エリーゼのエンジンオイル交換です。
前回は、去年の11月で、距離は約1,500kmと非常に少なめです。
と、いうのも、半分キャッスルオイル、半分MOTULだから、前々回を考慮すれば、約4,000km、鉱物油なら交換してもいいでしょう。
今回の交換前は、約100%トヨタ純正キャッスルオイルで走っていました。
問題ないんですよ!
こちらからの続きです。
ジャッキアップしたら、ブロックの上に載せて、アンダーパネル下の空間を確保します。
床には、ダンボール敷いておくと、体が滑るので作業が楽に出来ます。
ブロックだけだと心配なので、ウマ2本をかませておきます。
こうすれば、2重の安全確保です。
エンジンオイル抜きました。
真っ黒ですが、これがキャッスルオイルの特徴ですね。
時間経つと黒く変色しますが、触ってもねっとりした粘度は残ってます。
磁石付きのドレンには、金属粉が付着します。
ちょこっと触っちゃったので、こんもりしてませんが、毎回、かなり付着します。
今回は、オイルフィルタどうしようかと思ったんですが、なるべく多く抜こうと思って、交換する事にしました。
MOTUL入れました。
Power Racing5W-30:3Lと Chrono10W-40:1Lです。
まだまだ、寒いのでサラサラ系のオイルにしておきました。
まぁ、サラサラ系だと燃費良くなるんです。
油圧1.9→1.95とほとんど変かなし。
10W-30に、5W-30入れてるし、それ程劣化してないので、こんなもんでしょう。
今回は、短い距離での交換でしたので、走ってもあんまり変化を感じません。
いつもは感じるくらい走ってるので、これくらいが良いタイミングなのでしょう。
キャッスルオイルの在庫がなくなったので、これからはMOTUL使っていきます。
2009/03/30 30,408km エンジンオイル交換(サーキット走行167km) 油圧1.90→2.00
走行距離4,683km
2009/05/22 32,621km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行72km) 油圧x.xx→x.xx
走行距離2,213km
2010/01/10 37,310km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行165km) 油圧2.00→1.90
走行距離6,174km
2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→1.90
走行距離707km
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.10
走行距離2,510km
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧1.90→1.95
走行距離1,535km
2011/06/05 43,897km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.00→2.10
走行距離1,835km
2011/11/05 45,325km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.10→2.20
走行距離1,428km
続く