人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換
前回オイル交換したのが、7/7でした。それから2週間しか経ってませんが、オイル交換しました。TC1000の走行会で、ギアが入りづらい事があったので、ミッションオイルを交換する事にして、ついでにエンジンオイルも交換しました。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13303034.jpg


エンジンオイルは、走行距離わずか439kmです。うち100kmが、サーキット走行なので、10倍換算すると、1,000km+239km=1,239kmでの交換となりました。
ミッションオイルは、走行距離2,219kmです。サーキット走行も結構ありました。

レース出てる方は、毎回交換されてるとか、2回に1回交換とか聞いてたのですが、走行会なら問題ないとかなぁ~と、でも、走行会の方が距離乗りますし、負荷も高いと気付きました。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13314765.jpg


エンジンオイル:MOTUL 300V CHRONO 10W-40

ミッションオイル:NUTEC UW75 75W-85
オイルフィルタ:TOYOTA純正

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_133131.jpg


いつもの通り、手動リフトアップです。
でも、前回、ブロックだけじゃ?というコメントを頂きましたので、念のためウマもかませておきました。確かにブロックだけだと危ない可能性ありますね。
これで、安全性は確保できたでしょう。

もう少し、やり易いところにジャッキアップポイント欲しいですね。
ちょっと不便を感じてます。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13323933.jpg


大丈夫だと思ってましたけど、かなりの汚れです。金属粉で濁りきってる感じです。もう少しマメに交換した方が良さそうです。反省!

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13325331.jpg


エンジオイルもチェックして、汚れだしてると思ってましたが、やっぱり真っ黒でした。オイルクーラーの分が半分残るのでしょうがないですけど、サーキットの高負荷が影響してますね。走行前は、綺麗でしたから。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_1333122.jpg


白いところにたらすと、余計汚く見えます。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13332411.jpg


前回、オイルフィルタ交換しなかったので、今回は交換しました。もしかすると、毎回交換した方がいいかもしれない。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13335844.jpg


オイルフィルタ外すの下手なんですよ。必ず、大量にこぼします。
何かコツってあるのかな?

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13341285.jpg


マグネット式のエンジンドレンです。やっぱり金属粉が付きますね。
今回は、ミッションドレンは、間に合わなくて交換できませんでした。次回は用意しておいて、マグネット式に交換します。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13344524.jpg


作業自体は慣れたので、同時進行でちゃっちゃと終わらせました。
アンダーパネル掃除して、嵌めてたところ、不具合発生しちゃいましたよ。
ボルトが嵌められないのです。よく見ると、カウルとボディの間に嵌ってるはずのクリップが中でグニャ!外れかかってました。しかも、カウルの一部がボロボロと、砕けてるし。。。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_1335044.jpg


こんなにも曲がってます。このボディ下は、納車時から若干浮いていたのですが、指摘もないから問題ないと放置してましたが、こういう状況になるとは、参りました。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13351680.jpg


ペンチで無理矢理延ばして、嵌めようとするのですが、なかなか上手く嵌りません。バラす事も出来ない場所なので、タップリ1時間かけて、嵌めました。
超イライラな作業でしたよ。

エリーゼのミッションオイル&エンジンオイル交換_c0118250_13353395.jpg


ちょいと問題もありましたが、交換完了です。
あとは、初めての車検です。
なぜか?手元にエリーゼがないと寂しい。


2006/06/06  9,619km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換
2007/01/07 12,383km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/03/08 13,381km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換
2007/04/28 14,630km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2007/07/07 16,161km エンジンオイル交換
2007/07/22 16,600km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換





by lotus_elise_111r | 2007-07-22 21:24 | modify&maintenance
<< エリーゼ初車検 マタ~リの午後 >>