前回オイル交換したのが、7/7でした。それから2週間しか経ってませんが、オイル交換しました。TC1000の走行会で、ギアが入りづらい事があったので、ミッションオイルを交換する事にして、ついでにエンジンオイルも交換しました。
エンジンオイルは、走行距離わずか439kmです。うち100kmが、サーキット走行なので、10倍換算すると、1,000km+239km=1,239kmでの交換となりました。
ミッションオイルは、走行距離2,219kmです。サーキット走行も結構ありました。
レース出てる方は、毎回交換されてるとか、2回に1回交換とか聞いてたのですが、走行会なら問題ないとかなぁ~と、でも、走行会の方が距離乗りますし、負荷も高いと気付きました。
エンジンオイル:
MOTUL 300V CHRONO 10W-40
ミッションオイル:
NUTEC UW75 75W-85
オイルフィルタ:
TOYOTA純正
いつもの通り、手動リフトアップです。
でも、前回、ブロックだけじゃ?というコメントを頂きましたので、念のためウマもかませておきました。確かにブロックだけだと危ない可能性ありますね。
これで、安全性は確保できたでしょう。
もう少し、やり易いところにジャッキアップポイント欲しいですね。
ちょっと不便を感じてます。
大丈夫だと思ってましたけど、かなりの汚れです。金属粉で濁りきってる感じです。もう少しマメに交換した方が良さそうです。反省!
エンジオイルもチェックして、汚れだしてると思ってましたが、やっぱり真っ黒でした。オイルクーラーの分が半分残るのでしょうがないですけど、サーキットの高負荷が影響してますね。走行前は、綺麗でしたから。
白いところにたらすと、余計汚く見えます。
前回、オイルフィルタ交換しなかったので、今回は交換しました。もしかすると、毎回交換した方がいいかもしれない。
オイルフィルタ外すの下手なんですよ。必ず、大量にこぼします。
何かコツってあるのかな?
マグネット式のエンジンドレンです。やっぱり金属粉が付きますね。
今回は、ミッションドレンは、間に合わなくて交換できませんでした。次回は用意しておいて、マグネット式に交換します。
作業自体は慣れたので、同時進行でちゃっちゃと終わらせました。
アンダーパネル掃除して、嵌めてたところ、不具合発生しちゃいましたよ。
ボルトが嵌められないのです。よく見ると、カウルとボディの間に嵌ってるはずのクリップが中でグニャ!外れかかってました。しかも、カウルの一部がボロボロと、砕けてるし。。。
こんなにも曲がってます。このボディ下は、納車時から若干浮いていたのですが、指摘もないから問題ないと放置してましたが、こういう状況になるとは、参りました。
ペンチで無理矢理延ばして、嵌めようとするのですが、なかなか上手く嵌りません。バラす事も出来ない場所なので、タップリ1時間かけて、嵌めました。
超イライラな作業でしたよ。
ちょいと問題もありましたが、交換完了です。
あとは、初めての車検です。
なぜか?手元にエリーゼがないと寂しい。
2006/06/06 9,619km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換
2007/01/07 12,383km エンジンオイル交換/フィルタ交換
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2007/04/28 14,630km エンジンオイル交換/フィルタ交換
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2007/07/22 16,600km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換