タグ:ピーチク ( 9 ) タグの人気記事
ピーチクの産卵3個目ね
困った事に、ピーチクがまた産んじゃいました。そりゃ、お尻見るとぷっくらしてるから、そろそろかなと判断出来ました。
でも、2日に1個じゃなくて、不定期なんです。1個目は、6/212個目は、7/21、3個目が、7/27ですから。


f0293441_1923360.jpg


止まり木で産んじゃってるのかも。
朝起こしたら、網の上で壊れていました。食卵はしてないので、ちょっと安心。


f0293441_19231375.jpg


このように、溜め糞もバッチリです。
まだまだ、心配な状況なので、経過観察します。


a0306952_21173129.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-27 09:00 | yummy!(おいしぃ) | Trackback | Comments(0)
ピーチクが産卵2個目だ
マメルリハのピーチクが、また卵産んじゃいました。前回は、6月22日に産卵したんですけど、それ以降、経過観察していて
プックリしたお尻にもならなかったので、もう産まないだろうと思っていたら、昨日、ぷっくりしてました。


f0293441_165350100.jpg


朝、早めに起こしたら、産んでましたよ。
あれだけぷっくりしたお尻してたので、卵あるなぁ~って。
もちろん、無精卵です。


f0293441_16535336.jpg


中身確認したら、ちゃんと黄身もありました。
それにしても、殻が非常に弱くて、直ぐに破れますね。

無精卵ですけど、体力が必要なので、体に負担かかるから、産んで欲しくないなぁ~。
あと卵詰まりも心配。まだまだ、経過観察ちゃんとしないと。


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-07-21 08:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)
ピーチクが産卵
朝から衝撃的な事が光景を見るとは。
ピーチクの鳥かご、糞切り網の上に、白くて丸い物体があるじゃないですか。はい、卵です。
DVのために、パーチクとは別居中だから、卵は無精卵です。


f0293441_11544599.jpg


大体、4月くらいから、毛引きするんですが、今年も毛引きしてます。
まぁ、医者に診てもらう程、酷くはないのですが。抱卵斑でもないです。
暖かくなるとイライラしちゃうんだよね。


f0293441_11545790.jpg


これが問題の無精卵。上から産み落としたようで、割れていました。
夕方、おやすみカバーを掛けて、暗くしてるのですが、その際にはありませんでした。
暗くなって産んだんでしょうね。本来なら、巣箱の暗い中で産むはずだけど。


f0293441_1155083.jpg


糞の状況も、溜め糞してました。無精卵でも、本能のまま行動するみたい。

溜め糞とは、巣篭もりすると、ちょくちょく糞が出来ないので、溜める事です。
ある程度、溜まると巣外で一気にします。カゴの掃除中とかにされると、大変な事になります。


f0293441_1155535.jpg


おしりの状況ですけど、まだ、パンパンに膨らんでいます。
1日おきに産卵するので、これから毎日要確認です。卵詰まりとか起こしたのを確認しないと危険ですからね。
早く治まるといいけど。じゃないと、産卵で消費する体力が半端じゃないので、病気になるんじゃないかと心配です。

みんカラ人生沈没


c0118250_10493136.jpg

[PR]
by lotus_elise_111r | 2013-06-21 07:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(2) | Comments(0)
マメルリハのおやつ
うちのマメルリハは、主食がペレットです。総合栄養食とか言われてます。
これだけ食べてれば、ほとんどメタボなどの病気を気にしなくて良いですから安心出来ます。
シード食は、満遍なく食べてくれれば、いいのですが、やっぱり好き嫌い、選り好みするので、どうしても
偏った栄養摂取になるのでメタボなど、成人病的な病気を気にしなければなりません。

だから、うちではペレットなのです。しかも、オーガニックペレットです。
ただ、製造中止となって、買い溜めした在庫限りってのが残念。

a0189915_23474996.jpg


ジャスミンです。
うちでは、おやつとしてシードを与えています。


a0189915_2347517.jpg


シード与えると、無我夢中で、食べ続けます。


a0189915_23475355.jpg


ペレットも美味しく出来ているのですが、シードの旨味が勝るのでしょう。
ペレットは、赤身の肉、シードは、サシの入ったサーロインと例える事が出来るでしょう。
やっぱりたまには、超旨いもん食べたいからね。


a0189915_23475883.jpg


ピーチク・パーチクも、この通り夢中です。
この子達は、オーツ麦食べています。子供の頃からオーツ麦にしてたから、粟などよりオーツ麦が好きですね。
反面、ジャスミンは、粟が多かったので、オーツ麦より粟が好きです。
これが、個体差という奴ですね。親子でも、好みが違います。


a0189915_2348115.jpg


ジャスミンは、カメラを怖がりません。


a0189915_2348294.jpg


カメラの後ろいにいる自分が気になるようです。
最初は、大人しく様子見していても、時間が経つと、カメラを飛び越えて飛んできます。
この表情と仕草がカワイイです。たまりません。


a0189915_2348495.jpg


ジャスミンのニギコロもこの通りです。


a0189915_2348665.jpg


不動化反射です。


a0189915_2348819.jpg


ただの不動化反射だけではないですが。
手を揺らすと、ゴロゴロしてくれますからね。

ピーチク&パーチクは、7歳、ジャスミンは、3歳です。
これまでのところ、一切病気していません。健康そのもの。
最低、年2回は、健康診断しておきましょう。


ジャスミンのおやつ




ピーチク&パーチクのおやつ





2011/02/17現在
日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間   誘拐日数 生育日数  里親宅
8/08  ×  ―    ―     ―      ―
8/10  ○  8/31   ○ 2008/03落鳥 里子に出して半年も生きれなかった。 10/02
8/12  ○  8/31   ○    19日    22日    1266日     10/12
8/14  ○  9/02   ○    19日    22日    1264日     10/11
8/16  ○  9/04   ○    19日    20日    1232日     10/13
8/17  ○  9/07   ○    21日    17日    1259日     ×
8/19  ○  9/09  中止卵
8/21  ○  9/11  中止卵





[PR]
by lotus_elise_111r | 2011-02-17 15:00 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
本日のピーチク・パーチクの様子@シードでご機嫌2
粟食べれてご機嫌です。粟の場合、小さくて軽いので、嘴の周りいっぱい付いちゃいますね。これが、オーツムギなら、一つが大きいので、こんなことにはならないのですが。まぁお弁当付けて、何処行くの?状態です。

c0118250_14421022.jpg


c0118250_14422843.jpg


粟食べれてご機嫌なので、指出しても齧りにきません。
その代わり、粟の方へ指を出すと、齧ります。まったくお前は犬か?

c0118250_14424898.jpg


パーチクは、おしゃべりしています。ちょっと羽を持ち上げる動作をする時は、必ずおしゃべりします。
ピーチク、パーチク、テンチャン、ぴゅ~、などなどハッキリとおしゃべりします。

c0118250_1443675.jpg


目線の先にはピーチクがいます。かなり警戒しています。

c0118250_14432185.jpg


ピーチクが、遊んでいると、やっと独り占め出来ました。
夢中になって食べるんですけど、ピーチクに追い出されるかもと、警戒は怠りません。仲良く一緒に食べる時の方が多いんですけどね。


01/05現在
日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間   誘拐日数 生育日数  里親宅
8/08  ×  ―    ―     ―      ―
8/10  ○  8/31   ○ 2008/03落鳥 里子に出して半年も生きれなかった。 10/02
8/12  ○  8/31   ○    19日    22日    128日     10/12
8/14  ○  9/02   ○    19日    22日    126日     10/11
8/16  ○  9/04   ○    19日    20日    124日     10/13
8/17  ○  9/07   ○    21日    17日    121日     ×
8/19  ○  9/09  中止卵
8/21  ○  9/11  中止卵



[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-01-05 23:25 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
本日のピーチク・パーチクの様子@シードでご機嫌
常食は、ケイティのペレットですが、週に1回くらいシードをおやつとして与えています。シード大好物ですから。脂肪分の偏りなど起こす可能性がありますから、おやつ程度しか与えませんけど、シード争いまでする程、大好きです。

c0118250_14445843.jpg


c0118250_14451892.jpg


換羽も終わり、綺麗なブルーになりました。
頭がモコモコしているのは、粟に興奮しているからです。

c0118250_14453296.jpg


冬とは言っても、昼間の日差しがある頃は室内が温かいので、こんな気にさせるのかもしれません。ちょっと目を離すと、ムフフ状態になってしまいます。
1年は空けないと寿命が縮みますから見張っているのも大変です。

c0118250_14455086.jpg


粟を前にマタ~リしているのではありません。食べ物に関しては、ピーチク♀が強いので、独り占めしようと、パーチク♂を牽制しているのです。

c0118250_1446529.jpg


マメの正面顔って、ちょっとお間抜けな顔していませんか?
鼻の穴のせいかな?

ピーチク・パーチクが家に来てから、約3年になりました。
血が出るほど齧りますが、ワカイイ奴らです。


01/04現在
日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間   誘拐日数 生育日数  里親宅
8/08  ×  ―    ―     ―      ―
8/10  ○  8/31   ○ 2008/03落鳥 里子に出して半年も生きれなかった。 10/02
8/12  ○  8/31   ○    19日    22日    126日     10/12
8/14  ○  9/02   ○    19日    22日    124日     10/11
8/16  ○  9/04   ○    19日    20日    122日     10/13
8/17  ○  9/07   ○    21日    17日    119日     ×
8/19  ○  9/09  中止卵
8/21  ○  9/11  中止卵



[PR]
by lotus_elise_111r | 2008-01-04 22:51 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
本日のピーチク・パーチクの様子@ボッサボサ
最近、登場させていないピーチク・パーチクなんですが、それは換羽でボッサボサなので、可哀想かと思って、登場させていませんでした。換羽なんですが、まだまだ終わりそうにありませんよ。去年は、こんなに目立つ換羽なかったんですけどねぇ~。

c0118250_1652228.jpg


c0118250_16523498.jpg


この通り、あまり羽艶がよろしくありません。

c0118250_16524623.jpg


お腹の辺りも、まだまだツンツンしているのがあるんですよ。抜けている羽は、ブルーのが多いんです。パーチクの換羽が真っ盛りなのかも?

c0118250_1653299.jpg


ちゃんと見せてくれないピーチクです。カブカブ齧ります。

c0118250_16531735.jpg


抱卵斑は綺麗に生え揃いましたけど、まだまだ抜けていますね。
これでも、見違えるように綺麗になっています。

c0118250_16533196.jpg


このみすぼらしい顔が気の毒で。
目の後ろは、抜けてから生えてきませんね。

c0118250_16535371.jpg



口ばし、まぶたがカサカサです。
イヤイヤなので、このように齧ります。とっても痛いんです!

c0118250_1654623.jpg


パーチクは、デジカメ大好きなので、なかなかいい写真が撮れません。撮ろうとすると飛び掛ってくるからです。
ピーチクは、デジカメ嫌いなので、カメラ目線くれません。怖がりなんだよなぁ~。

体重測定もしました。これ書くとマメ飼いの方にはビックリされると思います。

ピーチク♀(2年10ヶ月):37g
パーチク♂(2年10ヶ月):33g

ピーチクは、筋肉隆々のビッグママなんです。だから37gです!
脂肪肥りだったら、寿命短いでしょうね。


11/27現在
日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間   誘拐日数 生育日数  里親宅
8/08  ×  ―    ―     ―      ―
8/10  ○  8/31   ○ 2008/03落鳥 里子に出して半年も生きれなかった。 10/02
8/12  ○  8/31   ○    19日    22日    88日     10/12
8/14  ○  9/02   ○    19日    22日    86日     10/11
8/16  ○  9/04   ○    19日    20日    84日     10/13
8/17  ○  9/07   ○    21日    17日    81日     ×
8/19  ○  9/09  中止卵
8/21  ○  9/11  中止卵



[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-11-27 23:42 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)
ピーチク、パーチク
ピーチク、パーチクですが、怪しい行動が見られます。パーチクのヘロヘロダンスで、ピーチクに餌を与えています。鳴き声も等間隔で発声していますから、交尾しそうです。気が付いた時は、邪魔に入ってるので、大丈夫ですが。。。

c0118250_171140.jpg


早めに寝かせるために、遮光性もあるフリースの布地を掛けるようにしました。保温性もいいし、光も入らないので、いい結果が出そうです。夏場は、薄い布地を使用しています。このフリースを使うのは、パクリなんですけどね。

c0118250_172552.jpg


雛の色を見ているからなのか?ピーチクの色が薄くなったような気がします。

c0118250_173784.jpg


光の加減かな?でも、薄くなった気がする。

まぁ、元気だからいいか。。。



10/12現在
日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間   誘拐日数 生育日数  里親宅
8/08  ×  ―    ―     ―      ―
8/10  ○  8/31   ○ 2008/03落鳥 里子に出して半年も生きれなかった。 10/02
8/12  ○  8/31   ○    19日    22日    42日     10/12
8/14  ○  9/02   ○    19日    22日    40日     10/11
8/16  ○  9/04   ○    19日    20日    38日
8/17  ○  9/07   ○    21日    17日    35日
8/19  ○  9/09  中止卵
8/21  ○  9/11  中止卵



[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-10-12 20:03 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback | Comments(0)
具合悪いのか?ピーチク
マメルリハのメスのピーチクが巣箱から出てきません。いつもなら近づくと挨拶がわりに出てきて、きゃ~きゃ~鳴くのですが、今日は篭ってます。

c0118250_13391953.jpg


巣箱のフタ開けると、いつもは噛み付いてきますが、今日は威嚇するくらいで、むかってきません。具合悪いのかと心配してるのですが、巣箱の中で羽毛を倍以上に膨らませて、じっとしてます。

c0118250_13394367.jpg


今まででは考えられない行動です。もしかすると、産むのかな?あわてて、巣作りに使うワラを与えてみましたが、作ろうとはしません。

c0118250_13395615.jpg


元気なくてぐったりしてるようにも見えるのですが、シードを与えたら出てきました。元気よく食べ捲くってます。
やっぱり具合悪いのではなく、卵産むのではと思ってます。

ちょっと様子見して、産む様子がなければ、医者に診てもらおう。



[PR]
by lotus_elise_111r | 2007-08-07 20:39 | Pacific Parrotlet(マメ | Trackback(1) | Comments(0)