人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日のおやつ@うさぎや
物心つく前から良く食べていた、こちらのどらやき。
子供の頃から、どらやきといえば、うさぎやって事になっていました。


本日のおやつ@うさぎや_d0181803_21513520.jpg


並ばないと買えない日が多かったのに、最近では、あまり並ぶこともなくなったみたいですね。


本日のおやつ@うさぎや_d0181803_21513831.jpg


夕方、行くとどらやきは売り切れですが。


本日のおやつ@うさぎや_d0181803_21514190.jpg


どらやきの餡は、とても上品な仕上がり、ちょっとゆるめの水分ありで、小豆は形が崩れ過ぎずに残っており、食べた時にツブツブを感じられる。


本日のおやつ@うさぎや_d0181803_21514463.jpg


甘さも、自分好み。好みというより、子供の頃からの舌の記憶でしょうね。


本日のおやつ@うさぎや_d0181803_21514746.jpg


この餡を包んでいる皮が旨い!餡も好きですが、一番好きなのは、皮なんですよ。


本日のおやつ@うさぎや_d0181803_21515026.jpg


表面は、きめ細く、しっかりとした弾力なのに、柔らかい。


本日のおやつ@うさぎや_d0181803_21515422.jpg


で、絶妙なモッチり感がたまりません。


本日のおやつ@うさぎや_d0181803_21515727.jpg


買って直ぐに食べるのと、翌日に食べるのとでは、味に大きな違いが出るのも、面白い。
餡の水分が皮に吸収されたのも、あれはあれで悪くない。


本日のおやつ@うさぎや_d0181803_2152085.jpg


でも、その場で温かいのを食べるのが一番旨いかな。


本日のおやつ@うさぎや_c0118250_10492655.jpg

by lotus_elise_111r | 2010-02-16 19:00 | yummy!(おいしぃ)
<< 本日の晩御飯@天下一品 高円寺店 本日のランチ@ライカノ >>