<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
コメダオフ@コメダ珈琲店 稲城向陽台店
久しぶりの朝コメに参加しました。どれくらいかというと、正月以来ですね。途中何回も開催されていますが、告知が遅いんです。
これ台数制限の意味があるのは分かっていますが、予め知らないと、マメルリハ達のお世話が関わるので、参加出来ないんですね。
で、今回は、事前にぎゅうぎゅうオフの時に、打診されていたので、参加しました。 


f0293441_1756175.jpg


参加者は、みやもっちゃんタママさん、さきもりさん、ゆ☆ささん、室井庵さん、べんちゃんご夫妻です。

VW系なので、皆さん、大人しい方達かと思ったら、そんな事ないですね。
ある意味、エリーゼ乗りの変態とは、違う変態だと認識しました@爆
類は友を呼ぶって感じかな。

自分は、人見知りなので、終始大人しくしておりましたけど。はいっ!


f0293441_18452419.jpg


室井庵さんとは、メタセコ以来かな?


f0293441_18452640.jpg


いつものように、アイスココアモーニング(バター抜き)を注文。
そんな込んでなかったので、直ぐに来るだろうと思ったら、15分以上待ってもきません。
20分くらいで、ようやく、注文した飲み物が到着です。
暑い時は、ホットコーヒーだよねぇ~って、なぜ?アイスココアが、ホットコーヒーに化けるのか。
とってもカチ~ンと来てましたが、初対面の方達もいらっしゃったので、優しく間違いを指摘。
ついでに、おしぼり&お冷も来てないと、これまた優しく教えて上げました。
その後、注文取った、バイトが注文確認にきたけど、言い方気を付けなってしゃべりだった。あれじゃダメだな。
やっとアイスココアとおしぼり&お冷が到着です。トーストが一緒じゃなかった???嫌な予感。
しばらくして、トースト到着です。しっかりとバターが塗られてました。予想したくなかったけど、ズバリ的中。
ここまでだらしない店舗運営するとは、気の毒になってしまいました。
こんな状況を、ハラハラドキドキしながら、見守っていらした、みやもっちゃん@爆

最後までキレませんでしたよ。トースト待ちで、アイスが溶け出しちゃったけど、終始大人な対応でした。
これで、参加メンバーの方達にも、紳士ないちろ~@を認識してもらえたでしょう@爆


おい!コメダ珈琲店 稲城向陽台店よ、次はないからなっ。


a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-28 08:00 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
本日のランチ@焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店
毎月恒例のぎゅうぎゅうオフです。
天気は、曇り時々晴れって感じで、凄く暑い訳でもなく、過ごしやすいかな。でも、天気予報だと、大雨降るって出ていました。


f0293441_2029240.jpg


今月は、4台5人でした。あれ?コペン凹んで見えない。 赤い車オフかなぁ〜と思っていたら、お色直しが終わったXantia登場。 ピッカピカでしたね。
自分のエリーゼがみやもっちゃんの隣りだと、目立たないなぁ〜。

雨の可能性で、@840_lotusさん、来なかったの残念。


f0293441_2029512.jpg


本日は、豚カルビランチLサイズを頂きました。
本当は、サムギョプサルのセットメニューにしようと思っていたのですが、提供時間が出来て、17:00〜になってました。
その気だったので、がっかりです。


f0293441_2029886.jpg


気を取り直して、同じ豚肉にしました。 


f0293441_20291029.jpg


これは、豹ママが頼んだ、温麺ミニです。


f0293441_20291334.jpg


ミニでも、量多いでしょ。


f0293441_20291656.jpg


今日は普通のオフ会でした。
過激な話題もなく、ブログに書ける様な内容ばかり。
たまには、こういう事もあるんだ@爆


f0293441_2029181.jpg


忙しくてまともな食事をしてなかったので、モクモクと食べちゃいました。


f0293441_20292148.jpg


最初のライスは、普通盛りで。おかわりは、大盛に!!


f0293441_20292390.jpg


焼肉にライスときたら、OTR(=On The Rice)ですよね。


f0293441_20292785.jpg


そして、キメは、RTR(=Rolling The Rice)です。

食欲が全開状態となって、普通盛り、大盛、大盛と普通盛りに換算すると合計5杯逝ってしまいました。
超お腹一杯です。


次回開催予定は、8月24日(土)13:30〜です。原則、毎月第四土曜日







a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-27 13:30 | off-line meeting(オフ会 | Trackback | Comments(0)
ピーチクの産卵3個目ね
困った事に、ピーチクがまた産んじゃいました。そりゃ、お尻見るとぷっくらしてるから、そろそろかなと判断出来ました。
でも、2日に1個じゃなくて、不定期なんです。1個目は、6/212個目は、7/21、3個目が、7/27ですから。


f0293441_1923360.jpg


止まり木で産んじゃってるのかも。
朝起こしたら、網の上で壊れていました。食卵はしてないので、ちょっと安心。


f0293441_19231375.jpg


このように、溜め糞もバッチリです。
まだまだ、心配な状況なので、経過観察します。


a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-27 09:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
おいっ!動くな♪
エリーゼの車検が終わった後に、北戸田のイオンまで涼みに行きました@爆
だって、炎天下の車検は、辛いんですよ。特にエリーゼだと。
毎回?ですが、ここの立体駐車場で、タイヤハウス戻してるんです。日陰で、風通しもいいので。


こちらからの続きです。


f0293441_0335841.jpg


その後に、車検通った報告と、アドバイス頂いてたお礼を言いに、T-sportへ寄りました。
最近のお気に入りは、黒なのだ。
でも、里子に出されちゃうから、残念だな。おちょくれないじゃん。


f0293441_034129.jpg


黒の動くなよ。これ手ブレじゃなくて、猫ブレですから。







a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-26 16:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
エリーゼの車検@5回目
いよいよ車検当日です。本日、車検を通す事が出来なかったら、自賠責の期間やら、仮ナンバーなど面倒な事が起こっちゃいます。 
なぜかというと、27日が期限なので、自賠責の発行期間にずれが生じると、修正をしないと車検通せません。
いつもより、ドキドキのユーザー車検なのでした。予約さえ取れればこんな事ないんだけど。

まずは書類、印紙と準備して、検査受付も予約時間外でしたけど、申請しちゃって、テスター屋さんで、光軸調整してもらいました。
あとは、ラインに並ぶだけ。

こちらからの続きです。


f0293441_2319689.jpg


エリーゼもwishもユーザー車検は、練馬に行ってます。周辺にテスター屋がいっぱいあるので便利です。
まずは、書類準備です。C棟で、納税証明書を発行します。


f0293441_23192861.jpg


自動車税の領収書持って行けば、これ必要ありませんが、タッチパネル式のPCに車体番号とか、
ナンバー打ち込むだけですから、簡単に発行できますよ。もちろん、無料です。


f0293441_2319911.jpg


次は、B棟です。ナンバーセンターという名前でもあります。
こちらで必要書類を購入します。有料なのは、継続検査申請書(OCR)20円です。
他の2枚は無料なので、A棟で入手可能。ただ、ここの窓口行けば、セットで渡してくれます。

こちらでは、書類だけではなく、収入印紙も購入します。16.400円(重量税)+1,800円(検査料)=18,200円
継続と納税証明を見せると、該当する収入印紙を書類へ貼ってくれます。
で、この書類、収入印紙の関係は、D棟でも同じ内容の対応をします。


f0293441_23191138.jpg


こちらのD棟で、B棟と同じ、書類、収入印紙が購入できます。多分、振興会が対応してるので、利権ビジネスだよね。
ナンバーの発行とかは出来ませんけど。

書類に印紙が揃ったので、それらを持ってA棟へ行きます。
書類の記入方法は、記入台にしっかり準備されています。それを参照すれば、抜けもなく記入出来ます。
ちなみに、こんな親切な説明書なんて、なかったんだよね。

A棟の受付時の書類の順番。
予約番号
旧自賠責
新自賠責
納税証明
自動車検査表
旧車検証
自動車重量税納付書
継続検査申請書


受付後の順番です。
f0293441_23191460.jpg


それでも、自分の備忘録で、画像に残してます。
自動車検査表


f0293441_23191670.jpg


旧車検証


f0293441_23191829.jpg


自動車重量税納付書


f0293441_23192090.jpg


継続検査申請書

これ以下の書類は、ライン検査後、必要なくなります。適宜保管。
f0293441_23192269.jpg


旧自賠責
新自賠責


f0293441_23192579.jpg


予約番号


f0293441_23192861.jpg


納税証明書


f0293441_23193784.jpg


A棟での書類申請が終わたら、テスター屋さんで、光軸調整してもらいます。その後、ラインへ並びました。
検査時間ですが、第3ラウンドは、13:00~となっています。早い人だと、第2ラウンド終了後に、ラインに並び始めますね。
並ぶといっても、車を停めるだけ。ラインは、5、6の2本なので、どちらがどうのこうのはないです。


f0293441_23194248.jpg


事前の外装、ウインカー、ホーンなど、検査を終えたら、実際のラインへ入ります。
ここで、初心者ではないですが、慣れていないと言うことで、ハザードランプ点灯すれば、係員が付いてくれて、全部説明してくれます。
上手なやり方も、言ってくれますから、これを使わない手はありません。

本日も、何事もなく、検査合格でした。ライン内に5分もいないかな。
ライン最後のところで、総合判定してもらったら、A棟へ書類提出です。


f0293441_2320355.jpg


A棟窓口へ以下の書類を提出すると、新しい車検と期限シールをもらえます。
自動車検査表
旧車検証
自動車重量税納付書
継続検査申請書

これで、継続車検は完了です。5回目満9年ですけど、な~んの問題もないエリーゼって、やっぱりトヨタ、デンソーのお陰かな@爆


a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-26 13:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
エリーゼの車検・事前準備
明日は、エリーゼのユーザー車検です。その前にやらないといけないのが、光軸調整の為の事前準備です。
フロントのタイヤハウス外して、ボルト外して、ロービーム隠すダンボールと一緒にライトカバーを共止めしておきます。

これらの作業前に、検査の予約をしておかないといけません。
通常なら2~3日前でも、予約出来たのですが、現在、練馬の車検場は、ラインの工事をしているので、予約数を絞っています。
なので、2週間前ギリギリじゃないと予約が出来ません。これは、車検の時期になったら、確認しておいた方がいいでしょう。


f0293441_21582333.jpg


タイヤハウスなんですが、タイヤ外して作業した方が楽です。タイヤ外す手間より、付いたままで
作業するより楽で時間もかかりません。


f0293441_21582697.jpg


3ヶ所で止まっています。上が8mmのボルトで、下2ヶ所が樹脂製のプラスです。


f0293441_21583249.jpg


8mmのボルトは、先が尖っています。
樹脂製は、バカになっている場合が多々あるのですが、その場合は、引っこ抜けば外れます。
力技ですけど、これが一番。


f0293441_21583593.jpg


タイヤハウス外すと、ライトカバーを止めている3ヶ所のヘキサゴが見えてきます。
8mmのナットも3ヶ所あるんですが、それは、ライト本体を止めているものなので、間違えないように。


f0293441_21583834.jpg


ヘキサゴは、5mmです。このサイズは、エリーゼで使用されている標準の物みたいですね。
1本ワッシャーがないんだけど、どこいった?広めのワッシャーがないと、意味ありません。


f0293441_22455339.jpg


ライトカバーですが、嵌めていないと、車検通りません。
裏のヘキサゴを止めてしますと、光軸調整後でもずれちゃいます。
そこで、ロービームを隠す紙などで、テープの共止めをしておけば、あまりずれません。
それでも、ライトカバーが、ライト本体と少し当たるので、ずれる可能性はありますが、検査の許容範囲です。

この状態で、テスター屋さんへ持っていけば、光軸調整してくれます。


a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-25 22:00 | modify&maintenance | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
本日の家ご飯は、餡かけ焼きそばです。ひっくり返して、梅蘭焼きそばにしようかと思ったけど、面倒なのでかけるだけ。
夏は、汁そばより、焼きそばや、冷やし系がいいですね。クーラーガンガンの店内なら汁そばでもいいけど。


f0293441_21561624.jpg


具材は、豚バラ、カニカマ、キャベツ、玉ねぎ、人参、長ねぎです。
カニカマは、良い出汁が出てくるので便利。


f0293441_21561916.jpg


お酢と和からしで、味の調整して頂きます。


f0293441_21562182.jpg


蒸し麺をパリパリにしましたが、これで揚げ麺出来ないのかな?
あのバリバリの堅焼きそば好きなんだよね。


a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-24 20:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@家ご飯
本日の家ご飯は、広島焼きです。違うかな?広島風お好み焼きかな。どっちが正しいのでしょうかね。
自分の場合は、似た様な物作ってるので、どっちでも良いんですけど。


f0293441_21493451.jpg


ちょっと玉子がずれてしまいました。


f0293441_21493795.jpg


黄身と白身のバランスが悪いから、余計、醜いんだ。
やはり見た目も大事だな。


f0293441_21493918.jpg


味の方は、ちゃんとキャベツの甘みと、豚バラ、魚介からの出汁が効いていて美味しかった。
ただ、お皿で食べると、結露して、生地がビチャビチャになるのが問題だな。
次回は、フライパンのまま食べるか。


a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-22 21:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
ピーチクが産卵2個目だ
マメルリハのピーチクが、また卵産んじゃいました。前回は、6月22日に産卵したんですけど、それ以降、経過観察していて
プックリしたお尻にもならなかったので、もう産まないだろうと思っていたら、昨日、ぷっくりしてました。


f0293441_165350100.jpg


朝、早めに起こしたら、産んでましたよ。
あれだけぷっくりしたお尻してたので、卵あるなぁ~って。
もちろん、無精卵です。


f0293441_16535336.jpg


中身確認したら、ちゃんと黄身もありました。
それにしても、殻が非常に弱くて、直ぐに破れますね。

無精卵ですけど、体力が必要なので、体に負担かかるから、産んで欲しくないなぁ~。
あと卵詰まりも心配。まだまだ、経過観察ちゃんとしないと。


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-21 08:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)
本日の晩御飯@松屋
さて、T-sportの帰りに、高円寺寄ったんですけど、生憎のシフトだったようで。好みではない調理人だったので、スルーしました。
先日、発表された人事異動って、もう異動したんですかね?今度から、高田馬場に行かないと店長の五目味噌タンメン食べれなくなるんだ。
これで、蒙古タンメン中本から、足が遠のいたかな。

f0293441_15294760.jpg


で、代わりに、Yカドーの焼き鳥になりました。
うなぎも、50%offになっていましたが、金出す価値なしと判断して、これです。


f0293441_15292690.jpg


焼き鳥だけじゃ足りないので、松屋の特盛です。
これ買うのに、夜だから踏み切り大丈夫だろうと、高をくくっていたら、いやぁ、上下線6本以上食らって、15分待ちました。
土曜の夜に、電車が渋滞か?何やってんだK王線。


f0293441_15293111.jpg


今日の味付けは、辛かったよ。煮詰めすぎじゃない?

見切り品の焼き鳥と、松屋の特盛が晩御飯でした。
ん~好みの問題というより、悲惨な食事だったネ。


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-20 21:30 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)