人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリーゼの消火器ステー作成中
趣味の手作りステーに挑戦中です。市販の物を購入した方が苦労するより安いと思いますけど、まぁ趣味なんで作っています。
ペダルもアルミで自作したのですが、同じようにアルミの板を購入してきてあ~だこ~だやっています。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_128395.jpg


まずは、どういう物を作ればいいのかと、みやもっちゃんくろえびさんのステーをマクロ撮りして、参考にさせて頂きました。これ撮っておいて良かったですよ、非常に参考になりました。感謝!


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_1202024.jpg


まずは、消火器を置いて、大体のサイズを型紙に書き写します。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_1204314.jpg


で、意外とサイズがギリギリなんです。シートなしなら簡単なんですけど。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_121268.jpg


シート残そうとすると、ちょっと一工夫しないと収まりませんね。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_1211878.jpg


これが、消火器本体に標準で用意されている取付ブラケットです。この微妙な高さがクセ物です。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_1213631.jpg


性格がテキトーなので、書き写している線もこんな状態です。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_1215553.jpg


アルミの板ですが、市販されているものでジャストサイズなんてありませんから、大きめのを買ってきて切ります。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_1221487.jpg


電ドルとサンダーを使用しました。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_1223259.jpg


大体、こんな形ですね。シートの固定ボルトを併用しますので、穴を開けておきます。
この穴の大きさもザックリ開けてからリューターでちょこちょこ調整します。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_1225168.jpg


取付ブラケットの穴も開けて、仮に消火器をステーに留めてみました。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_123882.jpg


ブラケットと消火器を結束するバンドも標準で付いているのですが、このバンドの厚さがボルト固定に邪魔になります。


エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_1235277.jpg


ステー裏にボルトが出るのですが、この長さも考慮しないといけません。
初めは、アルミ板の端を折り曲げて高さをつけようと思いましたが、メンドー!なので、防振ゴムを買って来て貼る事でごまかしちゃいました。


まだまだ、続きますよ。


RS/アイアールエスライフライン AFFF水溶性フィルムフォーム 手動式消火器 AFFF175H





エリーゼの消火器ステー作成中_c0118250_10492655.jpg

by lotus_elise_111r | 2007-11-12 20:00 | modify&maintenance
<< 本日のジャスミンの様子♪@齧る 本日のジャスミンの様子♪@ウー... >>