人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2
まぁまぁいい画像が撮れたので、見てもらうだけでも美味しさを感じてもらえるかな?文才がないので画像で!

こちらからの続きになります。


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_1341263.jpg


『玉子』の次は、『シャコ&カニ肉の土佐酢』です。
近年、『シャコ』もいい物が入りづらいそうです。ワサビ醤油ではなく、土佐酢で頂くのもなかなか美味しいですね。カニも自前で茹でて、用意されてます。


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_1342812.jpg


今回は、特別に『鮑』をお願いしてました。
写真だととても大きな物に見えますが、実は食べ切りサイズになってます。
大振りの物もいいですけど、このサイズはより、柔らかく、クセもないのでお薦めですね。
生も好きですが、『蒸し』が、一番好きですね。


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_1344555.jpg


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_13595.jpg


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_1353563.jpg


刺身は、『勝浦の活き!初カツオ』『島根の鯵』です。
このカツオは、珍しく、獲ったら直ぐに活け絞めにしてるそうです。
『初カツオ』もいいですけど、戻りカツオも食べてみたくなりました。
『鯵』は、この時期なのに脂がのってます。なぜでしょうか、島根特有なのかな?これも冬に食べてみたいです。


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_1354792.jpg


これが絶品の『コハダ』ですよ!築地で一番いいネタを仕入れて、丁寧な仕事で美味しく変身させてくれます。
予約していても、漁によっては、このような最高のコハダに出会えない事があります。
ちなみに、4カンありますが、通常はこんなに食べれません。事前に電話でお願いしてますからね。
(ネタに予約名入ってます@爆)


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_1362637.jpg


『鯛』は、香川県の丸亀からです。
新鮮なのをコリコリで食べるのもいいですけど、寝かせたネットリも好きなんです。
これは、ネットリとコリコリの合わせワザくらいで、ちょうどいいです。
これを酢だちと塩で頂きました。


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_1363965.jpg


これは、にきりで頂きました。
この味の違いを試してみると面白いですよ。
(ちなみにこのように出てくるのは、特別に頼んであるからです。すげぇ~量を食べるというのもあるのですが・・・)


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_1365360.jpg


『キス』ですよ!これを生で出す店がありますが、美味しくないです!手間が掛かるから、生で出してるのかもしれません。
やはり甘酢でちょいとしめてある方がいいですね。
こちらでは、手抜かりなく甘酢です。


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_137610.jpg


『スミイカ』です。新鮮そのものです。
シャリとネタの間には、海苔が挟まっているので、食べると海苔の香りがプラスされるので、淡白なイカにアクセントとして最適です。
表面の皮が少しだけ硬いが、噛み切ると中がネットリとした食感です。
酢だちと塩で。


本日の晩御飯@@ゆうひ鮨2_c0118250_1371935.jpg


これは、にきりです。
『イカ』は、にきりの方が好みです。


続く
by lotus_elise_111r | 2007-05-22 19:00 | yummy!(おいしぃ)
<< 本日のランチ@ライカノ 本日の晩御飯@ゆうひ鮨 >>