人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャスミンの健康診断
ピーチク・パーチクに続いて、ジャスミンの健康診断に行ってきました。昨年の健康診断から、既に10ヶ月経ってしまいました。半年に一度が原則なのに。。。次回はキッチリ半年後に連れて行こう。

ジャスミンの健康診断_c0118250_14262066.jpg


横浜小鳥の病院です。よく来てるけど、病気で来た事がないのが、良い事ですね。

前回同様、16:00の診察だったので、近所のめん創 桜花に行きました。ここのつけ麺に嵌ってしまいました。
※ 炎天下に鳥を車に残して食べてたわけではなく、ちゃんと日陰の涼しいところに車を駐車してます

本来の目的は、健康診断なんだけど、つけ麺の楽しみの方が上回っているかも?
健康なので、こんな気楽な考えなんですけど。

ジャスミンの健康診断_c0118250_14264331.jpg


車で大人しくしてるジャスミンではありません。
この動じない性格は、雛の頃から車に乗せていた影響なのか?

ジャスミンの健康診断_c0118250_14265723.jpg


健康優良児!まったく異常なしです。
2007/09/07が孵化日なので、もうすぐ1歳で~す♪

先生からの注意で、よく運動させる事。こんな小さな鳥なのに高脂血症になってしまう
メタボな鳥が多いそうです。シード食べさせ過ぎの運動不足が原因らしい。
ジャスミンに当てはまるのは、運動不足だな。。。鳥である事を忘れてる?歩いて人の後付いて来たりするので、要注意です。

ジャスミンの健康診断_c0118250_1427178.jpg


本日は、友人のマメ2羽も連れて行きました。同時期に産まれていますから、健康診断のペースも同じように。
姉妹で、大騒ぎしてる普段と違って、車の中では、大人しくしていましたよ。
かなりビビリモード全開です。

ジャスミンの健康診断_c0118250_14273694.jpg


カゴから小さい入れ物に移してからは、大騒ぎしてました。ガサガサ動き回って!
さっきまで借りてきたネコだったのに。

で、この子達もまったく異常なし。
アルビノは、飼っている人が少ないので、病気とかになると怖いです。やっぱり絶対数が少ないと症例も少ないですからね。しかも、劣性遺伝は、何があるか・・・。

あとは、この親鳥を連れて行けば、今年の健康診断は終了です。

それにしても、健康診断は疲れます。鳥たちもかなりお疲れになるようですが、運転してる方は、かなり気を使っているので、もっと疲れます。でも、カワイイ家族のためだからしょうがないですけど。


08/08/29現在
日付 産卵 孵化日 雛誕生  期間   誘拐日数 生育日数  里親宅
8/08  ×  ―    ―     ―      ―
8/10  ○  8/31   ○ 2008/03落鳥 里子に出して半年も生きれなかった。 10/02
8/12  ○  8/31   ○    19日    22日    364日     10/12
8/14  ○  9/02   ○    19日    22日    362日     10/11
8/16  ○  9/04   ○    19日    20日    360日     10/13
8/17  ○  9/07   ○    21日    17日    357日     ×
8/19  ○  9/09  中止卵
8/21  ○  9/11  中止卵



by lotus_elise_111r | 2008-08-29 16:10 | Pacific Parrotlet(マメ
<< 本日のランチ@エバーグリーンカフェ 本日のランチ@めん創 桜花 >>