人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴチになりました♪@全聚徳
記念日に友人からお祝いしてもらいました。
場所は、NTVで放映している『ゴチになります』の第十二回で、使用されたお店で中国一の北京ダックの老舗、140年の歴史があり、
世界各国首脳、有名人もよく訪れる老舗らしいです

店内の雰囲気も良く、中国系に有りがちなサービスの悪い店員はいませんでしたね。
中国なまりの日本語で、丁寧に説明してくれましたし、お茶の差し替えも適時でした。

ゴチになりました♪@全聚徳_c0118250_1312053.jpg


一品目の緑色のスープは、『家鴨細切りの翡翠スープ』です。
細切りの肉の食感が良かったです。これを頂いたら、体がポッカポカになりました。


ゴチになりました♪@全聚徳_c0118250_1314532.jpg


二品目は、『蟹棒肉の葱生姜上湯炒め』だったと思います。
蟹に片栗粉まぶして、少し揚げてる感じでした。それが、香ばしく、いい味出してました。殻付なのでちょっと食べづらいですけど、かぶりついて食べました。案の定、殻で口の中を痛めましたけどね@爆


ゴチになりました♪@全聚徳_c0118250_13233.jpg


次は、メインの『北京ダック』で~す。
凄いのが北京ダック専用の調理場があるんですよ。行かれた際には、是非、見学してみて下さい。


ゴチになりました♪@全聚徳_c0118250_1322054.jpg


そぎ落としてるところですが、これも専門の料理人しかやらないみたいです。シャッシャって、見事な手さばきでした@アッパレ


ゴチになりました♪@全聚徳_c0118250_1334876.jpg


この写真の手前にあるのが、皮の一番硬いところでパリパリ感がたまりません。


ゴチになりました♪@全聚徳_c0118250_1331676.jpg


この通り、砂糖が掛けられてます。初めての食べ方で、はじめは、ゲゲゲッと、思ってましたが、これが旨い!パリパリの食感に砂糖が良く合うんですよ。
テーブルに置かれたら、直ぐに食べましょう。時間を置いてしまうと食べごろを外してしまいます。


ゴチになりました♪@全聚徳_c0118250_1341191.jpg


切り終えた皮が大盛になっています。これでも、半羽なんですよ。2人で食べると、ちょっと多目になりますが、十分満足できる量です。
ここは、肉の部分も食べれる種類だそうです。



続く

by lotus_elise_111r | 2007-01-09 19:12 | yummy!(おいしぃ)
<< ゴチになりました♪@全聚徳2 お台場朝オフ@200701 >>