18512051.jpg


本日頂いたのは、味噌タンメン、麺大盛、背脂、野菜大盛、半ライス、たまスラです。


b0248771_1851243.jpg


背脂が、目立ってますけど、味噌タンメンは見た目が今一ですね。


b0248771_18512618.jpg


五目味噌タンメンと見た目が控えめな味噌タンメンは、同じような作りに見えますが、旨味の差がはっきりしています。
味噌タンメンは、旨味が今一な印象です。野菜の旨味が多そうなんだけどなぁ~。


b0248771_18512866.jpg


野菜大盛にしましたが、この程度の盛りです。人によって違いはありますが、これはちょっと酷いかな。


b0248771_18513044.jpg


物足りなさは、背脂がカバーしてくれます。


b0248771_18513490.jpg


半ライスに、野菜載せて、味噌タンメン丼にしました。
野菜大盛が少ないので、半ライスが軽く感じました。出来合いの物だけど、やはり人によって量も、味も変わるようです。

ちょっとがっかりな一品になってしまいました。


b0248771_1831503.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2012-03-05 20:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)